広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

2014年11月

あーぷる、下痢ピーで病院行く

病院。。。
                ぼくたん お注射したでふ。。。


3日の夜、あーぷるがドロドロの下痢をしました。

これはてっきり病院行きだなと考えていたら 翌日にはコロコロ●に。

あぁ、良かった、治ったんだ。


。。。と 思いきや その晩 再び下痢ピー。

小動物の下痢はとても危険と言われています。

なので 5日の午前中 やっぱり病院へ。

元気はあるのですが ペレットがいつもの半分です。

おかしいのは 下痢ピーになるのは決まって深夜。

昼間は下痢はしないのです。

検便の結果は 悪い菌はなし とのこと。

但し うさぎに必要な酵母菌の数が少ない、

つまり腸内細菌叢の乱れから下痢が起きているのかも ということらしいです。

治療としては とりあえずプリンペランを出すけども とにかく牧草をたくさん食べさせること、

そしてオヤツも減らし、野菜も減らして(野菜でおなかがいっぱいになると牧草の量が減るから)様子をみるように、

ということです。

大丈夫?
病院から帰ってからは 何故かさらながあーぷるにつきっきりに。。。



野菜がいけないというわけではないんですよ。

野菜に関しては諸説あります。

野菜を主食にしてペレットを少なくした方がおなかにも歯にも良い、という人もあるんですよね。

ただ 野菜はほとんどが水分だからそこから栄養分をとろうとすると ものすごい量の野菜が必要になる、



野生のうさぎは牧草は食べない。

草を食べてるわけだから それから考えると 野菜主食というのもうなづけるわけです。

ただ 畑でも持っていないかぎり 今の時代 普通の家庭ではちょっとムリかも。

お注射したの?
                    お注射 したの?



先生は野菜も減らすように言われたけれども うちに帰ってからつくづく考えるに、

私はペレットを減らした方がいいのではないか、という気がしたのです。

というのも 涼しくなってから急に食べるペレットの量が増えたんです。

30グラム前後だった量が40~45グラムに。

最近たまに行く うさぎ専門店の営業部長でホーランドロップの子がいるんですけど、

体重1・1キロでペレット70グラムだそうです。

年令きくのを忘れたのでなんとも言えないけれど (仔ウサギならそれぐらいのペレットは必要だから)

営業部長なんだから赤ちゃんではないと思うんですよね。

それに比べると 体重1・9キロのあーぷるのペレット量は断然少ないわけです。

先生にそれを話すと  個体差があるから そのお店の子を実際にみてみないかぎり体重だけではなんとも言えませんね、とのこと。



今 私が思うに 夜だけ下痢ピーってことは もしかして涼しくなってからペレット量が増えたせいなのではないか、

と ふと考えてみたんです

あーぷるは 元々 盲腸糞(食べて再吸収する栄養のあるうんちの事です)をいっぱい残す子なんです。(これはこれで問題あり)

一般的には 盲腸糞を残すのは栄養過多だと言われています。

ペレット量が少ない時期は盲腸糞のお残しが少なかった。

でも涼しくなって 食欲でて ペレット増えたら盲腸糞のお残しがいっぱい。

つまり あーぷるの体にはペレットは少ない方が合っているのかも?


もしかして、  もしかしてだけど、このドロドロの下痢ピーに見えるもの、

盲腸糞の作り損ないだったりして。。。。。。いやこれはあくまで私の想像ですけどね。



先生は 野菜とオヤツを減らして おなかの調子が変わってくるには 一ヶ月、二ヶ月かかるだろうとのこと。

(つまり体質改善という意味です)



とどのつまりは 今すぐに下痢がおさまらないかもしれない??


心配だわ~zzz
        心配だわ。。。



今日も (今下書きの時点で7日午前3時です) 下痢ぴー始まってます。

これがおさまるのが朝方なんですよね。

だからそれまで私は寝れない。

だって下痢をそのままにしておくと。。。わかりますよねぇ。



ここ数日間 就寝はだいたい朝の5時半ごろ、起きるのは7時前後。

おねいちゃんのお弁当を作らないといけないもんね。

おねいちゃんはアルバイトなので いつ契約が切れるかしれない状態。

働ける時にムリのない程度にがんばってもらってます。

だからお弁当は大事。


私の内職もポッチリしかないので生活は苦しいです。

ガッポリかかる動物病院の費用はいつもカードで。(病院そのものは一括なんだけど ローン会社でリボにしてもらってます)

これがなかったら とても治療はうけられない。

子宮がんの手術も 全身麻酔を使っての歯のカットも何回もやっているから

お金で払っていたら万札がビュンビュン。

信販会社さま様ですゎ。


それにしても 病院へ行くときのキャリーが重かった。

キャリーが 重いんです。

これって 足の悪いぴろりんが使っていたもんなんですけど、

両足とも右横に長くつっぱらかっていたもので大きめのキャリーだったんです。

だもんで あーぷるが中で 右から左へドスンドスン   左から右へズドドドドド!

って移動するのがわかるんですよ。(笑)

今 さらなが使っているキャリーはあーぷるには小さい、なので大きい方に入れてったんだけど。

うちを出て30分ぐらいの間に 私の手の指がこわばって つっぱらかってしまった。

おまけに足の指はズキン!ズキン!

飲んでいる抗鬱剤には 脳に繋がる痛みの神経をブロックする作用もあるはずなのに

それを上限の量 飲んでいるというのに それでも最近あまり効かない。

リューマチが進行しているのかなぁ。(治療してないので っていうかできないのでわかりません)


最近 ほんとに年令を感じます。

・2秒前に考えたことが スコッ と抜ける。

・今さっきしゃべったことを忘れてまた繰り返す。

・家事の手順がわからなくなることがある。

危ないですねぇ。 イヤですねぇ。

これって認知症の初期なのでは?と思ってしまいます。



今日は長~く書いてしまった。

うさぎと一緒に暮らしている方でないとわからない部分も多かったと思います。

もうそろそろやめとこう。 

実はちょっと今考えていることが。。。でもそれは次回に持ち越します。


ご訪問ありがとうございました。

長い文章、ここまで読んでくださってほんとにありがとです。

追記(しつこくてごめんなさい)

この下書き書いたの午前3時ごろからですが、時間がたつにつれて 

下痢状のうんちから ちゃんとした盲腸糞に変わってきました。

やっぱり今回の下痢って 盲腸糞の作り損ないだったんだろうか。。。。。。でも食べてくれないけどね。

食べろよ、もったいないっ。



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたん、初めてのお注射ね。
          えらかった!!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

スプリンクラー復活!

なんだったの?

なんか 今 飛んでこなかった?




なんだ?
                                ゴシゴシ
え?  なんのこと?




なにもしてないぞ
                               ゴシゴシ
なんで みんなさわいでるでふか??








ぬれたわよ

あたしのおデコ ぬれちゃったんだけどぉ。。。





し~らないっっと

ぼくたん なんも しりまっせ~ん。。





ふいとこ

お布団で ふいちゃお。




ま~た やった

あ~ぁ あーたん 
また撒き散らしちゃったよ。

                    今回は ずいぶんと派手だね。


そうなんですよ。

一時 おさまっていたスプリンクラーあーぷる。(チッコ撒き散らし)

最近またちょっと復活してきましたー。

さらなのケージの前で いつものように ピシャッ! とやってくれちゃったので

しょうがないねーっ て ティッシュで拭いていたら~


あーぷる もいちど帰ってきて 拭いてる私達の方へ向けてー

おチリとチッポを プリプリプリ と3回振ったのよー!!。

もちろん チッコ  ぴっ  ぴっ  ぴっ 


でもっ

そのおチリが もぅ可愛くて 可愛くて (*´艸`*)  (≧∇≦)/  ((´∀`))ケラケラ


あっちゃこっちゃに チッコもろ浴びだけど~

あっちもビシャビシャ!  こっちもビシャビシャ!


でも あーぷるのおチリが可愛すぎて 怒る気にもならない。


wwキャッキャラキャッキャラwwしばらく笑いが止まりませんでしたー。






本日(月曜日)朝から快晴。

ひさしぶりで。。。清明神社以来かな。

お出かけしました。

先斗町です。

先斗町

古い飲食店がたくさん並んでいます。

もちろん 見るだけね~~

途中 普段着の(もちろん着物)舞妓さんらしき人も歩いていたよ。




道そのものがすごく狭いんだけど、その合間合間に 更に狭い路地。

路地




そして みつけたのが これ♪

うちゃぎさん

とっても可愛いんだけど、そして アトリエって書いてあるんだけど、

どれが入り口やら、????

お店らしきものもないし、 何かやってる風でもなし。

ちょっと謎でした。



その後近くの鴨川に出て 一休み。

土手に座ろうとしたんだけど。。。。。。

座りたいんだけど、足が言うことをきかない。

膝が痛くて 曲げられない。

どうにもこうにも座れなくて 先に座ったおねいちゃんのアタマに手を置いて、

次に肩につかまって、やっとのことで膝を曲げて座り込むことができました。

うちの中だったら 倒れこむようにドサっ て座るんだけど、 外ではねぇ。。。

でもしばらく座ってたら寒くなって、



帰ろうか。。。。。



また 立ち上がるのが大変。

足に全然力が入らない、というより痛くて入れられない。

またまた おねいちゃんの肩とアタマを台にして やっとのおもいで立ち上がり。。。

今度は あまりの重さに 支えるおねいちゃんもヨロヨロヨロ。。。


おねいちゃん曰く

「ヨレヨレ親子だね~」


ほんと 笑えない事実ですヮ。




いつもご訪問ありがとうございます。
コメント、応援にも感謝いたします。

   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたんのアピールはものすごいわね。
          オトコじゃのぅ

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋