広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

疲れるけど 毎日点滴通い。

正面顔




今日金曜日は小雨の中 あーたんの病院へ。

しかも 昨日あんなに暑かった(暖かかった?)のに一転、

吐く息が白く見えたほど(気のせいかしら?)寒い一日でした。

もちろんキャリーバッグの中にはカイロですよ。

電車もバスも暖房が入っているのやら 入っていないのやら、いろいろ。

乗り換えが多いから寒かったり 暖かかったり いろいろですゎ。


今日の体重は1・91キロ、毎日微妙に増えたり減ったりです。


最初の体重 2・37キロぐらいだったかな、そこからほぼ一気に500グラムも減ったんだから

全体重の四分の一が減ってしまったんですよね。

そうそうおいそれとは増えないよねぇ。

いつになったら点滴 一日置きになるかしら。

あーたんだって疲れるよね。

でもペレット ちゃんと食べてくれるからえらいわ。

たくさん食べて たくさんうんち出さなきゃね。

ごはん~

お皿見えないけど ご飯食べてます。




昨日はさらなにお給仕してたら なんと久しぶりに「 ぼくたんも食べるぅ。」 って。

今現在はおなかに無理をかけないように強制給餌は中止しています。

でも 自分から欲しがるぶんにはあげてもいいって。


今日はこれからさらなにお給仕なんだけど あーたん 食べるかな?

無理なくたくさん食べて 早く太っておくれ~。



今日はあーたんが病院から帰ってなんとなくよそよそしいふたり。

う~んと・・

病院のにおいがするのかな?


なので昨日の写真を。

うもれちゃった

最近のさらちゃんのブーム。

布にうもれてます。





ダァー

病院から帰ってリラックスしてくるとこうなる?




ふんづけた

さらちゃん ふんづけられてるけど 重くないのかな?





ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん 毎日疲れるわねぇ。
はやくなおすには しかたがないのかな。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷる ガリガリです。

真正面




あーぷるのこと 心配してくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。

物凄い下痢をして 一気に330㌘体重が減り、

更に3日で都合500㌘近く減ってしまいました。

やせちゃった




でも あーぷる、ガリガリになりながらも がんばってご飯を食べていますよ。

触るとゴツゴツですよ。


脱水状態もひどく 診察の時に背中をねじるとなかなか元に戻りません。
(ねじって脱水状態を確認します。)


不思議なのは 今まで以上の食欲と 結構元気なこと。

ホンニンも 食べなくちゃ、食べなくちゃ  ってわかってるんでしょうね。

でも今のおなかの状態では強制給餌はしない方がよいそうで、

無理なく 自分が食べる量だけ体にまかせたほうがよいようです。


毎日の点滴、ホンニンも疲れるだろうけど、仕方がないね。

点滴の道具を貸し出して 自分のおうちでやるという方法もあるけれど、

今の病院はそれはやらないそうです。

何故かと言うと うさぎの皮膚は柔らかくてデリケート、ヘタに針を刺すと裂けてしまうこともあるそうです。

それにちゃんと体の様子をみながらやらないと やりすぎるのもよくないとか。



野菜が大好きなあーぷるですが、野菜に含まれる糖もおなかにはよくないとかで

あげるにしても ほんのちょっとにしてくださいと。

これがなんとも辛い。

だって欲しがるんだもの。

生イタリアングラスを少しプラスしたりしてごまかしているけど

ほんとはいっぱいあげたいよ。

早くおなか治そうね、あーたん。

ペレットいっぱい食べて 牧草いっぱい食べて太らなくちゃねっ。



ネンネ





今日は Ayaねぃが病院へ連れて行きました。

ふたりで一緒に行ったことは何度かあるけど 

Ayaねぃひとりで連れて行くのはまだ3度目。

帰ってくるまでやっぱり心配。

玄関開くとほっとしますよ、

ねぇ さらちゃん?


帰った♪

帰ってきた♪




ぺろぺろ

今日はさっそくペロペロだね^^





ご飯~

あーたん さっそくご飯です。






安心ね


今日の体重は1・9キロだったそうです。

少しだけ増えましたっ♪



ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!




  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

良かった! 体重増えたのね。
どんどんふやそう!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

あーぷるの危機、そして むーにょんの命日。

トイレで
(今回の写真はイメージです。)



前回の記事の続きです。

このところ また病院続きだったけど

木曜日にあーたん ぐったりするほど具合が悪くなり 私も夜中起きて様子をみていました。

もう悪い想像しかできませんでした。

金曜日の朝一 タクシーで病院へ。

いつもの点滴と プラス おなかの動きを休める注射、これは痛み止めの効果もあるそうです。

明日も来てくださいと言われ、帰ったのですが 途中からあーたん下痢状態。

帰ってからキャリーの中を見てびっくり!

それからもずっと下痢は続き、やっと止まったのがもう夜。


それでも不思議なのは あーたん 帰ってからずーーっとペレット、牧草を食べ続けているんです。

痛み止めが効いていたんでしょうね。


あーたん下痢まみれですよ。

生気のないホンニンを拭けるような状態でもなく、落とした下痢を拭き取るのが精一杯。

でないと 踏んづけて余計にホンニンが汚れてしまうから。


この間、気丈にふるまわなければ本人にも不安が伝わってしまうと思いつつ、それもできず・・・・・・

会社に行ってるAyaねぃにも帰ってきてもらいました。



でも 夜になって下痢も止まり、少しづつ塊のあるうんちが・・

でも相変わらず、生気のないあーたん、

なのに!  その食欲は変わらず、食べ続けるあーたん。

正直 そんなに食べていいのかと思うほどでした。

先生からは強制給餌は止められていました。

でも自分から食べるのはいいと。


私も早い時間に仮眠をとり、その夜もずっと様子見。

幸いにもあーたん 少しづつ元気をとりもどしているのがわかりました。

朝 再び病院。

体重測ると 前日より 330㌘も減っていて 先生びっくり!!

これ全部でてきた下痢ウンチの量です。

でもあーたん 昨日より全然元気。

もちろん普段には及びませんが。


先生、  この子はある意味 強いのかもしれない   といわれました。

そうだよね、2キロちょっとの子がこんなに下痢でちゃったんだもの。

不思議に思ったのが あーたんのアゴの周りがびしょ濡れだったこと。

うさぎは普通吐くことができません。もちろん例外もありますが。

あーたん 気持ちが悪くて でも吐けない代わりに ヨダレがとめどなくでていたようです。


また当分毎日病院通いです。

でも おなかの中にたまってた悪いうんちが出きったせいで 

もしかしたら良い方向に進むかもしれないとの先生の言葉、


それを信じます。

さらなとあーぷる






ところで 今日 3月25日はむーにょんの命日なんです。

むーにょんとわらボール


むーにょん あーたんを守ってくれたのかもね。

いや あーたんの中にいる むーにょん、ふにちゅん、ぴろりんの魂がみんなして守ってくれたのかも。


可愛かったむーにょん、ちっちゃかったむーにょん。

むーとわらボール2


さらなの最初の彼氏、むーにょん。

むーとさら



さらなのことが可愛くて可愛くて ホッペツルツルに禿げるまで舐め尽くしていたむーにょん。

今は あーたんの中にいて さらなに舐めてもらえるようになったむーにょん。

おドジだったよねぇ、よく木箱から落っこちたりして あおむけでジタバタして、

そんなおドジがあーたんそっくり。

ころがり


さらなとむーにょん よくテレパシーでお話ししていましたよ。

不思議だけど そうとしか思えないことがしょっちゅうありました。


そんなむーにょんの命日とあーたんの危機がほぼ同じ日に、というのも

もしかしたらほんとに あーたん、助けられたのかもね。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!

 


  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん むーちゃんやみんなに助けられたのかもね。
  うん よかったね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(15) | trackbacks:(0) | TOP▲

ほっとした・・  

疲れた・・

(追記あります。)


うんちがちょびっとしかでなかったあーたんですが、

お灸を横っ腹に貼ったり 背骨のあたりをさわさわさすったりしていたら、

水曜日の朝方5時前後 いきなりゲリッチョ。

その時結構な量が出て その後 少しづつごはんを食べる回数が多くなってきました。

昼間になっても相変わらず下痢&軟便。


本来なら 下痢は良くない状態ですが、あーぷるの場合このおかげで 腸に滞留していたうんちが一気にでて

詰まりが解消されてきたみたいです。


はっきりいって  助かった! と思いました。

危機を乗り越えた、そんな感じです。


でも今回おなかの調子が悪くなってから今に至るまでが長かったので 

またいっそう膿瘍(のうよう)だか癒着だかがひどくなっているのではという心配が。

うさぎのおなかの検査には危険がともないます。試験開腹とか バリウムとか。


だからそういったことはしていません。

手術になって病巣を取り除くとしても成功率はとっても低いそうです。

もし手術自体は成功しても予後も決して良くないとか。




おなか

この写真を見る限り あーたん太っているように見えるけど

違うんです。

お腹が横に出っ張っているのは「 腸 」なんです。

背中がゴリゴリで痩せていて筋肉がついてないので おなかの中の腸をもちあげられなくて 

だら~んと垂れているそうです。






とにかく体力はつけなければいけないので 一日60本のシリンジご飯は絶対に欠かせません。

ところがねぇ・・・・・・


もうほんとう格闘ですよ。

そんなもん 食べたくない!

モグモグなんてするもんか!

もう Ayaねぃとふたりであーたん相手に汗だくですよ。

一本食べるごとに 

褒めて 褒めて  褒めちぎって!!



食べ終わった時には 声も枯れて グッタリ・・・・・・

おまけにこぼしたご飯がお口のまわりにべっちょり。


病院でもお給仕してもらうのですが あーたん どうもゆっくりタイプのようです。


看護士さんが次のシリンジを口に入れようとすると、


まだたべとるんじゃぁ!

と拒否したとか 


でもね だいたいの場合はおとなしく食べてくれるんですよ、病院では


どうしてうちでは こいつはっ!!


いつも行かない部屋とかでやったら?とかいわれましたが、

あーたんに限って 物珍しさの方が勝つような気が・・・・・・


さらちゃんは 綺麗に上品に モグモグぺろんぺろんしてくれるのにねぇ・・・・・・イヤイヤですが。



距離が・・

今日も病院から帰って しばらくは距離をおくふたり。






なんだか・・




でも だんだんくっついてきて・・・・・・



くっつく





結局 甘えていくあーたんです。


ぴと


追記
病院から帰ってから また元気がなく 給仕も受け付けません。
うんちもちょびっとずつ、
もう どうしてよいのやら・・




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます、感謝!!




  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん ちゃあんと食べればいいのにねぇ。
  さらちゃんをみならおうよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

疲れて寝てます・・

ぐったり




ここ数日 またまたヒヤヒヤした日を送っていました。

ご飯あまり食べない、  ウンチちょびっと、  元気もない・・・・・・

でも今日やっと ゆるうんちが出始め ちょっと安心。

先日強制給餌の講習を改めて受け、どうにかこうにか一日シリンジ50本を。

その効果かもしれません。

やっぱり食べないとおなかがうまく働かないんだね。

でも逆に ムリに強制給餌してはいけない症状もあるから 

うさぎさんのおなかって むずかしいんですよねぇ。


今日火曜日も点滴と診察、

あーたん 帰ってからも疲れきって寝ております。

一応 しばらくしてご飯をたべようとしたのですが、そのまま お皿の中でネンネ。

お皿でネンネ



そして やっとケージから出てきて さらなんちのロフトへ。

ロフトでネンネ



これでも行きはタクシーだったんですよ。

病状が良くない時はたまにですがタクシーで。

でないと バス、電車、電車、電車、徒歩で2時間超の行程は心配で・・


さっき シリンジ50本って書いたけど 今日先生に

「60本にしてください。」って。


あーたん 20本✕3回、 お薬2回、

さらなもできれば1日30本、でもあーたん病院行く日はついつい15本に。

さらちゃんは最近 歯の調子がいいみたいで削らなくて済んでいます。

でも高齢のせいか痩せすぎなのでやっぱり強制給餌。

うさぎさんもニンゲンもストレスだけど ここが踏ん張りどころと考えて

いやがってもふたりとも食べてもらいますよ。


あーたん しばらく一日置きの点滴通いだけど 早くよくなって!!




遠くから

さらちゃん しばらくは 遠くから見守ってます。



もうちょっと休ませてあげようね。

そっとね

うん。




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!


  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

うんち いっぱいでればおなかすっきりするわね。
  うん ぶりぶりとね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(6) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋