広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなメキメキ快復中♪

さらなの体調のことで心配してくださってありがとうございます。

前回の記事をアップしたあたりから おや? っと思うような快復の兆しが!

うふっ♪


野菜を食べたり、近くに寄ってきて 一回だけ 足ツン してみたり、ご飯もちょっとだけ食べて。

明らかに顔の表情も違い、行動範囲も拡がってきました。

薬が効いてきたのか、ご機嫌が治ったのか、その辺は定かではありません。

なんせ 食べない原因がわからなかったのだから。




去年の12月に食べなくなった時も 歯が少しだけ伸びているけれども すぐ削るほどではない と言われ、

確か 痛み止めと抗炎症剤とおなかの薬で回復。

その時はもしかして歯茎が炎症をおこしていたのかなと考えていたのだけど。

今回は??


うさぎの身体は、いやココロもほんとにわかりづらい。


なんか ほっとしたとたんに 今度は私が発熱。

全身痛くて 身体が支えられない。

そしてやや低体温気味の私が何年かぶりの7度6分。

わぁ~ 珍しい、風邪やん!     ・・・・・・と思ったら、

あくる日 5度8分に。。。。。風邪薬はのんでませんよー。

うさぎどころか 自分の身体も訳わからん結果に。


「さらのことで心配したからじゃないの?」っとAyaねぃ。


う~ん そうなのかなぁ?

食欲も落ち込んでいたので ちなみに体重計ったら・・・・・・・

変わっとらん。    クソッ!



昨日(土曜)のさらなの食欲、野菜はほぼ完食、牧草入れもほじくり返して食べた形跡ありww(ちなみに部屋の床に落ちてる牧草は拾って食べるクセがあります。笑)

ペレットはいつもの量の3分の2まで回復。

あと1歩ってとこでしょうか。


まるまる3日間ぐらいは何も食べていないような状態でしたが、

かろうじて床に落ちている牧草や あーたんちの牧草はチマチマいただいてた様子。

そのうち おなかがグルグルいいだして、あ、これは腸が動き始めたのかしら?それとも悪くなって鳴っている?

このへんの判断も難しいものがありました。




しかし シリンジで薬を飲むのを拒むのはずっと変わらずのさらなちゃん。

といっても 飲ませるこちらもかなり慣れてきたのでたいして苦労はしないのですが。 (^_^;)


あーたんだったら シリンジ見ると喜んで飲んでくれるのになぁww


今回ちょっとまずいなと思ったのは 食べなくなったと同時に換毛が重なったことです。

ほんのちょっと出る●に毛がいっぱい混じっている。


だもんで 今日はいいやがるお薬のついでにキャリーに入ってもらい、抜けそなお毛々を取りましたよ。


ますます嫌われるかと思いきや、そうでもなくww

そのあとでも 近くで寛いだり、足ツンしてきたり。(*^^*)

ご機嫌はけっして悪くはないようですよ。


まったりんこ











どぅ?

うん 大丈夫よ~
さらなひゃん 具合はどうですかぁ?




♡
うふっ♪
良かったでふ~





よかったよかった

わぁ~い♪  安心でふ~♫



安心でふ

ぼくたん さらなひゃん だぁいすきでふから 



(*^_^*) うんうん まずは一安心。

あとは 今度の血液検査で蛋白値が下がってればいいねっ。




ご訪問ありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

よかったわねぇ。
        さらちゃん スーパーレディですから。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

その後のさらなの様子、何で食べないの?

その後のさらなの様子です。

あとで読み返して自分の備忘録にもなるので書き留めておこうと思います

12日 病院に行く前は 部屋の床に落ちている牧草を拾って 少しは食べていました。

ところが 病院から帰ってからはほとんど いや いっさい何も食べようとしません。

いつもなら病院帰りでもこんなことはありません。 ん? いや 若い頃はありましたね。

病院から帰って 無理やり薬を飲まされて ハンストをおこすことが。

でも最近では病院慣れ?したのか あまりそんな様子はなかったのですが。

とにかく 今回は大好きなバナナも拒絶!

もちろん 牧草もご飯も野菜も    「いらん!」


そんなに具合が悪いのか、 それとも 先生が違ったのが悪かったのか。

まったくもって理解不能。


13日、朝 10粒ぐらいの小さな●、  少しは牧草拾い食いしたのかしら?


つくづく 強制給餌用のご飯とシリンジを病院でもらってくればよかったと後悔。

まさか こんなに食べ物を拒否されるとは思っていなかったもんだから。

14日夜、AHCC(免疫力アップのサプリ)と ついでにMSライフケア(強制給餌フード)を通販に注文していたのが届く。

しかしシリンジがない。(一緒に注文しておくんだったゎ)

1ミリリットルなので 最低10本は用意しておいて次々に口に運ばないと食べさせるだけで膨大な時間が必要です。

その夜、下痢。ほんのすこしですが。

深夜になって柔らかい粒状の●数個。


しかし やたらあーたんのケージにへばりついているさらなです。(ニンゲンを避ける)

いつも以上に あーたんをじっとみつめています。

そしてあーたんの牧草をほんの少しづつつまみ食い。

いいぞいいぞ、もっと食べろ、もっと食べろ。。  といってもさらなの食べ方っていつも一本ずつなのよね。

顔でか



指写った



む~ん




大丈夫?






夜、野菜を一口食べているのを目撃、

ニンゲン、慌てて目をそらす。(笑)

見ないふり、見ないふりww

でも結局、食べた野菜はほんのすこしの模様。

あとは牧草をたまに一本ずつ。


心配なのは あまり食べないとうさぎの腸はすぐに動かなくなって危険な状態になるということ。

毎日、病院いこうかどうしようか、迷い中。

11日の夜、はじめて様子がおかしいのを確認してあくる日すぐに病院行ったけど、

もしかして1日様子を見た方がよかったのか?

軽いうっ滞だったなら もしかしてそのまま治ったかも。

まぁ、あくまでも今回食べない理由が病院や薬のせいだったら、の話ですが。

でも病院行って採血しなかったなら蛋白の異常値もみつからなかったわけでして。


今日、15日 少しづつですが 食べ始めているような。。。。。。


このまま 食べる量が増えていけば しばらく病院はおあずけ。

たんぱく値は調べる必要があるので 血液検査にはいづれ行きますが。


写真を撮りたいんだけど、iPadのシャッター音が大きいので嫌がるんですよね。

ただでさえ敏感になってる今だから尚更撮れない。

あーたんでさえ、先日あまりに連続で撮ったら 足ダン!


おっ!!今 さらなが野菜を食べ始めましたっ。

私は記事の下書きをしながら横目でチラチラ。(笑)

食べてる食べてる (*^^*)




あら やめちゃった。。。。。。





・・・・・・私 なんだかおなか痛い。



ちょっとトイレ・・・・・
痛いのに何もでない。一番苦しいパターン。。。。。




こうして様子を見ている限り ほんの少しづつ食べ始めています。

でも 牧草あまり食べない期間があると また歯が伸びすぎる危険が。

実際 今現在 少し伸びていると言われているのでそれも心配。

美味しい牧草みつけて かろうじて伸びが緩やかになってる状態だと思うので早く回復してくれなければ。



今日Ayaねぃは神戸へ日帰り出張。

ここ数ヶ月ずっと体調悪くて おまけの風邪が治りきってなくて、

一時パンパンに太っていたのが(怒るかな?)8キロぐらい痩せて

以前の洋服が着れるようになったとホンニンびっくり。


私もいろいろ心配事が重なってアタマの容量がいっぱいいっぱい。

そのせいか 先日おかしなことをやらかしてしまいました。

もうすぐ動物病院に着くという時、ふと右足元で黒い紐がピラピラするのが。。。

見ると右足だけ破れかけた紐靴履いている。

左は普通のパンプス。。。

まぁ、 色は同じ黒だったから 誰も気がついていないと。。。。。。。思うけど。


でっ、

日帰り出張から帰ってきたAyaねぃ、客先なので黒のパンツスーツで行ったのですが、

電車の中で気づいたこと。

足元見れば 普通の茶色いソックスにサンダル履いてた。。。

愉快な色のソックスでなくて良かった、と申しておりました。

親子じゃのぅ。



読んでくださってありがとうございます。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん       ぴろりん
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(13) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな久しぶりの病院、ちょっと心配です。

夕べ 午前3時頃、ケージに野菜を用意してご飯も入れて、

いつもなら すぐにケージに入って食べ始めるのにさらなは食べない。

と思っていると そのうち おかしな行動を。

足を伸ばして寝そべって、 でもすぐ場所を変えて また足を横に投げ出して寝そべって。

こんなことを何回も何回も繰り返したあと、

ケージのロフトの下に潜り込んで また寝そべる。

この体勢って もしかしてうっ滞?!


でも 耳を触るととっても熱い。

アタマや後頭部もやっぱり熱い。

うっ滞ならば 耳は冷たくなるはず。

これ うっ滞じゃないわ!

じゃどうしたんだろう??



そのうち、 アタマを振ったり、左耳ばかり足でかいたり、手でティモテしたり。

左耳に何かあるの?


でも 場所を変えて寝そべるのは何故?

これってどこかが痛いってことだと思う。

うっ滞でないなら なんなの?


こんな状態が一時間ほど続いて

いつもはしないケージの中のトイレでチッコの体勢。これもおかしい。

しかし徐々にウトウトし始めたので なんとか痛み?はおさまった模様。


しかし食欲は朝になってもほとんどなし。

床に落ちている牧草を拾ってチマチマ食べるも 自分のケージのなかのご飯も野菜も牧草も食べず。

とにかく 一刻も早く いつもの病院へ。


ここ半年、歯の調子も良くて食欲もあったので レントゲンも血液検査もしていない。

子宮癌の術後ということもあり、そろそろ健康診断も受ける必要があります。

ちょうどいい機会だと思って行ったのですが、病院の受付で驚愕の事実。

信頼している主治医の勤務日が変わっていて月・火曜日がお休み!!

思わず 「えぇーーっ!!」

この先生がいるから わざわざ京都から二時間以上もかけてやってきたのに。


この病院、先生がたくさんいて 黙ってたらもしかして新米の先生に当たるかもしれない。(実際初めて行った時はそうだったんです。)

この時アタマを駆け巡って出てきた言葉、


「できるだけ ベテランの先生でお願いします。」


受付の人 笑ってたよ。


でも いい先生でしたよ。

いつもの先生と同じくらいの年齢で 明るくてハキハキしてて感じがよくて。。。


で レントゲンの結果はほぼ異常なし。(ただレントゲンって 隠れて見えない部分もあるから100%大丈夫とはいえないんですよね。)



問題は血液検査の結果です。

蛋白の値が異常に高いとのこと。

原因として考えられるのは 「 脱水症、感染症、腫瘍。 」 だそうです。

夕べから多分ほとんど飲まず食わずだから 脱水もかんがえられるかもしれないけど、

それにしても 「腫瘍」 が気になります。

レントゲンでは大丈夫と言われてもねぇ、子宮癌摘出してるわけだからその後転移してないとは限らない。


とりあえず 点滴して おなかの薬と抗生物質、

それと歯が内側に曲がって伸びているのがあるから

そのせいで もしかして多少痛みがあるかもしれないので 痛み止めのお薬。

これで様子をみてみることになりました。


もしこれで食欲でても 蛋白の値の問題があるので 

いずれにしても近々再度病院で検査予定です。


今日の会計¥20,806


いつものことながら 受付の人、さらっと言ってくれるけど、こっちはドキッとするのよね。


ちなみに帰ってからのさらなちゃん、

いつもにないくらい 怒っているようです、それともショック?

何で? 先生が違ってたから?  帰ってすぐ 押さえつけてお薬のませたから?

暗い部屋で 無表情に牧草入れに入ったまま出てきませ~ん。白いチッポが見えるでしょ。

・・・・・・


この状態で 触っても身動き一つしません。

あーたんのお散歩の時間になったので 動こうとしないさらなをかかえて ケージに連れて来ました。 



。。。。。。



さらなひゃ~ん

さらなひゃ~ん。。。





えっと ペロペロ

えっと。。。ペロペロ




う~






ご機嫌悪い?

さらなひゃん  ご機嫌わるいでふ。



ほんとにどうしちゃったんだろ?

ここ数年 こんなことなかったのにね。

なんか 頑固なハンストやりそうな予感。。。


長い文章 読んでくださってありがとうございます。



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん なにか食べてよね。
      うん、たべよーよ、ね。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーたん汁、ぷしゃーーっ!

最近のあーたん、散歩時 毎回毎回 スプリンクラーと化してくれます。

やるぞやるぞ

ケージから出て来るやいなや、まずさらなのケージの前で クルクルクルクルあーたん踊り。


(・_・;)やるぞ、やるぞ、やるぞ。。。

くるくるくるくる






そして勢い良く あーたん汁 プシャーーっ!

ぴしゃ~っ!











。。。。。










すりすり







しゃかしゃか














ほ?













わぁ~い






ちかれた

ちかれたぞ~




いいんだけどね、これやるってぇことは 元気だーっ! ってことだもんね。


でもね、 これやるのは最初出てきた時だけにしてほしいのよ。

きのうなんて 例のごとくそばにきて カプ ♪  とかやったりするもんだから、

ついつい 「コラコラ」 とかたしなめたりしてたら またまたおチリをふってスプリンクラー


あろうことか その一部が我が口の中へ一直線!



えぇ、口の中へ入ったんですよ、あーたんのチッコ!





なんだか ほろ苦い味がしたような。。。


見ると、さらなのご飯皿の中にもまわりにもあーたん汁がっ。


ほんと いい子だわ、元気を振りまいてくれる。

もぅ そのたんびに 

わぁ~っ   とか ぎゃぁ~っ とか大騒ぎするもんだから

もしかしたらよろこんでないか?あのデカいチビ。


しかし こんなことしても 全然腹がたたない、この子って 得な性格してるわね。


さらなも一応澄ました顔で 平然と避難しているだけで 何も怒っちゃいないみたい。

たとえ自分のご飯や牧草がちっこまみれになろうともね。


こんなもんよ

まぁね。。。     どーってことないわよ。




読んでくださってありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

元気が一番よね♪
      そうそう。。。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらなちゃんがおしゃべりしている動画♪

うさぎさんって ほんと賢いですよねぇ。

賢いのよ

当然よ。



年取れば取るほど賢くなっていくみたい。

よく うさぎは年取ると頑固になるって聞いたけど、さらなの場合は逆ですね。

ちょっと前までは つかまえて爪切りやキャリーに入れられるときに

追い詰められると 相手がAyaねぃの場合はお手々でひっぱたいたりして抵抗してたけど、(私にはしなけど・笑)

最近はそんなこともしないらしいww

あーたんが 興奮してケージ越しに カプ しても シャカシャカお顔をほってもまるで怒らない。

なんだか性格も随分と丸くなっている。

私の話にも 耳を傾けてちゃんと理解してくれる。(言うことをきくかどうかは別。笑)

何度も書いてるけど、自分からお口を動かしてしゃべってくる。

(もちろん 声をだしてしゃべるわけではありませんが。)

かかりつけのドクターも 「うさぎは賢いです!」   って。


そんな賢いうさぎのさらなちゃん、

おしゃべりしている動画が撮れましたよ。

あのね

あのねー


ただ (注)私も撮りながらしゃべっているので 

画面がちょっとばかりゆれていることはご容赦をww

さらなの口元をよーーくごらんくださいね^^







見えましたかーー?



うさぎには声帯がありません。

たまに声らしきものを発しますが それは鼻をならしたり、喉そのもので音を出すそうです。

だから しゃべる、という認識はよほど賢くなければわからないのではないかと

私は贔屓目にみています。(笑)



この方は まだまだこれからですな、いろいろとね。笑

あーぷるですが、なにか

ほぇ~?





へろへろへろ

ケージ なめよっかな~



お!






さらなひゃん

さらなを見ているのです。

決して トイレで逆向きで ●をしているわけではありません。



♪

あたくしは なんでも知っているのよ♪

今日は さらなの自慢話でしたー。    (*^_^*)




読んでくださってありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃんって すご~い♪
      ほぇ~~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

2019年9月7日天国へお引越し。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ20年。
只今 牧凌太にドはまり中。 (分かる人はわかるよね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋