広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

チッポはみはみの次は・・?

むーにょん  シリンジで無理やりお薬飲まされて以来、

いまだに ケージの中では 向こうむきで寝ておりますです。

何で 向こうむきなのか その辺の意味がよくわからないんだけど・・

普段 未だに怒っているというわけではないのにさ


ふーん

油断してなるものか。。

で しょっちゅうチッポがこっち向きにはみだしているもんで、前回の記事に書いたように

「チッポはみはみ」毎日のようにやらせていただいております。



ぶに。

ど~も 最近 チッポがかゆい・・?



先日も寝ているむーにょんのチッポがはみだしていたので

当然 はみはみさせていただいておりました。



ぷるりん
↑イメージ図です。


しばらくそうやって うふふ♪(^・^) うふふ♪(^.^) 

と楽しんでいたらば・・・・・・・




箱ずわって寝てたむーにょん、 

急に アンヨを横にくずしたのです。


その拍子に !


なんと !



むーにょんのアンヨが  ズボッ ” と

私の口の中に・・・・・・(゜Д゜)
といっても つま先ぐらいのものですが



あれえ~

ママしゃん  なにしてるの?


いや、 なにと言われても・・・・・・




離すのももったいないので 

しばらくそのままくわえておりましたとさ。 (・▽・)







キリッ

皆様  
これって  ヘンタイ って言いませんこと?





黒おにぎり

あたくしも 油断しないようにしなくては。。。。。。






ご訪問ありがとうございます。
更新なくても 毎日来てくださる方々
ほんとうに感謝しています。

あ り が と う ! !




「ゆーしゃんストリート」 別ブログです。

お時間あったら こちらも覗いてね^^



ちらりん        ぴろりん

みんなで ママしゃんを支えてくだしゃぁい
      ささえられるだろーか・・・・ムニャ ムニャ

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

はみはみチッポ♪と ワラ回しーっ♪

いろいろご心配おかけしているむーにょんです。

現在 オーツヘイバリバリ、生チモもぐもぐ。

普通のペレットもコリコリ。

口の中はなんともないようです。

でも ここで油断しちゃぁいかんぜよ!!



さらなだって 以前 不正交合の疑いありだったんです。

今回 むーにょんのことがあって ふたりとも不思議なくらい 牧草食べてます。


やっぱりうさぎって・・ 


うさぎって ヒトのいうことわかってる!!



しかしながらですよ、

これが いつまで続くでしょう?

ヒトだって のどもと過ぎればなんとやら・・  でしょっ。


牧草放浪の旅は まだまだ続く予感?です。笑





さて 「お口の中 痛い」になって 

一週間ほど 無理やりシりンジでお薬飲まされたむーにょん。

以前は このように いつもこちら側 (ヒトのいる方) を向いていたのに、


むん。





あれから こちらに ケツを向けます・・・・・・

ぐでー。

別に もう怒っている風ではないんですけどねぇ (~_~)




あんまりあっちばかり向いてるので 引っ張り出してやりました。





チッポを・・

ぺろん

チッポなら 触っても起きないんです。

でね、  よくやるんだけど、

口(私の)が届く範囲だったので ハミッ  っとくわえて

ピロンっ って。笑

それでも起きないんでやんの !(^^)!




にょー。

おいらに 何かしたな?


気のせい 気のせい・・(*^^)v





むふ。

あたくしは 見た!

それより さらちゃん

あれ 見せてよ。


必殺 ワラ回しの芸! (*^。^*)







ぽりぽりぽりぽりぽり

いーくーわーよーー 




ぷちぷちぷちぷちぷち

まーわーすーわーよぉーーー 



びょいーんびょいーん

               

                       
                            
 




ご訪問ありがとうございます。
少しでも和んでいただけたら幸いです♪
皆様の元気が 私の元気の素になります^^



「ゆーしゃんストリート」できたら こちらの方も覗いてってね~^^


ちらりん        ぴろりん

ピョインピョイン て押してってネ♪
ビョインビョイン ビョイ~~ン! ぽん♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

誰だって 歯は削られたくないよね

むーにょんとさらなへの たくさんのお祝いの言葉、

ありがとうございます^^

そして 無事4才を迎えたふたりですが、同時に いろんなご心配もおかけしております。



で むーにょん、 前回の追記で 野菜も食べなくなった、と書きましたが、

投薬4日目頃から 消炎鎮痛剤の効果がでたのか 少しづつ食べてくれるようになりました。


でもそれから2,3日はまだお口をアグアグ、オゲオゲ、ベロンベロン、

その場をグルグル回ったりして かなり痛がっていました。


今では それもみられないので 痛みは多分ないものと思います。 

多分・・ですが。

ただ、 7日分の投薬で 口の中の炎症が治りきっているかどうかわかりません。

それに 歯も自然に削れるわけもなく、いまだ不安はかかえているのですが。



とにかく 牧草を食べていただくしかないわけです!!

それも 痛みがおさまっている今のうちにっ!!


いそいで 新しいオーツヘイを注文。

栄養価が高かろうが 本来はおやつだといわれようが

食べてくれる牧草ならなんでも良い、という気持ちです。


ペレットは ニッパイのヘルシープレミアムがメインだったのですが
減らしました。

野菜は一日に4回ぐらい。

ペレットの分を補うつもりで。

それと 歯の使い方もペレットよりは 野菜の方が牧草に少しでも近い、

そう思ったから。


あとは プロポリスを使って口の中に炎症が起こりにくくする。

全て 我流の考え方ですが、できることはして 

どうしても駄目なら そのときは全身麻酔で歯を削る、


そう考えています。


幸いにも オーツヘイ、結構食べてくれてますよ^^

むにょむにょむにょ

オーツヘイだけじゃなくて ほかのも食うっ!



でも 炎症の部分を 再び傷つけなければいいんだけどね~。


とにかく 食べてるところを見たら、


褒める!

ホメル!

ほ・め・る !!




褒めたおすっ ! ! ! ! ! !



む~~ちゃぁん  

エライねぇ^^

いい子だねぇ

かわいいねええぇ

カッコいいよ~~

さらちゃんに負けるなっ



と こんな具合でして。笑


それと 大事なのが  何故 牧草を食べなきゃいけないかという説明。




牧草を食べて 歯を滑らかにしなければ 

また 「お口、痛い」 になる。

そうなれば 病院に行って 機械で削らなければいけない。



こういいう内容を こんこんと説明します。

聞いていようがいまいが 説明するのです。


ほげー。

ふむ ふむ。。



わかっていると思います、むーにょん。




おもしろいことに となりのケージのさらなまで 今までより牧草食べてます。

そっ

削られるの イヤ!

そうそう、さらちゃんも 以前 歯が悪いって言われたことあるもんね。


ふむふむ。

さらちゃん  何読んでるの? (゜_゜)



顕在意識でしゃべる事実上の言葉での理解はできないかもしれない。


でも動物や植物、それに鉱物まで 潜在意識下で交流しているといいます。


むーにょんもさらなもそうやって 交流しているんじゃないかしら?

複数のうさぎさんと暮らしてる方はわかると思いますが、

同時に 同じ仕草を始めることがあるでしょ?


単なる偶然と片付けられないほど こういう現象がたくさんあると思うんです。


だから ヒトの考えてることもわかってくれる、

そう期待して 牧草をたくさん食べるように 耳にタコができるほど 言い続けていきます。



ねっ  むーちゃんっ (*^。^*)

ぷちぷちぷち

食べてるぞっ


さらちゃんもだよ~ ^m^ 

さらな様

わかっておりますのことよん 






しかし 一家そろって なんと病気の多いこと。

さらなの子宮からの出血は 今のところずっと治まったまま無事。

でも むーにょんの尿出血はいまだに反応あり。(前立腺炎?)



おねいちゃんも ここんとこずっと動けなくてフラフラです。

結核を疑われて レントゲンを撮るも 何もなし。

血液検査も 受けた項目内では何も出ず。

もしかして飲んでた薬の副作用かもしれないけど。



ほんとに元気を分けてほしい~~




ご訪問ありがとうございます。
皆様のコメントに ほんとに励まされています。
お返事遅くなりがちですが、ほぼ・・ 必ずいたしますので、
読んでくださいね^^




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
やっぱりゆっくり更新ですが
覗いてやってくださいませ。



ちらりん        ぴろりん

応援 いっぱいしてねー♪
お山になるほどだおー♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

むーにょん・さらな 4才のお誕生日です♪

6月8日はむーにょんのお誕生日。

そして 9日はさらなのお誕生日。

ふたりとも 4才です♪

いつまでも赤ちゃん扱いしていたら いつのまにか大きくなっていた、

そんな感じです^^

 むーちゃん おめでとう~~ \(^o^)/

  さらちゃん おめでとう~~ \(^o^)/



一日違いの 叔母と甥。

不思議な関係のむーにょん・さらなです。笑


嬉しいことに お誕生日のプレゼントが届きましたよ~。

「サイコロうさぎ」の みすたどん母さんと ルイくんからです。

ありがとうござます~^^


ドライフルーツ♪

こんなにたくさんのドライフルーツとキャロットです。

これはきっと みすたどん母さんの手作りだと思います。

ルイくんは いつもこんなに美味しそうなもの食べてるのね^^



おザブとおトイレ♪

ワラひものついたお座布と トイレシーツ。


お菓子など♪

その上 ヒト用のお菓子と可愛いメモ帳、ハンカチ。


いつもいただいてばかり・・・・・・

ほんとに申し訳ないです 

ほんとにほんとに ありがとうございます~~ (#^.^#)


ふんふんふんふんふん

何故か お座布に異常な興味を示すむーにょん??




ふがふがふがふがふが

一所懸命においをかいでいます。




くんくんくん

かと思うと さらなまで・・




くんかくんかくんか

ワラ座布にルイくんのにおいでもついてるのかしら。笑

これね、さっそく役にたったんですよ。

実は昨日 やたらむーにょんがケージのドアをかじっちゃって。


ひっそり。

ほらね、むーにょん、覗いてるでしょ^^



ぉょ。

みすたどん母さん、ルイくんありがとです 


ちゅるちゅるちゅる

おやつもいっぱい! ほんとにありがとう~ 


そうそう お・や・つ・・

でもね、今むーにょん 食べれないんですよ。

奥歯が伸びてて頬を傷つけているんです。


食べるのは 柔らかい乾燥パイナップルと 野菜だけ。


先日 病院へは行ったのですが、詳しい検査と 歯の処置は全身麻酔。

むーにょんは 息が荒いということと、(以前 脈拍が少し速いとも言われた)

あと うさぎの場合、もしも骨折や 骨のヒビを経験している場合 
(ヒトが気が付かないうちに折れたりして 治っていることが多い。)

麻酔を使うと 弛緩した筋肉が元に戻るとき・・かな? 骨に影響が出て 体に麻痺が残ることがあるそうです。


先生の経験では 今までに3例ほどあったとか。


むーにょんって ほんとあわてんぼうでせっかちで しょっちゅうズッコケたり落ちたりばかりで、

しかも いきなり 片足ビッコをひいたり(1,2時間で治るけど)したことが 2,3回あります。

このときも 何で??って首をひねって考えたんだけど、結局わからず。

アニマルコミュニケーションやってもらったときにも 

「左足に違和感があるみたい」


っていわれています。


とりあえず、今は消炎鎮痛剤と食欲を出す薬を飲んで 様子見です。


これで 口の中の炎症が治まって 牧草を食べることで 少しでも歯が磨耗してくれれば良いのですが。


ちなみに 数日前には また「おなか痛い」 になって マッサージをやっていたら

いきなり下痢になって (少量ですが) その後スッキリ。

なんだか心配の多い子ですゎ。


でも なんとか頑張って 早く何でも食べれるようになってね、むーにょんちゃん。

さらなは もしかしたら 子宮に腫瘍を抱えているかもしれないけど、

がっしりした体の元気な子だから きっと乗り越えてくれると信じています。



こんなふたりに 応援してくださいね^^


 追記 
9日現在 むーにょん 野菜もほとんど食べなくなっちゃった。
強制給餌かなぁ。



ご訪問ありがとうございます。
私も できるだけ 毎日皆様のところへ訪問させていただくようにしていますが
コメントはなかなか残せないかも・・
いただいたコメへのお返事も遅れがちです。
ごめんなさいね。





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
いいモノみつけたら どうぞ買っていってくださいませませ (^^)








ちらりん        ぴろりん

これからもよろしくですぅ♪
ハイですぅ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(61) | trackbacks:(0) | TOP▲

虹の橋を渡ったルナちゃん

むーにょんとさらなのお里、うさぎだんちファミリーのルナちゃんが

虹の橋をわたりました・・


ルナちゃん




ルナちゃんは さらなのお姉ちゃん、

そして むーにょんのママ。



少し前に大量出血したという記事が・・

心配だったので鍵コメ入れたけど 返事はなし。


更新もあまりなくて つい先日の記事にはルナちゃん調子が悪いという内容。


もしかしたら・・・・って思ってもう一度コメ入れたら・・

5月24日に虹の橋を渡ってしまったというお返事が・・・・


今年になって 息子(ティラちゃん)、娘(ルナちゃん)を失って

心にポッカリ 穴があいたようです・・・・という うさぎだんちさん。


その心の中は どんなにか辛いことでしょう。

たとえ どんなに手をつくしたとしても こういうことには 一生涯の悔いが残るものです。


あぁすれば良かった、こうすれば良かった、 と。



ルナちゃん、

そちらには ママもいるし、おにいちゃんもいる。

寂しくはないね・・



うさぎだんちさんは 多分後悔の心からだと思うけど、

もう一度戻っておいで とは とてもいえないって書いてたけど・・・・


でも 動物って みんな育ててくれたヒトに対して 感謝の思いを持っているって、

アニマルコミュニケーターをやっている人達は 口をそろえて言ってるよ。


だから 言っていいんだよ、うさぎだんちさん、



「ルナちゃん、また戻っておいで」 って・・













あらぁ?

あら  美味しそうな牧草だわん 





てれん。

いっただっきまぁっす 




わらららららららららっ

豪快ですな ^_^;


むにぎりだよ。

さらちゃんって すごいっ 
よっしゃっ   おいらもっ  



  

    

      





およ?

あれっ?!  さらちゃんは?




げふっ

はやっ  


ちなみに さらなが食べていた牧草は むーにょんちに生えて?ます。(*^。^*)




ご訪問ありがとうございます。
更新してないのに 毎日来てくださる方たち、
感謝しています。



「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
見ていってくださると嬉しいです^^


ちらりん        ぴろりん

応援してね~♪
ぽんっでしゅ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋