広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

2011年10月

ひっこ抜いちゃる!

さらな 元気です!

ご心配おかけしました^^

出血も止まり 食欲も3日目からはモリモリ。

特に 牧草の食べ方が以前に比べて半端ない。

いつ見ても ポリポリ ポリポリ。


何故でしょう?(さらなの体のためにも 赤ちゃん入ってなければいいけど。)


その代わり、

むーにょんが牧草全く食べなくなっちゃった。

口の中が特に痛そうでもなく、食欲がないわけでもない。

ただ 牧草を食べない。

ひたすら説得するのですが、右の耳から左の耳へ抜けている模様。


お口 痛い! になるよっ。(以前 歯がホッペにあたって痛かった)

おなか 痛い! になるよっ。(たまに うっ滞起こす。)


と脅かせど、ホンニンどこふく風。




今日 新しい牧草の注文をだしたので それ食べてくれなければ またさがさなくっちゃだよ~。

前回 歯がとんがった時には オーツヘイ多く食べさせた結果、

うまく歯が自然に削れて治っちゃったんだけどなぁ。

そのオーツヘイにも飽きちまったらしい。

困ったもんじゃいっ (・へ・)




予定としては あしたか明後日 さらなを連れて病院へいくつもりだけど、

おねいちゃんが 今風邪で寝込んじゃってる。

一人でいくと 先生の説明を聞き漏らしたり、勘違いしたりの可能性

だって 素人に結構難しい説明してくれたりするもんで。

だから いつも一緒に行くの。

それに どうやら 私が一人で連れて行くと

おねいちゃんとしては とても心配になるらしい。



私は 薬いっぱい飲んでるし、(またまた 薬の量が増えちゃったよ~料金高いよ~~)

ふらついて すっ転ぶんじゃないか、とか・・・・・・・


でもね、キャリー抱えるのは絶対私!

おねいに持たせると 心配だもの。(と 私は思うのだ) (-_-)


中身のうさぎはちっちゃくても、

キャリー、 更に キャリーを入れる大きめのバッグ・・・・・・

結構嵩張るから どこかへぶつけかねない。

他人もぶつかってくる!


だから 運ぶのは 絶対私。


でもね、やさしいんだよ、おねいちゃん。

必ず自分が道路側を歩いて 真ん中にうさぎを挟む形になるの。

うっかり キャリーバッグが道路側になろうものなら 

「あぶないから!」ってすぐ横につくおねいです。



さらなの受診がすんだら お次はむーにょん。

ふたり一緒には連れて行かないことにしています。


なぜって 絶対 話が途中で混同されるのです。

分けて 話そうとしていても 一緒に住んでるうさぎさんだから どうしても関連性のある話題になる。

そうすると 先生もこっちも お互いに話がややこしくなるのよね。

「いや、これは むーにょんのことで・・」

「これは さらなの方で・・」



と これは 以前も カップルうさぎと暮らしていた 私のささやかな知恵。



車もないことだし、バスと電車乗り継いでいくのも 結構たいへんなのよ~。


ハァ~・・動物病院 こっちへ引っ張ってきたいヮ。






        草なんか 引っこ抜いちゃるっ!



ぷぁ~

             。


             。



            。


          。  


          
             。        




          。



ぼ~じょれぇぇぇぇ



               



          。        




              。
     


                 。



               。



             。
      


むぷーぅ♪

ぁにっ?!
      なんか 用??




むぷ♪

あたくしぃ  まったりちうなの~
  じゃましないでね~~







その頃 むーにょんは~~



ちょいなちょいな

草なんか 引っこ抜いちゃるっ!




ずんどこむーにょん

うおーーりゃーーーーッ!!




そいやあ────ッ
あちょ あちょ あちょ あちょ
ちょーーーーーーッ


動画・声でますよ~。 笑




あん?


ふんっ 
      どーだっ!!




オ マ ケ だよん^^







読んでくださってありがとう
コメント嬉しいです^^
応援にも 感謝!!



              
「ゆーしゃんストリート」私の別ブログです。
よかったら見て行ってね♪
            



      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ぽっちりぽちぽち あたちはポッチャリ♪
なんだ、わかってるんだ・・ちらちゃんポンポコだって。

。。。。。。  
      
 
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな 3度目の出血

さらなが再び子宮から出血しました。

2009.7
2011・2
2011・10

3度目の出血です。

でも 今回は 多分私の責任。

以前に記事「できたら困るわ」で書いたように 

私のボケによる むーにょん・さらなの10分間の遭遇。

おそらくそれが さらなの女性ホルモンを狂わせたのだと思います。


これは 私の憶測ですが、ほぼ間違いないのではと。


18日の朝、突然偽妊娠が始まったのです。

それもかなり大掛かりな・・。

ガサゴソガサゴソ、 ガサゴソガサゴソ

巣作り行動です。

ケージの中で慌ただしく牧草を運び 

木箱の中でホリホリ ホリホリ



気を紛らわせるために 部屋にだしてお散歩。


ところが トイレシーツに赤い血が!



とうとう3度目の出血がきたか!?

かなりショック!!


もう2度と出血しないように とあんなに願っていたのに。





2度目の出血の時の主治医の言葉。

「開腹手術をしてみないと 悪性腫瘍かどうか絶対的なことはわからないけど、

初めての出血がかなり前ということから、確率は高い。

進行していれば 子宮とほかの内臓が癒着しているかもしれない。

手術のリスクはかなり大きい。

それでもよければ お引き受けしますが。」


悩みに悩んで セカンドオピニオンも考える。

しかし よその病院へ行けば 必ず手術を勧められると思う。(このへんは私の憶測ですが。)

だったら、いっそのこと 今の主治医と プラス、自分の判断で決めていこう。

そう思った。


そして とにかく免疫力のアップを図ろう。

免疫力さえ高ければ、どんな病気にも負けない体が作れるかもしれない。


ある意味 安易な考えなのかもしれない。

でも 手術をして たとえその時は成功しても 数ヶ月、1年、2年後大丈夫だとはかぎらない。

だったら ホンニンも私も一番楽な方法をとろう。


そう思いました。

第一、悪性だとは限らないじゃないか、

良性、もしくは過形成腫瘍(将来悪性に移行する可能性のあるもの)の段階かもしれない。




正直 3度目の出血という事実はきつい。

その時はそう思いました。

でも これが 私のミスによる刺激からひきおこされたものなら、

まだ望みがある。

悪化しておきたものではない。

さらなが弱ったからおきた というわけでもない。


事実 4日目の今日、出血はかなり少なくなっています。

朝の時点では まだ少し赤黒い血がありましたが、夕方の散歩時には普通のチッコ。

このまま 止まってくれれば万々歳。(以前の2回はほぼ1週間続いた。)


今回 食欲は 最初の2日は ほとんどなし。

水分も摂らない。野菜をほんの少しだけ。

出血量も多く鮮血。

でも3日目から血の色がどす黒くなる。

そしてだんだん、量も少なくなってきた。


実は 病院へは行ってません。


移動もストレスになる、出血中ならなおさらのこと。

それに 仮に病院へ行っても おそらく薬はでない。

膀胱炎や尿路感染などの出血と違って 子宮からのこういった出血は止血剤を使わなくても自然に止まる。

それが子宮からの出血を繰り返す場合の特徴だと、以前主治医から聞いたことがある。

もちろん大出血の場合は違いますよ。

そういう時は即病院です。




でも 今回は以前と同じ、いや むしろやや少な目の量の出血に見えた。

これはおとなしくしておいた方が体の為かもしれない。


それに 正直 出血中の触診はちょっと怖い。

いくら手馴れた先生でも おなかを押すわけだから、余計出血しそうな

そんな気がしませんか?


といってもねー、

他の方は決して これを参考にはしないでくださいね。

これは さらなの様子を見た上での私流のやり方、考え方ですから。



さらなも格別ぐったりしているわけでもなく かといって元気というわけでもなく。


でも 目には 大きな目ヤニのようなものがドロンとくっついていて 

ぷへ。


あぁ、体力つかってるんだなぁ。

その上 出血までしてれば 体もしんどいに違いない。。


飲まず食わずで木箱にこもりっきり。

おまけに 大量の毛までむしり始めました。


いつまでもこもられていると そのうちこちらも焦りがでてくる。


そして 不安になる。

「どんな様子か見えない」という恐怖感と焦燥感。



中から音が聞こえると、

あ、動いた!   大丈夫なのかな?

でも いくら呼びかけても木箱から出てこない。

おなかが痛いんじゃないだろうか?





アニマルコミュニケーションを受けた時、さらながこう言ったそうです。

「前にお腹が痛くなったことがある」と。

これは多分 時期から考えると 最初の出血の時のことだと思います。(さらなはおなかをこわしたりはしていないはずだから。)






姿が見えないとどんどん心配がつのってくる。


ひどければ病院へいかなければいけない。

早く対処すべきなのかもしれない。

なんせ 姿が見えない。


今 どんな状態なんだろう??


呼んでも呼んでも反応はなし、出てこない。





そのうち 心配で心配で情けなくなって 泣き出してしまった。

泣きながらさらなに訴えました。



「なんで出てくれないのっ?なんで姿見せてくれないのっ?
心配で心配でたまらないのにっ。どうして? うんぬんかんぬん・・・・・・」




もう涙はでてくるゎ、鼻水は垂れるゎ・・







そしたら・・・・・・


ひょいっ  と さらなが出てきたのです。

ほんとに そのタイミングで。



通じたんだ!  わかってくれたんだ!

そう思いました。

だって さらなの目が 「大丈夫だよ。ほらっ」 

って言ってるのがわかったんです。

なによぉ



なんだか 物語でも読んでいるような気持ちでした。

この時、この子に対するなにもかもが いえ、うさぎに対するなにもかもが信じられる、


そんな気がしました。


嬉しかった。

ほんとに嬉しかった。


でてきたさらなの表情は 意外に明るいものでした。


良かった、ほんとに良かった。


大丈夫、さらなは大丈夫。

安心していいんだ。


心底そう思いました。






ちなみに この間のむーにょんの様子。

もうかわいそうなくらいショボン・・としちゃって。


さらなが具合が悪いということがわかって ずっとケージのそばにいるんだけど

何もしない。

うつむいたまま。

むにょ…。


あるいは見守っているような。

むぅ…。



ぴろりんとちらりんもそうだったけど、

この子たちも愛情に溢れている。

ヒトと同じですね。


いいえ、ヒトなんかより もっともっと上かも^^




落ち着いたら病院へ連れていこうと思っています。

エコーで見ても(前回診てもらってから まだ1ヶ月ぐらい?)かなり悪くならないとうつらないそうです。

でもやっぱり行けば行ったで 安心感が得られるからね。



そうそう、むーにょんの健康診断もって 考えていたのよね。

前回心拍数がちょっと早いって言われたし、呼吸が荒いのもずっと気になっている。


レントゲンやMRIをやる場合、麻酔など使わず、簡単に撮れる日がいつくるんだろう??

早くそうなってほしい。 


治療の前に 麻酔や検査さえ危険なんて うさぎって なんてデリケートなの?




牧草をかき集めるさらな。

さっさかさっさか




そばでおとなしくしているむーにょん。

おーい



じっと見守るむーにょん。

あのぉ…。




牧草を運び、自分の毛を引き抜き、

布団にかけてある布まで持って行こうとしてます。

おりゃおりゃおりゃーっ
さらちゃん、それは ちょっと無理・・



挙げ句の果ては、私が着ている割烹着を加えて持って行こうとします。


着ているんですよ、私・・・・・・ (-_-;)



で、いくらやっても無理とわかったのか 今度は おねいちゃんが脱ぎ捨てておいた割烹着に目をつけたさらなちゃん。

ずるずるずる


その時の動画です。

ちょっと長いんですが、(2分20秒)





ほえーん

ねぇ、さらちゃん、大丈夫?


うん、ちょっと心配だねぇ。

でも きっと大丈夫だよ、さらちゃんだもん。(・_・)




とにかく 大変な数日間でした。



で、当然ながら さらなはかなりの毛を飲み込んでしまったようです。



それがね、












































にょろにょろ

数珠うんぴがどんどん出てきました。笑

画像を小さくしようとしたんですが、


そのままだしてしまいました~アハハハハハ~~ (・▽・)


これよりもっとたくさんあります。ほぐすのが楽しみです~ (;´∀`)




ご訪問ありがとうございます。
今日はかなり長くなってしまいました。
最後まで読んでくださって 感謝します。




もう少しお時間あったら 
「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ、
見て行ってくださいな。 



      天使うさぎ
ちらりん        ぴろりん

応援してねぇ♪
よろよろしゅくでし~~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(27) | trackbacks:(0) | TOP▲

実録 むーさら任侠伝 藁の巻 II

外出先から帰る途中、

ふと気がつくと うしろに やくざ風の黒服が10数名、

ぞろぞろぞろ~~~~


もうすぐ 私が今泊まりにきている親戚の家。


私は急いで うちの中に入りドアをバタン!



そうこうするうちに 外から黒服たちの怒号が!

そしてやつらが ドアを開けて入ってくる!



とっさに私は奥に向かって叫んでいた。



「オイッ! みんな出てこいっ!! 

ヤツラがきたぞっ!!」

そう言ったつもりだった。


でも どういうわけか  声がよくでない。


「ほにィっ!   へほっ ヘロロロロロロ!!

ひゃるらギャ きたぁろっ!!」



何度叫んでも こんな調子。




・・・・実は奥には 誰もいない。


いるのは このうちの親戚の子だけ。


そう、中にいっぱい人がいるのを装って 黒服を追い返そうとしているだけ。


だけど、  だけどっ

叫べども 叫べども私の声は フニャフララ~~
















「ママ~   何うなされてるのぉ? 起きなよっ」


と おねいちゃんの声。







途中でお気づきだと思いますが、   今の話は " 夢 " です。




やっぱり夢かぁ・・・・私はすぐには起き上がらず、しばらく横になったままでしたが、

そのうち、



下顎が  ガクガクガクガク!!


ガクガクガクガクっ!!



とまらなくなったんです。



しゃべろうとするんだけど、ただ ひたすら



ガクガクガクッ!!    ガクガクガクッ!!




「ママッ  ちょっとっ  ナニッ?  どしたっ?!」
















また夢の中にいました・・・・・・


正確には 半分目覚めていたのです。


布団に横になっている私、という意識はあるのです。

なのに 下顎ガクガクがとまらない。


しゃべろうとすればするほど、ガクガクガクッ!!  ぅがぁっ!(声にならない声と思ってください)



さすがに たまりかねたおねいちゃんが揺り動かします。




・・そこで この下顎ガクガクは止まりました。





「なんで 早く起こさないのよっ!!」 と私。


「そぉんなこと いったってぇ~」と おねいちゃん。




はぁ~~~~ (-_-;)      疲れた。



薬のせいなのかなぁ?


先日 病院へ行った時、


やたら夢を見ると先生に言ったら、


「気持ちを持ち上げる薬を飲んでるから それが寝ているときに作用しているかもしれない。」 とのこと、



ヒーローになるぐらい面白い夢ならいいけれど、(ヒロインじゃないところが・・笑)

ヤクザから逃げたり、 下顎ガクガクの夢は ごめんだなぁ・・・・・・
 






実録!  

むーさら任侠伝・藁の巻 Ⅱ


出演 ・むーちき・・むーにょん
   ・ 姐さん・・ さらな


さて。

むーちき、
いつものトロピカルジュース 買ってきておくれな。



ほいさっ


へ~い いってきや~っす。



むっふぅん

あぁ、まってるよ。




わっせわっせ

オぁ~~ 美味しそうな草があるぞっ。
いっただきー





寝たぁー

喰った 喰った・・・・・・
ぐごぁーーっ






むしゃくしゃむしゃくしゃ

むーちき おそいねぇ。



ぴょっ

あれっ おいら何か頼まれてたよーな・・・・・・・?




はて。

なんだっけ??




やいのやいの

お~~い姐さん、 
おいら ナニ頼まれたんだっけ?






ぢろり。

ト ・ ロ ・ ピ ・ カ ・ ル ・ ジュース。。。。。。




とろぴかるとろぴかるとかろぴる
 
うん おぼえた



ピュウ

よぉーっし ひとっぱしり いってくらー。





はっ

ん?
ところで姐さん、    

なんで オリの中に入ってんだ??







ほげっ

えっ!?


基本的な疑問ですな。 (・・)


「むーさら任侠伝 藁の巻Ⅰ」は こちら





いつも ご訪問ありがとうございます。
読んで 笑いながら帰っていただけると
私も幸せです。
できればコメントもくださいませ。




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
最近は むーさらの写真マンガも載せてますよ~。
見ていってネ♪




       天使うさぎ
ちらりん        ぴろりん

クリックしてくれると 嬉しいなぁ♪
ポンだよ、ポン!ポチでもいいよ~、ドンでもいいよ~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

できたら困るゎ

つい先日のことです。


むーにょんとさらなに いつものように交代でお散歩させていました。


さらなをケージにかえして むーにょんを出して・・・・・・あれ?反対だったっけ (?_?)

私は急にトイレに行きたくなって・・・・


そのあと なんだかんだやって・・・・・・


10分くらいして部屋に戻ってみると~~










ンギャァ~~!!  (# ゚Д゚)











部屋のすみっこに  むーにょん・さらなが並んでる~~






ひぇ~~ 



しまった ケージ閉め忘れてるっ!




できちゃうできちゃう! 

赤ちゃんできちゃう!!






あわてふためいて むーにょん抱えてケージの中へ ポンっ!




・・・・10分も一緒にいたら かなり確率高いよね・・ (-.-;)



・・実は~ こういうこと始めてではないんだけど、

大体すぐに気がついて どちらかを撤収!


事無きを得たんだけどね・・・・・・





この時だけはほんとに焦った。


でもどういうわけかふたりとも(チョン)(チョン)って並んでいたのよねぇ。



・・なんにもなかった??








いやいやそんなはずはないっ!


きっと 頭に乗るくらいのことはやったに違いないっ。








って それだけだったら いいんだけど~~





見ると ふたりとも 鼻の穴が 


フガフガフガフガフガフガフガフガフガフガ








すっごい興奮しているよーーっ!!






もっともさらなの方は じきにおさまって何事もなかったごとく 毛づくろいなど・・


ん? 毛づくろい・・









いや とにかく その後のむーにょんがーっ!

がお──っ




興奮醒めないのよ・・



ふがふがふが ふがふがふが



おまけに


両足 ダンッ!! ダンッ!!  ダンッ!!







ねぇ~ん

むーちゃん  どうしちゃったのぉ?




いや どうしたもこうしたも・・ (´・ω・`)







う~んう~ん・・・・いろんなことがアタマの中をグルグルグルグル



4歳で初産!  危険じゃないかっ?!


それに これが刺激になって また子宮から出血したら・・・・・・







・・でも ふたりの赤ちゃん見たい っていう気もなくはないけど・・・・・・


もちろん さらなの体の方が超心配!







でもね、  落ち着いて考えたら 


「ふたりの大きさの違い考えると絶対無理だよ。」


っておねいちゃん。


アタマには乗れても 後ろからのったら むーにょん絶対跳ね飛ばされる。


ってか その前に       ・・届かないよ、ほんと・・・・・・




ちっちゃいちび

ころりんちょ



おぅっ!?

おいら そんなにちっちゃくないぞっ

イヤ、ちっちゃいゾ。


それに さらなは ちっちゃいころから おつむモフモフが大好きだもの。

むーにょんのおなかでモフモフされたら そりゃぁたまんないわよね。


(生後2ヶ月弱でふたりとも経験アリ。)







でね・・

ふがふがのあと ようやく落ち着いたむーにょん、


えらくしょげ返ってたのよね。


ほんと 2,3日続いたもの、うなだれたむーにょん。





こんなことあると思うと 

やっぱりほんとはむーにょんを去勢した方が ホンニンもストレスないからいいんだけど、

手術にはいろいろ心配な要素を持っている気がするのよね。

呼吸器系の問題とか 体が小さい事とか。



男の子と女の子、仲が良いのはいいけれど、こういう時 ほんとに困っちゃう。

ちゅっちゅぱちゅー





ちなみに その後のさらなちゃん、今のところ 普段となんにも変わりません。

 
しいて言えば、牧草よく食べるようになったような・・・・・・


ペレットも残さないような・・・・・・・・



ん??????




私のアタマも 結構ボゥーーーーっとしてっからなぁ・・

抗鬱剤増えてきたことだし・・・・




気をつけなきゃ・・だゎ。 (・へ・)




いつもご訪問ありがとう^^
コメント、どうかご遠慮なく。
とっても楽しみなんです・・

応援ポチもありがとです~♪





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。

むーにょん・さらなの写真マンガもありますよー。
見て行ってね^^




      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ぽち してってくれますぅ? 
ポッチリねん 

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋