広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

むーにょん 三回忌

相変わらず 微妙な食欲のさらなです。

なんとなく 歯が原因とは考えづらい。。(えん麦平気で食べてます。)

術後ということもあり、あぁだ こうだと考えると頭の中がいっぱいいっぱいになってしまいます。

私の方がかなり落ち込み状態。

いけないなとは思いながら この病的な性格はどうしようもなく。。。

でも ほんの少しだけ食欲上向きの様子がみられて。



ずぼ

ペロペロ待ってるの~


もしかして精神的な要素があったりして。


う~んっとね

あーたんも ペロペロしてほしいみたいなのよ。



そう、お互いに顔と顔を突き合わせて  ジィーッ


はやくってば



この デカいおチビは最近さらなのケージの天井に乗るクセがついてしまいました。

降ろしても 降ろしても ポーン と飛び乗ります。デカイのにこの身の軽さ。



のったど



ついでに隣の自分のケージにもスタコラと。

飛び移るのだ

危ないからやめろっちゅーにっ!








3月25日 むーにょんの三回忌です。

ほんとは 言いたいこと書きたいこと訴えたいことそして後悔していること いっぱいあるけど。

今の自分の精神状態では何も書けないのでむーにょんの可愛い写真を並べました。




ちゅ

むーにょんは さらなと一緒に我が家にきてくれました。

それはそれは 可愛いふたりでした。

とっても仲がよくて ふたりで部屋中を飛び交ってたわむれて。

でも生後二ヶ月にならないうちから むーにょんカクカク。

慌てて引き離しましたよ。

おチビ

おませなおチビ、むーにょんちゃん。




よっこいしょ

ティッシュの箱と比べてください。



ワラトン

大きくなるにつれて まぁるくなって 三等身?




コテン

むーにょんの得意技は アタマから受け身?でコテン!

しょっちゅう コテン!  コテン!

でもね 


コテコテン

一番多いのは さらなのケージの前で大きく コッテーン!!




ちゅっちゅちゅ

ケージに貼り付いて ホッペをペロペロペロペロ

おかげで さらなのおヒゲは何にもなし。

ホッペのお毛々もはげちゃった。

さらなのおヒゲ 今でもヒヨヒヨしたのがちょっとだけしかありませ~ん。

おヒゲいっぱぁい

むーにょん 自分のおヒゲはワッシャワシャ。




お皿がデッカイ

        それが なにか?



くるくるくる

むーにょん うさぎじゃないみたい。

ツチノコ ピカチュー ガチャピン リス イモ、 

ほかにもいっぱいあったような気が。。。。。





ぱぁっ

ちょっぴりヤンチャで ちょっぴりこわがりで ちっちゃくってまんまるで

そのくせ 手足は意外にぶっとくて。



お口すぼめて

だから なんなのだ。

とにかく。。。 


とにかく可愛かった、ひたすら可愛かった。




さらなとは一日違いのおにいちゃん。

でもほんとは さらなが叔母さんで むーにょん が甥っ子の関係。

えぇ ちょっと複雑な関係なんざます。

そして ふたりはテレパシーで通じあっていたみたいです。

さらながお散歩しているのに むーにょんがでたいぞー って騒ぐから


「じゃぁ さらちゃんに言ってごらん。お散歩代わってって。」


むーにょん、しばらくじぃーっと考える素振り。


すると さらながとんで帰ってくるんです。

まるで 交代してあげるよ って言ってるみたいに。

そんなことが何回かありました。



やぁ


なんじゃろい?


さてと。。

むーにょんはやがてふにちゅんになって、ふにちゅんあーぷるになって。。。


今も我が家にいるのです。


だから ペロペロ 思い出してってばっ。





   初代天使うちゃぎ

ちらりん        ぴろりん

ぴろちゃん、おミミ ペロペロしてあげる~♪
えっ おミミはくしゅぐったいからいいよ~~
遠慮しないのっ。
ひゃぁ~~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

歯を削るべきか、削らざるべきか。。。う~~ん

元気よん♪



ハイ、さらな 元気です。

皆様心配してくださってほんとうにありがとうございます(*^_^*)




ただ。。。




食欲イマイチ、  牧草イマ2,3,4,5。。

お野菜 適度にモリモリ♪


どう解釈して良いのかゆーしゃんのアタマ    



結局ですね、歯は削らなかったんですよ。

ある程度まで食欲回復したもんですから。


先生も 食べれるようになったらキャンセルしていいですよー、 って。


去年の10月以来 全身麻酔 2度もしているものね。

できることならまだ削りたくない。


なんであんなにおなかがゴロゴロギュルギュルなりっぱなしで 食欲落ちたか

いまだに訳わからず。




ただですね、もしかして~?? ってのがひとつ。


子宮がんの切除前から AHCCというキノコ類のサプリメントを飲ませていたのですが、(人間用)

これが製造中止。


手術後もほんとは同じものを使用したかったのだけど仕方なく 動物用のAHCCイムノブロンというサプリに変更。


そして2週間ぐらいたった頃かなぁ? この食欲低下、おなかギュルギュルが起こったのです。


先生にもこのことを話したのですが、


「2週間もたってから副作用がでることはまずないと思います。原因として考えられるのは不正咬合による歯ではないかと。。」

というご意見。

「と言っても 検査では今すぐ削らなければならないほどの歯の状態でもなく、

でも うさぎさんによっては 少しでも高さが違うと気にして食べなくなる子はいますから。

一応このまま食欲回復しなければ歯を削りましょう。」


ということで とりあえずカットの予約を入れていたわけです。


そして何日かおなかのお薬を飲んだのですが、

何だか中途半端な回復力なんですよねぇ。。。

多分 この時点で牧草ムシャムシャしてくれたら歯はそれで摩耗して調度良い高さになるんでしょうけど。




以前アニマルコミュニケーションでさらなに聞いたことあるんです。


「なんで牧草あんまり食べなくなったの?」  って。

そしたら さらなの答えが こうだったのです。



「食べにくいからよ」




確かに臨床的に見れば 食べにくい歯の構造をしているわけですよ。

不正咬合によって 歯と歯がうまく擦り合わせられない、

アゴが横にうまく動かせない。


(ペレットや他の食べ物は縦の動きで噛み砕くけど 牧草は横への動きですり潰しながら食べます。)


このままイマイチの状態が続けば やはりまた全身麻酔で歯を削った方がよいかもしれません。





ところで今回最初にさらなを病院に連れて行った時、

何も食べない、しかもおなかギュルギュルに心配のあまり 

私ちょっとおかしなことをしたみたいで。。。


Tシャツ二枚重ね着した。。。つもりだったのにどう見ても1枚しか着ていない。

もう一枚はどこ行った??

おっかしいな、おっかしいな。。。?と思いながらもアタマの中はさらなのことでいっぱいなので

まぁいいや、と その上に薄手のパーカーを着て

コートを着て。。。

それで病院行って 診察受けて 帰ってきて。。。


服着替えてたら 見失ったはずのもう一枚のTシャツが体のどこかから 

ズルンと足元に落ちてきた。


なんじゃこりゃーっ?!


えっ?えっ? 一体このTシャツ、体のどこに引っかかっていたのォ??????


袖を通した形跡まるでなし。


まさか、  まさか、   Tシャツ一枚体のどこかにぶらさげて歩いていたわけ?

病院ではちゃんとコートも脱いでたよ。


ふぇっ?!


(;一_一) 




誰も 何も 見ていないよね。。。。。。。。



コショコショ

ママしゃん 時々おドジでふから。
                                うんうん


あちこちぶつかりまくりのおまえさんに言われたかぁない。(ー_ー)



なんかいる?
         
あーたん ぶつかりまくりなの?

いや なに その。。。。。








さらなひゃん。。

さらなひゃ~ん おじゃましますでふ。




えーーっとぉ

                         えっとぉ~



くっつくでしゅ

。。。くっつくでふ。。






じれったい~

あーたん、じれったいなぁ



ペロペロしちゃえってば

早く ペロペロしなさいってば。

さらちゃん 待ってるよ。





ウケケ

ダレカニ ナニカヲ言われてるよーな気はするんだけど。。。



ん ん?

(u_u*) イマイチ どーしてよいかわからないあーぷるなのでした。


おまけの寝姿です♪

く~zz

ぐぅ~zz

何も考えてない寝方ですな。 (・∀・)





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん


ご訪問ありがとうございます~♪

きょうも よしなに~~ポチっとな~♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらちゃん 病院通いと強制給仕ちう

あーぷる
          おねいちゃん・画

ぼくたん あーぷる。

ママしゃん まだまだ深~く潜行中~

さらなひゃんも体調くずしてちゃってますぅ。

あのね、ごはん ほとんど食べないの。

ぼくたん 心配なの。





じじ~

本物のぼくたんです。

どっちが可愛い?




でも ママしゃんの お写真の選び方に悪意を感じるぞい。。



あーぷるの正面顔は ジジむさい のです。 (ー_ー;)













どーしよー

さらなひゃん 

どうしたらご飯食べてくれるかなぁ?




ドテ

ぼくたん かんがえちう~

いや 寝ちょる。 (--)




お口移し~

おいらがお口移しで食べさせてあげよー。



お口移し。。。。。むーちゃんよ、前にも聞いたよーな気が。。 (;一_一)



ぼくちゅんも~    

ぼくちゅんだってそのぐらいできますぞ。

あらま ふにたん カッコイイ~♪ (・▽・)








むー

お口移しかぁ~




えっ?!

えっ! お口移しっ?


ん~~

ん?



えーーとぉ

えーーっとぉ。。。。。。












やだ

結構ですゎっ。

自分で食べるもん。







ゴチ

わぁ~ お断りされた~

これもほんとは寝ちょる。 (-_-)



先週と今週の二度 病院へ行ってきたさらなです。




一度は ペレット半分量まで回復したのですが また全く食べなくなりました。


レントゲンもきれい、悪いものは写っていない。

もちろん転移らしきものも見えない。

血液検査も異常なし。


食べられない原因が見つからないのです。

おなかがものすごい音でギュルギュルいいます。


ただ、

もしかしたら歯かもしれないとのこと。

おなかが治ったら歯のカットをやりましょう、ということで点滴とおなかの薬、プリンペランをもらって帰りました。


なので2度目の病院の時 できれば歯のカットを、と思ったのですが、

おなかに張りがあるので麻酔をかけるのは危険、ということで断念。


また点滴を受けて プリンペラン続行で様子をみることに。

11日 火曜日に麻酔をかけて歯のカットの予定です。

おなかがよくなってれば、ですが。


歯以外の原因があったらどうしよう。


不安です。


とは言っても さらなは元気なんです。

ちょっと静かかなという感じと おなかがすごい音でなっているのが気になりますが、

しんどそうではありません。

今 お薬の他に強制給仕もやっていますが いやがって困ります。(笑)




前回の記事で 3月5日 10・46 の鍵コメの方へ
こちらこそありがとうと言わせてください。
コメントを読ませていただいたあの時間 2度めの病院へ行く前の晩で
心配で夜明かしをしていたときです。

さらなのことで不安な気持ちになっていたときだけに
私の うさぎへの気持ちを理解してくださる方がここにもいた、と
とても嬉しくなってこみあげてくるものがありました。

Nさんの愛うさぎさん、いなくなったなんて思わないでくださいね。
目に見えない不思議なこと実際たくさんあるんです。
魂は絶対存在する、そう感じてあげてくださいね。





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん 歯をカットしたらきっと食べれるようになるね
        うん はやく おなか なおれ~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(33) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋