広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

どいつも こいつも ほにゃららら~~

むーにょんの歯ですが、まだ治ってません。

多分 歯がホッペに当たって痛いのだから ということで

消炎鎮痛剤飲んで 牧草食べれば 前回のように すぐに治る・・

という予定だったのですが。


むーにょん、今回は牧草 ほとんど食べません。

だから お口にあたっている歯が削れるわけもなく 

いまだに 痛みがあるようなんです。

プロポリスも続けているけど どこに傷があるのかわからないので

いまいち どう効いているのか・・?



時々ですが お口を大きくあけて アウアウ ベロンベロン とやるんです。


でも 食べてる途中にはやらないんだよね。

毛繕いやってて アウアウ ベロンベロン


抜けたお毛々がはさまる?? 


まさかね~~



もいちど病院へ って考えているんだけど、


先生が 勉強会やら 学会やらで連続した休診が続いたりで

結局 機を逃しています。

といっても ペレットいつもの三分の二ぐらい。

お野菜は 増やしたので いつもの1・5倍くらい。


で・・・・・・とっても元気!

今までにないくらい元気!!



まるで食べられないんなら 何が何でも 即 行くけどねぇ。



で むーにょんのことも もちろん気にはなるんだけど、


もひとつ さらなのこともね。


どうも 最近呼吸が早いような気がする。

もっとゆっくり穏やかな呼吸だったんだよね、さらなって。


考えられるのは もしも子宮ガンがあって それが肺に転移した場合、

呼吸が苦しくなるだろうということ。


昨日も 見ていたら 体が前後に揺れるくらいの呼吸をしている。

こんなことは前にはなかったこと。

そういうことを考えていると  もうアタマの中がさらなのことでいっぱいに。


レントゲンが簡単に撮れれば ある程度わかるんだけど、


うさぎは少しでも暴れたらすぐに骨折してしまう、だから麻酔をかけて撮影した方が良い。

という主治医の話。

でも 呼吸が心配なのに 麻酔はやりたくない。



そんなこんなで むーにょんもさらなも 本物の不調だったらどうしようとか

病院へはいつ行こう とか 考えていたら、


今度は おねいちゃんが いきなり ゴホン ゴホン ヒュ~ヒュ~ 

ほぼ喘息状態。(-_-;)



あぁ~~~~~ どいつもこいつも なんでこんなに具合が悪くなるっ!?(私も含めてだけどね)


って かんがえたら、


おねいちゃん、



「どいつもこいつも具合が悪い って 考えてるでしょっ」



(・・;) 鋭い・・・・・・・・




さらなの体重、測りたいんだけどなぁ。

また増えてるんじゃないかしら?

乗らないのよ、体重計に さらなちゃん。


まぁね、 さらなにはちょっと小さいんだけどさ、体重計。




体重!!


ワタクシ、どんどん増えてますっ。


今年の初め頃 激ヤセして 神経科の薬がどんどん増えて、


で、 甘いモノが欲しくて欲しくて 我慢ができない。それも 夜。


激ヤセから  プラス15キロ!!


ちょっとしたキーボード一台分 常時しょってるようなものです。

だもんだから 関節痛くて痛くて・・・・



だって 食べちゃうんだもん、我慢できないんだもん・・・・


「フラストレーションの矛先が お菓子に向かってしまったんですね。

できるだけ カロリーの低いものをたべるようにしてください。」 だと。


それができるくらいなら・・・・




ワァ~~  なんか ダラダラダァラダラ書き始めちゃったー。




もうやめよ・・・・




この先は 可愛い画像を どうぞっ Σ(´∀`;)






あれぇ
  
お薬飲まされるむーにょんちゃん。






ふがーっ!! むがーっ!!

わぁ~~!! さわられたっ さわられたっ
いっぱいさわられたっ

      ムッキィーーっ!!







ごにょごにょ

また 病院行く話 してるぞっ
やぁねぇ。。。。。。




ぬぉん。

ビョーイン
  おことわり
    いたします。




ちょちょん。

おいらに
  手を だすんじゃ
    ねぇっ。






ぴこっ

ふんだっ!

アンヨが変だと思いません?

崩れた正座みたい・・




動画です~♪










ご訪問 ありがとございます~^^
コメントくださいね♪
応援も感謝!ですっ。






「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
見ていってくださぁい♪
むーにょん・さらなの写真マンガもあるよ~




      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

バッチリ応援お願いねーっ♪
ドッチャリねん♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

ほのぼの~~♪

相変わらず 牧草食べないむーにょんちゃん。

消炎鎮痛剤はとっくに切れちゃってます。

それでも 食欲はあり、牧草食べない以外は何でも普通に食しております。

けど 歯が口の内側にあたって痛い時の違和感はあるらしく、

よく お口を アグアグべろんべろんとやっています。

なので もう一度病院の先生と相談してみようと思っておりますが、

その前に、プロポリスを直接シリンジで口の中に流しこむようにして飲ませているんです。

というのも、



つい先日 おドジのおねいちゃんが 食事中 食べ物と一緒にくちびるを噛みましてね。


それも 思いっきり!!ぐぢゃっ  と。



ふんぎゃーっ!! とも  ぴぃやー!! ともつかない悲鳴






おバカですな。 ( 一一)





見ると 下唇の内側にえぐられたような歯形が 3つ


もう半泣き状態のおねいです。 これがまたよくやるのよね、このおドジ・・・・・・


えぐり度からいうと、多分過去最高クラスかと・・・・・・




そこでね、思いついたんですわ。

プロポリスがあるじゃないかと。

動物用ですが。(アルコール不使用、甘くしてあります)



それをね 塗ってみたんですゎ、傷口に。


そうしたら、あ~た、 (^_-)-☆


しみもしないし、そのあと 痛みも取れちゃった。


普段なら これが口内炎になって 何日も何日も痛いのですがね。

二日間塗っただけであとはほっといても治っちゃった。


まぁ、なんとよく効くこと (@_@) と感心したわけです。




む。

ドジ。。。。。。





むむむむむ。

おドジ!





ほ?

おバカさんねぇ





うひゃひゃひゃ♪


キャーッハハハハ









さて、

お久しぶりの~ほのぼの劇場でごじゃいますぅ





 天使うさぎ           
ぴろりん・ちらりん ほのぼの劇場

出演 ぴろりん   
      ちらりん


ほにゃ~

ぴろりんは 赤ちゃんの頃から 両足が不自由です。






うふっ

ちらりんは そんなぴろりんの お世話係兼 奥ちゃまです。




キャピキャピ♪

ふたりは いつも一緒  




んちゅー

とっても仲良し




うしろうしろ

でも たまにこんなことも・・・・あります。








。◯

ねぇ ちらちゃん
なんでそんなにうしろにいるの?


べ~つ~に~~





ふほほ

あたちは ぴろちゃんがころばないよーに 
うしろからサポートしてるのよん。




ぢー

時には 箱の影から そっと見守り。。




こそっ

時には ご飯のむこうから じっと伺い。。







にぢりにぢり

ふぅ~~ん。。

ところで ちらちゃん ちょっと頼んでいい~?





ぱっ☆

いいわよ、何でも言って、ぴろちゃん♪








どっこいしょ

つかれちゃった。
ちょっとアタマ かりていい~?



おも~~いっ!!




ご訪問ありがとう^^
コメント嬉しいですっ
応援にも感謝!!

またきてね~♪





[ゆーしゃんストリート]私の別ブログ。

むーにょん・さらなの 写真マンガもあるよ~^^
読んでいってくれる?




      天使うさぎ
ちらりん        ぴろりん

ポチっ とね~♪
ぽちぽちね~~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

グレています

さて 先日病院へ行った時の続きでございます。


診察が終わったあとのむーにょんちゃん。


怒っています。

怒って  います!



キャリーの中に戻されるやいなや


ホリホリホリっ! ホリホリホリっ!! ホリホリホリッ!!


いつも こんなことないんだけどねぇ・・?


さらなの診察が終わって 待合室に帰ってからも まぁだ 掘り続けています。


まぁね、診察されて 機嫌がいいわきゃないんだけどさ。

注射、平気な顔して受けていたけど、実は痛かった? とか。笑


口の中を診るためにひっくり返されて プライドを傷つけられた、とか・・

前にも経験あるじゃん。



とにかく しばらく 掘っていましたよ、キャリーの中で。


キャリーといえば 


二人が使っているのは うさぎ用では一番小さいプチキャリー。


あの 楕円形のハードタイプのものです。

さらなは 結構、中でめいっぱいなんだけど、むーにょんは~ww


スカスカ状態なんですゎ。笑


それで 運ぶときも 揺れるたびに中で ゴロゴロ ゴロゴロ。

可笑しかったのは おねいちゃんが座った状態で膝の上にキャリーを乗せていた時のこと。


中で 

トコトコ・・

      トコトコ・・・・・・

            トコトコトコ



っと 歩きまわる感触が伝わってきたそうな。普通は歩けるような大きさじゃないのよ。


プチキャリー、多分ご存知の方も多いと思いますが、もひとつ小さいものも売られています。


ミニプチキャリー。

ハムスターやモルモット用でございます。


もしかして むーにょん、こっちの方で良かった? (笑)


幅の狭い布製のものも持っているんだけど、人ごみとか歩くからね、心配なんですよ、

ぶつかられた時とか。

もしくは ぶつけた時とか・・・・・・笑



キャリーって ほんと これ っていうのがない。

丈夫で適度な大きさで 使いやすいキャリー、できないかなぁ。




で 帰ってから しばらくはやっぱり キンチョー状態。


でも わりとすぐに忘れて おやつとかご飯は食べるんだけど、

それでも こちらからそばに寄ると



特にさらな。

ほへっ

何かする?  捕まえる?

ってな顔して 警戒モード発令中。



きゃあ

  っと言いつつ(嘘です) 逃げて行く。(ほんとです)


そっ


なにもしやしないわよ~~ (-_-;)





そうそう 

むーにょん、帰ってからすぐに 牧草食べた って 前回書いたけど・・・・・・


その時だけでした。

あれは 夢だったのかしら??


今だって 消炎鎮痛剤を投薬しているから 痛みはある程度 止まってるんじゃないかと思うんだけど、

一向に牧草食べてくれやがりません。

これじゃ 全然 歯が削れてくれないじゃないのよ~~

もらったお薬 昨日でおしまいよ~~

あん?
 
あんだってぇ~~?!




がーっ

ほっといてくりやがれ~っ!



フン。

食べる時には 食べるさ。。。。。。。。


すかすんじゃな~わよっ。

痛い目みるのはアンタなんだかんねっ ( 一一)






一方、さらなは 前にも増して 牧草ポリポリ。

なにがきっかけでこうなったのかわからないけど、

今 さらなに頼んでいます。

むーちゃんに 牧草食べるように言ってよ、  って。


さらなの子宮のことも 結局よくわからなくって気になるけど、

何故かさらなは大丈夫っていう気がする。

でも とりあえず むーにょんが牧草食べないと 麻酔をかけて歯を削ることになるかも。

でも それは避けたい。

何故なら むーにょん 昔から呼吸が荒いから麻酔がどう作用するか心配。


なので 普段の呼吸の様子をうちで動画に撮って USBに入れて持って行ったら



病院のパソコンがかたまってしまった・・



このUSB おねいちゃんが 

学校でいろんなパソコンで使用して 全て大丈夫だったのに何故? って。

 
とにかく普段の呼吸の様子を見てもらわないと 病院ではみんな 物凄い勢いで

ハッハッハッハッハッ  だもんね~ (*_*; 


これじゃぁ ほんとの呼吸はわからない。

次回は ちゃんと動画見てもらわないと だゎ。


むーちゃんっ 牧草食べないと また病院よっ!

むすっ

      っ。。。。。。



にょきっ

あたくしは関係ないわよ。






ご訪問ありがとうございます。
応援に感謝しています。
コメントも残していってね♪




[ゆーしゃんストリート]私の別ブログ。
むーにょん・さらなの写真マンガもあるよ~♪
見ていってね^^



     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ポチポチポンっ♪ て押してってぇ~
どすこ~~ぃ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

さぁ みんなで病院へ行こう!!

病院 いってきました。

10月31日 ハロウィンの日。


ふたりを抱えて。



もちろん おねいちゃんも一緒。

別々の日に連れていくつもりでしたが、やっぱり 気になることはさっさとすませた方がよいと思いましてね。

ただ、おねいちゃんが 風邪っぴきで かなりつらそうでした~。

帰りにはもうへとへとで、気持ちが悪いとか、なんとかかんとか言いながらフラフラになって帰って参りましたよ。

逆に私は 薬で勢いがついちゃったみたいで。笑


で  まず むーにょん。

やっぱり歯がまた伸びて口の中を傷つけているようです。

プリンペラン(食欲増進剤)と消炎鎮痛剤の2本の注射。

前回は飲み薬だけでしたが 痛みを止めたおかげで 歯を削らなくても牧草が食べられるようになりました。

こうすれば 少しぐらいほっぺの裏側を傷つけていても 牧草によって 自然に歯が摩耗してくれるようです。

今回は 注射だったせいか うちへ帰るなり すぐに牧草をかじっておりました。

すごい効き目ですね。


それに この先生、いつも関心するのですが 注射がうまい!


むーにょん 生まれて初めての注射、しかも2本。

打たれても身動ぎもしませんでした。

さらなも以前注射したことがありますが、やはり 身動きひとつしませんでした。

私が 軽く保定しているだけなんですけどね。


ホンニンたち、ハリが刺さったのに気づかないみたい。

チッコの検査ですが むーにょん潜血なしでした。

以前から血尿が続いていて前立腺の炎症だろう といわれていて 

時々家庭用の尿検査紙で調べていたんだけど、たいてい潜血反応がでていて

今回もてっきり、と思っていたので この点は一安心。

といっても 油断はできませんが。


ただ 歯の方はこれからしばらく投薬生活。 注射と同じ内容の プリンペランと消炎鎮痛剤。

前の時も 慣れればちゃんと飲んでくれたので、まぁ大丈夫でしょう。



それから さらなです。

10月の始め頃 むーにょんと10分間の遭遇。

てっきり できたか! と思っていたんだけど・・・・・・





スカ でしたゎ。


良かった!!


子宮の病気があるのに妊娠なんてとんでもないですもんね。



ただ 今回また出血したし、 

1ヶ月前の検診エコーで 子宮に何かちょっとあるような?? と言われていたのが気になって、

またエコーで診てもらいました。


結果、やはり 今回のエコーでも はっきりはわからないけど、何かがあるにはある、みたいです。

それが 水腫のようなものか内膜症か 子宮蓄膿症か

腫瘍かまでは開腹しないとわからない。


ただ 私は手術はやらない方向でいきたいので、


時々エコーで診ていただきたい旨を伝えると、


「それは もちろん いいんですけどねぇ・・・・・・

もしも 悪くなった場合の飼い主さんの覚悟も必要でしょうから」


縁起でもないっ!  そういう意味ではないんですけどっ。


とは私も言いませんが。


やはり 状態の把握はしておきたいですもんね。

その方が なんでもない、いやなんでもなくて出血するわけはないんだけど、

やっぱり 子宮がどうなってるか 診てもいないのに悶々とするよりいいじゃないですか、ねぇ。

いえ、これも先生には言っていませんけどね。





とにかく 手術で開けてみないと 悪性か 良性かわからない。

もし転移していた場合、手術することによって進行を早めてしまう。

その危険性が大いにある。

以前言われたことは 手術してもあと数ヶ月かもしれない。

最悪手術中に ということもあり得る。

但し、絶対そうだとも言えない、無事わるいところを採って 治る という可能性もある かもしれない。




とにかく 賭けになるわけです。

先生に言わせるとリスクはかなり高い、と。

だから 手術は勧められてはいません。

「先生のコだったらどうなさいますか?」って訊いた時、

先生黙りこんでしまったもんね。

しばらくして 

「私だったら 一番最初の出血の時になら手術します。」と。





私は 

もしかしたら ただの炎症ですむかもしれない、 

たとえ、悪性だったとしても サプリ等で うまく腫瘍と付き合っていけるかもしれない。


そちらの方に賭けることにしました。

い~え、賭けるんじゃなくて そうしたいんです。

さらなは強い。

ぴろりんだってそうだった。

さらなにもできる!


そんな気がするのです。

今日の検尿の結果は潜血なし。


最近 さらなは牧草をやたら食べるようになりました。

いつ見ても ポリポリ ポリポリ。

食欲もあります。


1ヶ月前の検診時1500グラムだったのが 今回は 1580グラム。


増えてるじゃん!!


底力のあるコです。

私はさらなを信じています。

絶対病気を克服してくれるということを。




記事が長くなってきたので今回はこれまで。


うちに帰ってからのふたりの様子は・・・・・・また 次回に。笑


あぁ、そうだ、 ほんとはね、この日は おねいちゃんの誕生日。

なのに プレゼントもケーキもなし。

かわりに 動物病院まで行って 倒れそうになって帰ってきたおねいちゃんです。(^_^;)


10月31日  ハロウィンの日です・・・・・・






「怒れる ふたり」

 



ショボーン

 お注射 2本も・・・・・・


痛そうにしてなかったじゃん ^_^;






ぶるぶるぶる

おなかに何かヌルヌルとしたものを・・・・・・

エコーのことです。
ほら ゼリー状のものを塗るでしょ (・▽・)







うらむしや~

恨んでやる。

なんで 恨まれるのさ~ (-_-メ)





ムスッ

あの狭い キャリーの中で・・・・・・

最近また太ったでしょ (・へ・) 



ぴきっ

あの広いキャリーの中で ゴロゴロと・・・・・・

あんたが小さいから (^_^;)





むしゃくしゃむしゃくしゃ

ワラと 梨の端しきれと 
菜っぱにまみれて揺られて行った。



ちゃぁんと おやつも入れてあげたのにぃ 
乾燥パイナップルだって入っていたでしょ(*´Д`)


ちなみに2つとも同じ大きさのキャリーですがねっ・・


どよむふたり


ま、 しばらくはこんな感じで・・・・・・(^_^.)




私信です。
「さらなちゃんクルリンパっ」に 11/2コメントくださったいちごさん
今返信書きましたので読んでくださいね~^^



ご訪問ありがとうございます。
コメントがいつも楽しみ^^
応援ポチも励みです。
感謝!!





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
見て行ってねー♪




      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

お  し  て   ♪  ネ~
ゴエンリョなく~~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(24) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋