広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

点滴やっていろんなお薬のんで 漢方薬も、そしてマッサージ、鍼灸、強制給餌。

さら手前




水曜日にさらなを連れて主治医の診察を受けてきました。(いつもの遠い病院)

点滴だけだったり ちょっとしたことだったら比較的近い病院に行きます。

あと東洋医学の先生は(元々西洋医学の病院の先生でした)往診。

つまり現在は3人の先生に診てもらっている状態。


主治医の先生は結構厳しくてちょっと怖い・・・・・


近い病院の先生はいつも 「がんばってるね。」って。


鍼灸の先生はニコニコと何でも答えてくださいます。


先生それぞれですね。



で 今日主治医に 言われたこと。


体重がどんどん落ちているのでこのままだと夏は越せないだろう。と。



厳しい状況だけどわかってはいるんです。

でも、

なんとかがんばって食べてもらうつもりです。

強制給餌も増やします。

口に持っていって嫌がってももぐもぐしてくれれば多少無理やりでもいいと言われています。


夏までだなんて言わせない、お正月だって迎えてもらいます。

そういうつもりでさらなと一緒に頑張って行くつもり!です。

でも 強制給餌のほかにペレットも食べさせるって難しい。

ニンゲンだって 食べたくなければ食べないものね。

24時間を4回のお給仕に分ければ6時間ごと。

その合間にペレット。。。。。


そうでもして栄養補給しなければならない理由なんてホンニンにはわかってもらえないもんね。


お薬も飲んで 4種類の漢方薬も砕いて湯煎して あとはサプリもいろいろ混ぜて。

そしてお灸もして。



寝てばかりじゃ体がますます固くなる、手足は突っ張らかって棒のよう。

時々は起こしてあげてマッサージもしなくちゃ。

なんかね、新生児がいるような感じですよ。

可愛い可愛い赤ちゃんみたい。

今もまた抱っこしてパソコンの文字打ち。



金曜日は東洋医学の先生の往診。


土曜日は近い病院に点滴に行ってこようと思っています。

点滴は脱水状態の緩和とそのほかに体のめぐりを良くして 強い薬の副作用も流してくれるそうです。

だからといってやりすぎてもむくみができて心臓の負担に。


いろいろ難しいです。

さらネンネ



ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル

ちらりん ぴろりん

さらちゃん 食べなきゃだめよっ!
いきろっ!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

歯を削るのはやめました。

さらな ほのるん




またまたこんなにご無沙汰です。

さらなは 元気、ではないにしても 小康状態といっていいかな。

心配してくださってありがとうございます。



実はあれからエアコンやエアコンやエアコンのことでわちゃわちゃやっていたら

ストレスでヘトヘト。。。。

エアコンの周りや部屋の中を片付けないと工事の人も入れられない。

日頃から 「片付けられない症候群」 の祟りです。

もう引っ越しレベルの大掃除でした。。。。。

いや 取り付け時にもいろいろ予期しないトラブルがあったりして・・・・


今はもう新しいエアコンが入って快適な環境です。

つい先日までミニ冷風扇 ミニ扇風機 保冷剤を駆使してもひどい時は28度越え。

ニンゲンは31度のリビングで汗だくの毎日でしたよ。

なのにっ

Ayaねぃは夏の大風邪をひきまして・・・・・

熱はでるわ、咳はとまらないわでもうぐったり。

やっと良くなってほっとしております。




さらなの歯のカットですが、やっぱり怖くて削らないことにしました。


去年の12月に削った時の何倍ものリスク、

術中に心肺停止の可能性あり、目が醒めない可能性も。


なので これまでの痛み止めを続けてなんとか歯が少しでも自然に削れるのを祈ることに。

でもこの痛み止め、腎臓を悪くしてしまうそうです。

採血して調べたところ今の処は大丈夫。


これが使えなくなったら漢方の痛み止めだけに頼るしかない。


顎の下、涎でごわごわです。

歯が高すぎて口がちゃんとしまってないみたいです。



さらちゃん、めっきりあまえんぼさんになりました。

寝かされていてしきりにうごうごしている時 抱っこすると気持ちよさそうにしておとなしくなります。

さらな 抱っこ



今も抱っこしたまま片手で入力しています。

とってもやりにくくて疲れるけど

頬ずりしたりちゅってしたり・・・・・ますます可愛い。

抱っこはもちろん触られるのも嫌いだったコなのにね。


一時食事量が減っていたさらなだけど おとといあたりからちょっと増えてきました。

このまま体重も増えてくれればいいのだけど。


でもね 床の上で食べさせるとほのるんがやってきて大変だから

立ってだっこしたまま食べさせることに。

約 2,30分かかるのでかなり私の足に負担、

今は部屋の隅に置いた脚立に座ってほのるんに隠れてお食事です。


さて 明日は近くの病院に点滴に連れて行かねば。


ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル
ちらりん ぴろりん

さらちゃん 赤ちゃんみたいになっちゃったわね。
としとったら みんなそうなのかな。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

さらな 頑張っています!!

一体なにから書いて良いやら・・・・・

まず 諸事情により長い間ネットが使えない状態でした。

なので こんなに長い間 更新ができませんでした。



さらアップ


さらなのこと 心配してくださってる方が多いと思います。

前回 寝たきりになったという記事のあと、

また臼歯が伸びていることがわかりました。

それも二本。

しかし いまのさらなの体の状態で歯のカットは負担がかかりすぎ

どのような方法をとっても危険なことなのです。

最初のカットの予約のときにはおなかの状態がよくありませんでした。

よって延期。

それでなくても体が弱っているのに。


その後は脱水状態が続き、それが解消されたあとは

口の中の腫れによって呼吸器に喘鳴が発し、つまり呼吸困難が起こってしまいました。


さらなの体を支えている時 なにか響くようなものを感じたので

耳を近づけてみると

ズコーッ、ズコーッ っという不穏な呼吸音が・・・・・


このような状態だと歯のカットの最中尚更危険です。


とりあえず今まで使っていた抗生剤を変更、それでまた一週間様子見。

今の時点では来週の水曜日に改めてカットの予定です。

でもこの抗生剤、前に使った時下痢を起こしているのです。

といっても うさぎに使える抗生剤はとても少なくて選ぶ余地がない。

とにかく下痢をしないよう祈るばかりです。


また 下痢はしなくても さらなは粘液の塊がうんちと一緒にずっと出ています。

これも心配のたねです。




体重が640グラムまで落ちました。

若い時は1600グラムあったのがです。

体重も少しでも戻さなければ。

でも 高齢になると食べても吸収がよくない。

体重を戻すのは容易ではありません。


それでもペレットを少しづつ食べてくれます。

体を支えながら 一回につき30分ぐらいかかって それを一日に3~4回。

こんなに時間をかけても合わせて10数グラムです。

ふやかしたものはどうやら嫌いなようでそのままのペレットです。

強制給餌もがんばっています。


数種類の漢方薬、 数種類の西洋医学のお薬、サプリメント。

たくさん与えればいいというものではないけれど 

一日の量が半端ないです。


鍼灸は往診にきてもらっています。

棒灸という大きなお灸(体に近づけるだけを数分間)をこれは毎日自分の手でやっていたのですが

この暑さに大きなお灸・・・・・

クーラーがあまり効かず、ミニ冷風扇、ミニ扇風機も複数台動員するも室温があまり下がらず。


冷風扇


鍼灸の先生は棒灸は体のめぐりを良くするので続けたほうが良いといわれるのだけど

今の気温、室温ではさらなも温かい棒灸のためにバテてしまうのではないかと心配してしまいます。


エアコンを強力な機種に買い換えることを検討中も 工事の間の室温も気になります。

ほの・さら


ミニ扇


白扇手前

襖側





来週の歯のカット、怖くてほんとはやりたくない。

でもこのまま伸びたままではさらな自身が辛い。


どうしていいかわからない状態です。


ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル
ちらりん ぴろりん

さらちゃんが少しでもたくさん食べてくれるといいわね。
さらちゃんはつよいコだもの、だいじょうぶだよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ20年。
只今 牧凌太にドはまり中。 (分かる人はわかるよね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋