広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな 初めての月命日

さらなイラスト

Ayaねぃが描いてくれました。

元気なときはあんまり触らせてくれなかったもんね。

触られるのはあんまり好きじゃないんですって。





「コロン・コロンなうさぎ」のなっちゃんさんからさらなにブリザードフラワーをいただきました。

お花

さらちゃん こんなに可愛いお花をいただいたよ、良かったね。

なっちゃんさん、ありがとうございます。

さらなもきっと喜んでいますよ。






10月7日 さらな 初めての月命日です。

毎日毎日 どこかにさらなの気配が感じられないかと名前を呼んでみるけど・・・・

お返事してくれないんだよね。


・・・・溜息がでる。


記事を書こうとしても文章が思いつかない。

全くの無気力。


そんな毎日だったんだけど。




でもね、日曜日の朝、

一旦起きてほのるんにご飯をあげて二度寝しようとして・・・・・


その時 腰のあたりになにかがぶつかった感触が?


てっきりほのるんがうろうろしててすぐうしろのテーブルの下に潜り込んだんだろうって思って

いたずらしなきゃいいけどなんて考えて・・・・・


ほのるん




ん??



でも今さっきほのるん 私の頭の先にある別荘に飛び込んだのを見たんだけど?

と思ったと同時に そこでポリポリポリポリ牧草を食べる音がする。



え?!だったら私の後ろで腰にぶつかったのは誰??

さらな


ちょっと不思議な日曜日の朝でした。


前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
まとめたお返事になりましたが、時間がありましたら読んでいってくださいませ。



ご訪問 応援 いつもありがとうございます。


初代カップル
ちらりん ぴろりん

さらちゃん きっとそばにいるわよね。
うん みえないだけさ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

ご報告 さらなは自由になりました

遅くなりましたがご報告申し上げます。


9月7日 午前0時15分、さらなは自由の身になりました。

享年12歳でした。

さらなのことを心配してくださった皆様、

そしてブログを通じてかわいがってくださった皆様、


ほんとうにありがとうございました。


元々抱っこ嫌いだったさらな、でもこの頃はひとりで寝かせていると首をもたげて抱っこをせがむように・・・・・

ネンネ





これは生きている時の最後の写真。

最後の写真







あの日は さらなのそばでテレビを見ていてしばらく目を離していた。


ふと 大丈夫かな?と抱き上げてみる。


静かだけど いつもよりゆっくりした息。


しばらくみていると 少しづつ少しづつ呼吸が遅くなっていく。


そのうち きゅ~ きゅ~ という小さな声。

少し痙攣のようなものもおきている。


そして呼吸がもっとゆっくり・・・・ゆっくりになり・・・・・・





止まってしまった。





不思議と涙は少なかった。


寝たきりになったこの数ヶ月、何度かもうだめかと思ったこともあり、

そのせいで無意識に覚悟ができていたのだと思う。


何度も奇跡を起こしたさらな。


この時も息を引き取る二日前に下痢が止まり、再び奇跡を信じた。





でも もう奇跡はおきなかった。



体重は550グラムまで落ち、最大時の三分の一。

赤ちゃんで我が家に来たときと同じ体重。


ここまで生きてこれただけでも奇跡だったかもしれない。


本当に強い子だったね、さらなちゃん。






ほのるんは 覗き込むことはしても意味はわかっていないんだろうな。

覗き込むほのるん



さらなが生きていたときと同じように深夜になるとそばに寄り添うほのるん。

添い寝黄色


添い寝グリーン





お寺さんにお願いして11日に荼毘に付すことに・・・・



ところが

当日お昼頃 さぁ家を出ようという時になって 豪雨と激しい雷。


そのうち停電、数分で復旧したのだけど 雷ははそのまま、

エアコンも改めて電源を入れなければつかない。



うちではほのるんがお留守番することになっている。

もしでかけたあとにまた停電になったりしたらエアコンが止まったままになってしまう。



迷っている時間はなかった。

すぐにお寺さんに電話して15日に変更していただくことにした。



でも結果これで良かったかもしれない。

この時 なんだか私もAyaねぃも実はほっとした。


だって少しでも長くさらなを見ていられる。

触ることだってできる、抱っこもできるもの。




15日当日はとってもよく晴れていた。

そうなのよね、今まで見送った子たちの時は決まって晴天だった。

雨の日なんていやだものね、さらなちゃん。



さらなの毛をガーゼの袋に入れて毎晩一緒に寝ています。

さらなの感触、これでいつまでも忘れることはありません。




とってもとっても強かったさらなちゃん、


アニマルコミュニケーションでさらなはこう言ったそうです。


「ママは時々落ち込むことがあるけど あたしがついてるから大丈夫よ!」


だから、だからね 頼りにしてたんだよ、さらなちゃん・・・・・

ちっちゃいさらなちゃんに ママ寄っかかっていた。


会いたいよ・・・・姿が見たいよ、

さらちゃんがいるところに行きたいよ・・・・・。




10年以上お付き合いのある 「うさぎとゆかいな仲間たち」の飼い主さんからお花をいただきました。

お花

さらなのイメージ通りの大輪の白い花、

見た途端 そこにさらながいるように感じてしまいました。

飼い主さん、ほんとうにありがとう・・・・・。



ご訪問 応援 いつもありがとうございます。


初代カップル
ぴろりん ちらりん
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

下痢を繰り返すさらな

抱っこ


さらなが下痢ばかりしています。

先日も夜から下痢が始まったので 朝いちで病院。

点滴に薬剤を入れた処置をしてうちに帰るも 夕方からまた下痢。

夜 再び病院へ。


その後も数時間毎に下痢と通常のうんちの繰り返し。


原因はわからない。


いろいろ薬やサプリを飲んでいるので あれかしら?これかしら?

それとも 体重を減らしたくない為の無理な強制給餌のせい? といろいろ考えるも

先生は 「年齢のせいで消化機能がおとろえたせいでは?」と。



とりあえず 私としてはどうにかこの下痢を食い止めたいので

怪しいと思われる薬をちょっとやめてみたり、

一回ごとの強制給餌の量を減らして その分回数を増やしてみたり・・・・・

とにかく げりっているうちは夜であろうと昼であろうと

ずっと付き添ってお尻のケアをしなくてはならない。

それでなくても尿やけでお尻の毛が随分と禿げてしまっている。

とにかく 体重600グラム以下には絶対したくない。

だって 若い時の体重から1キロも痩せたんだもの・・・・・・



昨日は近くの病院で点滴。

一日置きか二日置きくらいの頻度で通っています。

今日は東洋医学の先生の往診、

明日は主治医のいる遠くの病院。

ほんとに病院ばっかりだねぇ。






うしろ頭

ところで、

ほのるんが さらなのお布団にチッコします。

なんでっ!?

さらなを抱っこしてパソコンやってて ふと振り返ってみると。。。。。



お布団の上に 数粒のうんちとチッコ!!


何度 だめっ て言っても聞きゃァしない。


おまけに さらなが寝ている時 掛け布団代わりにタオルをかけていると

いつのまにかやってきて その上に乗っかる。


思うに 掛け布団の下にさらなの体があるという認識がないのかも。


意外にオバカッチョなほのるんです。

ちなみに さらなの抱っこを羨むということは絶対にない。

だってほのたん 抱っこ大嫌いだもの。



ただ。。。。。

最近 さらなにかかりっきりであまりほのたんに目が向いてないかも。

そういうところは敏感に感じているのじゃないかと思うのです。




ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


ちらりん ぴろりん

下痢、心配ね・・。それにしてもほのたん、
なに考えてるのっ。

ねたきりの さらちゃんのこと ふしぎだなとおもってるのかな。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

点滴やっていろんなお薬のんで 漢方薬も、そしてマッサージ、鍼灸、強制給餌。

さら手前




水曜日にさらなを連れて主治医の診察を受けてきました。(いつもの遠い病院)

点滴だけだったり ちょっとしたことだったら比較的近い病院に行きます。

あと東洋医学の先生は(元々西洋医学の病院の先生でした)往診。

つまり現在は3人の先生に診てもらっている状態。


主治医の先生は結構厳しくてちょっと怖い・・・・・


近い病院の先生はいつも 「がんばってるね。」って。


鍼灸の先生はニコニコと何でも答えてくださいます。


先生それぞれですね。



で 今日主治医に 言われたこと。


体重がどんどん落ちているのでこのままだと夏は越せないだろう。と。



厳しい状況だけどわかってはいるんです。

でも、

なんとかがんばって食べてもらうつもりです。

強制給餌も増やします。

口に持っていって嫌がってももぐもぐしてくれれば多少無理やりでもいいと言われています。


夏までだなんて言わせない、お正月だって迎えてもらいます。

そういうつもりでさらなと一緒に頑張って行くつもり!です。

でも 強制給餌のほかにペレットも食べさせるって難しい。

ニンゲンだって 食べたくなければ食べないものね。

24時間を4回のお給仕に分ければ6時間ごと。

その合間にペレット。。。。。


そうでもして栄養補給しなければならない理由なんてホンニンにはわかってもらえないもんね。


お薬も飲んで 4種類の漢方薬も砕いて湯煎して あとはサプリもいろいろ混ぜて。

そしてお灸もして。



寝てばかりじゃ体がますます固くなる、手足は突っ張らかって棒のよう。

時々は起こしてあげてマッサージもしなくちゃ。

なんかね、新生児がいるような感じですよ。

可愛い可愛い赤ちゃんみたい。

今もまた抱っこしてパソコンの文字打ち。



金曜日は東洋医学の先生の往診。


土曜日は近い病院に点滴に行ってこようと思っています。

点滴は脱水状態の緩和とそのほかに体のめぐりを良くして 強い薬の副作用も流してくれるそうです。

だからといってやりすぎてもむくみができて心臓の負担に。


いろいろ難しいです。

さらネンネ



ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル

ちらりん ぴろりん

さらちゃん 食べなきゃだめよっ!
いきろっ!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

歯を削るのはやめました。

さらな ほのるん




またまたこんなにご無沙汰です。

さらなは 元気、ではないにしても 小康状態といっていいかな。

心配してくださってありがとうございます。



実はあれからエアコンやエアコンやエアコンのことでわちゃわちゃやっていたら

ストレスでヘトヘト。。。。

エアコンの周りや部屋の中を片付けないと工事の人も入れられない。

日頃から 「片付けられない症候群」 の祟りです。

もう引っ越しレベルの大掃除でした。。。。。

いや 取り付け時にもいろいろ予期しないトラブルがあったりして・・・・


今はもう新しいエアコンが入って快適な環境です。

つい先日までミニ冷風扇 ミニ扇風機 保冷剤を駆使してもひどい時は28度越え。

ニンゲンは31度のリビングで汗だくの毎日でしたよ。

なのにっ

Ayaねぃは夏の大風邪をひきまして・・・・・

熱はでるわ、咳はとまらないわでもうぐったり。

やっと良くなってほっとしております。




さらなの歯のカットですが、やっぱり怖くて削らないことにしました。


去年の12月に削った時の何倍ものリスク、

術中に心肺停止の可能性あり、目が醒めない可能性も。


なので これまでの痛み止めを続けてなんとか歯が少しでも自然に削れるのを祈ることに。

でもこの痛み止め、腎臓を悪くしてしまうそうです。

採血して調べたところ今の処は大丈夫。


これが使えなくなったら漢方の痛み止めだけに頼るしかない。


顎の下、涎でごわごわです。

歯が高すぎて口がちゃんとしまってないみたいです。



さらちゃん、めっきりあまえんぼさんになりました。

寝かされていてしきりにうごうごしている時 抱っこすると気持ちよさそうにしておとなしくなります。

さらな 抱っこ



今も抱っこしたまま片手で入力しています。

とってもやりにくくて疲れるけど

頬ずりしたりちゅってしたり・・・・・ますます可愛い。

抱っこはもちろん触られるのも嫌いだったコなのにね。


一時食事量が減っていたさらなだけど おとといあたりからちょっと増えてきました。

このまま体重も増えてくれればいいのだけど。


でもね 床の上で食べさせるとほのるんがやってきて大変だから

立ってだっこしたまま食べさせることに。

約 2,30分かかるのでかなり私の足に負担、

今は部屋の隅に置いた脚立に座ってほのるんに隠れてお食事です。


さて 明日は近くの病院に点滴に連れて行かねば。


ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル
ちらりん ぴろりん

さらちゃん 赤ちゃんみたいになっちゃったわね。
としとったら みんなそうなのかな。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ20年。
只今 牧凌太にドはまり中。 (分かる人はわかるよね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋