広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

両足ひきずって9年 ぴろりん命日・うさぎさんは守り神

4月25日はぴろりんの命日。

あれから4年・・

いまだに ぴろりん・ちらりんの使っていた食器で

フルコースのお供え・・

ぴろちらとごはん。



こういう食器は すぐ片付けた方がいいっていう考え方があるけど、

私は それができない。

だって 

もしかしたら ぴろりんもちらりんも 時々は食べにきてるかもしれないもの。

そう思うんです。

ま、人それぞれの考え方があるんだから、これはこれでいいのではないかと・・。

ほんとのことなんて 誰も実証できないのだから。




ぴろりんは ショップで初めて会った時からすでに足が悪かった。


生後1ヵ月半、


左足が おなかの下に入って 右側に伸びていた。

ショップの店長さんによると、


「ある日 急にこうなっていた、 

病院へ行ったけど 骨折はしていないらしい」、 と。




可愛かった^^


ほんとに可愛い顔をしていて・・


初めてのうさぎに 私とおねいちゃんが迷っているうちに

他のお客さんが ぴろりんを眺め始めた。


私たちはあわてて   


「この子、ください!」(笑)



ぴろりんは ご飯と粟の穂付きで我が家の住人(兎)になった。


この写真は うちへきてしばらくたった時、

ぴろりん 生後3ヶ月頃です。
ちびぴろ



ある獣医師は 「この子は 1年も生きられないでしょう。」と。


何せ、麻痺の原因がわからない。


今から13年前のこと。

でも

多分 今のうさぎ獣医学をもってしても はっきりしたことはわからなかったんじゃないかな。


あるとき エンセファリトゾーン症という脳神経系の病気を知って 獣医師に相談したが (その時 すでに5才)

「エンセだったら 今まで生きていない。」 と

はっきり否定された。

その後、依頼さえすればエンセの検査ができるようになったが(それまでは一般的にはできなかった)

それには採血して 血清を採取しなければならない。


ぴろりんは血管が細すぎるということもあったし、検査に必要な血清を採るには

それなりの血液の量が必要。

このカラダではちょっと無理がある   ということで検査はしないことに。





ぴろりんがうちへやってきて 半年後に 女の子ちらりんとも運命の出会い^^




以後 ずっとちらりんがぴろりんを支えてくれました。



精神的にも 物理的にも。(いつも寄りかからせてもらってたもんね、ぴろちゃん^^)

ぐりんぐりんぐりん

ぴとっ♪






そんなこんなで 両足麻痺でも 若い頃はヒトの足の上を飛び越えたり、


お手々だけで 走っていたぴろりん。

おっ




でも 5才を過ぎたころから ひきつけを発症。

この発作は突然起こります。


カラダが ギューッ!と縮まって丸くなったり

グイーン!と伸びたりの繰り返し・・

きゅ~ っていう声らしきものも・・

意識はあるのかないのか わからない。



でもね、この状態なかなか獣医師に信じてもらえなくって。


ある日 偶然 診察台の上で発作が起こって 

先生 びっくり!

こんなにひどいとは思っていなかったらしい。

それ以来、診察時に何か処置するのが怖くなったみたいですよ、先生が。

何がきっかけで 発作が起こるかわからない ってことでね。



そのほかにも 砂状結石があるといわれ 時々膀胱を絞って砂をだしてもらったり。

自傷行為もありました。

足の先を噛んで、噛んで・・・・・・骨が出て・・・・

病院へ行くと その骨をペンチのようなもので パキン!と。




しつこかった歯根膿瘍。

むーん。

でも この写真、とても可愛い・・と思ってしまうのです。


そして 悪性精巣腫瘍。

両足がひらかなかったから、タマタマが下に降りなくて

それがおなかの中で腫瘍化。

結局それが 肺に転移してしまったみたいです。




でも


9才4ヶ月まで 生きてくれました。

本来なら信じられないことです。

この話をすると 必ず ゆーしゃんさんたちの介護のおかげ とか

大変だったでしょう とか言われます。


でも それは違う!


ぴろりんが強かったから、そして【しなやか】だったから、それはできたこと。


介護なんてした覚えはないのです。


台所用の水切りカゴにお湯を入れてオチリを洗ったり、

発作のたびにヒヤヒヤはしたけども。

正直、これが介護だなんて思ったことはない。



牧草以外は なんでも食べてくれたぴろりん。

苦い薬も 他のものに混ぜれば 平気でクチにしてくれたね。


チッコもウンピも ちゃんと自分で出せたぴろりん。


ほんとに凄いよ、ぴろりんちゃん。


でも


ちらりんがいてくれたからこそ、元気がでていたんだろうなって思います。

・・ちらりんが先に虹の橋を渡っちゃって・・ それからすぐ寝たきりになっちゃったもんね。

両足どころか 両手も麻痺して・・

よーぐるとぉ…。

ヨーグルトが お鼻についちゃいました (^_^;)



その状態で 1年3ヶ月・・私たちの為に生きててくれた。




ちらりんがそばにいなくなったこと どう思っているんだろう?

普段の表情からは わからなかった。


でも 写真をずっと撮り続けていて気が付いた・・

とても寂しそうな 悲しそうなお目々。

むふ。

おふとん。


普段は気が付かなくても 写真をとおすとわかる表情ってあるんですね。



でも 時々はきてくれていたと思うんですよね、ちらりんちゃん。

ちょっと不思議なことが起こったりして・・笑


じんべぇぇ…。

これは うさ友さんが作ってくださった甚平を着た・・

というより羽織ったぴろりんちゃん。

カラダが硬くなってしまっているので 実際に着させるのは無理でした。




うさぎは (他の動物もそうだけど)【飼う】ものではありません。

ヒトが 動物を幸福にしてあげよう、かわいがってあげよう、というのは

間違いではないと思います。

でもそれは ほんとは逆だと思うんです。


ヒトが 動物に与える幸福の 何十倍もの幸福を 

ヒトは 動物からもらっているんです。



うちにとって うさぎは救いの神様みたいな存在。

そう考えさせられるような 不思議な出来事もいっぱい!!



私たちはいつも いつも うさぎさんに助けられているのです。







今回は 出番の少ないむーにょん・さらな (^_^)

にょーん

コロコロ まぁるいむーにょんです♪

いつもせわしないイメージになっちゃってるけど、

ほんとは だま~~~~~~っていることの方が多い

って 知ってました?


ぽてぽてっ

オツムの上に わら を乗せた さら・・・・・・なぁんちゃって。笑 




ご訪問ありがとうございます。
今日はちょっと長かったけど
ぴろりんの生涯を知ってもらいたくて・・

コメントと応援クリック、いつも感謝しています。




お時間あったら
「ゆーしゃんストリート」も読んでいってね^^


ちらりん       ぴろりん


応援してね♪
コメントもネっ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(37) | trackbacks:(0) | TOP▲

ペロペロぶりぶり ポッカ~~ン?

いそがし いそがし むーにょんちゃん^^

むーにょんダンス まっさかり


ぷりぷりぷりぷりぷりっ

さ~らちゃ~ん ♪  あ~そ~ぼっ 




べろんべろんっ

ペロペロしたげる~~ 




ぶりんぶりんぶりん

あっ  ちょっと まっててっ!
トイレッ    

        


           


          チィ~~~~~~~~             



どたっ

スッキリしたぁ~
さぁ 寝ようっと 


えっ?!








ほゃ?





        









 天使うさぎ           
ぴろりん・ちらりん ほのぼの劇場

出演 ぴろりん   
      ちらりん

うふふうふふ♪

ねぇねぇ  ちらちゃ~ん
マッサージ  たのんでい~ぃ?


いいわよぅ~



ぐにぐにぐに

ぴろちゃん ココなんてどぉ? 気持ちいい?

う~ん  そこそこ・・



]ぺろろんぺろろん

お目々もなめたげるう~ 

うひょぉ~~



もっふぉあ

ふんにゃぁ~~~~






ぷっちゅー♪

おくちもネっ 





この子寝ちゃったよー。

ぴろちゃんのお口って 
かわいいのよねぇ・・



ぴろちゃん  もうすぐ命日だね・・


ご訪問ありがとうございます。
コメントがもの凄く励みになってます。
もちろん応援クリックも・・
感謝!!です^^





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログも覗いていってね~♪




ちらりん        ぴろりん

ぽんっ♪ してってね~^^
ぽんぽぽんっ♪ ぽんぽぽんっ♪ ぽんぽぽんっ♪ ぽんぽぽんっ♪ ぽ・・
しつこいっ 

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

トイレがね・・広がるのよ・・

お散歩の時のトイレが ドンドン・・ドンドン・・ドンドン

広がっていく~~


トイレシーツ 何枚敷いても はみチッコ!!

これって ぴろりんちらりんの時もそうだったよな~・・







教育が悪いんだろうか・・




さらなは いつの頃からか ケージの中にチッコをしない。


それを 最近むーにょんが真似を始めた。




何故っ!?



ケージにチッコをしないさらなを いつも先に散歩に出すんだけれど、

これじゃぁ 困るじゃないか!


どっちを先にだす?



もしかして むーにょん考えた??



いつもさらちゃんが先にお散歩・・

ヨォーシッ、 じゃぁ おいらもケージでしないぞっ。






まさかね・・










まっふ~ん

最近 こんもりマフマフのさらなちゃん 




ひそ。

おいらだって・・・・・・・・




まふまふ

  ほらっ!

  う~~ん (ーー;)








ぴっぴっ

あんよガニガニ さらなちゃん^^

実は お手々も ガニ なんで~っす^^

しかも 超細い。


あらっ?

これが あたくしの魅力よっ 

そぅそぅ  みなさん そうおっしゃってるわよねぇ (#^.^#)





で  比べて むーにょんは・・・・・・



      



      



      



      




      



      





子グマではない


これはこれで  笑うしかないと思いません?







先日の神経科で 最近の症状を言ったら、
「また薬を増量しましょう」、 と言われた。

いやです! とは言わなかったけど、
なんとか抑えてもらう。
これ以上増やしたら もっと動けなくなりそう・・。

「いや そんなことはないです」、 みたいなこと言われたけど・・

おねいちゃんも いろいろ具合が悪いし、
せめて うさぎだけでも 元気!元気!でいてくれよ。

もしかして・・・・・・

もっと うさぎブログ更新した方が人間元気になれるかも??




ご訪問ありがとうございます。
感謝しています。
コメントもクリックも
ほんとに嬉しいです
^^






「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ
覗いていってね~♪


ちらりん        ぴろりん

ママしゃんにぽんっ!
ちらちゃんのオツムにも ぽんっ♪
なんでっ?!

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(25) | trackbacks:(0) | TOP▲

ティラちゃん・・

ティラミスちゃんです。

ティラちゃん


むーにょんのパパ、そしてさらなのおにいちゃん。




むーにょん・さらなのお里は うさぎだんちファミリー。

場所は東京。

東日本大震災のあったとき、心配で何度も記事を見に行ってました。

その時 ブログ内をうろうろしていて偶然見つけた記事・・・・・・


2月11日と12日、1ヶ月も前の ふたつの記事・・・・・・




いつも 見ていたはずの ブログなのに この両日に限って 読んでいなかった。


なぜかというと、


その直前、つまり2月10日に さらなが 一昨年に続いて2度目の出血。

もし 悪性ならばたとえ手術をしても リスクが高い。

良性かもしれないけど、それは手術しなければわからない・・と。

手術をするかしないかの判断が さらなの命にかかわってくる・・と主治医に言われた。

手術しても危険、しなくても危険。

もうそのことでアタマがいっぱい!!



そんな状態のときだったのです。












ティラミス 永眠・・・・・・これが2月11日の記事でした。



ショックでした・・



そんなはずはない、 

まだ4才、病気なんて聞いたことがない。




突然だったそうです。

ご飯も食べて ウンチもちゃんと出てて 


でも急に立てなくなって・・・・・・




うさぎは 元気だったのが何故か突然 ということがほんとうに多い。

うちのぴろりんのように 9年間の闘病なんてことは滅多にないと思う。

でも ちらりんは 様子がおかしいことに気づいてたったの数時間後だった。

うさぎの場合はそういうことがたくさんあるのです。



一番最初のうさ友達、うさぎだんちさん。

そこに まだ生まれたばかりの男の子がいて それがティラちゃんでした。

とても可愛いお顔で 女の子みたいだったよ。





そして・・その次の日2月12日は ナナちゃんの一周忌の記事。

気品があって ほんとに美しかったナナちゃん。

ナナちゃん


ナナちゃんは さらなのママ、そして むーにょんのおばぁちゃん。



うちにとって こんなに大事な記事を2日続きで見逃してしまっていた。


幸いなことに 地震の件ではファミリーは無事で良かったけど、(他にもうさぎさんがたくさんいます。)


でも 震災の日までの1ヶ月間、この記事の存在に気が付かなかったなんて・・・・



ティラちゃんと ナナちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。


むにゅ

パパ・・・・・・




むん。

おにいちゃん、ママと一緒なのかな?




そうだね、ふたりで一緒に虹の橋で遊んでるね、きっと・・








しんみりしちゃったので  
このへんで むーにょん・さらなのお笑いを^^


もっさりもっさり

あいも変わらず ワシャワシャおひげのむーにょんちゃん。

りっぱなおひげだねぇ。


つるりんぱ

お毛々も    ない・・
















いちゃいちゃじょりじょり

いつもの おふたり 



ぷるん

犯人は・・

おいら 知らない・・



お互い様じゃん (~_~;)




ご訪問ありがとうございます。
コメント とても楽しみです。
応援クリックも感謝!



「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
ぜひぜひ 覗いていってね♪






ちらりん        ぴろりん

クリック ポポンッ♪
ちらちゃんのおなかも ポポンッ♪

。。。。。。 

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

みんな 元気が一番です

むーにょん、抗生剤6日分飲んで 昨日再び病院へ。

前日の尿試験紙は まだ真っ青な潜血反応が出ていました。

当日 朝の反応は 薄い青。

まだ駄目だな、 って思ってチッコを持って病院へ。

ところが、


「潜血ないですね。」   って・・・・・・(前回の時は 潜血あり でした。)


へっ?!






エコーでも特に異常はないみたい。

泥状(カルシウム尿のこと?)のものは うさぎならある程度出て当たり前。

お尻周りに 尿やけもない。


結局 また原因が特定できず。







うちでは トイレシーツを裏返して その上にチッコをしてもらって採取するのですが 

そこに試験紙を浸したのがいけないのかなあぁ??

でも だったら 持っていったチッコも同じものなんだから

同じような結果がでるよねぇ??





尿の中の細菌のことも聞いたのですが、

細菌はいろんなものが 誰の尿の中にもある。

膀胱炎だと特定できるような細菌はみつからない・・というような内容だったかなぁ。


実際、うちでの様子を見ても 排尿痛のような様子はない。

夜の散歩が終わって 朝の散歩まで 

7時間ぐらいチッコをしてないこともある。(膀胱炎なら頻尿になるよね)



ということで 様子見の為に もう6日分の抗生剤をもらってきました。

心拍数はちょっと早いそうです。(呼吸数ではない)

だからと言って 心音に雑音は入っていない。


ホンニンは基本的には元気なんだけど、 最近時々おとなしいのがちょっと気にはなる。



ねむいのかなぁ?  具合わるいのかなぁ?



って 心配になることがちょくちょく。



うさぎさんって この辺がよくわからないよね。

ほんとにじっと見つめてても わからなかったりする。

もうちょっと態度にだしてくれないかなぁ。



さらなは 元気。

目の表情も明るい。

サプリもちゃんと気にしないで飲めている。

ほんとに 良性の子宮の炎症だけで このまま治ってほしいです。 




むーにょんと さらなが 何かお話しているようです・・

あのね~






ごにょごにょ

おいら また病院につれていかれたぞ。

あら~~




むっちゅー♪

なぐさめたげる~~ 

いや ほんとは むーにょんちの牧草をいただいてるだけかも・・アハハ




ご満悦なむーにょんちゃん^^
まっふん

ね、 ね、  うちゃぎさんのお口って可愛いでしょ♪
決して タラコ唇じゃございませんから~



がおーっ

精一杯 開けたお口~~






もっ

それが なにか・・?





ぷぅぅぅぅ

お昼寝の最中むーにょんちゃん 




ほけー。

やっぱりお昼寝中のさらなちゃん。

このまま ちゅっ  ってやっても 逃げないけど、
ビニール越しだから。

ビニールなかったら ススッ・・ と 後ろへさがります・・





あ、私とおねいちゃんの風邪ですが まだふたりとも グズグズとひきずっております。

特に私は咳喘息を引き起こしてしまったので あんまり動くと ハァハァ・・・・

咳の発作が起きると 手を握り締めてブルブル・・・・

涙はでるゎ、鼻水垂れるゎ・・


そして オエっ!てなりそうなのをひたすら我慢。

妹が自分用の吸入器を送ってくれたので 助かってます。



だいたいですね、 何で私が 5年ぶり に風邪を引いたかというとぉ、
カラダガタガタでも 風邪だけは引かぬぞっ!っていうのが自慢だったのに

実は お正月過ぎごろからかなぁ、


おなかは空いている感覚なのに 食べる意欲が低下する という症状に陥りまして・・


朝は全く食べる気なし、お昼もほとんどなし、 夕方になってくるとなんとか食べる気が起きてくる・・


で 気が付いたら Gパンブカブカ、裾はお引き摺り状態、

1,2ヶ月で 6キロぐらい痩せちゃってた。

自分でもびっくり!!



でもね・・・・・・



脂肪は取れても 外身がおっつかない。

おなかがダルダルになってます~~。

皮膚はカサカサ剥けるし、 栄養失調なんでしょうね。


だから風邪につけこまれた!


やっぱり 「食」は大事です。


一家でご心配かけました。 ごめんなさいです。

m(__)m



ご訪問ありがとうございます。
いつも励ましてくださって感謝です♪


「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
覗いていってねー♪



ちらりん        ぴろりん

元気になれる応援いっぱいくだちゃぁい♪
ゴソッ!とな♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋