広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん 手術します

さらなを心配するコメントをたくさんお寄せくださって、ほんとにありがとうございます。

うふっ
基本的には元気なさらなちゃん。



あれからいったん回復、ご飯も食べるようになったのですが、


またまた一転、


朝起きると さらなの様子が変です。

ブルブルブルブル震えているのです。

エアコンはつけたまま、ケージも布で覆って寝ているのでそんなに寒いとは思えません。

これは推測ですが、多分子宮関係で激痛に見舞われているのではないかと思うのです。


この時は 震えはしばらくすると止まりましたが 食欲がまたゼロになりました。

しかし、夕方になると野菜だけは食べ始め、夜にはペレットも食べれるようになったのですが。




というようなわけで 今日 またまた病院へ。(道中2時間かかるエキゾチック専門病院)


◎ 思えば 9月にも震えていたことがありましたが病院へ行っても原因はわからないと言われ、

今までの履歴から子宮の手術を勧められ、決心するも 口腔内に異常があることがわかり、

先に全身麻酔で歯のトリミング。



◎ つい先日には いきなりケージに隠れてその後食欲減退。

この時はナニカヲ見たのか! なんて思いましたが、

考えたらナニカヲ見てもうさぎってびっくりなんてしませんよね。

いつもじっと目で追っているだけだもの。


◎ そして復活するも、 昨日の朝 震えていてその後また食欲減退。



歯の処置での全身麻酔から約1ヶ月たったのと(続けての全身麻酔はよくない)


今回の震え&たび重なる食欲減退もあったので病院へ行き、子宮・卵巣摘出手術の予約をしてきました。


震えが激痛の為なのかどうか はっきりはわかりませんが、もしそうであるならば

早い処置が必要だと思います。

先生はおそらく80%の確率でガンだと。

もしそうでない場合も何かしらの病巣があるらしいので 

そうでなくとも これから歳を取ってその確率はどんどん上がっていく。

実際には手術して病理検査にださないとはっきりした答えはでないんですけど。


手術予定は12月5日です。

それまでに また痛くなったり、食欲落ちたりしなければいいけど。

術後、回復が早い場合で1泊2日、

長くかかれば1周間ぐらい入院の場合もあるそうです。


もしよろしければ 皆様 さらなを応援してやってくださいませね。、



またなの?
                        また病院?

うん 行ってきたの。

意外とあっけらかんとしていますよ。(・∀・)



ついてる?

ストーブ ついてるかな?

ついてませんが。。。


ぬくぬく

つけてあげました。_(._.)_



ずる~り

何を考えているか よくわからないあーぷるちゃん。(・∀・)



貫禄

でもね 生後4ヶ月にして この貫禄。

意外と頼りになりそうですよ。



スーパーマンっ

さらちゃん がんばれっ!




ふんばりっこ~

おいらたちがついてるぞっ!




ご訪問、応援いつもありがとうございます。
コメントにもほんとに励まされています。
お返事復活させていただきましたので読んでいってね~♪


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん
 

さらちゃん 絶対大丈夫!!

        うん 絶対だね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(67) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらなちゃん、いったいどうしたの?!

またなのよ

また ぶっといお注射されちゃったのよ。



先日の夜8時台のことでした。

隣の部屋で寛いでいた筈のさらなが いきなりダダッと走ってきて ケージの中へ!

そして奥の方で隠れています。

私とおねいちゃんは わけがわからず、おもわず  えっ?!


別に大きな音がしたわけでもなく。。。ましてや誰かが脅かしたなんてことはあるはずもなく。


その後のさらなちゃん、いっさい何も口にせず。


一体何に驚いたのでしょう?


私達が見た限り 何かに驚いてケージに飛び込んだ、 としか見えなかったのです。


理由はなんであれ、何も食べてくれないのは心配です。

ただ そのあとのあーぷるの散歩の時には ケージ越しに一緒に牧草を少し口にしているのは見ましたが。

結局 明くる朝になっても 置いてある野菜もペレットも全く食べてない。

その日 1日じゅう 様子を見ていたけど やっぱり何も食べない。

もしかして おなかが痛い?

でも そんな様子には見えない。

もしかしてお口の中??

でもそうだとすると 口の動きで大体わかるはず。

ぐったりしている様子もない。

だからといって 普段とはあきらかに様子が違って ほとんど動きまわらず。


遊び場のトンネルの中にこもったまんま。


何がなんだかわからない!


夕方まで様子を見ていたけど状態は変わらず。

このまま様子を見ていて 夜になって何かあったら大変。


というわけで 病院へ。


診察の結果、

「多少おなかにガスが溜まっている感じはするけど パンパンというわけではない。」

と先生。

いろいろ状況を話して 何かに驚いて精神的におかしくなっている可能性も検討したけど

先生もメンタルな部分まではわからず、「う~ん?」


そりゃそうだよね、人間だってそういう部分はおいそれとわかりゃしないもの。


私とおねいちゃんが想像するに、考えられるのは。。。

もしかして 誰かに何かをされる " 夢 ” を見た。。。。。


もしくは ほんとに目の前で ナニカヲ見た。。。。。

両方共 ちょっと考えづらいことだけど、でも他に何がある?

そもそも ケージに逃げこむような何があったっていうの?? 


病院で診察を受けたのが夜の7時頃。

輸液とおなかを動かす注射(本来なら点滴で入れる薬だけどここの病院はいつもぶっとい注射でいっぺんにいれちゃいます。)

うちへ帰ってきたさらなちゃん、食べたものはちっちゃいリンゴと野菜を少しだけ。

牧草を やっぱりあーぷると一緒にケージ越しに食べていました。


あーぷるもなんとなく状況がわかるみたいで いつものようにさらなをかじったりはせず、

ケージ越しにお顔を突っ込んで寄り添っています。

まるで慰めてるようです。

だいじょぶ?


お注射。。。


よちよち

                  よちよち。。。



あーぷる、やさしいね。

この子がいてくれて良かった。

大変だったね

ちょーだい




このまま様子をみて やっぱり食べれなかったら また病院へ行くつもりです。


しかし、10月以降 何回 動物病院へ行ったんだろう。

あーぷるがクシャミで1回、あとはさらなが子宮検診、手術を決心するも食欲不振、点滴通い、全身麻酔で歯の処置、

そして今回。。。

心配事が続くなぁ。


ちゃうちゃう

さらちゃん 何にびっくりしたんだろうね?




なんもしとらん

不思議だね。



ご訪問、応援ありがとうございます。
コメント楽しみに読ませていただいています。
お返事かいてありますので 読んでいってね~



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん、ナニカヲ見たのかしら?

        う~~ん。。。う~~ん。。。わからん~~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(24) | trackbacks:(0) | TOP▲

倍返しのさらなちゃん

あーぷるに ちょっとした変化が。。。

さらなが女の子だということを 今更気づいたようです。

ヒトにはカクカクしてたんですけどね。


あのぉ。。。

              さらなひゃん。。。。。。
。。。。。。




えっとぉ。。。

              えーっとぉ。。。。。。。。
。。。。。。



う~。。。

              あ~のぉ。。。。。。
。。。。。。♪




むむむ。。。

          ど ど どーしよーかな。。。
。。。。。。?



こうかな?

          こ こ こ こ~かな。。。
。。。。。。



ぴと

                くっついちゃぉ。。。
。。。。。。♪




ちゃうの?

          それともぉ。。。。。。




こうかな?

          おテテをこうやってぇ。。。





怒ってる?

                それからそれからそれから~~~~~~
。。。。。。。。



えいっ

            えいっ  かんじゃぇっ
。。。



わぁ

なにすんのよっ

                           きゃぁ~

Σ(゚Д゚) さらなちゃん 倍返し~~





でも すぐに戻ってくるあーぷるちゃん。(^_^;)

もいちど

                       戻ってきまひた。。。




ん?

                  やっぱりこうかな。。。。。。




ぼ~。。。

どーしていいか わからないでひゅ。







(´・ω・`) さらなちゃん、ペロペロしてほしいんでしょ。

むーちゃんも ふにちゅんも ペロペロしてくれてたものね。

おしえてあげれば~?

なぁに?

え~?  だってぇ





こーだぞ

おいら 熱烈にペロペロしてたんだぞー



クールに

ぼくちゅんは ちょいとクールにぃ。。。




ぶ~

ペロペロって なんでしゅかぁ??



ペロペロの意味がわからないあーぷるちゃんです~~ (・_・;)

わけわからず かじるあーぷる、 倍返しするさらな、  かじるあーぷる、倍返しするさらな。エンドレス。。。



ご訪問、応援 ありがとうございます。
前回より コメントへのお返事 再開させていただきました。
読んでいってくださいね~



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん


あーぷるちゃん こまってるわね
      ぼくも おしえにいこかな
ぴろちゃんは あたちだけみてればいいの。
        ハイ。。。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(30) | trackbacks:(0) | TOP▲

秘密なんだからっ!!

ふにちゅんに買ったドレス、

試しにあーぷるに着せてみました。

わきわき

意外にいやがらないのでびっくり♪

着せても 脱がせても 無抵抗~~


けど 着たあとはちっともじっとしていないので写真ブレブレです。



おひきずり~

これは 腕にひっかけてるだけなので お引き摺り状態に~~




ごろりんちょ

あげくのはてには ゴロンしよった。

どんだけ気にしてないんだろ?



ドレス。。。

もっとゴージャスなのがいいでしゅ。

ごめんよっ、安物でっっ!!  (*・ε・*)ムー




さらなちゃんが なにか考えてます。 (・▽・)

えーっと。。。





ついた

思い切って 押してみたようです。(ほんとに自分で押した)





なにしてんの?

さらちゃん なにしてんの?
                            えっ?!




みないで

ねぇなにしてんのぉ?


                    みないでよっ




みるなー

ねぇってば。
                みるなーっ!



ほっといて

レディの体重は 秘密なのよっ




増えた?

で?  いくらあったの?


追い打ちかけてるよ。。。(・_・;)



100キロ

もちろん   100キロッ


あ~ぁ  しぃらないっと (;・∀・)





ご訪問、応援 ありがとうございます。
コメント、とっても楽しみに読ませていただいております。

今回から コメントへのお返事を再開させていただきますので

よろしくお願いします~



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん


あたちの体重も内緒なの。

          しってる。。。100キロッ!

。。。。。。 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(32) | trackbacks:(0) | TOP▲

カクカクあーぷる おませな子

ご心配いただいていたさらなの食欲ですが、

思っていた通り 強制給餌をやめたら増えましたよ。

やっぱりイヤなんですねぇ、無理やり食べさせられるのって。

プライドの問題かしら、さらなちゃん。

当然!

あたくし 自分で食べれるもんっ



やぁねぇ

ワラだって 食べてるもんっ




そうそう、 牧草もそこそこ食べているので このままの状態が続いてくれればいいな。


うふん

大丈夫だってば!








やんちゃっこ?

9月18日に我が家の子になったあーぷる

当時の体重、678グラム。

11月4日に お里であるショップに1ヶ月検診なるものに行ってきました。

体重は 1238グラム。

今生後3ヶ月ちょっとだから まだまだ大きくなりますね。

さらなちゃん、もうすぐ抜かれちゃうね。

ちょーだい
                 このワラちゃん ちょーだい
この子、でっかくなりそ。。。





ショップではサークルの中でウロチョロする姿に 元気でヤンチャだと思われたようです。


爪を切ってもらって、その後 サービスの写真撮影、

台の上に秋仕様のセットが用意されています。


あーぷる、このセットの上でもチョロチョロ チョロチョロちっともじっとしていません。

普通は 初めての高いところに乗せられたらわりとおとなしくなるはずですけどね。



あまり動くので セットの葉っぱがどんどん床に落とされていきます。


以下の写真はおねいちゃんが撮りました。

カメラ~


はっぱ


どだっ




お店で撮ってもらった写真はこちら

この日はとても混んでいて 店内 うさぎさんと人で大賑わいでした。


その後 ショップからうちまで 1時間半近くの道のりです。

バスや電車に揺られて キャリーの中のあーぷるちゃん、

ほりほり ほりほり ホリホリ ホリホリ ドっシンバっタン

ずっと 大暴れでしたよ。

きゃりーが揺れてましたー。

閉じ込められてるのが よっぽどアタマにきてたのね。



そして

生後2ヶ月半ぐらいから始まったあーぷるのカクカク。

ほとんどおねいちゃんが狙われています。

あーぷる 興奮のあまり ちょっぴり噛んだり引っ掻いたり。

おねいちゃん、痛いからと毛布で足をスッポリ。

すると今度は手の方に。。。

でなければ 矛先変えて 私の方に来る。

うさぎって おませだよね。(*・ε・*)ムー

お毛々がモフモフ当たるし、あんよバタバタでかわいいんだけどさ、歯が当たるとちと痛い。

何考えてるんだろうね、おこちゃまのくせに。


もっちり

そういえば ぼくちゅんも やったっけ、

えへっ





おいら むー

おいらは さらちゃん一筋だから
  
んなことやらないぞっ







ご訪問、応援ありがとうございます。
コメント とっても嬉しいです。
なのにお返事できなくてごめんなさい。
ブログをお持ちの方 URL 残していってくださいね。
伺って応援させていただきます。
よろしくお願いします。



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

         ぼくも ちらちゃんひとすじだじょん。
いつもオチリにくっついてたわね。

             そうだっけ?
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋