広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

もしもしさらなひゃん、ねぇさらひゃん♪

もしもし

さらなひゃ~ん あそびましょっ





ねぇねぇ

さらなひゃんてばっ





ちぇ

おことわりされちゃったでふ。





しゃかしゃか

えぇい! やけくそでかゆいでふ。






コテン

コテンしてやるでふっ






薄目

薄目 あけてやるでひっ!






だってね

いいんだけどさ、
あーたんってチッコかけてくれるし、ひっかいてくれるし、
のっかるし、ペロペロしてくれないしさ、ぶつぶつぶつ・・・・・







かわいんだけどね


ほんとはね、  結構かわいいんだけどね~







前回 あーぷるに誕生日のお祝いコメントをたくさんいただき、

ありがとうございました。



最近といえば あーたんのチッコ飛ばし、一段と迫力増しですよ。

あたり一面 ビシャッ っと飛んできます。

敷物はどこまで濡れたかわからないほど、

ヒトの服や手もびしょ濡れ、

ケージ入り口にかけてあるさらなのご飯入れにも当然入る。


さらな自身はその前に察知して飛び退きますが。



これらが笑ってすませられるのは あーたんの人徳いや兎徳?

なんなんだろねぇ、この可愛さって。

さらなも絶対怒らない。

まぁ のっかられるのは断固拒否りますがね。



ご心配いただいたさらなの歯ですが、

お薬で傷が治まったのか 食欲が戻ったので歯のトリミングは延期です。

これで歯のとんがった部分も完全に自然摩耗してくれると良いのですが。


ということで 新しい牧草、注文。

もうほとんど買ったことのない牧草はないのではというぐらい試しているのですが、

それでも収穫の時期によっては牧草の味も違うようなので、

とにかくいろんなものを試してもらおうと思います。

気にいるのがあるといいなぁ。





いつもご訪問、応援、感謝です。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん 食欲戻ってよかったねぇ。
        うん、あとはワラいっぱいカミカミだね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷる・2歳のお誕生日♪運命の赤い糸でひきよせられたんだね♪

7月27日は あーぷるのお誕生日♪



めでたく 2歳でーす。 (*^_^*)

ちなみに 赤ちゃんあーぷる。


赤たん


お目々がおっきい!!

っていうより アタマがちっちゃかったんだねっww


今のあーぷる、

お顔だけ・・・


お顔に隠れてからだがみえませ~ん。


しかもお目々も正面からはほとんど見えないwwwww

オデコやホッペはどんどんおっきく育ったけど、お目々は同じなのかしらね。

奥目じゃのぅ。。うふふふふ



おめでとー♬



かわいくしたげる

あーたんにプレゼントあげるっ









おフランス風つばひろお帽子!


おフランス







イマイチ。。

イマイチかしらねぇ。。。

こっちはどうかな?

エジプト風ヘッドピース!









エジプト風?






アハハハ  これいいんじゃない? (^o^)

あーたん よく似あってるよ~w





むん!

ぼくたんはぁ!

お帽子もお洋服もいりまっしぇ~~んっ。

裸一貫で勝負するでふっ!!



うんうん、でも、お帽子も可愛いよ~。



しかし、あれから2年近くたったんだねぇ。

なんだかとっても早く感じるよ、あーたん。

お店のケージでものすごくアピールしてくれたんだよね。

HPのお写真見て 別の子を目当てに行ったら、その子ご予約済み。

その子と同じケージの中にいたあーたん。

夕方早い時間だったからみ~んな おネンネ中なのに あーたんだけドタバタドタバタ


手をだすとペロペロペロペロ。

尋常じゃないアピールだったよね。

抱っこさせてもらったら、ちんまり膝に乗って とってもおとなしかった。

今じゃ信じられないよっ。

抱っこしようとすると ビョイ~~ンッ!! って逃げてくもんね。

あの時のあーたんは演技だったのかな?


あーたんはうちにくるべくしてきた特別な子だよね。

うん、赤い糸はずーっと ずーっと続いてあーたんに受け継がれていた。


あーたんをみつけることができて良かった! ほんとに良かったよ。(*^_^*)



ご訪問、応援 ありがとうございます。感謝!!m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

運命の出逢いよね。
      ひきよせられたんだね、おたがいに。。。。。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな 朝方の激痛!うっ滞?

注射?


さらなちゃん 土曜日に病院の予定だったけど、繰り上げて金曜日に行ってきました。

というのも、

金曜日の早朝5時頃のこと、さらながケージの中で右往左往。

ロフトから飛び降りてトイレに飛び乗ったり、またロフトに飛び乗り、また飛び降り、

かと思うと 今度はロフトの下に潜り込む、

それもかなり激しい音をさせて。

何事かと思い、とりあえずさらなのケージのトビラを開けました。


するといきなり中から飛び出してきて 走って他の部屋に行ってペタッっと足を伸ばして倒れこむように寝そべる。

と思いきや、再び起き上がり走って移動。

別の場所でまた倒れこみ足を伸ばして寝そべる。


なにこれ?なにこれ??

うっ滞の時の動きにそっくりだけど 激しすぎるっ!

でも おなかのどこかにものすごい痛みがあるのは確実。


歯が悪くて食欲があまりないとはいえ、いつもの半分以上は食べていたはず。

それでも腸の動きがいきなり悪くなったのだろうか?

とにかくこういう状態が30分ぐらい続く。

痛かったの


そしていつもの隠れ家的場所に伸びて 鼻が大きく動いて呼吸は超スピード。


困ったことに 同時に私のおなかも異常事態にっ。

トイレへ行きたいけど 目を離したくない。

でもお腹痛い。。。。ちょっとだけトイレっ

前回の時も同じことがあったっけなぁ。。




そして30分か1時間かして さらなもやっとほぼ通常の状態に。


しかしまだ朝の7時前。病院には早過ぎる。


しばらく目が離せず、  でも見ているほか すべはない。

触らせてくれれば 背中を撫でたりおなかをなでてみたりできるのだけど、

普段以上に触られたくないらしく すぐ手の届かない奥の方へ(ケージの後ろ)逃げてしまう。


やきもきしているうちにAyaねぃが起きる。

「土曜日じゃなくて今日病院行く?」

私もそのほうがいいと考え、すぐに病院の支度。



しかしっ 出かける時間になって 交通費もないことに気づく。

慌てて部屋代として銀行に入れていたお金をAyaねぃに下ろしてきてもらう。

キャリーに入れる野菜と牧草の用意、そして保冷剤。

そしてさらなに これから病院へ行くということを話す。

多分さらなは確実に理解している。(幸いにも症状は落ち着いています。)

自分たちも着替えていざキャリーに入ってもらおうとするも、逃げる、逃げる。

追いかけているうち、ケージににげこもうとしたさらなちゃん、

閉めてあったトビラに激突、しかもはずみで2度もゴンゴン!


アッチャァーッ (*_*;


痛かったろうが、それ以上にさらなのプライドが傷ついたんじゃなかろうか。。。

お顔ボン!

。 。 。 。 。 。


すったもんだの末、ようやくキャリーに放り込み、いざ病院へ。




ぽつねん

ぼくたん ひとりでお留守番。。。



寝る
寝る。。。。。。




っていっても松葉杖のワタクシ、思うように歩けず。

外はもう異常な暑さです。

もうさらなの状態はおちついていたのでタクシーは使わず、バスで最寄りの駅に。

そして電車を乗継ぎ、乗り継ぎ、病院のある駅に着くも そこからがまた遠い。

暑い! 足が痛い!(骨折部分は痛くないけどギブスがかかとまで落ちてきて痛い。)

変な歩き方をするので腰も痛い!

やっとの思いで病院に着きました。 はぁ~~~~~やれやれ。。。。。。。(-_-;)



混 ・ ん ・ で ・ る!!!!!




どのくらい待ったかもうわかんないけど、


病院入ってからでるまで2時間くらいか。



で 結果ですが、


思ったよりあっさりとしたものでしたゎ。


前から心配していた蛋白値のこと、

もし身体に異常があれば蛋白値だけでなく他の値にも異常が出るはずなので今のところあまり心配はなさそう。


おなかは触診時には 「今は少しガスがたまっているようだけど、痛かった時にはもっとひどく張っていたのでしょう。」

とのこと。

今日、レントゲンや血液検査をしなくていいのかしらと思ったのですが、

「28日に歯切りの予約が入れてあるので その時にしましょう。

今の歯の状態は奥歯が曲がって舌に少し当たっているのでそれが気になっているかもしれませんね。」

とのこと。




だされたお薬は抗菌剤、鎮痛剤、プリンペランとビオフェルミン。

「これで様子を見て 食べれるようになれば歯切りは先に伸ばしてもいいでしょう。」 


たしかにこの数ヶ月 同じ薬で歯のカットを免れています。

口の中が痛いのが治まれば牧草ももっと食べて伸びている歯が少しづつ摩耗するので切らなくてすむみたい。

今回はどうだろう。

治してみせるわよ

自分で治してみせるわよっ。




うまく自然に歯が削れてくれれば良いのですが。

しかし まるで食べれないわけでもないのに腸の動きが止まってしまう「うっ滞」の症状、

以前にはなかったのに 5月の時と今回、何故?

年齢のせいなのかなぁ?




ご訪問、ありがとうございます。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん ワラいっぱい食べるのよっ
      かたいのがいいんだよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらなちゃん、また歯が!?

具合悪い?

さらなひゃん どこか痛いでふか?




ここしばらく さらながごはんの催促しなくなったなぁ、と思っていたのですが、

昨日、ぱたりと食べなくなりました。

と言ってもまだ多少は少しづつ食べてる状態ですが。

多分また奥歯が伸びて口の中を傷つけているのではないかと思います。

前回の病院で蛋白値の異常があったのでそれも兼ねて土曜日に病院へ行くことにしました。

夕べはまだ野菜も食べていましたが、今日はどうかなぁ。

牧草もチマチマ一本ずつ。


むむ

はぁ~・・・



う~ん・・・


痛いのかなぁ。。(*_*;




あーたんもまぁるいお顔だから不正咬合になりやすいんだよ。
(丸顔のうさぎさんは不正咬合になりやすいそうです。)

しっかり硬い牧草食べて 歯を丈夫にしなくっちゃ。

えっ!?

えっ!?


いやでふ

ぼくたん 硬いワラはきらいでふ~





今回は私もまだギブス状態なのでAyaねぃがキャリー係です。

ほんとは歩いちゃいけないんだろうけど、さらなの日頃の食べ具合や細かいことは私の方が詳しいので。

うちから大阪の病院までバスと電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、早くて2時間、あるいはそれ以上。

病院の近くにね、大きな公団があるんですよ。

そこに住みたいなぁっていつも思っちゃう。

大きなスーパーもたくさんあるんですよねー。

でも 今住んでいるのは京都だから大阪の公団は申し込みできない。

これって不便ですよねぇ。

他府県でも申し込めればいいのにな。



歯の処置は手術と同じ扱いなので予約制です。とりあえず電話で火曜日にいれてもらいました。

それまでお薬と牧草でなんとかなればいいんだけどな。

痛みが少しでも引けば牧草もそれだけ食べれるから自然に削れる可能性もありなんです。

奥歯は全身麻酔だから できれば牧草で自然摩耗してほしいなぁ。

そうそう 爪切りもしてもらわなくちゃ。

さらなの爪って真っ黒なので血管がどこまであるかまるで見えないんですよ。

いつも保定役は私、切るのはAyaねぃなんだけど 

血管まで切っちゃうと大変なのでびびりながら切るもんで いつもちょびっとずつしか切れません。

なのですぐに伸びちゃう。

病院だとちゃんと切ってもらえるからね。



じつはね、少し前Ayaねぃが足を捻りまして。

私と同じ右足。

結構痛そうだったので 「 まずい、捻挫かっ 」 って思ったんだけど、どうにかひどくならないですんだようです。

親子そろって右足ケガ!なんてことにならなくて良かった。




ご訪問、応援ありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ほっとくと歯って変な方向に伸びちゃうもんね。
      はがささるといたいですよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(13) | trackbacks:(0) | TOP▲

うちのうさぎさん達、それぞれの時間と生活

すっぽり



最近のさらなの隠れ家です。

ケージとケージの間にスッポリンコ。

だって・・・


ケージの後ろは少し開けて通りぬけできるようになってます。

隣のトイレ部屋へ籠もられるよりはましだけどさ。。。

ここだったら姿も見えるし、触ろうと思えば。。。。。。


触ろうと思えば~~~~っ!!




届かないっ。(-_-;)


ぜーーったい 計算してるよね、さらなちゃん。



無理やり手を伸ばして 「ナデコ~~っ」  って迫ると





すーーっとケージのうしろへ。。。





触りたいのにぃーーーっ!撫で撫でしたいのにぃーーーっ!!



もうっ こっちは悶々としてしまうのですよっ。

そんなさらなちゃん、お昼を過ぎて夕方近くになると 今度はケージの中にお戻りあそばします。

鎮座


そしてロフトの上に鎮座すると いつのまにやらスヤ~スヤ~


zzzねむねむ





一方、昼間のあーぷるたん、朝から夕方まではほとんどぐっすりおやすみ中。

zzzすや~


たまに起きてモソモソ牧草を食したりお水を飲んだり。


ぺろぺろ



で、半分起きて 半分寝てるような状態の時そばに寄ると、ケージの柵に

ぶっちゃぁ~

撫で撫で くらはい~~


これでしばらく撫で撫でタイムです。(*^_^*)

でもってお互いにいい加減 「飽きた」 と思う頃、


わぁ~~お耳がかゆい~~っ

かいかいかい


っとなって撫で撫で終了~

撫でてる内に お耳がムズムズしてくるようです。笑)

あーたんは昼間ぐっすり眠るせいか 夕方は4時頃から起きてごゴソゴソ始めます。

ふたりとも一日のサイクルが結構固まっているようですね。

ちなみに ペレットの配給は 深夜3時頃、 夕方の5時頃、 そして

ヒトが食事をする9時頃の3回。


私達が食事を始めると自分たちもって さらながそれとなく言うんですよ。(#^.^#)


ご訪問、応援ありがとうございます。感謝!!m(__)m

   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ふたりともちゃんと自分の時間があるのね。
     じかんがわかるから えらいのだ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋