広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

元気!元気!元気になりたいっ!元気っ!!

約2週間ぶりぐらい?の更新です。



最近、っていうか ずーーっとなんだけど、



最近・・・・・・特にグチャグチャ・・グチャグチャしとります~<(_ _)>




昨日など トイレに駆け込んで 上から下から・・・・ (キチャナイ話でゴメンよ~)

そんな状態で30分ぐらいだったかなぁ・・あんまり苦しくてよくわからなかったけど。



別に何かにあたったわけではござんせんのよ。

神経性のものだと思うんです。


だってほぼ毎日。時間も90%同じ時間帯だもん。

ひどいときはもうショック状態。

あぶら汗タラタラ
      
呼吸も ハッハッハツハッ!って。





でもね、悪いことばかりではないのよね。

20年、30年前のジーパンがはけちゃう!!(古着 捨てられないのよ~)

近年ドッシリしてきていた体型が 昔のようにスレンダーに・・・・うふっ♪

これだけは すっごく嬉しいっ!


病気は早く治って欲しいけど、体型だけは絶対に戻ってほしくないのよさ。



で ぐちゃぐちゃしてるのは わたしだけではなくて おねいちゃんも同じ。

一時 おなかがやたら空く薬を処方されて 食いまくって太っちゃった。 

今は別の薬に変えたのに まだ元に戻らない・・・・・・・。

私をみて悔しがっております。



うさぎはというと


さらなは 見た目 すごく元気!

でも尿試験紙がたまに かすかに青みがかったりしていて まさか また出血!  とか。


むーにょんは 今年に入ってから 妙におとなしい。

あまりチョコマカしない。


でも食欲はある。

でも いまだに 時々潜血反応がでる。


なんで うさぎさんって いつも病名がはっきりしないんでしょうね。


はっきりさせるには 沈静や麻酔を使って調べたり。


あるいは 開腹しないとわからなかったり。


手術でもし 悪性のものがあれば 悪性細胞が活性化してしまい転移を早めてしまう恐れがあるという。

いや もちろん 手術してその後何年も大丈夫なうさぎさんもいますよ。


でも なんだかんだあっても 結局むーにょんもさらなも 私たちを守りにきてるんだもの。

強いに決まっている。


だからむーにょんもさらなも大丈夫!!


しっかりうさぎさんによっかっかっちゃっている私たちニンゲンです^^







よからぬ気配?






ぞわっ






あ~れ~






ちょ。

なんだ 
さらちゃんって 意外と弱虫だなぁ




にょんにょん

おいら そんなの平気だぞぉ~ 





まっふまふん

なぁによ~  
病院デビューの時 ないたくせにぃ




ころんころん

へっ?!
そ、 そうだっけ?





ぺろーん

おいらって・・

おいらって・・・・・・







ウブだったんだ













もひとつ ついでのお話。

ゆんべ 寝る前 


「あ、歯みがき まだだったゎ。」 

と 私が歯ブラシに手を伸ばすと・・・・・・


「もう 磨いたじゃん。」

とおねいちゃん。


「うっそぉ?! まだだよ~~」
と私。


「だって 見たもん、ママが歯ブラシ持って磨いてるの・・」





? ? ? ? ? ? ?





全く 記憶にない私です・・・・・・・・







ご訪問ありがとう^^
コメントがほんとに励みになっています。
もちろん応援クリックも。

でも ニンゲンの病気については ノーコメントで結構ですよ。
その方が私も気が楽ですから。 ただ 私が吐き出したいだけだったりして・・笑

可愛いうちゃぎについて コメントいただければ
とっても嬉しいです♪





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログです。
気に入ったものがみつかれば買ってくださぁい^^



ちらりん        ぴろりん

応援してくだちゃいな♪
みんなで元気いっぱい ぽち ぽち ぽちりっ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(32) | trackbacks:(0) | TOP▲

摩訶不思議な うさぎさん

むーにょん 元気です。

いつもいつも いろんなことでご心配かけてしまってすみませ~ん。

あの時のうっ滞、数時間で治りました。

いつもそうなんですよ。

あとを引かないんです。

だから うっ滞のために病院へいったり 薬を飲んだりはほとんどありません。

だって 治ってから連れて行ってもねぇ。

ストレスになるばかりだもの。



いつも 急に“ おなか痛い ”になって マッサージして数時間たつと急に治る。

といっても 最近は滅多に起こさなくなってたんですけどね。



思ったんですけど・・・・・・

うさぎって こちらの言うようには動いてくれませんよね。

絶対的に自分というものを 強く持っている。

弱いというイメージだけど、意思は強い。(頑固ともいう)笑


で 必要なときは  ちゃんとメッセージを送ってくる、もしくは受け取ってくれる。



さらなのことなんですけど、

これもつい数日前のこと、


気持ちがどっぷり落ち込んで、(いつもそうなんだけど、そのときは特にひどかった)

私が床に ペシャ~~~~ン ってうつぶせになってたら・・・・・・


さらながそばにやってきて  

ちょうど私の顔のすぐ横に座ったんです。

いつもは呼んだってこないんですよ。触ろうとすると逃げちゃう。
オヤツの時は別、ダッシュで来る・・
アニマルコミュニケーションで聞いたら 「ドントタッチミー!」と言ったそうです。
アタマや顔だけは そっとさわればOKなんだけどね。





で、位置的に さらなのわき腹あたりが ちょうど私の横顔にサワサワと・・・・・・


サワサワと・・くっついてくる・・・・・・




ぅわぁ~~~~~~ 


嬉しいよ~~~~~~~~


うぅぅぅぅぅぅぅぅう~~



嬉しいよ~~~~~~


あとで いっぱい叫んでしまいましたっ




多分毛繕いをしていたんだと思います。


でも 


今にかぎって 


何故 


わざわざ 


私の顔にくっつくの??



うさぎって  うさぎって ・・・・・・


やっぱり 不思議~~








ぢろ。

        うふっ 




ぷひひ♪

さらちゃんの にほひ~~ 

さらちゃんが さっきまでいた場所^^




てろん。

さらちゃんの 前~~ 

寝るんなら 早く帰ればぁ・・











んしょ。

よっこらしょ っと・・




ぴこぴこぴこ

        。。。。。。。。

。。。。。。。。


              。。。。。。。。


。。。。。。。。




ぷふふ♪

あたくし  寝てませんことよ。
今の
 美容体操ですから・・




薬が前回の2倍の量になっちまいました。
最初は 10ミリグラム→20ミリグラム→ 一気に40ミリグラム。
結局4倍かぁ~・・
これでよくなるのかな・・

以前 医療自立支援なるものを申請しようと思い、(医療費が安くなる)
今通っているところで聞いたらば、
脳の器質的病気でないので 駄目だそう。
つまり ココロの病気では支援は受けられない という意味らしい。
ガッカリ・・・・・・ふんだっ!






ご訪問ありがとう!
読んでいただいて とてもうれしいです^^
コメントがほんとに励みになってます。
応援にも感謝!!




「ゆーしゃんストリート」お時間あったら覗いていってねー♪


ちらりん        ぴろりん

そ~れ~っ! ぽち ぽち ぽちっ♪
ぽぽんがちょ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(32) | trackbacks:(0) | TOP▲

朝 5時半のうっ滞

先日、

明け方 5時半に目が覚めました。

抗うつ剤関係飲んでるから 途中で目が覚めるということは先ずないんだけど。


寝たのは 3時半頃だったしぃ・・親子で宵っ張りなんです、ハイ。


ふと むーにょんのケージを見ると、(すぐそばにあって 一部分ビニール掛けで 中が見える)

いつも寝ている場所に姿がない・・



あれ??




掛けてる布をめくってみても 姿がない。



変だな・・・・・・木箱の中?


むーにょんは いつも木箱の上にいて 中には滅多に入らない。



入って出てこないのは 具合が悪いときだけ。


まさか・・・・・・うっ滞?!

就寝前にはチョコマカ元気だったのよ。




明け方5時半というと もう明るい。


薄暗い木箱の中で むーにょんがじーっとしているのがかすかに見える。


むーちゃん 出ておいで・・  っていっても そうは簡単にでてこない。

ケージの中のわらトンネルを外へ出して トイレも出して・・


たまに ちょっと顔をのぞかせるが すぐに引っ込んでしまう。



隣のケージでは さらなが起きだして

朝なの?散歩なの? という風にケージに手をかけている。



そうだ! さらなで むーをおびきだそう。



朝っぱら 5時半からのお散歩。


ちょっとどころか かなり早いけど、さらながでてきてくれた。



で しばらくさらながうろうろしてると やっぱりむーにょん

木箱から出てきましたよ。



で さらなに帰ってもらって 今度はむーにょんをケージから外へ・・


●もほんのちょっとちっちゃいのがでるだけ。

いつもの うっ滞の体勢。


おなかも痛そう。


これはマッサージせねば。



でも、こんな時間に起きたことないので 眠いのよ~~



イカンイカン!寝たら如何ぜよっ!



というような次第で どのくらいマッサージやってたんだろ?


たまに逃げるのよね、むーにょん。


で 冷えそうなところにうずくまる。

うっ滞の時はいつもこう。


何でわざわざ冷やすんだろね。




まぁ なんとかかんとか 痛いのは治まったみたいですが。


でも・・


自分、何で あんな時間に目が覚めたんだ?



ちょっと不思議~ (゜o゜)









ぴよん

さらちゃん  ワラかぶって何してんの?



わっさぁ

何もしてないけどォ?



むふふん♪

さらちゃんってぇ 
あぁ見えて 結構オマヌケだったりして♪





ずずいっ

なによっ!
自分だって ヒヨコさんに笑われてるくせにィ





ひよこ3つ?




が ひとつ が ふたつ      


ヒヨコが・・・・・・  みっつ♪  ^m^




まふもっふぅ

むふっ  
ヒヨコさんも むーちゃんも か~わい~ぃ
 



ご訪問ありがとうございます。
コメントに元気もらってます。
クリックにも感謝です。




「ゆーしゃんストリート」も覗いていってねー。



ちらりん        ぴろりん

応援してくだちゃぁい♪
くだらちゃいませ~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(32) | trackbacks:(0) | TOP▲

心配だなぁ

むーにょんも さらなも 出血経験あるので

時々尿試験紙で調べています。

先日も  ふたりのチッコを調べたら・・・・・


むーにょん→  試験紙が真っ青になって血液反応あり!  

ゲッ!! (゜Д゜) 

前回の血尿で2週間抗生剤飲んで 一応治まってたのに。



そして さらな→  わずかに青くなった・・          

ゲゲッ!!\(◎o◎)/!


3回目の子宮からの出血なのかっ・・・・・・

(-_-)  これに関しては ものすごいショック・・








前回 むーにょんの血尿は 結局原因がわからなかった。

さらなは もしかして子宮の悪性腫瘍かもといわれている。




なので ふたりのチッコを持って 雨の中をトボトボ病院へ・・
滑りそうだった! 転びそうだった! ザンザ降りだった!!



結果!!



さらなは 大丈夫!   ホッ (^_^)v


でも むーにょんは やっぱり出血アリ。ただ 白血球は増えてない。


原因は 膀胱炎か 尿道炎か 結石かわからないけど、前立腺が関係している可能性もあると。

「発情は?」と先生に聞かれて


「ハイ いつもしています。」

だって いつもさらなのケージにこびりついているもんね、むーにょん。



以前にも聞いた話なんだけど、

カクカク(もちろん ひとりカクカクね)はあまりさせないほうが良い、って。

あまり発情を繰り返すと 前立腺が炎症起こすんだって。(って私は解釈したんだけど・・?)

それに ストレスにもなるものね。


もしかしたら これらが原因なのかもね。

もちろんちゃんと検査しないとわからないけど。


でも 前立腺は 沈静かけて 外から針をさして(針生検?)検査するそうです。

もしかしたら 麻酔も必要になるかもって。



むーにょんには麻酔をかけたくないんです。

何故かと言うと 小さい頃から呼吸が妙に荒いから。

速いというだけではなくて カラダ全体で呼吸しているみたい。

前後に揺れるぐらい大きく。

聴診器できいたかぎり 音は悪くないそうです。

ただ 脈拍がちょっと速い と。



じゃぁ 心臓か肺の検査をしたい と思っても レントゲンを撮るためには

動いちゃいけない。

そのためには やっぱり沈静かけて それでも動くようなら 麻酔を使う。

ぴろりんはしょっちゅう レントゲン撮られてたけど、

考えたら あの子は動けなかったからね・・

普通の子がレントゲン撮るのが そんなに大変だとは思わなかったのよね。

でも ほかの動物病院では 結構レントゲン撮ってるような気がするけど・・

今の主治医は多分ものすごく慎重なんだと思う。



人間がレントゲン撮られるときって



ハイ、息すって~・・・・ハイ、止めてぇ~ 

だもんね。


これが少しでも動いたら レントゲンぶれちゃうわけでしょ。    



レントゲンの話が長くなっちゃったけど、


要は 心臓と肺の検査をしたいんだけど、荒い呼吸のことを考えると

麻酔が怖い。

心臓と肺が大丈夫なら 去勢をしたいんだけど。






じゃぁ エコーはというと

肋骨が邪魔して 心臓や肺は見え辛いんですって。


困っちゃったね。


発情が原因の出血なら 去勢すれば いいんだよね。

さらなとも 一緒に遊べる。(去勢後も仲いいかどうか わからないけど)



動いても 簡単にカラダの悪いところがわかるCTスキャナーみたいなのがあるといいね。

ヒト用のでも アタマまですっぽり入れられると 怖いっていうもんね。

それにどこか攣りそうになっても 動いちゃ駄目 って怒られるそう。(おねいちゃんの経験談)

とにかく心配のつきない おふたりさんですゎ。

発情させないためには ふたりにしばらく離れて暮らしてもらうか。

だけど そんな部屋はないよなぁ。

特にむーにょん  最近なんだかおとなしい。

ショボン というか 眠そうというか、

写真では元気そうだけどね^^

むんにゅむんにゅ

おいら  げんきだああ!  モグモグ・・



ぺろーん

あたくしも まったり元気 








忍び寄るチビ
                  さ~らちゃ~~ん 
んぺんぺ          



なんかちっちゃい子いる気がするぅー。

ん?  誰か呼んだ気がするけど?


ちっちゃすぎて見えませんか?さらなさん・・








んぺれんぺれ

む~~ちゃ~~ん 




ほぉー。

いったい どこへでかけたのかしら?

いる筈だよ、 そのケージの中に・・







ご訪問ありがとうございます。
更新の少ないブログですが
ヒトが元気になれば ウチャも元気になると思います。
そうして 少しづつ 更新増やしていきますので よろしく 感謝!!



「ゆーしゃんストリート」も読んでってね~♪



ちらりん        ぴろりん

みんな 元気になろ~!
オーーッ!

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(24) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋