広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ちっぽあんぐりしていい? だめ!

ふたりお顔




一週間のご無沙汰です・・

最近 ニンゲンふたりとも落ち込んでいまして。

一日置きの更新が3日に一度となり、とうとう一週間。

でも うさぎさんはふたりとも元気です。



今週の木曜日はさらなの通院日、もう点滴はなし、体重はやっと1キロに届きました。

あと最低でも100グラムは増やしたいので強制給仕は続行中です。

次回の通院日は 特になにもなければ2週間後でいいとのことです。


そして今日土曜日はあーぷるの通院日。

またまたひどい混みようで3時間15分待ちでしたよ。

相変わらず腸の下の方が少し硬いので点滴。

でも 発情もしてる、元気もある、食欲もあるので次回は2週間後でもよいとのこと。

あ~~これで当分病院から離れられるよ~~♪♪





乗っていい?

さらなひゃん 乗っていい?
だめ!





じゃぁお顔で

じゃ お顔ならいい?
いいけど・・





お尻

さらなひゃん ちっぽが可愛いでふ。
ありがと。






大きいのと小さいの

そのちっぽ、可愛いからあんぐりしていいでふか?
ダメ!






再びふたり


なんだかんだ言いながら いちゃいちゃしているおふたりさんです。



 ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

やっと一段落ってとこかしら。
  でもママしゃんとおねいちゃんがちょうしわるそだね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

元気がなにより

昨日土曜日はあーぷるの通院日、

ゆらゆらと

ゆらゆらと。。。。。。
ん?






びょーいんへ

ゆられゆられて びょうーいんへ。。。。。
うんうん。






やっぱあーぷるって 重いわ~。

さらなの2倍だもんね。

ベルトが肩に食い込みます。



そして昨日はなんと脅威の3時間待ち。

土曜日だから?

おまけに 主治医の先生が体調崩してお休み。


「じゃぁ 代わりに○○先生に」

「あ、 ○○先生は今日はお休みの日なんです。」


「・・・・・どなたでもいいです。」



この病院 常時8人ぐらいの先生がいて 年中無休。

遠くて大変だけど 土日も年末年始もやっているからその点は安心です。



で この日の診察結果は いつものごとく やっぱりおなかの下の方が固くなってるそう。


「なかなか治らないですね、今日も点滴といつものお薬をだしておきましょう。」


朝いちででかけて 帰りは夕方、


おつかれ

寝れば?
はいでふ。





ぐごー

ぐごーー







あーたんもずっと狭いキャリーに閉じ込められて疲れるよね。

おまけに イライラするのか キャリーの中でホリホリしてばかりだから余計に体力使うよね。

さらちゃんみたいに 体力温存派でじっとしてればいいのに。

って 最近さらちゃんもキャリーの中でホリホリ始めたんだけど、

これって あーたんの真似?



ぺろぺろしたげる

ぺろぺろしたげるね。

うへぇ。




ずり

あっ




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

ふたりとも少しづつ落ち着いてきたわね。
  げんきがなにより♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

歯のカット 今回はやらなくてすみそう、ほっ。

う~




今日 木曜日はさらなの通院日 場合によっては歯のカット、 という予定でしたが、

体重の伸びは悪いものの 歯の外側からの触診にはさほどいやがる様子もなく、

このまま様子をみてもいいんじゃないかということでまたまた延期。

現在牧草一番刈りも食べているので このまま自然に削れてくれればいいな。

とはいってもペレットの食べは悪く だいたい6割程度、

でも強制給仕 一日1ccのシリンジ30本だからそのせいで食べない可能生が大。

プライド高いさらなちゃんだもんね。

なので強制給仕は少しづつ減らしていくことに。



帰ってからのさらなちゃん 一目散にあーたんのそばに。

なんで自分のケージに帰らないんだろうね。

やっぱりあーたんのそばが安心できるんだね^^


もぐり~

くっつき

あーたんのケージからでてきません。



ふたりでお話し

病院のことをお話ししてるのかしら。



ここがいいの


並んで

結局 ずーっとくっついてます。


今度の土曜日はあーたんの通院日ですよ。




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

さらちゃん がんばって一番刈り食べようね。
  ぼくたち ぼくそうきらいだったけどね、てへ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

ふたり一緒に仲良くビョーイン

ぐた~~

疲れたでふ~
まったくね・・



土曜日 さらな・あーぷる連れて病院へ。

毎回毎回 病院ネタで飽きられてるかもね。

でも 備忘録として書いておかなくちゃ。

さらなは木曜日に診察受けているのでこの日は点滴と給餌だけ。

あーぷるのおなかは 最初の頃に比べたらかなり柔らかくなっているとのこと。

でもやっぱり盲腸のあたりに硬いものが触る、

食べたものがこのあたりで滞留するらしいです。

それがもっと硬くなって出ていきにくくなるとお腹痛くなってやばくなるみたいです。

皮下点滴をするとおなかの流れがよくなって楽になるんです。

でも今の状態なら ホンニンが痛そうにしたら点滴にきてくださいと、

つまり 頻繁に通わなくていいみたい。

でも 赤ちゃんの頃から軟便でおなか弱いみたいだから これをなんとか改善して

強いお腹にする方法があればほんとにいいんだけど。


さらなは相変わらず体重増えず、強制給餌続行中。

もしかして このお給仕やめれば 進んで食べるようになるかも・・・・・

そんな気がするんだけど、でもそれでもっと痩せたら恐いのでやっぱりお給仕はやめられないな。

一応また木曜日に歯のカットの予約は入れてあるけど

できれば牧草食べて自分で歯の摩耗を調整してほしいところです。

ワラもぐもぐ

今日は牧草を頻繁に口にしているさらなちゃん、しかも一番刈り。

この調子で牧草いっぱ~~い食べてちょうだいな。


くっつくでふ


あーたん絶賛発情中で これは体調がいいととっていいのかな。

最近全然発情しなかったもんねぇ。






ぺろぺろ~

すぐ舐めてあげるさらなちゃん、昔とは ほんと変ったねぇ。


あーたんのモコモコあたまって ペロペロしないではいられないのかな。




のっかり


ずっとくっつきぱなしのあーぷるたん、

でもさらなちゃん しつこくされても怒らないです。


のっかられるとサァーーっとスルー。



ふたりでポーズ

仲いいのよね^^



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!


  
  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

病院 ちょっと落ち着いたみたいね。
  このまま ぐあいわるくならなければいいね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

病院から帰ったらみんなで大騒ぎ

さらなちゃん




今日 木曜日はさらなの歯のカットの予定で病院へ。

でも先週と同じく 体重が減ったままあまり増加がないのでまたもや延期。

点滴と強制給仕を受けて帰ってきました。


おかえりでふ~

さらなひゃ~ん おかえりでふ~






まってたでふ

さらなひゃ~ん まってたでふよ~





くっつくでふ

さらなひゃ~ん のっかるでふ~




甘えるでふ

さらなひゃ~ん ぼふっでふ~


とにかくさらなを追い回すあーぷるたん。


でも さらなだって病院から帰ったら まっすぐあーたんのケージに飛び込むんです。

で この熱烈な歓迎に。

あーたんは嬉しくてしょうがないんだろうけど、これではさらなが休まらない。

なので さらなに自分のケージに戻ってもらいました、




さらなひゃ~ん









さらなの現在の体重、やっと0・99キロまで戻りました。

せめて1キロを越えなければ。

前回 血液検査でケトンというものがでて これはうさぎの体にとってかなりヤバイらしいです。

これは肝臓が悪かったり、脂肪肝の場合にでるとか、

さらなは痩せすぎて体の調子が崩れてこのケトン体というものがでたようです。




もちろんうちでも強制給仕やってます。

1ccのシリンジに一日最低でも30本、

いやがるんですよね、

元々 お薬だけでもつかまえて無理やりなのに その30倍の量のお給仕です。

食べさせられる方も 食べさせる方もストレスですよ。


逆にあーたんはシリンジで飲むのがだぁいすき!

さらちゃんも真似してほしいなぁ。


土曜日はあーたんの通院日だけど さらなも連れてって点滴してもらいます。

ふたりとも 通える範囲でいいから点滴に といわれています。

なんで点滴ばかりやってるかというと、

点滴をすると体の中の流れがよくなるからです。

つまりおなかが固くなって食べ物が腸に流れていきにくい状態の時に点滴をすると

おなかの中の流れもよくなってうっ滞になりにくい あるいはうっ滞が改善されるのです。



というわけで 点滴に通うのですが ふたり一緒に連れて行けるのはAyaねぃがお休みのときだけ。

これから どういう風に病院に通うかさんざん考えたけど

結局 週2回点滴してもらうとして私がひとりずつ連れてったら 一日置きに病院、

ということになるかな。 大変だ~~


ところで

病院から帰るともひとつ必ず大騒ぎすることがっ



あ~ 足がつる~~!

ぎえーー こっちもつったっ!

痛いよーーっ!!




っと 騒いでいるのはこのワタシ。

たくさん歩いたために足に負担がかかって 必ずつりまくりです。

なので湿布べたべた貼って つってるところをギューーって踏んでもらって、

それでも痛くて ぅわぁ逆の足もつったーー っと七転八倒。

いや これって結構辛いんですよ。

ひどい時は息がつまりそうに痛くってはぁはぁいってますからね。


なんでこんなにつるようになったんだろ?

う~~ 痛い・・



 ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

あーたんも ママしゃんも大騒ぎね。
  あーたん さらちゃんのことしんぱいなんだね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(4) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋