広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

まぁるい毛玉が うととととzzz

ふにちゅんのお散歩時間、だいたい夜の7時頃から 夜中の3時近くまで。

でも 最近、朝も出せ っとケージガリガリ。


ムリもないのよ。

なんせ さらなが自由にトコトコ歩きまわってるもんね。

それみりゃ、どうしたって出たくなるわさ。


この7ヶ月間、ヒトの就寝時間以外は自由行動のさらなちゃん。

今更 閉じ込めるのもねぇ・・・


しかも 私に言いにくるさらなちゃん、

「どうしてふにちゅん だしてあげないの?」


で、わざわざ ふにちゅんのケージを覗きこむ。


そこで ふにちゅん、またまたガリガリガリ。


「ガリガリしたら 歯がまがるよっ」


言ったって ふにちゅん聞いちゃァいない。




言ってわからないなら こうしてやる。



ガリガリするお口にはーーーーー  チュッ! 実際には鼻のあたりですが


そうするとふにちゅん、

びっくりして うしろの方へ ズザザザザザーッ  


ケージの奥の方へ引っ込みます。


か もしくは ぷいと おケツを向けやがります。


それで しばらくはおとなしくなるのですがね。。。。。しばらくは。



            


ふにちゅん 11月1日で生後5ヶ月。

むふふふ。。。だんだんほんとーにまぁるくなってきたよん♪

ぷっくり

ほ~らホッペがぷっくりと (*^_^*)




デッコリ

おデコもこころなしか 広くなったよーな気が。。。。。




やっぱりね

だんだん おいらたちのよーな 
   まんまるお顔に近づいてくる~~♪





なんのこと?

おいらたちって?
もひとりは だぁれ?


ハイ、さらなちゃん あなたです。(^_^)v






ぴとっ

黒いまぁると 白いまる。




ぴとっ

 うとととと。。。。。。 




ZZ。。。

これ なにやってると思います?








寝てるんです~。(*´∀`*)
お皿のふちに アゴのせて。。。






さらなちゃん にっこりほほえんでるよーですね。

ぐ~

でも 寝てます、きっと。(*´艸`*)






ぽぽぽ。。。

  おミミの チョキ が可愛い~~~ (*´ェ`*)




ぶひっ♪

なんで 可愛いかって?

そりゃ    うちゃぎさんだから、さ♪





ご訪問ありがとうございます^^

コメントへのお返事、もうしわけないのですが、

只今お休みさせていただいております。

でも いただくコメントはとっても とっても嬉しくて楽しみにしています。

勝手なお願いですが、ブログをお持ちの方は URL残していってくださいね。

応援ポチに伺わせていただきます。


別ブログ「ゆーしゃんストリート」も覗いていただけると嬉しいな

むーにょん・さらなのショートストーリーもありまーっす。





      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

いつもありがとー♪

きょうも うんとこせっ ておしてってねっ♪


うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

おみかん のせたよ

そういえば。。。。

今まで ふにちゅんの性格についてはあまり描いてないよーな気がいたしますが。。。?

真っ白い毛色に黒のアイシャドウ。

皆様に 可愛いいカワイイ。。。と持ち上げていただいているふにちゅん、


しかして その実態は。。。。。。


ケージの扉を開けるとーーーーーーーー

ッドドドドドドドドッ 


ビシャーーッ   飛びチッコーッ


サークルのそばにいてふにちゅん待ってるさらなのお毛々に。。。


さらなボーゼン。。。


なんなのよ

          なんか 濡れた。。。




再び


ズドドドドドーーッ


スポーーーンっ (箱を積み上げた高い所に)  スタッ!!



ズベベベベベーーッ っと降りてきて またまたバビューーーンッ 



そして クルクルクルクルクルクルクルクル(ヒトの足にからまる)


その隙に さらなのお顔をちょとだけペロン、 


また ズドドドドドドドッ 


さらなのお目々がほそ~~くなる(怒ってる?)


ま、こんなことの繰り返し。


と言っても ずーーっと走り回ってるわけではございません。


いい加減 疲れてくると ペターっとなって ごキューケータイム。


っと 最終的にはふたりで寄り添っていたり。。。

ゆったり~♪





さらなも内心呆れ返っているのでしょうが 

同じ毛玉同士 寄り添うと非常に気持ちよさげですゎ。



でもねー、

ふにちゅん、行っちゃいけないってところには 執念深く狙っていきやがります。


「こらこら」とか「だめだよっ」とか言うと、


「行かない行かないっ」  っというふうにすぐ引き返してます。

このあたりは結構賢い。



ところが その数秒後にはまた同じ事の繰り返し。

また「だめっ」っと言うと 

寝ているおねいちゃんの顔を踏んづけながら帰ってきたりします。おねいちゃんは私より早く寝るので

これはわざとなのか、そこに顔があるからなのか。。。。。まぁ 後者でしょうがね。



そんなふにちゅん、抱っこ以外はなんでも平気。


なので 時々ふにちゅんの身体を手で包み込んで ぱふっ と顔を埋めます。


そして 「むーちゃん?」 と聞いてみたり・・・・・


もちろん返事はありません。


今でも涙がでる。。。


今でも 泣いてしまう。。。



歯を削らなければ 食べられない。。。おなかの動きが悪くなる。。。うっ滞を起こす。

こんな初歩的なことに気が付かなかった私です。


25日 むーにょん 7回目の月命日、そして 同じくぴろりんの月命日。


ぴろりんのココロがむーにょんに、


むーにょんのココロが ふにちゅんに。。。。。


そう信じたい私です。








            



白い物体がふにちゅんです。

謎の物体


モヤモヤモヤ?


もや・・・?

右端にまだ白い物体の残りが。。。






こんなふにちゅんに おみかん乗せをやってみることに。


ハイおみかん






えへっ



お見事!

2個積みあげたかったのだけど、みかんの形が悪くて乗らなかった。


なので

ダブルじゃ




よっしゃ!

おいらだって できるぞー。




ぬぅあー?

う  お、  お も い




あちゃ。。。

負けた!

しょうがないわよ、今のふにちゅん、むーにょんより大きいもの。(^_^;)



へ~んなの

ふ~ん、男の子って へーんなの。



ご訪問ありがとうございます。
只今 いただいたコメントにお返事ができない状態です。
申し訳ありません。

でもコメントくださった方のところには できるだけ伺って
応援ポチしたいと思いますので ブログをお持ちの方はURLを添えてくださいませ。

コメントいただくのは本当に嬉しい!

そして 別ブログ「ゆーしゃんストリート」も覗いてくださるととっても嬉しいです。
むーにょん・さらなのショートストーリーもありますよ。m(__)m



    天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

いつも ありがとうです~♪
きょうも おしてってね~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

不思議なことって いっぱいあるんだよ

先日のことでございます。

それまでゆったりしていたさらなの様子が なんだかおかしいのです。

一点をじぃーーーっと見つめていたと思うと、


小さく足タン。

そして その目線が左から右へ何かを追っていきます。


足ダンも小さく続いています。。。決して大きくはない。


そのうち さらなの目線が 自分のケージの中へ。。。。。


さらなは 覗きこむようにケージの中を見ています。

お耳は緊張のあまりピーーンとたったまま。




さらなの目線が 自分のケージから 隣のむーにょんのケージに移動していきます。


しばらくすると 目線の方向が変わり、何かを追うように隣の部屋に。。。。


なんだったのでしょうねぇ。


この間 時間にして15分くらいだったかな。


その時ふにちゅんはといえば 最初は何も感じてない様子で ヒラヒラと遊んでいたのですが。。。


途中から さらなの動きに合わせるように緊張した面持ち。


同じモノをみているのでしょうか?

時間は 夜中の3時頃だったかなぁ。


そばにいたおねいちゃんに

「ねぇねぇ さらの様子が変だよ。」っというと


おねいちゃん、ちらっとさらなを見て、 


「そうだね~、誰かきているのかな?」


ヒトに聞こえない音に反応しているってこともあるでしょうが、

それにしても目の追い方がね。笑



さて 隣の部屋に行ったさらなはっというとぉ、


そーーっと覗くと、(いつもトイレ部屋にしているところ)


トイレシーツの上に チョンと座っている。



とりたててどうってこともなし。



たまにあることですが 今回はちょっと時間が長かったわね。


ま、世の中不思議なことだらけの方が 夢があっていいですよね。



怖いのは。。。。イヤですけどね。笑


以前にも同じような記事書いたっけな?? (・・?




            


ちょっくらボケボケ写真が続きます~。(^_^;)

ギャオッス



おやっ?!



うまっ




さらちゃんが怒ってます。

もっとー!

ぺろぺろはっ?!

う~~ん いまいち ふにちゅん あんまりぺろぺろしないんですよねぇ。

するにはするけど、時間が短い。

そこでさらなのお目々が細くなる。。。或いは お口が「クワッ」って。(噛まないけどね)





ねぇ、 ふにちゅんのお顔、まぁるくなったと思いません?

ぬぼ~ん



ほらっ ね。


あっちとこっち






のんびり~~

うふふふ  だんだんおいらに似てきたね。





うふふ

ホッペだって。。。。ほらね。




うふっ



フンッ!

ホッペのことはいいけど 

もう少し教育的指導をしなきゃねっ。



ハイ、おまかせしまーっす。 (;・∀・)







今月15日、「広い空の下で」のりんらんちゃんが天使になりました。

いつ見ても思わず微笑んでしまうような おだやかな表情を持つうさぎさんでした。

私はそんなりんらんちゃんが大好きだった。

もし生まれ変わりがほんとうにあるのなら(私は信じてますが)、

きっとりんらんちゃんは 何度も転生を繰り返したうさぎさんだと思うのです。

ニンゲンでもあるでしょう?このヒト何度も生まれ変わってて 魂がとっても進化していそうだなっていうヒト。

りんらんちゃんもそんな感じ。

人格ならぬ 兎格なるものがあるとすれば

りんらんちゃんは 格がずっと上の方のうさぎさんだろうな。。。

って思うのです。

りんらんちゃん、見事に10才をクリア。

古い身体を脱ぎ捨てて きっとまた戻ってくると思うのです。




ご訪問 応援 ありがとうございます。
そして 一番嬉しいのがコメント!
楽しみにたのしみに 読ませていただいています。
今ココロの不調の為 コメントへのお返事はお休みさせていただいております。
それでも良いという方、ぜひURLも添えておいてくださいね。
遅くなっても 必ず応援ポチに伺わせていただきます。m(__)m


私の別ブログ「ゆーしゃんストリート」ものぞいてみてね^^

むーにょん・さらなのショートストーリーもあるよ~♪



     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

いつもありがとう~♪
ポポン っとな~ポンッ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

全部 まるっとできてるの~

ふにちゅんの毛球症疑惑ですが、

触診でおなかに何か当たるものがある、といわれたので 

ある程度の毛玉は溜まっているのではないかと思います。

なんせ しょっちゅう毛繕いしてますから。

でも 今回の食欲不振はそれよりも 「ピュリナいやじゃ」の方が勝っているような気が。

その証拠に 他のペレットを入れると ガツガツと。。。

そして 一緒に入っているピュリナをかきだそうとしやがります。


やはり こいつもそうか。。。。。



はちみつ入り、柔らかい、美味しいのがいい。。。いつもこうなるのよね。

生後4ヶ月半、まだまだ成長過程です。

今食べないと 体がちゃんとできないかも っと考えると やはり食べてくれるものを与えてしまいます。

ピュリナも多少は食べているらしいので 今5種類くらいを混ぜています。

でも あまりたくさん混ぜても腸内の細菌叢に与える影響がよいものかどうかわからないので、

徐々に2,3種類に絞ろうと考え中。


さらなも 結構食べてくれるようになったものの、まだちょっとむらが出る模様。

ここ数日はかなり食欲が落ちている。

でも いつもサークル越しにふたりが寄り添うのを見ると

ふにちゅんがきてくれてほんとうに良かった、

そう思うのです。



今さらなは 自分のケージとむーにょんケージを自由に行き来しています。

昼間も トイレ部屋にいったり、エアコン部屋に行ったり、完全自由。

夜・・・というより 私が眠る朝方から おねいちゃんが起きる時間までは自分のケージに入ってもらいますけどね。


写真でみると さらながサークル内に入っているように見えますが、

これ 全く逆なのよ。


実は。。。。。


ふにちゅんと ヒトがサークルの中にいるのです、


というよりね、

部屋の半分を サークルで仕切っているってだけの話でして。笑


こうすれば さらなは自由にあっちの部屋 こっちの部屋に行けて、


ヒトは もひとつ低いサークルをまたげば台所にも行ける、 ということに。

まぁ、おいおいもう少し ふにちゅんの行動範囲を広くしてやらないといけないのですが。


ところで 夜7時頃になると さらなが私達のところにやってきて こう言います。


「ねぇ、そろそろ ふにちゅんのお散歩の時間よ。サークルだして~」 


実際こういうわけではありませんが 目がちゃんとそう訴えている^^


そうすると 私達がえんやこらとサークルを出してきて 部屋を仕切る、

そしてふにちゅんをだす。   


まぁこんな具合いです。





            



ペロペロ

いつものペロペロ (*^_^*)

でも むーにょんほど熱烈ではない、すぐに気が散る。(^_^;)

そして ふにちゅん、 横顔はイケメンなのですが。。。。。






へっ?

正面顔は 結構オマヌケ顔だったりして。 (ノ∀`)アチャー





えっと。。。

お散歩の時はいろんなところに興味津々!!

まわりのゴチャラゴチャラはみなかったことに。(;・∀・)




んっしょ♪

ダメ! と言っても聞きゃァしない。


まだまだおこちゃま。 (*´∀`)




ダァーッ

ふにちゅんさんよ、でっぱってますよー。!(^O^)!







おんや~~?どこからか 不敵な笑い声が。。。。。

フッフッフ。。。

むっふっふっふ。。。ふにちゅんよ。
今は細身のおまえさんも いずれはこうなる運命よな。







まぁるいの

ほらっ  まるいだろっ!  ホッペ。




ぜんぶ丸

自慢じゃないが 全部◯でできているんだぞっ。




ほらっ
さらちゃんもなんだぞっ。


ぺろんちょ






なにがぁ?



うさぎさんのまぁるいのは可愛いのよね~。

私も今まぁるい。。。。15キロぐらい太ってしまった。(神経科の薬のせいよっ、薬のっ)

着るものなくて困っちゃう~ ハァ~~~~~~~~~~~~~~~。。。。。。







いつもご訪問ありがとうございます。
コメント、ほんとにありがたく読ませていただいています。
お返事はできませんが こちらから伺って応援ポチさせていただきます。
できるだけURLも残していってくださいねー。



お時間あったら「ゆーしゃんストリート」も見ていってねー。
むーにょん・さらなのショートストーリーもあるわよーー^^




     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

今日もありがとでちゅ♪
ポチッ  っとなぁ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

連休なのに 毛球症?!

連休初日 土曜の朝、 早くも病院デビューしたふにちゅんさん。

何もねぇ、こんな日にかぎって。。。病院休みになっちゃうじゃん!


「この子 暴れます。」の一言に タオル巻にされました。

なんせ ショップ始まって以来 最強の子だかんね。

ヒトのアタマ飛び越えるくらい へのカッパだもん。




先生・「おなかにちょっと塊があるみたいだけど、さほど大きくないですね。」


私・「毛繕いが異常に激しいんです。」


先生・「毛球症かもしれませんね。
 食べてないにしては おなかに何か入ってるみたいだし、ガスも少したまってるかも。
 ひどくなれば バリウム飲んでもらって造影撮影しますが、多分そこまでする必要ないでしょう。」




ということで プリンペランとペリアクチン、ビタミン剤の注射をすることに。


で、看護師さんが 点滴用のパックを持ってきたんだけど、

先生・「いや、一気にやった方が。。。」


で先生一度出ていって 帰ってきたらその手には


直径3センチくらいありそうなぶっとい注射器。中には黄色い液体がいっぱい。



で ふにちゅん タオルにくるまれたまま 床におろされて 


先生も 保定する看護師さんも 床に這いつくばり その大きな注射を ブス!



多分 点滴じゃぁ じっとしてないって思われたんでしょうねぇ。。。



イジイジイジ。。。



なんで?



ねぇねぇ

ねぇ さらちゃんさぁ、きいてくれる~?

いいわよ~。




ぺそっ

ぼくちゅん 今日ひどいめにあったんだじょ。


あら~ そうなのぉ。




ちかれたぞ

ぐるぐる巻にされてさぁ、お背中ブスッってされたんだじょ。


へぇ~~

。。。。。。。。。。


     。。。。。。。。。。




            。。。。。。。。。。







ペロペロしてくれる~?




ずぼっ

えっ、  い、 いいけどぉ。。。。。






ふんふん

ぼくちゅん、 おもいっきりケリケリしたんだけど
グルグルされてて かなわなかったんだ。


うんうん。




くるくるくる♪

なにしてんのっ?

お  め  か  し   


さらちゃん さすが。。。なんも聞いてない? (;・∀・)









思えば むーにょんの病院デビュー、

キィーキィーなきわめいて 診察台から ポーーーン!!


ふにちゅんって むーにょんから ビビリを取り払ったタイプでっす。



なぬっ
むーにょんのおけつ。


カイカイカイ

おいら びびりなんかじゃないぞっ。
かゆいじゃないかっ。



さらちゃんが笑ってるよん。(・▽・)






で 話戻して 

ふにちゅんののみ薬は プリンペランとペリアクチン。



これがまた大暴れ!!


ワタクシ 引っかき傷だらけですっ。




だけど、ふしぎなのは 病院から帰ってからの晩のうんぴ。


巨大なんですわ。


一時的に小さくはなっていたものの、とても毛球症のうんぴには見えない。


「オマエ ドコデ 何ヲ喰ッタ!?」 と思いましたよ。







ウ~~~~ン??


もしかして 毛球症はほんのちょっとで それよりも 今食べてるピュリナに飽きている??



その証拠に  キャロット味、はちみつ入りのペレットならガツガツ食べる。(黄色5号入り・・・)



これ みんな好きなんだよねぇ。

でも 食べさせたくないんだよねぇ、合成着色料。

だからほかの種類も混ぜて このペレットは少しにしているんだけど。

あとは ニッパイのヘルシープレミアム、バニセレグロース、 そしてピュリナ。


黄色5号入りは さらなの食欲ずっと落ちてたから仕方なく買ってたけど。(ペレットも牧草も数えられないくらいの種類の買い置きあり。)







金曜の夜だけ ちょっとおとなしかったふにちゅんですが、


あとは普通に元気!



っつぅかぁ。。。日曜の夜は 私と大格闘!


ふにちゅん、部屋のカドにある電子ピアノのすみっこに行きたくてしようがない。


その前で私が座ってパソコンやっているんだけど、


それを乗り越えて行こうとする。

うしろのちょっとしたスキマを滑りこんでくる。


正面からピョコッ 覗いてヒトを飛び越そうとする。


延々 数時間、これの繰り返し。


2,3度 そのすみっこに入りこまれたもんだから ふにちゅんの手の裏 グレーゾーン。。。

そこって ホコリだらけだもんね。


そうそう、さらなの食欲 元に戻ったみたいです~。

ふにちゅん効果だぁ。\(^o^)/


そして AMYチーパー petsさんの amyさんが さらなの絵を描いてくださいました。


さらな

可愛いよねぇ。(*^_^*)

なんだか本物よりもっとかわゆく見えるよ。

嬉しいよね、自分ちの子を描いてもらうのって^^


amyさん、どうもありがとうございます~♪。

ちなみに AMYチーパーpetsさんのところではたくさんの小動物が見られますよ。

みなさん、ぜひ行ってみてね。





読んでくださってありがとうございます。
心身不調の為、コメントのお返事が書けない状態です。

でも いただくコメントはとても楽しみなんです。
なので お返事の代わりに
こちらから伺って応援ぽちさせていただきます。


お時間ありましたら 別ブログ「ゆーしゃんストリート」ものぞいてみてくださいね。
むーにょん・さらながおむかえいたします♪



     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

今日もありがとう♪
おしてって~ネ♪


うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋