広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

2011年09月

さらなちゃんクルリンパッ

「さらなちゃん ひっくりかえせますか?」と主治医のお言葉。


「ハイっ。」 と私。


 クルリンパっ 



先生が さらなのおなかに クチュクチュと何かを塗ります。



そうです、エコーです。




さらなは 一昨年と今年、子宮から出血しています。


今年の出血から半年以上たちました。


そろそろ健康診断を兼ねて 子宮の状態を診てもらってきたのです。



先日も書いたけど、さらなはここんとこ かなり太りました。


太ったということは 健康だから とは限らない。

特に子宮や内蔵の様子がおかしくなると お腹が膨れたり、一見太ったようにみえるかもしれない。


そういう心配があったから。



普通 うさぎで子宮からの出血がある場合、かなり強く手術を勧められると思うんですよね。


でも 一昨年の出血の時 私は手術を選ばなかった。

自分で決めたことで 最悪の状態になることが怖かったから。(これは もしかしたらズルイ考え方なのかもしれませんが。)


それに もし悪性である場合、手術によってガン細胞が活性化してしまう可能性が大きいから。


つまり他の場所に転移していた場合そのガン細胞が活性化して かえって寿命を縮めてしまうおそれもある。


私はそれが怖かったんです。


もちろん、麻酔のリスクも怖い。




そうこうしているうちに 1年半後の今年 再び出血。



今度は たとえ手術をしても 一昨年の出血から時間がたちすぎているので

子宮と他の内蔵の癒着が考えられる。

そうなれば もし開腹しても 手のつけようがなく そのまま閉じざるを得ないこともある。


「危険を覚悟の上で それでも手術を望まれるなら お引き受けします。」


主治医にそう言われました。



悩んで、悩んで セカンドオピニオンも本気で考えました。


うさ友さんも一緒に探してくださいました。





でも・・


もし 別の病院にいけば 

たとえ そこがどんなにいい病院で りっぱでやさしい先生がいたとしても


やっぱり手術を勧められるのではないか、


そう考えたのです。



私にとって 何が怖いかって、


私の判断で実行して そのせいで さらなになにかあったら 

私は一生後悔してしまう。


だったら さらなが ゆっくりと怖がらないような治療を自分でやってみよう、


そう考えた。

実際 一昨年の出血の際、無理やり薬をのませようとしたせいで なにも食べない日が何日か続いたのです。

あまりにも食べないので 慌てて病院に泣きついたこともあります。



「先生っ! さらなが なんにも食べないんですっ!!」


食べれないんじゃなくて ” 食 べ な い ” んです。


えぇ、 さらなって  超頑固者 なんですっ!  




思えば ぴろりんの時も 自己流で漢方薬を使ったり(いや もちろん 主治医以外にもメールや手紙で相談しました。)サプリメントを使ったり・・。


このやり方が決していいとは言えません。

むしろ いけないやり方かもしれません。

でも ぴろりんの場合は偶然にも 私が飲んでる薬が二種類ほど 使えたんですよね。

たまにあるのですよ、ヒトとうさぎと同じ薬が処方される・・なんてこと。笑

まぁ ぴろりんはたくさんの障害は持っていても おなかが丈夫だったので 平気だったのかも。



さらなも同じようにやっていこうと考えています。


ネットで調べて 免疫力をあげるサプリを選び飲んでもっらって 

もし 腫瘍なんかがあってもさらな自身にその腫瘍をやっつけてもらおう!


さらなは大丈夫、そんな気がするんです。


今回のエコーでは 何かちょっと白いモノ?が見えるような見えないような、というちょっと心配な部分もあるにはあるのですがね。





心配なのは むしろむーにょんの方。

すぐ うっ滞起こす。

せかせか チョコマカするわりに すぐ息があがる。

血尿をだす。

歯がおかしくなった。(これは 牧草を食べさせることで とんがった部分が自然に削れたようです。)

あと 2度ほど いきなり足をひきずったこともアリ。


体もフニョフニョしていて 筋肉はいずこ?




比べてさらなは ガッツリどん!!

まっふぅん



あ~~ そうそう  さらなの体重 1500グラムでした~~

大きくなったねぇ、さらなちゃん。太くなった、とも言う。


それでも 少し前 
うちで体重計に ポン と乗って、 ポン と降りたとき

ちらっとみえた数字は 確か16??だったような。





むろん ペレット減らして 牧草もっと食べてもらって 

それでやっと1500になったのでは?と思っておりますです。




さらちゃんぷんぷんっ

ママしゃんたら あたくしのこと 
クルリンパッ! ってしたのよっ







ですってよー

あっ そうだー
次は むーちゃんの健康診断ですってよ~
帰りにママしゃんが 先生に
よろしくー って言ってたもん。





ほげっ!?






えっ、ちょっ

しっかり診てもらってらっしゃいなっ 


えっ? えっ? えーっ!? 




むしゃむるるる


む。。。。。。む。。。。む。。。。む..



 しゃぶるいだいっ






ご訪問jありがとうございます。
コメントがとっても楽しみです。
こうして応援してくださる方々は私の支えです。
本当に あ り が と う ♪




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
むーにょん・さらなの写真マンガもありますよ~。
見ていってねー♪







    天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ポチッとしてくれる?
  ずどんっ! とな♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

メイちゃんの旅立ち

「キョウモ☆ハナマル」のメイちゃん。

まだ3歳の ほんとに乙女ちっくな キュンキュンした可愛いオンナノコ。


執事さん(ママさん)が忙しそうだったので 

だから更新止まったままなんだって 、そう思い込んでいたら・・・・・・


突然のことだったそうです。

とても元気でおやつもすごい勢いで食べて・・

なのにその日の夕方、急に呼吸が荒くなって・・・・




うさぎさんって どうしてこう突然に旅立ってしまうことが多いんでしょう。


うちもちらりんの時 そうでした。

なんともなかったのに(そう思っていた) 午後から急に具合が悪くなって その夜の8時頃には虹の橋に。


ずっと病気がちで ある程度の覚悟ができているのと違って(ぴろりんの場合)、ある日突然 というのは

本当に辛い。


元気があっても 食欲があっても それで健康だとは限らない。

うさぎと暮らす上での ほんとに難しいのはここなんです。



でもね、ついこの間も記事にしたように、私は虹の橋を信じています。


生まれ変わりもある、そう思っています。

魂は不滅、

だから メイちゃんもきっときっと 今ママさんのそばにお里帰りしていると確信していますよ。










むー・さら劇場~~


たしたし

ねぇ~むーちゃ~~ん   






ねぇってばぁ

いつもの~~

えーー、まーたー?!




がびょん

おいら 今 眠いからあーとーでーー






ぷぅー

いいも~ん  いいも~~ん
ならいいも~~~~ん
 






おっ

だって ペロペロするのはおいらばっかり!
さらちゃんはやってくんないんだもんなぁ・・







んぅー

むーちゃん  おこっちゃったのかなぁ?







にょこっ







むちゅ~♪

ごめんね むーちゃん。
ちゅ したげる~


うほっ  







夕べは いつも以上に体がだるくて 挙句の果て、お腹が痛くて、

フーフー言いながら、 うちゃぎの ゛ まだまだ散歩コール ” を振りきって3時半頃就寝。
(これでも いつもの時間よりずーーっと早い)


ところが 何時かわからないけど?ふと目が覚めて ものすごい空腹感についつい食パンにマーガリン塗って

モグモグ・・・・





と そのまま眠ってしまったんですねぇ・・・・・・




朝になって ムニャムニャッ? と目覚めたのはいいけれど、口ん中、食パンがいっぱい (?_?)



あとでおねいちゃん、


「喉詰めたらどうすんのっ」





だって おなかすいたんだもんっっ

きっとおなかの薬、ビオ◯ェルミン飲んだせいよっ。



しかし、確かに・・・・(-.-;)


もうちょっと年取ってからこんなことやったら・・・・


あぁ恐ろしや・・・・・・



ご訪問ありがとうございます。
コメント、ほんとうに楽しみに拝見しています。
私の元気の素です。

更新ない日もポチしていってくださる方、ほんとうに感謝です。

あ り が と う



[ゆーしゃんストリート]私の別ブログ。
むーにょん・さらなの2コマ写真マンガもあるよん。
見ていってね^^





   天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

いつも応援ありがとう~♪
うれしいでふぅ~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

鎖骨がないっ?!

ココロが落ち込みすぎて 摂食障害っぽい状態になって 

一ヶ月半で6キロぐらい痩せて、

20ン年前?に買ったGパンラクラクはけて、



ココロは重いけど 身は軽くなっていたこのワタクシ。






気がついたら、カラダが重い!!



ふと 鏡を見たならば・・・・・・








鎖骨がないっ!? どこにもないっ!


ちょっと前まで あんなにくっきり浮き出ていたのに・・・・


いや うすうすは気がついていたんだけどね・・・・太った って。

食事 というより 毎日お菓子が止められなくて・・・・・・



体重計乗ったら・・・・8キロ増えていたっ (゚∀゚)アハハ 

(*゚∀゚)アハハ・・・・・・

アハハハハ~~~~~~~~~~~~~(-.-;)




神経科で「違うお薬増やしましょう」 って言われてほぼ2ヶ月たった今この状態。


もとの体重プラス2キロじゃん!


痩せて調子よくなっていた関節炎、またまた イタタ イタタ!になっちゃった。


その代わり ココロの方は軽くはなったんだけどね・・・・・・って 薬が効いてるってことよね。



はぁ~・・世の中うまくいかないね・・









ねぇさらちゃんさぁ、


ママしゃんが太ったからって お付き合いしなくていいんだよ。


さらちゃん、最近おチリがキチャナイの。


食糞うまくできないみたい。


さらなのカラダって フニャフニャむーにょんと違って 

筋肉質でね、結構ドッシリ型なのよ。


いつか 体重計のせようとして失敗して その時 チラッと表示した数値見て 度肝抜いたわよ。


もちろん、ドカドカっと乗って、

ドカドカっ って降りちゃったからほんとはよくわからないけれど。



ただ 心配なのは 太ったということではなくて、

それが 子宮蓄膿症だったり、体内に復水とか 出血とかあって膨らんでるっていう可能性もアリだから

そっちの方が心配。(さらなは 過去に2回 子宮出血しています)


でも 見る限り、カラダが均等に大きくなってるし、もろ筋肉っぽいから まず大丈夫だとは思うんだけどね。


最近おやつ多かったし、サプリやプロポリスも 免疫力アップの為 数種類摂らせてたから。


でも 食糞できなくなるのはまずいわよね。


ということで ただいまいろいろ調整ちう~。




え? ワタクシの方はどうするかって?

えっと・・・・えっと・・・・・・甘いものはやめられないし・・・・ま、気にしないでくだされ。



           





(゚∀゚)
ねぇ さらちゃ~~ん、最近太った?

はうっ

                  えっ?!



ちょっとぉ

ねぇ むーちゃんっ。どぉ 思う?
あたくし 太ったっ?



。。。。。。



えっとぉ

ねぇねぇっ  
どぉなのっ? どぉーーなのっっ?


いや その・・あの 





どーん

あたくしに 嘘は通用しなくってよ。






たら~り



ふぐぁふぐぁ



ぽろん

さらちゃん ちょっとだけ太った・・
と 思う・・・・・・・







むふふ

ママしゃん 
おやつは 今までの半分でいいわ。
ペレットも少なめにしてね。

だってあたくし
 
レディさらな 
だもの!

さらちゃんの 「レディさらな」久々の復活~♪ (^-^)



ご訪問ありがとうございます。
毎日の応援大変感謝しています。
皆様のお気持ちが私のお薬です。
ほんとにほんとに ありがとう




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
むーにょん&さらなの二コマ写真マンガも載せました。
見ていってね^^





ちらりん        ぴろりん

応援くだちゃいなっ^^
コメントもくだされや

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(25) | trackbacks:(0) | TOP▲

「ご縁」

*最後に追記足しましたです。(9/7)

「BALLAD 名もなき・・」   やっぱり見なきゃ良かった!!

皆様、劇場用アニメ版 「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」是非どーぞっ。



ところで、


今日は 「ご縁」というものについて・・・・・・・


なんて 真面目くさることもないのですけどね^^


私たち母娘の不思議体験をちょっと。



今までに何回か書いたことがあるのですが、


我が家とうさぎさんの「ご縁」は ものすごく深いんです。


いや、みなさんもそうなんじゃないかと思うのですが、それに気づかない方もたくさん」いるような気がしちゃって。



ちらりんが2006年1月、ぴろりんが2007年4月、虹の橋へお引っ越し。


その直後、

ブリーダーをやっているうさ友さん、「うさぎだんち」さんからお申し出をいただきました。


「今度 うちで交配するんだけど、生まれた仔うさぎを もし良かったら ゆーしゃんさんとこへ・・・・・・

でも うちはいつも小産系だから その為にもう一組交配させようと思う。」


とってもありがたいお話しでした。



その時 多分 

もしかしたら ぴろりんかちらりんが生まれ変わって帰ってきてくれるんじゃないか、

そういう考えが私のアタマに芽生えたんだと思います。



そして 生まれた赤ちゃんが 全部で3うさちゃん。

初めて うさぎだんちさんのブログに写真がアップされた時、


「この子っ?!」






そう、笑っているように見えたチェスナットの子がいるんです。

もちろんまだ目はあいてません。


でも そう見えたんです。


おねいちゃんまで 「この子、笑ってるよ~」



ぴろりんみたいに 優しい表情でした・・そっくりだったんです。


もう 決まりです。

この仔を譲っていただくことになりました。



でもここで問題が。


当時のうちは東京から遠く離れていました。

どうしても空輸というカタチになるのです。


でも調べると 動物は冷房のない部屋で 荷物と同じ扱いだという情報が。
(当時7月です)


これでは つくまでに命の保証はありません。


でもね  なんとこの時、奇跡が起きたんですよ。


偶然にも ふたりで東京へ行く用事が降って湧いたのです!

それも 申し合わせたようにちょうど良い生後一ヶ月半の時期に。






で、

いざ 明日東京へ出発! っていう日、

ふと うさぎだんちさんのブログを覗いたら・・・・・・


残った2うさちゃんのうち ブラックオターの女の子が 他の子を舐めてあげて

まるで お世話しているかのようだって 書いてあったんです。



え?? 舐めてあげている? 他の子を?



 ・・ちらりんはぴろりんをいつも舐めてあげていた・・

そう、ダブって見えたんです、ブラックオターの女の子とちらりん。

ほんとはね、その前から その女の子、なんとなく気にはなっていたんです。

でも ふたりもくださいなんて ちょっと言い難かった・・




そして 翌日の夜、東京のホテルからメールでうさぎだんちさんとお話ししました。


「この女の子、まだ誰からもお問い合わせがないのよ、いつもだったらあるのにね。」

っていうような意味の内容だったと思います。



決まり!!です。


この子もうちの子になるっ!!




そしてめでたく チェスナットの子と ブラックオターの子が 我が家の子になりました^^

それが むーにょんとさらな。


実はね、もひとつ不思議なことがあったんですよね。

私達は ふたりを連れて新幹線に乗って帰ったわけですが、

その晩、初めてブラックオターの女の子に (つまりさらなね) お問い合せがあったそうです。



なんてこと!! ほんとに さらなまでもうちの子にって はじめから決まってたんだ!!

そういうご縁だったんだ・・





そして やっとうちへ着いたおふたりさん。

すぐに おさんぽ!おさんぽ!って こぼれるようにキャリーから出てきたんですよ。

普通 びびりますよね、初めてのところって。


なのに すぐ遊びはじめて・・・・・・




ほんとに 私達の うさぎ人生は不思議だらけ。



多分きっと これからもいろいろな不思議が続くんじゃないかしら。笑








        



いつものように むーにょんにペロペロしてもらっているさらなちゃん。

むーにょん 一生懸命だねぇ、仲いいね~(^^)

べろんべろん

            






す す す

ねぇ さらちゃん、
たまにはおいらにもペロペロ・・


                えっ?!

そーよねぇ、いつも さらちゃんが舐めてもらってばっかりだもんね~(^_^)



えー

だってぇ~~・・




ぐぬぬ

。。。。。。。。。。。。。。。。






おしっぽ。

ごめ~ん、気が向いたらねェ~~


どうやら 赤ちゃんの時と今とでは ちょっと違うようです・・(^_^;)



ぐにゅぅ

ふ~~んだ、  いいも~ん、 
おいら ママしゃんにペロペロしてもらうも~~ん



えっ!?えっ!? (;´∀`)






あれっ?




ちょ  ちょっと待ったっ!

さっきの さらちゃんのチッポ!

も一回見せてっ!!

ふたまたうさぎ



おんやぁ~~ (・・?




むぉぉう

むむむっ  さては
「ヨウカイ サラチョンバァ」とは 
さらちゃんのことだったのかっ!



なにそれ (・.・;)




ご訪問ありがとうございます。
コメントと応援が 大変嬉しいです。
もっともっと元気をわけてくださいませ~



追記
PC こわれちゃいました~
おねいちゃんのPCを奪い合いで使うことにっ!
エ~ン、どないしよ~
おまけにむーにょん、うっ滞で 危うく病院行きになるとこでしたっ。
気圧のせいかなぁ?
みなさんのところのうさちゃんは 大丈夫ですかぁ?




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
いろんなメニューがあります。
むーにょん&さらなの2コマ写真漫画もつけましたーww
見て行ってね~




ちらりん        ぴろりん

応援してねっ
よろしく  おたの  もうし    ましゅっ

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪






  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(31) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋