広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

とりあえず いい方向なんだけど。

あまえんぼ





そういえば・・・・・

前回の記事に 日曜日に「せんねん灸・太陽」買ってきて試したら 早速食欲でたー って記事書いたけど、

前日の土曜日に具合悪そうで病院行ったってこと すっかり書き忘れていたわ。


おつかれ~

おつかれ~


最近  アタマとココロが不安だらけでホゲホゲのゆーしゃんです。


そう、そのあくる日 すぐに「せんねん灸・太陽」買って 試したら・・

それ以降、食欲増えたんだっけ。


ふたりとも 食欲増えたんだから 安心していいはずなんだけど・・


わたし自身が 減薬しているせいか どっぷり沼の底。



でもご心配なく、

うさぎさんたちは食欲落ちてませ~ん。

今回の土曜日は通院日であーぷる病院行ってきたけど、体重 少し増えてました。

先生も 「せんねん灸、続けて見てください。」 って。


でも 相変わらず 盲腸の硬い部分はそのまま。

これが かなり心配なんだよね。

お腹全体の調子はガスもなくていい感じ、だそうです。


さらなお灸

じわ~っとあったかい。。




あーたんお灸

ほんわか~




それぞれに






チッコ

これ あーたんのチッコ。

なんか どんどん濃くてヘンな色で ペットシーツの上にしたのなんて 黒に近い赤に変わるもんだから

検査してもらいました。


結果 潜血はなく大丈夫とのこと 一応 ホッ


 ご訪問 応援いつもありがとうございます。 感謝!!



  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

心配事がいっぱいで ママしゃん アタマゴチャゴチャで落ち込み気味ね。
  でも とりあえず いいほうこうにむいたよーなきがするよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーたん 元気になったよ♫

ふたりでお灸




あーたん 元気になりましたよー。ふたりにくっついているものは何でしょう^^

心配してくださった皆様 ほんとうにありがとうございました。

実は劇的に効いたものがあったんです。

先週のこと ネットで調べていた時 うさぎに「せんねん灸・太陽」がいいという記事を複数みたのです。

それで木曜日に病院いった時 先生にきいてみました。

すると 

自分は中医学のことはわからないからなんとも言えないけれど 害はないと思うからいいでしょう。

ということだったので試してみることに。

ドラッグストアに行って買ってきたのは日曜日。

その晩、さっそくあーたんの腰とさらなの腰にも ピタっ っと。

「せんねん灸・太陽」は火を使わないでシールをはがすだけで発熱します。

だからとっても簡単です。

昔 初代うさぎ・ぴろりんに 電子びわ温灸をやってたことがあったけど 

あれはおおがかりで結構大変でした。





どう?



じわぁ~




最初だから様子見もかねて20分くらい貼っていたかな。


ふたりとも全然気にする様子がありません。

お灸本体 あまり熱くない上、被毛の上からなので大丈夫みたいです。



ふぇ~



そしてお灸を剥がしたあと びっくりすることが!

食欲のなかったふたりが 急にペレットを食べ始めたのです。


まさかコレほど即効性があろうとは。


それから 特に具合の悪かったあーたんの食べること食べること。

飲まなかったお水もいっぱい飲んでます。

ただ ゆるゆるうんちはまだそのままですね。

これがコロコロの普通のうさぎのうんちになれば万々歳なんですけど。

さらなも 流石に歯にはお灸は効きません。

ただ ちょっとお口の動きがもにょもにょしてるので伸びてはいるのでしょうが、

うんちが何時もより少し大きめでペレットも食べてくれるように。

なのでお腹の調子はよくなったのだと思います。



さらなもあーぷるも最近やらなかった コテン寝、やってくれるようになりました。


ふたりにはこんなに効果があるのに ニンゲンにはイマイチよくわからない・・・・・・?

不思議だなぁ?

でも うさぎにこれだけ効果がでてくれてほんとに嬉しい!!

今 毎日ふたりにせんねん灸を使っています。

このまま ずっと効果が続いてくれるといいな。

そして さらなは牧草を、あーぷるはコロコロうんちになってくれますように。



のび~




ぴかー



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!




  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

お灸、気持ちがいいのね。
  ぼくも びわおんきゅうやったよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーたん 元気になれっ。

お顔ふたつ




木曜日、二人を連れて病院へ。

さらなはなんとか1キロをキープ。

歯はなんとか削らないで 様子見に。

さらちゃん





問題はあーぷるです。

あーたん


うんちはどんどんゆるくなってしかも量も減っています。

体重も減りました。背骨がゴリゴリしています。

先生の話では これが犬や猫であるなら もう開腹手術の段階だそうです。

でもうさぎの場合は手術が難しくて 成功の確率も低く、予後も悪いと。


もう少し体調が戻ればエコーでみることもできなくはないのですが、

もし腸に何かできていても手術に踏み切る勇気はありません。


今できることは 牧草はもちろんですが、腸を正常に機能させる為には

栄養と水分、つまり強制給餌です。


一日最低でもシリンジ45本、あーぷるの大きさならほんとはもっと与える方が良いと。


なのにあーぷる、10本も食べると イヤ だといいます、

ご飯を少し温めるといいと看護師さんに教わったのでそのとおりにしています。

でもそれってすぐにさめてしまうんですよね。

とにかくずっとあーたんを見張っていて 牧草を食べたあとなら 喉が乾いてるだろうと

そこで数本、(ご飯とはいってもシリンジで吸えるくらい水分があるので)、

いろんな状況判断で食べそうだなと思う時数本ずつ。

こうやると なんとか少しづつではあるけれど食べてくれます。


あーたん 今全然コテンもしなくなっています。

もちろん跳ねまわる元気もない。

心配で心配で 頭爆発しそう。

泣きそうです・・・・・・


でも 言霊は想いをこめれば現実になるというので 

あーたん 元気になる!!  あーたん 元気になるっ。 っと唱えることにしています。






さらちゃん眠い?

さらちゃんちにおじゃまして 牧草はみはみ。

さらちゃんは眠そう?



甘えっこ

甘えんぼだね。

この少し前まで 頭ペロペロしてもらってましたよ。





お肩へ

肩へ手を回しているみたいだね。





追記・今日は牧草食べたり、ペレット食べたり、お水飲んだり 結構してましたよ。

この調子でうんちもコロコロがいっぱいになるといいな。




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!




  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

あーたんは絶対元気になるっ♪
  そうだっ、げんきになるっ♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

うさぎのことで頭がいっぱい・・

並んで




先週の木曜日、午前中はあーぷるの点滴の為に近くの病院へ。

近くといっても40分ぐらいはかかるんですけどね。

で 午後からはさらなを連れていつもの遠くの病院へ。

さらな 体重1キロちょうど。

年齢もあるから これで頭打ちかなぁ、と先生。

でも前回は1・1キロあったんだからやっぱりもう少し増やしたい。

この日は強制給餌と点滴をやってもらって

結局歯の問題もあるので とりあえずは 今度の木曜日にカットの予定をいれておくことに。

口の中の腫れや痛みをとる薬はずっと飲んでいます。

長時間の移動のわりには この日のさらなちゃん、帰ってからもぴょんこぴょんこ。



さらちゃんちで





で 問題はあーぷるなんだけど、

近くの病院から帰ってきてからあーたんぐったり。

ものすごく疲れているように見えます。

ご飯も食べない、水も飲まない、ケージに引っ込んだままただひたすら3番刈りの牧草をもそもそ。

ワラもそもそ



もそもそもそ






ずっと病院通いが多かったということもあるけど、この日は特別疲れたみたい?

で あまりにぐったりしているので 土曜日にいつもの遠い病院へ。

ホントは迷ったんですよねぇ、もしストレスで疲れているのなら何時間もかけて病院ヘいくのはどうなんだろう?

でも もしどこか特別にわるくなっているのなら・・・・・・


結局行きました、遠くの病院。

だって日曜日と月曜日は主治医の先生お休みの日だから行くなら土曜日だと思ったから。


診察の結果特に悪くなってるところはなかったみたいだけど・・

体重もほぼ変わらず。 牧草を食べてるから?


思うに 近くの病院は犬猫専門、 遠くの病院はうさぎにも詳しい。

うさぎに対する扱い方が両者全然違う。

その証拠に 土曜日 何時間もかけて遠くの病院に行ってきたわりには

あーたん比較的元気。

食欲も少しづつほんとに少しづつ復活してきています。

ウンチはかなりのゆるウンですがたくさんでてきました。

それにしても いつ見ても牧草食べてるあーたんです。

ペレットはあんまりたべないのに。

本能的に牧草が必要なんだってわかってるのでしょうか。

でも それにしてもあーたん静か。

ふたりでイチャイチャもほとんどしないし、ケージにこもってる時間がほとんど。

さらなもそれを察してか あーたんちにお邪魔しません。

おじゃまかな?




あーたん大丈夫なんだろうかと心配で心配で。

しずかなんだもん

あーたんすっごく静かなんだもん。


さらなちゃんもね、牧草食べようよ。

またあんまり食べなくなってるよ。



さらなも今の体重で歯のカットはどうなんだろう。

事前に血液検査もするからそれをクリアできれば大丈夫なんだけど。


なんかうさぎのことで頭がいっぱいです。





 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

あーたん みかけによらずものすごくデリケートなのよね。
  さらちゃんは ちっちゃくても みもこころもつよいんだよね。
  
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

シリンジご飯、いらんでふ・・

ぺろん




火曜日はあーたん いつもの遠い病院。

その他にこの一週間のうちに4回ほど近くの病因に点滴に。

もう病院三昧ですな。

で いつもの遠い病院ではここんとこずっと体調が悪くてお休みだった主治医の先生のひさしぶりの診察。

固かったお腹の部分が随分やわらかくなったとのこと。

やっぱり点滴にかよってのが効いているのかしら。

とはいえ やっぱりペレットあんまりたべない。

そのかわり?牧草はいつもよりたくさん食べています。

これってどういうこと?


でも困ったことがひとつ。

あんなにシリンジ大好きだったあーたんが 強制給仕のシリンジご飯たべてくれません。

一日45本 、あまりに多すぎたからもう飽きちゃったんだろうな。

困った・・・・・・


いらん・・

いらないでふ。





それと 先日レントゲンで写っていた黒い影(空気?)。

主治医の先生によると 「あれは腸の中の空気です。」

レントゲン撮った時の若い先生は 腸の中でもない、胃の中でもない何の影かわからないと・・

おかげで 内臓に穴があいて そこから漏れた悪い空気かとすっごい心配したのよね。




あした木曜日は 午前中あーたんが近くの病院(といってもバスだけど)で点滴。

午後からはさらなが通院日で遠くの病院。

激減している体重、2週間前は1・1キロだったけど、

どうかこれ以上減っていなければいいなぁ。



並んで

お腹の調子が悪くても 不思議とあーたんは体重減らない。

牧草食べてるからかな。 






コロン

甘え上手なあーぷるたん。



くっつき





よりそい

さらなちゃんもこっそり甘えます。





 ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

あーたん 牧草大好きなのはいいことね。
  さらちゃんももっとたべなきゃねぇ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋