広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

おデコが十字路?

おじゃましてますっ

今日もさらちゃんちにおじゃましているあーたんです。




ふたりボコボコ



さらちゃん、あーたん 換毛真っ盛りの ボッコボコカップルです。


さらなは この写真を見て初めて模様があるのを発見。(光の加減でたまたまはっきり写った?)

実際に肉眼で見るとこの模様はあんまり見えないんですけどね。

逆にあーたんは白だからハレーションをおこして写真ではよくわからないかな。

お顔のアップでもわかりませんね。

あーたんアップ


これ 毛にすごい段差があるんですよ。

一生懸命抜きましたからね、ワタクシ。

もう抜き始めたら止まんない、

アタマやお顔の毛はズボズボやるとうさぎさんも気持ちがいいみたいですね^^

さらちゃんアップ

あーたん お顔が階段でね、オデコが十字路なのよ。

意味 わかります~?(⌒▽⌒)



さらちゃんは アタマの毛は抜いていいけど 

体の毛はたとえ一本でもひっぱられるのはイヤだそうです。




先日 ブラッシング用に両目グシ買いました。

クシ

犬猫用ですが 皮膚にもやさしくてとっても使いやすいです。

取れた毛はクシの根本にはさまるので散らばることなく さっと取り去ることができます。

これ 早く買えば良かったわ~。

今まで使ってたのは どれもイマイチだったのよね。





ぼくたん平気

ぼくたんブラッシングは平気でふよ。



結構ですわ

あたしは 自分でやるから結構ですの。



そうはいくもんですか、

さらちゃんにはキャリーインでしっかり取らせていただきますよっ。



 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたん オデコが十字路ですって!
      なんのおまじない?
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらちゃんちは楽しいね

何か?

あーたん、我が物顔で さらちゃんちに・・・・・

お水飲んだり 牧草食べたり たまにご飯もいただいてます。




いいんじゃない?

あたしは全然かまわなくてよ。

さらちゃん 太っ腹~ (*^_^*)

最近 いつもこんな感じのおふたりさんです。(*´ω`*)





病院から帰ったあーたん、  

元気ですよ~。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。


でも いつもほど発情はしないので 

換毛のせいでなんとなくだるいのかもしれませんね。



病院でもらったのは 飲み薬と目薬。

お薬飲むの大好きあーたん、 

でも目薬にはとんでもなく抵抗いたします。


抗菌剤の入ったこの目薬、涙と鼻水のために処方されているのですが、

一日に3回もいれなければなりません。


もぅ 大暴れです。


押さえこもうにも 骨の弱いうさぎさんです。

うっかりチカラはいれられない。

毎回毎回 引っかき傷だらけですゎ、ワタクシが。


今までの我が家のうさぎの中で一番大きいあーたん。(2.1㌔です。)

物凄い力で抵抗してきます。


しかもっ


とんでもなく小さいお目々に

まつげが長~くかぶさっている。



細目


もぅ入れにくいったらありゃしない。


無事 目薬ぽっとんして 下におろしたら、

逃げろ~


わぁ~~ん  と隣の部屋に逃げていきます。







で しばらくは呆然としておりますが、

5分とたたないうちにのこのこ戻って参りますのよ。

ほんと根に持たない 良い子でございます~♪


それを シラーーッと見ているさらなちゃん。(最初のころはびっくりしていたんですけどね。)

大きな目

随分入れやすそうなお目々だこと、目薬を。笑






あーたんのうんちですが、

軟便はいくらかマシになっています。

でもやっぱりコロコロはしていないし、大きさは不揃い。


体質もあるんでしょうねぇ。


となると

今回うんちが落ち着いても やっぱり食べ物には注意をしないといけないということかもしれません。


金曜日にはもう一度病院です。

またキャリーの中で ホリホリ体操するんだろうなぁ。

ひとりでに動くキャリーが目に浮かびます。

時折 天井に頭がぶつかる音が  コン!



できるだけおとなしく入っていてくださいね、あーたん。



・・・・・・って ムリだね、きっと。


えびフライ

さらちゃんちで えびフライになっているあーたんでした。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。m(_ _)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ふたりとも おうち交換してることあるわね。
      しんせんなんじゃない?ひとんちって。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷる またまた病院です

大丈夫?

あーたん 大丈夫?




金曜日の朝、大量の軟便であーたん再び病院へ行きました。

ちょっと元気がないなとは思っていたんですよね・・

前回は近い病院だったけど ちょっと軟便続きなので今回は遠い方の

エキゾチック専門の病院です。


主治医にまたまた言い渡されました。


「ペレットと 牧草だけにしてくださいっ。」

生野菜はもちろん、オヤツもなし、乾燥野菜も糖分が濃縮されているのでダメ、


だそうです・・・・・・。


はっきりと ほんとにはっきりと言い渡されてしまいました。



ご褒美にあげるものないじゃん・・



でも このままゲリや軟便続きでは健康をそこねてしまいます。

なんといってもおなかは大事。

おなかが丈夫だったら 栄養の吸収もよく 従って免疫力も上がり健康につながりますからね。

でも わかってはいるけど、

糖分の入ったものは一切ダメとなると ほんとにペレットと牧草のみ。

うさぎ用の食べ物って 成分表を見ると 

ほとんどが オリゴ糖とかアップルファイバーとかの甘味要素があるのね。


でも とりあえず先生としては 一ヶ月これで様子を見て うんちが良い状態になるようなら

また少しづつ 食べ物を増やしていく、という考えだと思う。


おまけに あーたん 目も鼻も歯も良くない状態だと言われてしまった。


今回は軟便だけではなく 涙がでていることも相談したのですが、

ついでに鼻も悪くて このままでは副鼻腔炎になってしまうという話。

鼻呼吸しかしない動物が副鼻腔炎になったら大変なこと。

原因は?ときいたら 「多分歯でしょう」とのこと。

歯が少し高い (伸び気味)とは言われていたんだけどね。



あーたん たくさん病気をかかえてしまったねぇ。


牧草大好きで結構食べていたと思うんだけどなぁ。

ただ硬いの嫌いで柔らかいのばっかり食べていたからね。




思えば うちへきた赤ちゃんの頃から、クシャミばっかりしていて

病院行ったら 先生 うんち見て  軟便ですね  とも言われていたあーたんです。


今 大換毛中のあーたん、

毛づくろいして 自分の毛でクシャミしています。


にしても 大移動中のあーたん、(病院まで二時間半近い)

キャリーのなかでホリホリするの やめてくんない?

キャリー ぼんぼん動くし、バリバリ音はする。

まわりの人が この人一体なにを抱えているんだろうって思うよ。



一方 お留守番のさらなちゃんですが、

会社から帰ってきて一緒にいたAyaねぃからメールありました。

「何時頃帰れる?」  って。


こちらから電話すると 

「さらちゃんが あーたんどうしちゃったの? って顔して オロオロしている。」  だって。


この日 家をでたのが午後3時、

帰り着いたのが 夜の10時半。


さすがに さらなも心配になったみたいです。

「あーたんのケージ見て、あたしの顔見て、 不安そうで可哀想なんだけど・・」 って。


一応さらなには 病院へ行く旨 説明はして行ったんだけどね。


病院での待ち時間も長い、往復の時間も半端ない。

あーたんも疲れたろうけど、 

私も帰ってから足が攣りまくりでした~。


見上げる

病院から帰ってきたあーたんを ほっとして見上げるさらなちゃんです。

心配したんだもんね。




向こうむき

しばらくして お散歩に出たあーたん、さらなんちにおこもりしています。

安心できるのかな。



あっちとこっち

さらちゃんちが大好きなあーたん。






つん
大変だったわね。








ふにゃ


なぐさめてるのかな。(*^_^*)





ねむねむ

あーたんのこと 撫で撫でしていたら 

こんな格好でネンネしてしまいましたよ。









見守り

今日もさらなちゃん、まるで見守るようにあーたんにくっついていますよ。

やっぱりあーたんのこと大好きなんだね。(*´ω`*)

 ご訪問、応援 いつもありがとうございます。感謝!!





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

なんだかんだ言っても あーたんのこと大好きなのね、さらちゃん。
      あーたん オヤツがまんしておなかなおそうね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

むーにょんと暮らした日々・命日

3月25日は むーにょんの4回めの命日・・・・・・

むー・全身


初代天使うちゃぎ、ぴろりん・ちらりんの写真はやっと普通に?見れるようになったけど

むーにょんの写真はまだまだ見るのが辛い。


さらなの血筋からいうと 甥にあたるむーにょん、

でも一日だけ早く生まれたおにいちゃん。

ふたり一緒にうちへきて 一緒に育って

むーとティッシュボックス



いちゃいちゃ



ほんとに相思相愛の仲だったふたり。

さらなよりちっちゃいちっちゃいむーにょんだったけど でもアタマもよくて

ドアは引っ張って開けるものってちゃんと知っていた。

お散歩大好きで よくガリガリやってたけど、

我慢できない時にはこう言い聞かせました。


「さらちゃんに お散歩交代して! って言ってごらん。」


するとじっと考えてるようなお顔になって

さらながいる方向にお顔を向けて・・・・・・


さらちゃん、とんでくるんです、本当に。

うさぎって テレパシーみたいなものでお話しているんです。

さらちゃんも快く交代してくれて、

本当に仲の良いふたりでした。



覗き見むー


おドジだったねぇ、むーちゃん。

木箱から落ちてジタバタむーちゃん、しかも仰向け。

しょっちゅう引っくり返ってたような気が・・・・・


多分ね、アタマの回転早すぎて ちっちゃなカラダがついていけなかったんだと思う。

ねじ巻き式みたいなむーちゃん、

慌てんぼなむーちゃん、

可愛い可愛いむーにょんちゃん。

あごすりむー



さらちゃんのホッペを舐め倒してハゲ作っちゃったね。

そのせいで お髭も一時全然生えなくなっちゃって、

ようやく生えてきたヒヨヒヨおヒゲ。

さらちゃんも舐めてもらうの大好きで

だから未だにそれ覚えてると思う。


でも わたしはあることを信じることで救われています。  それは


生まれ変わり。


ほんとにいろんな不思議なご縁が重なって みんなうちへ帰ってくる。

性格もカラダも違うのに 必ず同じような行動やクセがでてきます。

これはほんとに不思議。


魂って コップの中の水に例えると

そこから溢れた水のしずくが地上に戻って生まれ変わる。

だから 魂は天国と地上の両方に存在する。

何かで読んだのです。

わたしはこの話を信じたいと思います。



魂が 両方に存在??

物理的に考えるとおかしな話です。

でも物理が通用しない世界があってもおかしくないでしょ。

この世の中、そしてあの世の世界、

私たちは知らない事だらけなんですから。


寝転びむー








              






びっくり!

あーたん・・・・・・









ボコボコ!!









ボコボコ

え~ん

ぼくたん  ボコボコでふ~



(^_^;) 換毛真っ盛り~

お顔が変形しちゃいましたっ。



ご訪問 応援 いつもありがとうございます。m(_ _)m



初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたん 抜けまくってるわね。
        さらちゃんも びっくり!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(17) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーたんドタバタ さらちゃん軽やか。

ぼふ

さらなひゃーん






ぼふ2

さらなひゃんてば・・







む!  これは?

あし

なんだ 足か・・(Ayaねぃの)
つまらん。







さらなひゃーん

さらなひゃーん どこ行くでふか

ドタドタ
 






ねんね?

疲れたでふ。 
さらなひゃん チョコマカすばやいでふ。






疲れた・・


あーたん さらなちゃんのトイレ兼ソファベッドに

半分だけ乗っかっていますよ。(・▽・)


さらちゃんの方が体力ある?








キャリーイン


昨日 さらなをキャリーに入れ、グルーミングしたんだけど 

ほとんど毛が抜けなかった。

ちょっと拍子抜け~。

じゃぁ あのおハゲは何?






だからね

だから イヤだって言ったのにぃ。




ご訪問 応援 いつもありがとうございます。m(_ _)m






   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたんって ドタドタ動くから疲れるのよね。
      さらちゃんは かろやか~でしゅ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋