広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎさんのココロは?

あーぷるの下痢もすっかり治まりました。

でも何だか以前の元気がない。

憂ぇ~

ぼ~~



うんちもおっきいのやらちっさいのやら極端。

食欲は全開モードです。(まぁ おなかの薬飲んでるもんね)

しかし気になるのは全く発情しないこと。

前に比べてこれは異状といってもいい。

元気がないから発情しない?

じゃぁ何故元気がない?

考えあぐねて 思い切って さらなと遊ばせてみました。

いつものように 追いかけっこ。(といっても今までに数回だけです。)

たまにさらなの頭にのっかってみるけど、するりとかわされる。

さらな 逃げる。

あーぷる 追っかける。

時々すごいスピードになるけど かといって がむしゃらというほどでもない。

お互い近くにいて寛いでいることも。

白と黒

あまえんボ


これってストレスだろうか。。。。。

15分くらいそうやって遊ばせていたら さらながちょっといらついてきたみたいなので早々にケージにお帰り願った。

ちゅぱっ
            もう飽きた


でもその後のあーぷる、顔の表情が明るい。

何だか元気。動きも俊敏。


さてそんなあーぷるがおきまりの行動に。

来た来た、来た来た、私の足に来た!

ここんとこ全くなかったのに久しぶりに来やがった。

ちょっと、いやかなり痛いんだけどね、噛むから。

でもこういう場合しようがないから 足貸してやるっ。


ただ やっぱり前ほどチカラがない。

先日病院に行った時に ちらっと先生の言葉にもあったけど、

もしかしたらお腹の症状もストレスからきているのかも。

とにかくわからないことだらけです。

あーぷる、お散歩から帰っていつもなら のへーーっと伸びているんだけど、

さらなと追っかけッこした今日はケージに帰ってからもなにかしらチョコマカとしている。

えへえへえへ


お水も飲んで 乾燥野菜も食べて、牧草もがっついて。

遊ばせて良かったのかな?

はぁ 難しい。

うさぎさんの心と本能、意識の底を探ってみたいよ。





お手々パァ
なにか ちっちゃいのが飛んでるっ



ふよよよよ~
                むーちゃんと ふにたんだ~♪





あ 落ちちゃった




今年も一年間 ご訪問ありがとうございました。
皆様の応援、コメントに励まされ、ここまでやってこれました。
どうか来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

今年は除夜の鐘が聞こえるかしら?
        ひゃくやっつのボンノーがあるんだよ。
ぴろちゃんには煩悩はないんじゃない?
        ぼくのオツムのなかには ちらちゃんがいっぱぁい
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

またまた病院行ったけど。

24日にあーぷるつれて 病院行ってまいりました。

げりっちょなの
また 病院なの

決まった時刻になると 下痢がはじまること、

食べるペレットの量が少ないこと。

でも牧草と野菜は食べること。


などなど伝えて体重測ったら、

まさかの2㌔超え~www

まぁ 増えたといっても数十グラムですがね。

オヤツもへらしているのに、下痢もしているのに、  

でも 牧草はほんと大好きなんですよ。


APD2番だけどなっ。。。。。(お高い)


2番刈りのように柔らかい牧草だと 1番刈りの何倍か食べないとだめだそうな。

でも食べてくれるだけ嬉しいよ、ママしゃんとしてはね。

さらなもこの牧草だと結構食べてくれる。

同じ牧草がスキってことは助かるわ。

で、

肝心の下痢の原因は やっぱり前回と同じで 不明。。。。。。。。。


なので試しに食事制限として お野菜ストップの御達しが!

だけど、

だけどね、

お野菜だぁいすきッコなのよね、あーたんは。


先生としては 野菜をやめてみてそれでも下痢るようなら レントゲンと血液検査をしましょう、と。


でも 今まで野菜いっぱい食べても 普段は下痢なんてしないもんね。


もし野菜ストップでどうなるか試すなら 1ヶ月やそこらは期間が必要でしょ。

そんなに野菜、我慢させられないよー。



だってねー、さらなだけお野菜あげて あーぷるにあげないなんて そんなことできない。

大騒ぎで喜ぶんだものお野菜。

結局その日は ほんのちょっとの野菜に 病院で買ってきたイタリアンライグラス(生牧草)を混ぜて、

でもこの生牧草って うちではあんまり人気ないのよね。

さらなは全然食べようともしないし、あーぷるもあんまりスキではないらしい。

でも お残しはしないんですよ。

ちゃぁんと食べてくれる。

お薬もシリンジで喜んでチュパチュパ♪

楽だわ~~


さらなの強制給仕してた時も あーぷるがほしそうな目で見てるから いつも少しだけあげてましたよ。

残りカスだから薄いけどね。

で 野菜のことはほんとにどーしようかと考えあぐねて

あることを考えついたんですよ。

乾燥野菜にしようって。

さっそく試したら これまた気に入ったようで^^

よし この手でいこう。

乾燥したら量的に不満はあるだろうけど、仕方ないものね。


先生の話によると ホーランド・ロップはこういうおなかの症状の子が多いそうな。

中には一生プリンペラン(おなかの薬)を飲まなければならない子も結構いるとか。

初めてきいたなぁ、こんな話。

盲腸糞が多いという話は聞いていて どうりであーぷる、いつも盲腸糞踏んづけてアンヨがきちゃないとは思っていたけど。


ネザーが小さいから一番神経質で繊細かと思っていたら ホーランドもいろいろあるのね。

やっぱりうさぎって デリケートですね。


今あーぷるは元気ですよ。

ただ 最近発情しないのと 少しおとなしいのが気にはなるけど。

ちょと おとなしい?

あーぷるが具合悪い時って いつもさらながケージにくっついてるような気がするけど、

なんっとなくわかるのかな?

大丈夫かな?

見守ってるの




病院から帰ってきたあーぷる、

しばらくは  はぁ~~っ  って感じだったけど、

つかれた~


夜のお散歩は普通に元気。

ケタケタケタ♪

ちょだいっ
ワラ くだしゃいでふ
        いいわよん


大きなキャリーの中でも 片道2時間 ひとり運動会やって あーぷるが移動すると

私の体までもってかれそうになってしまう。



あと 私がじっとしている時に キャリーを入れたバッグがひとりでにブルン!と動いたりして、

それ見た人いたら 何だと思うかしら?







おりしもこの日はクリスマスイブ。

今年は例年以上にクリスマスとは縁のなかった我が家。

ケーキもなし、プレゼントもなし。

でもね、こんな嬉しいクリスマスカードが届きましたー♪

カード


「コロン・コロンなウサギ」

なっちゃん・みのさん・コロンちゃんからです。

お帽子をお耳の上にチョコンと乗せたコロンちゃん、とってもかわいいでしょう~。

このカード作るためにお写真いっぱい撮ったんですって。

とっても素敵なクリスマスプレゼントでした。

ありがとね~~^^



余談
今日、わずかな内職のお金が振り込まれているかと思ってATM行ったら、
入ってなかった。物凄いショック。お米買う予定だったけど買えなくて急遽ラーメンに。
明日は入っているかなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
応援、コメントにも感謝!m(__)m


ちらりん        ぴろりん

素敵なカードもらえて良かったね。
        うん、コロンちゃんも素敵な女の子だね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷる またゲリッチョです。

スカートあーたん


あーぷるが又少しゲリッチョです。

散歩に出ても暴れない、おとなしい。

でも、普通っぽい●もでる。

食欲は まぁまぁだったのが今日(22日)の時点では昨夜のペレットがかなり残っている。

でも牧草は食べてる。



2時間かけて病院いくべきか。

病院!?

え  病院?!

病院という言葉に敏感になってるね。(ヽ´ω`)




前回のゲリッチョで病院行った時も 特にどこが悪いということもなく、

食事指導を受けて点滴してお腹の薬をもらって。。。。。



考えたら明日は祝日、

午前中だけ診療はあるはずだけど、 主治医の先生は いつも日・月曜日連休だから明日は混むんじゃないかなぁ?(先生たくさんいるので交代でお休みです。)



おなかこわしているのは もしかして寒波のせい?

エアコンついてて ケージの下は電気式のキッチンマット、保温電球もひっかけて ストーブつけて、

寒くはないと思うんだけど。


うさぎって 部屋の中を暖かくしていても外気を感じとるセンサーみたいなのがあるみたい。

たとえば 低気圧が通った時、部屋の中はいつもと同じなのに体調を崩す、

そんな子が多いんじゃないかしら?




そういえば 生後2ヶ月くらいのとき くしゃみをよくするので病院行ったら、

先生がキャリーの中の●を見て、

「ちょっとやわらかいので、検便しましょう。」

え? いつもこんなうんちなんだけどなぁ。

それよりクシャミは?って思ったんだけど。。。。。

結果うんちはなんでもなかったんだけどね。


さらなの●は乾燥しているけど、あーぷるの●はいつもやや水っぽい、ちゅうか

軟便に近い感じ。


うっ滞も一度おこしているから おなか弱いタイプなんだと思う。

こういう子は気をつけなくっちゃね。


下痢と いびつでも普通に近いうんちが時間帯によって 交互にでている。

お耳は普段と同じ熱さだから そんなに具合が悪いわけでもないみたいだけど。



なんだかいつも心配が絶えないなぁ。

とりあえず明日、病院へ行くつもりでそれまで経過観察です。





お飾り~

お飾り つけてみました。

なかなか 可愛いでしょ。(*^_^*)




ずりっ

あっ  落ちそう! (・o・)




ぽと

落ちちゃった。(´・ω・`)



えいえい!

なにも そんなところにしまわなくても。。(´・ω・`)




うなぎうさぎ

ちょいと そこの なが~~いうさぎさん。(・▽・)

このお飾り、

おなかに巻いてみな~い??




おことわり!





ご訪問 いつもありがとうございます。
応援、コメント、とても嬉しいです。感謝!m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたんの下痢って何が原因なのかしらね?
            う~~~~~~ん、わからん。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

うんち おっきくなったよ。

その後のさらな、以前より●が一回り大きくなりました。

なにしてんの?

ワラ もらっていい?   うん いいよ~



ふ~ん?

いっぱい食べていいよ。    ありがと。



牧草も前より食べてます。



オヤツ減らしたせいというより、やっぱりお薬でお口の中の痛みが取れたせいでしょう。

多分 ここ数ヶ月 痛かったんじゃぁないかなぁ。

先日余分にもらってきたお薬、必要なさそうです。

といっても 油断はできないので 牧草食べてるとさりげなく褒めていますよ。

うさぎさんの歯って生涯伸び続けるけど、人間の歯もそうだといいなぁ。

私の歯って 右下半分ほとんどないもの。

一時期 いろんな歯が何もしないのにいっぺんに折れたり欠けたり。。。

あれはなんだったんだろう?? 不気味じゃ・・・・

どうかコレ以上歯が欠けませんよーに。



ところで あーぷる、 最近近くで寛いでくれません。

お散歩中 さらなにご挨拶して ひと暴れしたらさっさと自分のケージに帰って伸びーっとしたり、

或いは隣の部屋でコロンしたり。

おとなになったのかなぁ。



たーだぁ  ここで 問題がひとつ。

例のスプリンクラーでございます。

ケージから転がるように出てきたら まず さらなの前へ。

そしてその場で クル♪クル♪クル♪クル♪ あーたんダンスを踊ります。


そのうち

来るぞ、来るぞ来るぞ!

とこちらが身構えているとーーっ



あー汁 
     
ブシャァーーーッ!!






もぅ。。。。。そこいらじゅう , まんべんなく、 点々と、 ビションビションに  ぶちかましやがります。

一箇所じゃないので どこを拭いてよいやら。


さらなのご飯入れがすぐ目の前にあるんです。

絶対 入っているよ・・・

とりあえず その瞬間だけはさらなも身をひるがえしてロフトの上に シュタッ!!

この大騒ぎが 3回に1回、いや 5回に3回ぐらいか。

でもおそらくチッコ入りであろうご飯は さらながあとで平気で食べている。

愛情ゆえなのか、ただ気にしないだけなのか、その辺は 不明。

むんっ

え?  チッコ? 気にならないけどぉ。。





関係ないけど、あーぷる 最近ホッペのモフモフ度がどんどん増してきています。


もふっ

触るともっふもふ。

寝る時は ほぼ お顔が床についております。重いのかしら?

ぺたちょ


さらなのお毛々は ビロードのようにしなやかだけど、、

あーぷるは毛足が長くてフカフカのヌイグルミのよう。

でもうさぎというより 子熊かワンコだゎ。

お水を飲む姿は・・・・・

こくこく

もしかして チンチラ?


更新増やすと宣言しながら 全然前と同じ。。。うぬぬぬぬ~


ご訪問、応援、コメントありがとうございます。


   初代天使うちゃぎ

ちらりん        ぴろりん

さらちゃん  おっきくなってよかったね。
            うん もっとでっか~くなるといいね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

削らなくてすんじゃった♪

ちかれた~
      疲れた~~


病院きら~い

病院きら~い



さらな連れて 行ってまいりました、 シトシト雨の中 2時間かけて病院へ。  

結果 削らなくてすみましたー。

というのも その2,3日前から食欲復活、牧草も以前より食べている、


さらなの口の中を診た先生、

「ビミョーなんですよねぇ。。。」


薬のおかげで口の中の腫れがひいて痛みが治まったから食欲出たんだろうけど、

歯はやっぱり少し伸びているので いつまた口の中を傷つけるかわからない、

といっても そんなにものすごく伸びている といった様子ではないらしい。。


今削っておくか、もう少し様子をみるか、

先生としては 麻酔を使う間隔をもっとあけたいので様子見の方が という考えなんだけど、

「もしまたすぐ痛くなって またまた病院へ来るのは大変でしょう?」

という心配もしてくださっているらしい。


それに もうすぐお正月、

その間は病院もバタバタしているし、年末年始は診療は午前中はしているけれども

手術の類(歯のカットも手術に入ります)はないそうです。


言われて私も う~~ん。。。。。。。


先生と一緒に迷った挙句、

このまま様子を見ましょう、ということになりました。


先生 忘れずに一言 「オヤツはひかえてくださいね。(牧草を食べる量が減るから)

とにかく牧草をいっぱい食べて さらなちゃんが自分で歯を摩耗するようにしてください。」



念のため、強制給餌用のご飯と シリンジ20本 痛みが出た時のための抗炎症剤と痛み止めをもらって帰ってきました。

でもこのお薬、調合してから一週間以内でないと使っちゃいけないそうで。

一週間過ぎて痛みが出たら また病院行かなきゃいけないのよね。。。。。


でも ここんとこほんとに以前より牧草食べてるし、

そこんとこさりげなく褒めてあげようと思います。

大げさに褒めるとドン引きするタイプなので。




お~か~え~り

さらなひゃん  おかえり~でふ。





大丈夫?
      うん。。。
                    つかれたでふかぁ?





うっふぅ

あーたんって やさしいのね



ところで~

ところで~

隣のあいてるケージは だれのおうちでふかぁ




おいらのだぁよ
おいらのだぁよ。




ま~た~

もぅ! あーたんてば すぐ気が散るんだからぁ。。。








それにしても 病院の待合室でのさらながチョー可愛い!

いつもは ツン ツン ツン、でれっ なのに

ねぇねぇねぇ、デレデレデレ、とキャリーの中から上半身出てきて私の目を ジィーーッ! とみつめてくる。

これがなんとも可愛くて仕方がないのです。

さらなちゃん、おうちでもそうやってほしいなぁ。




余談
ゆーしゃん 神経科で出張採血やってもらいました。(月に2回だけ血を採る人?がやってくる)

先生・「え? 3年も血液検査やってないんですか! 1年に一度は検査するべきです。」

そう言われて受けたんだけど どうせなら治療を途中でやめたリューマチのことも気になるので

その項目も加えてくれるよう頼んでおきました。

先生・「はい わかりました、そうします。」  



結果、


「コレステロールも血糖値も正常範囲内です。

○○も△△の数値もまったくきれいですね。あれがこうでこれがあぁで、うん 全部きれいですよ!」


私・「あぁそうですか。  それで  リューマチは?」


先生・「え?!」


私・「リューマチ。。。」


先生・「。。。。。。。。入れてなかった。」



      (# ゚Д゚)


ゥワァ~~~~これが知りたくて検査受けたのにぃ。

痛かったのよ、注射の針がとっても痛かったんだからっ!!

一週間先までアザと痛みが残ってたんだからっ!! (下手くそ看護師っ)


う~~~。。。。。結局リューマチの進行度はわからずじまい。

救われるのは 福祉の関係でこの病院に限り一ヶ月に上限2500円の支払いですむということ。

つまり血液検査代は タダ。(検査は別料金かと思って今まで受けてなかった。)

やっぱり専門の病院へ行けということか。


それができないから ここで検査受けたんだよっ!






ご訪問、応援、コメント、ありがとうございます。
私にとって どんな薬よりも励みになってます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん 削らなくて良かったね。
        ワラ いっぱい食べれ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋