広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな ますます食べなくなる、そしてあーたんも。

もう今週何回病院行ったのやら わからなくなっちまった・・・・。

えーっと 今週は前回火曜日に行ったんだっけ??

実は金曜日 また病院行きました。

そして今日 土曜日も・・・・


時系列で書いていくと、


さらながますます食べなくなり、あまり動かない、目が細い・・

薬が効いていないようです。

体重は 1・01・・

ここ 1 、2年でジワジワと減ってきています。

太っていた時は1・6 あったんですよ。

600㌘も減っちゃった。



今回 全然痛みが引かないみたいなのはなんでだろうとよく考えたら 

火曜日にもらったお薬には以前入っていた痛み止めの名前がありません。

先生にきいたら あれは口の中に歯のトゲが刺さっていた時だけにだしていたもので

今回は傷がないから入れてないとのこと。

だから痛みが引かなかったんだわ。

なので 新しくお薬調合しなおしてもらいました。

それと強制給餌用のご飯 ライフケアをもらって帰ってきました。これが金曜日。

この日は午後からの診療時間に行ったので帰りは通勤ラッシュのピーク。

やっと最寄りの駅についた時はかなりの雨。

走ってきた人がキャリーバッグに ドン! とぶつかってきたり。 

屋根のない細い道沿いのバス停、 雨の中 濡れながらバスに乗り込んだり・・


そんなこんなで やっと夜7時頃帰ってきました。




どーしよう


あーたん さらなんちに入っていいものかどうか 迷っています。

(この時はあーたん元気だったんだよね。)




やっぱり一緒

でもしばらくすると こんな風に。

お口痛い上に 病院疲れのさらなちゃんにぴっとりだね。





一方 この日は一人でさらなを抱えて病院行った私は

足が痛い、痙る、でヒーヒー言いながら消炎剤を塗り塗り。



そして さらなに新しいお薬と強制給仕。

もちろん さらなはとてもいやがるけど、しかたがないものね。


で それから ヒトもお食事して 一段落した時です。

急にあーたんの様子が変!

おなか痛い!という風に体をよじりはじめました。


えーー  えーー  えーーーーーっ!?

あぁ もぅ なんてことでしょう。

これじゃほんとにクルクルクルクル交代で具合悪くなってるよー。


あーたんなんだかすごく痛そうです・・・・・・

お薬ずっと飲んでるのに。

しばらくあーたん 体をねじったり 体勢変えたり・・



一時間ぐらいたったでしょうか。

トイレに変な格好で突っ伏したようなあーたん そのまま動きません。

内心 もしかして ヤバイ状態・・・・・

あーたん 呼んでも触っても動きません。

反応がないのです。

左手だけトイレじからダラっと落ちています。

なにこれ? なにこれ?

あまりに動かないので抱き上げてみたのですが、



抱き上げてちょっとしたら あーたん ワーーッ!と走りだして

ケージの外へ、

そしてまた ワーーッ とケージに戻ってしまいました。


何なの?何なの????

それ以降はまたケージの隅でジィーー・・

よくみると 呼吸は普通・・・・なように見えます。

鼻も静か。

苦しかったら もっと息荒くなるよね、鼻も大きくヒクヒクするよね。



と 心配しながら 様子を見ていると


確かに 動かないけど、じーーっとしているけど

かすかに 揺れながら ごはん皿に突っ伏していく・・・・・

そう 残っているご飯をね、食べようとしたんですよ。


もうこの時点で あれ?痛いの治ってる??

そして ご飯 食べようとしたけど 眠くて眠くてしかたがない??


えーーーーっ!?





でも 痛かったのは確かだからやっぱり病院行っとかないと。


ということで土曜日も2時間以上かけて電車乗り継いで病院へ。

待合室の診察待ち状況の数字を見ると

355分待ち・・・・・・信じられない数字でしょ。

このあとは長くなるので また次回に書くことにします。

あしたは母の一周忌の法要で早朝から新幹線で広島です。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

なんで こんなに続けて具合悪くなったんでしょ。
  さいきん おおいよね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(0) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな 激おこ!

ふーんだ




病院から帰って さらなの食欲が落ちてしまいました。

最初はまぁ いやな病院へ行ったんだからしかたがないか、ぐらいに考えていたんだけど、

その後 火に油をそそぐような出来事がっ。


というのも

最近のさらなのブーム、なんとトイレの後についている、なんていうの?ケージに引っ掛ける金具。

金具





これをさらなはしゃぶしゃぶするのです。

こんなのずっと舐めていたら舌が変になりそうなので やめさせたかったのです。

で さらなの見ている目の前で この金具が付いている面をケージの柵側にくっつけて

届かないようにしたのです。

それを見た さらなちゃん    足タン!


それでなくてもあまり機嫌がよくなかったのに さらなちゃん ますます目が細くなる・・・・・

もう激おこですよ。

ちょうどその時 あーたんがさらなんちの入り口にやってきて入ろうとしたのだけど

さらなの激おこ状態を見て思わずおどおど。

おどおど




いや さらなは別に暴れているわけではないですよ、ただ雰囲気だけで

あたしは怒っているんだから! っていうオーラがもうメラメラと。

それだけであーたん もうどこを見ていいやら どうしていいやら困っているのが一目瞭然。


それからさらなちゃん 意地でも食べるもんかといういわゆるハンスト状態。

これが病院に行った火曜日の出来事です。


怒ってるんだから





ぶ~




あくる日 水曜日、朝になってもペレット減らない、もちろん野菜も牧草も食べていません。

なので トイレの方向 戻しましたよ、金具の部分が口に届くように・・・・

こんなの舐めて何がいいんだろう??

うさぎさんの気持ちはわからない。

でもね、今度は舐めないんですよ、さらなちゃん。

意地になってるんでしょうね。

でも 時間がたつにつれ、その日の夜にはすこしだけ舐めてる音が、カチャカチャと。

結局ペレットも三分の二ぐらいは食べたでしょうか。

この金具舐めると落ち着くのかな?


で あぁ食べるようになった と思ったら・・・・・・


次の日木曜日はまたまた殆ど食べず。

でも 怒っていることより お口の中が腫れて痛みが増してきたのじゃないかって感じがします

もう一喜一憂です。

お薬効いてないのかなぁ?


とにかく 歯のせいでお口が腫れて食べにくい状態の今 これ以上食べなくなったら困るのです。

うさぎって 食べないとすぐに腸がうごかなくなってうっ滞状態になります。

それがなにより恐い。

今週の日曜日は母の一周忌で広島にいかなければなりません。

もちろん日帰りですが 長時間 家をあけるのでこんな状態では心配です。

お薬で口の中の痛みがやわらいで牧草も野菜もぺレットも食べてくれれば一番いいのですけどね。




お気楽っこ

お気楽あーたん 食べるの大好き お薬大好きなあーたんの性格を

さらちゃんに少し分けてほしいなぁ。






 ご訪問 応援いつもありがとうございます、感謝!!



  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

このぶんだと強制給餌かなぁ。
  さらちゃん ますますごきげんわるくなっちゃうよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷる通院日、でもさらなも一緒。

今日は久しぶりにすっごく晴れて すっごく暑かったーー。

そんな中 あーたんの通院日だったので病院へ行ってきました。

疲れた~

疲れた~~


ただ 私が足が悪いので 最近はAyaねぃが仕事休んであーたんを背負う係りです。


ところが ここ数日 さらなが牧草を食べない、野菜もここ2,3日食べない、ということもあって

結局ふたりとも病院行き、さらなは軽いので私の係りです。


で  やっとのこと病院に着いたんだけど 

混んでたよー。

待ち時間2時間超。

晴れると病院混むのね・・


あーたんは 相変わらずややゆるうんちだけど 食欲もあって元気、

なのに触診の結果は やっぱりお腹の下のほうが少し硬いとのこと。

抗生剤とプリンペラン とりあえず2週間追加です。


さらなは 思った通り口の中の状態が悪く、それで食べにくいんだろうということです。

奥歯が高かったり低かったりまちまちなので一応来週の金曜日に歯のカットの予約をいれました。

ただ 今は口の中が痛くて牧草も食べれないみたいなので

痛み止めと抗生剤、それとお腹の薬を一週間飲んで

状態が良くなれば削らなくてすむかも。

痛みが治まっている間に牧草食べて 歯が自然に摩耗すればいいんだけどな。



帰ってきてからのふたり、しばらくはすっごく静か。

ふたりともケージの中で しーーん・・・・・


う~

う~。。







さらなはふてくされ気味、あーたんはでいつものごとく暴れすぎたのでグッタリ。

じっとしてりゃいいのに キャリーの中でホリホリ ホリホリするんだものね。

むかつくんでしょうね、 

狭い! シェイクされる、たまに傾く。

キャリーの中って 抱えてる方が静かに歩いても結構揺れてるんですよね。

見てると 中で ゆ~らゆ~ら ゆ~らゆ~ら・・・・・・

おとなしくしててもキャリーの中って結構疲れるかもね。



ぺろぺろして~

ぺろぺろ~。。








はいでふ

はいでふよ。








今度はぼくたん

今度は もいっかいぼくたんの番でふ。



あーたん さっきも舐めてもらってたのに。








一緒♪


なんかこうやって お互いに疲れを癒やしあってるみたいですよ。




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代天使うちゃぎ
ちらりん  ぴろりん

なかよしさんだねぇ。
 いいかんじだね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲
RSS Feed Widget

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ロップちゃんだけどあばれんぼ♪
ロップちゃんだけどおこりんぼ♪
ロップちゃんだけどビビリ屋さん♪
ロップイヤーの法則を無視して、今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋