広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ふにちゅん☆初めての月命日

きゅん♪

29日は ふにちゅん 初めての月命日です。


ぷぷぷ

我が家の家族になって まもない頃の写真。


かわいいねぇ。。。。。



まだまだ 赤ちゃんだもんね。


生後1ヶ月の時 病気したからうちへきたのは2ヶ月半の時。

その前日までおかあさんのおっぱい飲んでいたんだって。


ゆったり。。。


さらなとも 相性良さそうで (むーにょんほど熱烈タイプじゃなかったけどね) 

よくこうして一緒にいたよね。


むん!


これは わりと最近の写真、まだ1才前だったから 幼さが残っている。


なんで こんなに早かったんだろうねぇ。。。

実際の理由はなんであれ、運命的に考えたら。。。。。。

何か 特別な理由があったのだろうか???

わからないよね、そんなこと、普通の人間には。


でも むーにょんの 5才直前だって早すぎるって思っていたのに


ふにちゅん、まだ1才前だよ。


なんで?

なんでこんなことにならなきゃいけなかったんだろう。


現実の理由を考えれば やっぱり 私の責任。


でも 天命的には?







この記事書いてるの 辛い。

写真見るの 悲しい。




でも 事実だもんね。

ふにちゅんがお空に帰ったのって。。。


さらなの食欲もイマイチ元に戻らなくって、ウンチもすごくちっちゃい。

やっぱり そんなにすぐには忘れられないよね。






そんな時

プレゼントをいただきました。


さらなの6才のお誕生日祝いと ふにちゅんへのお供え。

プレゼント1

プレゼント2

たくさんいただいちゃった。


フルーツバーはふにちゅんへ って。



「サイコロうさぎ」のみすたどん母さんと ルイくんからです。


みすたどん母さんは手作りおやつがとってもお上手なんです。

みかん、葛の葉、パイナップル、

さらな、喜んで食べていますよ。


もったいないから ちょびっとずつあげています。(笑)


みすたどん母さん、ルイくん、ありがとうございます。

とってもうれしかったよー。(*^_^*)








お空?

ふにたん、お空へ帰ったの?



ネンネ?

ふにちゅんの枕元にいるさらなです。




結局 3週間 一緒にいました。むーにょんのときと一緒。

6時間毎に氷とっかえて・・・



お寺さんに 立会火葬お願いした時、

「去年4月にもお願いしたんですが、」って言ったら、

「お名前は?」

「◯◯(うちの苗字)です。」

即座に

「あぁ、むーにょんちゃんでしたね。」


すぐ 名前がでてくるなんて スゴイ! びっくり!!






ほんとはね、すっとずっと 一緒にいたいんだよ。


でも そうはいかないもんね。


3週間が限度。


ほんと この瞬間が一番。。。一番、辛いんだよ。

だって この身体 見るの、触るの、最期だもんね。


いやだ、ほんとにいやだ。。。






でも 全部すんで帰ってきたら なぜかほっとする。


これれでいいんだ、 って。



最近は。。。

さらなのうしろにある空のケージ、

元々はさらなが住んでいた小ぶりのケージなんだけど、

遊び場としてそのまま置いてあるんです。


その中に ふにちゅんがよく入ってまったりしていた。



最近では さらなが入るようになりました。

なんで?

住み替えたあとは 全然入らなかったのに。




待ってる。。。

あのね、ふにたん いつかかえってくるよ。 わかるの。

ずっと、ずーっとつながってるんだもの、あたくしたち。




うん、(._.) そうだよね。

ママしゃんだって そう思っているよ。

いつになるかわからないけど、絶対絶対 かえってくるって 

わかってる!


今まで みんな そうだったものねっ(*´∀`*)





尚、ふにちゅんのためにたくさんの方々から あたたかいお言葉をいただきました。

できるかぎり 伺ってお礼の言葉を残させていただいたのですが、

中には URLがなく、ブログ名がわからない、或いは ブログをお持ちでない方、

そして お名前がはいってない方もいらして、すべての方のところにはまわれませんでした。

この場を借りて 改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


次回からは 天使の輪っかをつけたふにちゅんに登場してもらおうと考えています。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな6才のお誕生日、いろんなことを乗り越えて。。。

6月9日、さらな6才のお誕生日です。

6才なの


むーにょんは8日、ふにちゅんは1日、3にん共6月、 これは奇遇といえば奇遇ですよね。


さらな、子宮からの出血を3回も乗り越えてくれました。

強い子です。

そしてツンデレです。


今 さらなの胸中はどんなだろう。。。



去年 むーにょんが天使になった時、さらなの食欲はガタッと落ちました。

そして5ヶ月後にふにちゅんが現れて以来、少しづつ 少しづつ 食べる量が増えてきて、

最近ではほぼ元通りになった。。。。。と思っていた矢先でした、ふにちゅんのこと。



さらなちゃん、また食欲が落ち気味です。





見ていてわかるんです。

さらなは むーにょんにも ふにちゅんにも 恋していたのです。

自分がお散歩にでると、いつも ケージの外からうっとり見上げていました、


むーにょんを。。。。。、ふにちゅんを。。。。。


そして お散歩交代で自分がケージの中にいるときは 

必ずお鼻を突き出して そばにきてくれるのをじっと待っていたんです。

ふにちゅんとの場合

待ってるの

きたよ

ふにたーん


遊ぶ?
ちゅ して。。。



うっとり

お水

ふたりでまったり




むーにょんとの場合

むーちゃん


遊ぼ

みつめあい。。。


うっとり



ちゅんちゅん

待つの


さらちゃ~ん

ふたりで。。。


今は お散歩時間は トイレ部屋にこもりっきり、

ケージの中ではひたすら ボォーっとしているだけ。

ふにちゅんの身体はまだお部屋の中にあっても さらなは知っています。

それは 抜け殻だって。。。。。


普通 女の子うさぎって こんなに男の子うさぎのことを好きになるものでしょうか。
(幸い 我が家では代々そうですが。)

うっとり見上げるお目々が ほんとにヒトと変わらないんですよね。

これって 恋だよね、絶対。
 

私達も悲しくて まだふにちゅんのこと手放せないけど、

さらなもきっと悲しんでいる。



普通はね、2週間だそうです、相方のことを忘れるのは。(ショップのオーナー談)


でもさらなは むーにょんのことずっと忘れなかった。

ずっと食欲落ちたままだった。


やっとふにちゅんがそれを解消してくれたのに、 それなのに!


これからどうなるんだろう、


むーにょん → ふにちゅん → ?


絶対帰ってきてくれるって 信じてるけど、


信じてるけど。。。いったい それは いつなんだろう。。。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(34) | trackbacks:(0) | TOP▲

輪廻転生、魂は廻る、いつまでも

ふにちゅんが天使になってしまって10日以上たってしまいました。

あの時のことを思うと ずっと昔のことのように感じ、

逆に 毎日毎日が あっという間に流れていくようなそんな感覚もあり・・・


そして 皆様には温かいお言葉を たくさんたくさんいただきました。

ほんとうに ほんとうにありがとうございます。

コメントが入ってくるたびに 嬉しくて嬉しくて。。。


6月1日に生まれ、8月に我が家に。。。

ブログに登場して その間わずか9ヶ月、

なのに こんなにたくさんの方々から可愛がられていたなんて 

ふにちゅん、良かったね・・・・・


早く帰ってきて また続きをやろうね。

君がいる間 ほんとに楽しかったよ、そして明るかった。



今は とっても静か。。。


さらちゃんも食欲落ちちゃってるよ。

しょぼん。。。


そのわりには 君の枕元にオヤツを置いとくと いつのまにか消えちゃってるけどね。(-_-;)


そう まだ ふにちゅんの抜け殻は お家の中です。

抜け殻とわかっていても お耳は ずっとピンクだし、お目々はしっかりつむってシャキッとアイシャドゥ。


なんか 生きてるみたいだよ。


去年天使になったむーにょんの時なんて 3週間も一緒に暮らした。

普通から考えると 異常なのかもしれない。

でも 異常でもなんでも とにかくまだ触れる。

頬ずりもできる。

もう少し、もう少しだけ このままで、このままで。。。









そして 6月8日、

むーにょんのお誕生日です。


生きていたら 6才。


去年のあの時もあと少しで5才のお誕生日 ってときだった。

さらちゃん、可哀想だよ。

2度も 大好きな恋人に先立たれてさ。。。



むーにょんのキャラは 確実にふにちゅんの中に受け継がれていた。


だって お散歩に出るときの様子、

転がるように走って出て、雄叫びのような足ダン!興奮しすぎだよ。

そして さらちゃんと共用のトイレでクンカクンカにほひ嗅ぎまくり。。。

いきなりダーッシュしたり 足元にまとわりついたり。。。

すべてが一緒。

そして むーにょん、いつもさらちゃんのケージ越しにマッタリコロリンしていたね。

zzz





これもふにちゅんと一緒だね。

まったり




一緒






ただ むーちゃんの方がさらちゃんに対してずっと熱烈だったね。

好き!

さらちゃんのお口周りやホッペ、毎日のペロペロ攻撃で パゲパゲになっちゃったもん。

おヒゲなんて1本も残ってなかったよ。

今は さらちゃん、ヒヨヒヨのおヒゲが頼りなく生えてるけどね。


今度帰って来る時は どのくらい愛してくれるのかな、さらちゃんを。

ねぇ むーちゃんふにたん。。。




ひとつの魂が ふたつになり、みっつになり、永遠に受け継がれていく。

この世の物理法則では理解しがたいことだけど、


でも 輪廻転生はある と 今まで15年 うさぎと一緒に暮らしてきて 確実に感じ取ることができるのです。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

ふにちゅんは 天使になりました

今日 6月1日はふにちゅん1才のお誕生日です。

ふにちゅん




でも


ふにちゅんはこの日を生きて迎えることができませんでした。







27日の深夜、ふにちゅんはおやつを拒否しました。


その後あきらかにおなかが痛いという様子を見せるようになりました。

28日 朝がくるのを待って、病院へ。


この時点では まだ普通のうっ滞だと思い込んでいたのです。

先生は 腸閉塞という可能性もあるが それは確率としては わずかだと。


痛み止めと 腸を動かすための注射をうけて帰ってきました。


痛み止めが少しは効いていたとは思うのですが、

その日はまだ座って それでも あっちへ向きを変え、こっちへ向きを変え。。。


そして 時間がたつにつれ どんどん状態は悪くなるばかり。


最初は やわらかかったおなかも固くなっていました。


先生からは 強制給餌はしないように言われていたのです。

腸閉塞だった場合を考えての指示だったと思います。


でも うさぎは 何も食べない状態が続くと危ない というのがアタマにあって、

少しでもおなかに食べ物が入れば 腸が動いてくれるかと、強制給餌をすることに。


でも ほとんど食べてはくれなかったけど、

ちょっとは胃に入ったかもしれない。

もしそうだったら、事態の悪化に拍車をかけたことになります。

そして そのうち薬も飲めない状態に。


ふにちゅんは 痛くて苦しくて 時々声を出すようになりました。

でも まだ深夜です。


どうにもなりません。


朝が来るのを待って、 まだ自宅にいる先生に連絡をつけ、無理を言って診療時間前に病院へ。

とにかく 診てくださいと。


でも これが裏目にでてしまうことに。

移動のストレスが命を余計に縮めてしまったのでしょう。


診察台の上で 何も治療もできないまま、ふにちゅんは 痙攣をおこし、

そのまま心臓も止まってしまいました。



「おそらく 腸閉塞でしょう、異物か毛玉が腸に詰まったものだと思われます。」



29日の朝8時半過ぎ 


1歳のお誕生日を目前に ふにちゅんはいってしまいました。


あんなに元気で活発で 食欲も普段より旺盛だったのです。

考えられる原因は やはり 換毛期だったということです。


毎日かなりの量の毛を 手で取っていたのです。

でも それでは たりなかった、ブラッシングも ちゃんとするべきだった。


結局 毎回毎回思うのは 保護者としての不甲斐なさです。

初歩的な見逃しと思われるようなことで この子たちを助けられなかった。


ましてや ふにちゅん、まだ1才にもなってなかった。


実は、この子、最初訳ありうさぎ と紹介しましたが。。。


生後1ヶ月で斜頸を発症していたのです。

それで うちにきた時点ですでに2ヶ月半だったわけです。


この ガッチリした体、活発で 人懐っこい 元気っ子、ふにちゅん。

人の足にからみつき、背中にのぼりホリホリホリ、

最近は毎日のようにカクカクまでしていたふにちゅん。

走り回り、飛び回り。。。


でも もしかしたら みかけほど強い体ではなかったかもしれない。

もっと繊細だったのかもしれない。



うさぎさんだものね。


今はただこう願うばかりです。

また 戻っておいで、

早く、できるだけ早く 戻っておいで。。。。。と。
 

 




  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(65) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋