広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

クシャミ3回 ほら点鼻薬

さらなのことで 皆様とても心配して励ましてくださって

本当にありがとうございました。

おかげさまで だんだん食欲が戻ってきましたよー。

ん?


お薬(抗生剤とおなかの薬)、強制給餌(段々量は減らしています)はまだ続いていますが、

もうひとがんばりだと思います。

いただきます


さらなは お口が痛い時はあーぷるのことにもあまり興味が向かない様子でしたが、

今はまた前のようにあーぷるのことを覗きこむようになりました。

何してるの?

覗いてみよっかな

この子デッカイ






一昨日はペレット10グラム、昨日は15グラム食べてくれてます。

そのほかにお野菜は結構食べてます。

さらなの大きさだと ペレット25グラムは必要なのではないかと考えているので

この調子で増えていってくれれば良いかなと思います。


ところで あーぷるのことですが、実は とっくに病院デビューしております。

あーぷるだよん


ショップで見た時 クシャミを3回したのを目撃、お鼻も緑に染まっていました。

牧草の粉が入ったんでしょう、という言葉を聞いたので あまり気にしてなかったのですが。。。

ちょんまり





我が家の一員になってからもクシャミは止まらず、店長さんとも相談した結果 

とりあえず病院へ。


症状としては クシャミだけ。鼻水はほとんどなし。

なので 抗生剤の入った点鼻薬がでました。

その時 キャリーの中にちょっと柔らかめの●があったのを先生がみつけ、便の検査も。

結果は異常なし。

だけど 3週間の点鼻で あーぷる、すっかり抱っこ嫌いになってしまいましたよ。(^_^;)

今度こそ 抱っこうさぎ~~♪♪  と思っていたのにぃ。


体に触ってもあんよに触っても 結構寛容なあーぷるですが、点鼻のために抱き上げると

あの デッカイあんよで ドガドガ とケリをいれやがります。

保定役はいつも私。

なので 私の腕は引っかき傷だらけ~~

にゃんこでもいるのか?と言われそうです。

それにくわえて さらなの強制給餌が重なったもんだから 

更に引っかき傷は増し、腕だけにとどまらず、膝の方にもスパッっとした引っかき傷がぁ。


で、 あーぷるのクシャミですがいくら点鼻薬をさしてもいっこうに効果なし。

ペレットに顔を突っ込んだ時 よく フンッ! ってやるので フードも変えてみました。

でもやっぱり状態は変わらず。

先生と相談の上 とりあえず点鼻はやめてみようかということに。

それでひどくなれば またその時に治療方針を考えることになりました。


パスツレラの検査をやったほうがいいのでは?と思ったのですが、 

あーぷるの先生も 遠方のさらなの先生も ショップの店長さんも 

やってもあんまり意味が。。。 っていう雰囲気。

つまり 菌自体は多くのうさぎが持っているものであり 発症するかどうかは免疫力があるかないかで決まる、というような話らしいです。


それと もひとつあーぷるのことでびっくりしたことが。

初めての朝 ケージを覗いて 

なんじゃ こりゃぁ~!!  状態の盲腸糞


ケージの中いっぱ~い。。。の 盲腸糞

本来なら これ 残ってちゃいけないのよね、

栄養再吸収の為ぜ~んぶ食べてくれなくっちゃ。


病院でもこのこと話したんだけど、栄養過多の場合、こういう状態になる という話しかなくて、

そんなこた知っとるわい と思いつつ まぁ 便の検査も異常はなかったし、

これは個体差の範囲なのかなぁと思いつつ ちょっと疑問に思っているところ。

ショップの店長さんも ロップは盲腸糞多いんですよ~ って話だったからなぁ。

みなさんのところのロップちゃんは どうなんでしょう?



今日29日は ふにちゅんの月命日、ちょっと遡って25日はむーにょんの月命日でした。

そんな今朝のおねいちゃんの夢。

姿はむーにょん、やってることはふにちゅんっぽい、でも呼んでる名前はあーぷる

そんなうさぎが さらなのまわりをドカドカと動きまわってる という夢を見たそうです。

やんちゃっこ

ぼくちゅん やんちゃっこ♪




むーにょんにょん 

むふふふふ♪ さもありなん。。。





おねいちゃん、結構うさぎの夢見るんですよね。

私はほとんど見れない。

なんでだろ??

そんな私はたった今、ケージからのぞくあーぷるを見て、


あーぷるだってば


「なぁ~に?   ふにたん




っと言ってしまった。

言ってもしばらく気が付かなくて 

あーたんですよ」って おねいちゃんに指摘されてはじめて


「あ、あぁ~~~~~?!」  って。(゚д゚)!





コメント、応援ありがとうございます。
いつもとっても励みにさせていただいております。
なのに コメントにお返事できなくてごめんなさい。
かわりに ブログをお持ちの方には伺って応援させていただいております。
なので URL 必ず残していってくださいね。
お願いします。


初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

モウチョーフン おいちいのにねぇ。

うん ツヤツヤのプリプリのサイジョーキューのたべものなんだよねぇ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

お注射 いっぱいされちゃったのよっ

2週間も間があいてしまいました。

というのも さらながずっと体調崩していたからです。

元気がないっていうのとは違うんですけどね。

ほっといてっ

ほっといてほしいわっ




事の次第を時系列で書いていきますね。


先ずあーぷるが初めて来た頃、さらなは嬉しそうな表情とはうらはらに食事量がどんどん減ってきていたのです。

そして これはおかしい と思ったのが、台風24号が通過した晩のことです。

変に隅っこに隠れているな?と思ったら、間欠的にブルブル震えていたのです。

体全体も 耳も ものすごく冷たい。

この時は手を添えてずっと暖めるしかありませんでした。

1時間ぐらい続いたでしょうか。

とりあえずその症状は治まったのです。

子宮の関係かしら、急なうっ滞かしら、低気圧のせい???

でも結局原因わからず。


食事の量が減っていることもあり、心配だったので その後病院へ。

去年一度行った病院で うちからバス・電車を4回も乗り換え、

都合スムースに着いても2時間はかかるほど遠い。

ここは 本院と 2つの分院にわかれていて 本院が主にエキゾチック診療をしています。


そこで 先ず、レントゲンで子宮の状態と、

さらなは不正咬合もあるので 口の中の状態も診ていただきました。

子宮は去年のレントゲンと比べて 多少大きくなっているかなというくらい。

ただ

触診で子宮が硬くなっているのがわかる。

確率的に 8割方はガンでしょう、


ということでした。

当然「子宮の手術をお勧めします。今やれば この子は長生きできます。

不正咬合の方はそのあとでもいいでしょう。」

希望の持てる、説得力のある説明でした。



以前診てもらっていた別のエキゾチック専門の先生は2年前の時点で 

「大変手術のリスクが高い(転移、癒着の可能性がある)、それでもよければ手術をお引き受けします」、

と言われて ほとんど泣きながら手術をやめた経緯があります。



今回の先生はプラスの方向で納得のいく説明してくださって ほんとに手術を考えるまでになっていたのです。





けど 今 食事量が減っていることを考え、とりあえずプリンペランを一週間服用することになりました。 


ところがです、

飲めば飲むほど食べなくなっていく。

最初は 飲むのがイヤでストレスになっている? と考えたのだけど・・・


もしかして 食べない原因は " 歯 ”なのではないかと思い、10日後に再診。


「不正咬合があることは確かだけど 見た目に口の中に傷ついている場所は見えないです。

ただ 奥の方はわからないので全身麻酔でちゃんとみて 悪いところの処置をしましょう。」


ということで 処置日を三日後に予約。


その3日間は 強制給餌を一日に3回(1回量は1ccのシリンジを使って10本分)

そして毎日病院で点滴、

これは ここに通うのは大変でしょうから、近くの病院に行ってください とのこと。


で、実際に全身麻酔で歯のトリミングを受けたのが昨日の金曜日です。

全身麻酔、やはり心配です。

でも放っておいたら 食べれない。

今のこの環境、状態を考えたら やるしかないのです。



結果、片方の臼歯が1本 茶色く変色していたので根本から切断、おそらく歯の根本は膿瘍(のうよう)状態。

つまり歯根膿瘍ですね。

これ ひどくなると外側まで腫れてきてやっかいなことになるんです。


で もう1箇所、反対側の一番奥の臼歯が口腔内の内側に向けて突き刺さっていた模様。

傷ついていた場所は紫色になって腫れていました。(処置後にタブレット端末の画像で見せていただきました)

おそらくこれがかなり痛かったのではないでしょうか。


この日 お昼にさらなを病院に預けて お迎えの時間が夕方の5時以降。

家まで帰って また来るには遠すぎる。

なので病院の近くの図書館へ入ったり、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

歩きすぎて足腰痛い。。。おまけに台風の影響で雨。



帰ってからのさらなですが。。。。。


多分怒っています。(-_-;)



ふんっ

ふんだっ


初めて5時間も預けられて いろいろ検査したり 

ホンニンにしたら わけわかんないこといっぱいやられたのだもんね。

おまけに連日の病院通い、点滴続き、

うちでは1日3回の強制給餌でシリンジとっかえひっかえ口の中に突っ込まれ。。。


写真?

お写真?



撮らないでっ

撮らないでっ



さらなって 以前も 服薬、強制給餌で何日もハンストやらかしてくれて 

これでは命の危険があります、とまで言われたぐらい。

石のごとくチョー頑固者なのであります。



現在は野菜だけは食べるものの、ペレットは手つかず状態。

その野菜も ヒトが見ていたり、「あ、食べてる!」とか言うと すっと食べなくなる。

絶対こちらの話を聞いていて 反抗しているよね。

しかも大好きなバナナもチョロっとしか食べない。


と まぁ このような状態の中 服薬、強制給餌を続けております。

口を開けない、モグモグしない、なんて当たり前。


でも 採血の結果で中性脂肪値が高くなっていて、この食べない状態が続くと 

脂肪肝になって危ない事になると言われ、もう こっちも必死で食べさせています。




そういえば 昨日金曜日は台風27.28号の影響で 近畿地方は結構な雨量。

桂川がまたまた荒れていた模様。

病院帰りの電車も 雨の為遅延、おまけにラッシュ時にぶつかる。

私はキャリーを抱えて足痛い、腰痛い、肩痛い。。。

こういう時だけは つくづく 車のある人はいいよな・・・っと思うのです。。。



この日は おねいちゃんもお仕事でおでかけ、

あーぷるは初めてひとりでお留守番 約10時間。

お留守番。。。

ぼくたん ひとりぼっちだったでしゅ。


ふんだ

ほんとに寂しかったみたいです。(^_^;)




 
でっ  さらなちゃん、ご飯、もうちょっと素直に食べてほしいなぁ。

頼むからっ!!


おいらが。。。

おいらが お口移しで食べさせてあげよう ♪




ぼくちゅんが。。。

それなら ぼくちゅんの方がお上手でしゅ。



ボカスカボカスカ



ぼくたんでしゅ

ぼくたんが やりましゅでしゅ。うふっ♪







コメント、応援ありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい。
かわりに ブログをお持ちの方には伺って応援させていただきますので
URL 書いていってくださいね。
お願いします。m(__)m





初代天使うちゃぎ

ちらりん        ぴろりん

あたちも 全身麻酔で歯を削ったことあるけど、大変なのよね。

でもちらちゃんは すぐたべるようになったから きっとせいかくがアッケラカンカンなんだね。

ん? なんかその言葉、意味深くない?

。。。べーつーにー♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

カエルさんアンヨで 「カワイイ?」

味覚障害継続中のゆーしゃんです。

ご心配ありがとうございます。

でも今は痩せる方が嬉しいので美味しくなくてもそんなに辛くはないです。

体が軽くなれば 関節炎もいい方向に向かいますから、きっと。。。むふふ♪理由はそれだけではないけど。。。







なにしてるかな?

あの子 なにしてるかな~?



おもしろいのよ♪

なんであんなに おミミが長いのかしら?




不思議なの

自分でふんづけちゃったりしないの?


(;^ω^)さすがにそれはないでしょ。。。たぶん。







最近まぁるくなってきましたよ、あーぷるちゃん。

まんまる







変なの~?

ねぇねぇ、

あの子 アンヨが変~~?





カエルさん?



(≧∇≦)/ ギャハハハハwww

新種のカエルさんです~♪

これって この子特有なのか、

それともロップちゃんってこういうカッコするの??



かわいい?

                カワイイ?


うんうん カワイイ~^_^;







なに見てる?

えっとぉ。。。でしゅ


さらなのケージに入っている 柔らかいチモシーに目をつけています。



ちょーだい


でもおチビちゃんには まだあげないよ。

君は まず1番刈りの硬い方を食べなさい。



ゲット♪

あら 引っ張ってとっちゃった。

ちなみに さらなは 奥にあるカナチモ1番刈りも気に入ってます。





あらら

あ~らら、とっちゃったよ、おチビちゃん、




おとなぁ♪

むぅ! ふてぇチビだ。


(^_^;) むーちゃんとさらちゃんもお互いにとりっこしてたでしょーが。






応援、コメント ありがとうございます。
でもお返事書けなくてごめんなさいです。
代わりにブログをお持ちの方には 伺って応援させていただきますので
できれば URL 残してくださいね。
お願いいたします。




   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

新種のカエルさんだって♪

  ちらりんちゃんはしんしゅの うさぎしゃんでしゅ、コンコロリン♪

どーゆー意味?!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

ぐっ ぐっ ぐっ・・・オノコ(男子)のつぶやき

前回 更新回数増やすと宣言しながら。。。またまた一週間以上。

実は 心騒ぐことがあり、アタマが腐っておりました。


前回の記事 2013/10/03 15:29の鍵コメ様、

お伝えしたいことがありますので この記事の最後を必ずお読みください。







たっち

まだ ケージとサークルに阻まれたおふたりです。

でもね、さらなちゃんのお目々が違うんです。

うふっ

なんだかうれしそうでしょ。(^^)



うふふっ♪

ほぼ貼り付いているんです、あーぷるちゃんのケージに。




赤ちゃんになって帰ってきたの

だってぇ~~

なんだか嬉しいんだもん♪



むはっ

さらなちゃん、前にも書いたけど

こんなことまでやってくれるようになりました。

ほんとにずっとやらなかったんですよ、ゴロンっ なんて。。。

やっと写真に撮れました。ちょいぼけてるけど・・・


でも カメラが近づくと

きりっ

しゃきっ!



ゴロンしてていいのにぃ~(;^ω^)




一方 あーぷるちゃん、お皿を回してオヤツの催促を覚えました。

誰が教えたんだろ?


おやつぅ





はさまってみた

はさまってみたでしゅ。




ぶぼぼ

ふひゃぁ。。。ちょっとねむいかも~




くうぞっ

この長い編み編みのワラ、トンネルから引き抜いて 完食しました。

牧草大好きちゃんです。



そして~~

早くも始まりましたよ、低い声で グッグッグッ。。。


おねいちゃんにつきまとって やたらペロペロ。

それも服越しがほとんど。


べんろべんろ


ふ~~ん。。。やっぱヒトでも若い方がいいってことね。ボソッ(-"-)




同じだぁ

ぶひゃひゃ 

ぼくちゅんと似たよ~なことやってるでしゅよ。






ごぉるら~!

ごぉら~~

ペロペロはさらちゃんだけにしろーー





ゆーしゃん、味覚障害が一行に治りませ~ん。

食べ物によっては 気持ち悪くなってしまう。

ほんとに薬の副作用なのかなぁ??

もしかしてやっぱり 鬱の症状のひとつかしら、なんて思っております。

でもぉ あまり食べれないおかげで 痩せてきちゃった。ちょっとルンルン♪

いつも応援、コメントありがとうございます。
いただいたコメントにお返事できてないかわりにブログをお持ちの方には
できるだけ伺わせていただいております。
なので URL は必ず残していってくださいね。







前回の記事、 2013/10/03 15:29 の鍵コメの方へ

貴重なご意見 ありがとうございます。
ただこのように長文で批判を交えてのお言葉、
ブログをお持ちならば URL, でなければメルアドを明記なさるのが礼儀ではありませんか。
これでは一方通行ですよ。
まずは そこのところをお考えくださいませ。




   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ぐっぐっ ってなぁに~?
それはね、オトコのコだからだよん。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(17) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋