広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎの不正咬合

ご心配おかけしましたさらなの食欲、戻ってきました。

元気


まだ完全ではないけどね。(*^_^*)

表情も キュンキュンしてきてご機嫌もよくなってきたみたい。


おいっちに
おいっちに、さん しっ♪

あら~ ストレッチかしらん。笑)




それにしても 不正咬合って なんとかならないものかしらね。

要するにですね、どういう状態かというと

アゴが横に動きにくいんですよ。

うさぎさんは牧草を食べるときには歯を横に動かしてすり潰して食べるんです。

この運動で歯が自然摩耗するわけですね。

さらなの場合は不正咬合のせいで この横の動きがうまくできないのです。


ペレットの噛み方は歯を縦に動かします。

だから伸びた歯を削った当初は口の中の傷が癒えれば 縦の動きのペレットは食べれるんだけど、

横の動きが悪くてやっぱり牧草は食べにくいんです。

そうすると 歯の削れ方がまんべんなくいかず、そのせいでいろんな伸び方をしてしまいます。

そして またまた歯がホッペの方へ伸びたり、舌に向かって伸びたりいろいろな方向を傷つけてしまうのです。


だから 今度こそ牧草たくさん食べようねっていっても 

不正咬合はアゴが横にうまく動いてくれないのだからそれがなかなかできない。


ほんとうに 困っちゃいます。

先生は 余計な食べ物を与えるから(果物やオヤツ)ますます牧草食べない、と。

確かにそうなんだけど・・・・・

果物やオヤツが 果たして余計な食べ物かどうか、



病気で食欲がなくなった時 好きな食べ物があるのとないのとでは違いますよね。

なんでもいいから食べて欲しい 、たとえそれがオヤツのたぐいでもカラダに入れば栄養になるんです。


まぁ だからといって 普段からなんでもかんでも与えればいいってもんじゃぁありませんけどね。

美味しいものも知って欲しい。でもほどほどにしたい。

しかも牧草もペレットも食べてほしい。



これが なかなか 難しい・・・・・・

















良かったね

さらなひゃん 元気になってきたでふよ。







遊ぼ

ねぇ 遊ぼ、 遊ぼっ♪











おっかけて~

ねぇねぇ  おっかけておいでよ。







やぁだ~

えぇ~~ あーたんったら やぁだぁ~~






 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

うさぎさんの歯の問題は 堂々巡りね・・
      ふーーむ。。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらなちゃん ますます食欲落ちちゃった。

さらなちゃん、相変わらずお薬嫌って逃げまくっています。


そしてますますそれを助長するような出来事が。


ぷんすか




それが起こったのはお散歩交代の時です。

さらながケージに帰る前にお薬飲ませないと数時間後になってしまいます。

なのでシリンジにお薬入れて用意して、

そう こちらはしっかりお薬タイムのつもりだったのですが、

飛んできたさらなは 交代の時にもらえるオヤツだと思ってしまったのですよ。


そこをしっかり捕獲されて お薬飲もうねって 無理やりシリンジ突っ込まれたものだから

ものすごいショックだったわけですね。

さらなとしては だまされたっ! って思ったんでしょうね。

別にだましたつもりはないんですよー・・

たまたま タイミングが悪かっただけなんです。(´・ω・`)




そして いつもの歯の処置後は食欲進むのですが、

今回はかえって落ちているのです。

それが何故かわからないのですが。


そしてますます食べなくなってしまった、というのが今回のこの出来事。


プンスカさらなちゃん、結構根に持つからなぁ・・・・・





それにしても今回 処置後に食欲落ちたということ、かなり気になります。

麻酔がかかりにくかった、ということも関係あるのかな。


ほぇ

さらなひゃん どうしたでふかぁ





んべろ

ぼくたんが ついてるでふよ。





ぐいっ

ぼくたんが お口移しでたべさせてあげるでふ~


以前にも むーにょんが同じことを言ったような気が・・







♪







それはさておき、




もうひとつ 気になること。

どうも処置後 このようにグタッとしていることが多い。

ぐた


まったり、とはちょっと違うような気が・・

今回は気になることがいっぱいです。(ー_ー)


 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん どうしたのかしら?
      ママしゃん、アタマの中がビンビンになってるでしゅ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

歯のカット、無事終了です。

さらな 歯を削ってきました。

目が半眼になってます・・・・・機嫌が悪い。

半眼




先日と同じく うちに帰ってくるなり まず 飲み薬の洗礼。余計機嫌が悪くなる。

しかたがないわ、いやなことは先にやっちゃわなくっちゃね。


結局 今回は ホッペの内側に突き刺さるほどではないけれど 

いろんな奥歯が おかしな伸び方してたり トゲトゲになったりしていたようです。

ただそれだけならいいけれど 

今回わかったことで大事なことは 前の記事にも書いたように 

ホッペの内側が腫れたり傷つけられたりしたせいで 鼻の方にも影響が出ていたということ。

慢性鼻炎・・・・・つまり鼻がつまり気味だということです。

これは鼻呼吸を主にしているうさぎにとっては かなり大変なことですよね。

実際 今回のガス麻酔はなかなか効きが悪かったようです。


最近気になっていた さらなの寝言・・・・・一見可愛いのですが 

これも鼻が悪くなったせいで声のような息が漏れていたということなんですよね。


鼻炎は多分完治しないだろうということです。

これについてはしばらく抗生物質で様子見です。


毎回 歯を削ったあと思うのですが 今度こそ牧草を!

でも結局 うまくいかない。

嫌いなわけじゃないんです、牧草。

ただ不正咬合で噛みにくい、だから牧草があまり食べれない、

少しでも牧草を食べるように 前々からオヤツ厳禁令がでています。


でもね、今までに美味しいオヤツの味知ってるんだもの、

今更全部ダメって・・・・・すごいストレスっていうかかわいそうで・・・・・・

楽しみだってないとねぇ。

(これって 自分にあてはめるとすっごくよくわかるわぁ。)



今はこれでも昔に比べれば 随分オヤツ減らしたんですよ。

これ以上減らすって、ほんと悩んじゃう。



今日、もう昨日になるけど あーたんはひとりで朝から晩までお留守番。

ほんとはね、 病院に預けてから歯のカットが終ってお迎えまでいつも5時間ぐらいあるから

一度家に帰ろうかと思ってたんだけどね。

エアコンはつけてあるけど あんまり長い時間だと部屋の温度がどうなってるか とか

あーたん さびしいかな・・とか、




でも 先生に 緊急の場合の電話番号必ず確認されるので

もし さらなに何かあったらと思うと (一応全身麻酔で手術扱いだから)

病院の近くにいた方がいいと思って 帰るのはやめました。


で 無事 さらなを連れて家に帰ったのは7時半ごろだったかな。(でかけたのは朝9時過ぎ)

Ayaねぃが仕事から帰ったのが7時ちょい前。

でも あーたん ちゃんとひとりでお留守番できてました。

だけど やっぱりさびしかったかな、いつも以上に足元にからんでくるような。笑)

お留守番・・

ぼくたん 平気でふ よーだ。






ごきげんは?

さらなひゃん









ふぇ
ふぇ・・
だいじょーぶ?








うにゅ
ふにゅ~ん
よしよしでふ。







どうでふかぁ

ぼくたんが ついてるでふよ。



あーたん 頼りになってきたね。(*^_^*)


 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m



遅れていたお返事 書きましたのでお時間ある時に読んでくださいね。


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん がんばった!えらかったね。
      あーたんも おるすばん! えらかったでしゅよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

心配だから 病院行ってきました。

日曜日、やっぱり病院へ行ってきました。

ぷぅー

さらなちゃん ぶーたれています。(^_^;)



でね・・

あんなことやって
こんなことやって
ついでにお爪も切られて・・






だって あまりにも大きくて変なクシャミ?を連発するから気になったんだもん。



さらなは 6歳の時子宮がんの手術をしています。

人間でもそうですが その後 別の場所へ転移しないともかぎらない。

それが心配なんです。


日曜日 朝 早く起きるため 携帯の目覚ましをセット、スヌース機能を何度か繰り返して、


いかん! 起きなければっ!!(3時間しか寝てないからなかなかねぇ。。)



で 起きてあることに気づいた。


今日 京都マラソンじゃんっ。

バスはっ?!  タクシーはっ?!


乗れないよーーっ!!


この日はマラソンのため 交通規制が行われていて うちからはバスにも車にも乗れない状態。


急いでAyaねぃを叩き起こして 相談っ。


早くしないと 今日の診察は午前中だけ。

あぁでもない。こぅでもないと 京都マラソンを呪いながら、

とにかくコース外まで 歩いて行くことに。

その間 いくつものバス停を横目に見ながらやっとコース外に。

さらなを抱えて、もうほとんど小走りに近い状態。

足が悪いのでまともには走れませんが。。。でもきっと さらな キャリーの中でシェイクされてたわ。

おまけに狭い歩道は人でいっぱい!

わぁわぁ わぁわぁ 応援の声。


途中  ランナーがコースを外れて数名が歩道にのってきて危うくぶつかるとこ!

な、なんなんだっ!こいつらはっ

あぁ 危なかったっ・・・



やっとのおもいでコース外の停留所につき バスに乗車。

でもそれからは 何度も繰り返す電車の乗り換えがわりとスムーズにいき

2時間20分ぐらいで病院着。

あれ?普段とそれほど変わんないじゃん。


でもね、前日が雨だったせいと 日曜日は午前中の診察しかないせいでおよそ2時間待ち。


診察の結果、 やっぱり歯は伸びていて内側が腫れて口の中を圧迫していました。

先生の話では 歯のカットから一ヶ月くらいは口の中がすっきりしているだろうけど、

すぐに伸びるので その後はまた腫れてきて口の中を圧迫、 を繰り返し、

そのために慢性鼻炎になっているんだろうと、

クシャミはそのせいだろう、 とのこと。

その場では 原因が鼻炎だろうということで一応はほっとしたのですが。

でもあまりにも大きなクシャミ?だし、鼻水はでてないしぃ、先生もその音は実際には聞いていないので

やっぱりふっきれないものがあります。



もらってきた抗炎症剤やらお腹の薬やらの水薬を一日に2回。

そのたびに 追い回してむりやり口の中へ。

あ~~ また嫌われちゃうわ~。



さらちゃん お薬飲も。(*´∀`*)

お薬よ~





いやーー




病院から帰った時 キャリーから出すやいなや 

一発目を飲ませました。

なので余計ご機嫌斜めなのです。




・・・。





ごきげんは?
さらなひゃん ご機嫌悪いでふか。




まだふきげん~

困ったでふね




かわりにぃ

ぼくたんが代わりに飲みまふでふよ。


(^_^;) いや それは困る。 あーたんは シリンジからのむお薬が大好きです。




予定通り水曜日に歯のカットです。

ほんとはあんまり何度も全身麻酔はやりたくないんだけどね。

でも奥歯だからしかたない。

人間だって 歯を削られるのは恐いものね。



 ご訪問 応援ありがとうございます。m(_ _)m




   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん ほんとは牧草好きなんだけどね。
      フセイコウゴウでたべにくいんでしゅよね
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらなちゃん また食欲ないんです・・

またなんですけど・・・・・・

あっぷ


さらなの食欲が落ちました。

一昨日 クシャミとも 咳とも しゃっくりともつかないようなものを連発して

クシュクシュぽきゃ! みたいな、、(音に表記するのが難しい)

その後 急に食欲が落ちました。

この症状は以前からあって、でもレントゲン、血液検査共に何の異常もなくて

原因はわかっていません。


でも今回 思ったのです。

これって伸びすぎた歯が口の中の何処かにあたって そのせいででてしまうのではないかと。

で今日土曜日 例の遠い病院へ行こうと朝方まで計画していたのですが、

急遽 変更。


もし 歯が原因ならば 主治医の出勤の日を確認して
(たくさんの先生がローテーションを組んで休む、らしい)

尚且つ 先に歯のカットの予約をとってから行けば 一度ですむのではないかと。
(カットは予約がずっと先になる可能性があるので)

もしかしたら今日は主治医は休みという可能性が多分にあるのです。

何でローテーションくむんだろうなぁ、

わかるけどね、

先生方も 公平な曜日に休みをとりたいということなんだろうけど。


まぁとにかく思ったより早く歯切りの予約がとれて 

来週の水曜日に病院行ってきます。

幸いにも 変なクシャミ??みたいなのはかなり少なくなっています。

でもペレットあんまり食べない。

ふやかして っていう方法もあるけど、

さらなって変わったものは警戒?してほぼ食べないんですよねぇ。

強制給餌用の粉粉末もシリンジもあるけど、

無理やり食べさせると へそを曲げるさらなだからうっかりそれもできない。


前回の歯切りは10月、まぁ そろそろ伸びる頃です。

でもね、歯を切る時は全身麻酔をかけるので あんまり食べてない状態では危険なんですよ。

どうしたものかなぁ・・


日曜日に病院行って 状態診てもらったほうがいいかしら。



 痛い?
さらなひゃん お口 いたいでふか?





おいしいでふ

ごはん おいしいでふよ。








ん~~
う~~ん・・









心配でふ

ぼくたん さらなひゃんのこと 心配でふ・・








言葉がね・・

言葉がわかればねぇ・・(´・ω・`)





 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん お口痛いのかな。
      う~~ん・・
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋