広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うんぴさんを ジャンジャラジャラ~♪

朝昼の散歩をおえて、夜までふたりともケージでおネンネ。

そのあと 決まってやることは うんぴ拾い・・

数限りない ふたり分のうんぴちゃんが ポロポロポロリとあちこちに~♪

これを拾ってトイレシーツにのせておきます。

捨てません。

まだ捨てられないのです。

だって 深夜、と言うより 私の就寝時間 午前5時頃 

すべてのうんぴちゃんを拾って 一枚のトイレシーツにのせて確認作業が終わるまで。



その量を見て 

今日は多い・・ とニンマリ。

少ない・・・・・・と心配。


デカイ!・・ と グフフフ (^m^)

小さい・・・・・・と 牧草食えっ! とココロで突っ込む。(多分伝わっているだろー、ふたりとも。)




まぁ その前にも 落ちているうんぴを見て 柔らかくてピッカピカの盲腸便(ぶどううんち ともいい、栄養再吸収の為 食べる目的のうんぴさんです)がおちていれば


指でつまんで 匂いをクンクン。(どっちのものかわかるから)



そのまま 本人の鼻先へ。


こういう場合、さらなは絶対食べません。  プイッ!  です。


でも むーにょんは たまに食べてくれます。

もちろん落としたてのものですが。




で、 落ちてる柔らかうんぴの中には たまぁに下痢ピーっぽいのもあるわけね。(少しだけですが)


一瞬 ドキッとするけど、


それも指ですくって 鼻先へ。(私の鼻です、でも食わねぇよっ!



クンクン ククン・・・・・・



いやな臭いがしなければ OK


まぁ だいたい OKですな。


なんでこうなるのかわからないけど、一部分だけ 柔らかいんだったら まぁ大丈夫みたいです。

そして 就寝前の午前5時頃・・・・・・


普通のうんぴさんがたくさん集まると なんだかそれが宝物に見えてくる。


で、初めてそれらをゴミ袋へ ジャンジャラジャラ~~  っとね♪

多ければ多いほど カイカ~~ン♪なのですよ。



そして安心するのです。 (^O^)











いつもの むーにょん・さらなの写真です。

(うんぴさんとは もう離れてくだされ。)





まんまるまるまる むーにょんちゃんの 

オ ・ チ ・ リ

イガグリじゃねぇぞ




まんまるまるまる むーにょんちゃんの 

ホ ・ ッ ・ ペ

ぽよぉ~ん




ネンネになったら ホッペぐにょ~ん

ぼへぇ~








一方 こちらはさらなちゃん。



いつ見ても 美人さん~ 

のび~ん



そして 色っぽい~~




まふんまふん

だ  ・  け  ・  ど

















がにっ

実は アンヨも お手々も ガニガニなのぉ~~










比べて むーにょん、内股ちゃん 

ちまっ

いらっっちゃいましぇ~





あぁん?


ただ それだけです~\(^o^)/
 









先日 私の病院の日、
お薬、あやうく またまた ふえるところでしたよ。
先生に「どうですか?」といつものごとく訊かれ、

「最近自分がよくわからない、病気なのか、ただの怠けモノなのか、区別がつかなくなってしまった。」
というような意味を話すと、

先生、しばらく考え込み、
「朝昼晩、もう1種類足しましょう。それで様子を・・・・」


「ちょとまてっ!!
これ以上また薬が増えたら お金が払えません。」
と いう内容のことを かなりはっきり告げてお断りいたしました。
だって ほんとだもん。
貧乏人はネ、治療もできないのよ。整形外科だってほんとは行きたいのに・・
先生やさしいから、わかっていただけました^^
あぁ 良かった!(ほんとは 良くないか・・・・(^_^;))






「ゆーしゃんストリート」うちゃぎさんたちの フタコマ写真マンガもありますよ~
ぜひ 見ていってねー♪




ご訪問ありがとう^^
ほんとに励まされます。
気が向いたらお声かけを~
応援感謝いたします♪



  天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ポッチリしてくれると うれしいナ♪
ハァ~~♪ ポッチリポッチリポッチリなぁ~~♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ゆめはなさんへ
うんうん、うんぴの音は幸せの音。
あればあるほど 嬉しくなる~♪

ゆめはなさんも うんぴ写真 撮ってみる?
意外と芸術品になるかもよん。笑
ゆーしゃん | 2011-12-17 21:13 [編集]
cotosukeさんへ
むふふふ。。ほんとにモフモフよん^^
お毛々もホッペもオチリもおなかも。
あ、オツムも。笑

なんでこんなにやわらかいんだろ?
もうちょっと筋肉あってもいいと思うんだけどねぇ。
ゆーしゃん | 2011-12-17 21:09 [編集]
なっちゃんさんへ
うさぎさんの健康はうんぴである程度わかるもんね。
それに たくさんのうんぴを両手に乗せて転がす喜びはほんと格別。笑

むーにょんは全身が柔らかいんですよ。
ホッペだけじゃなくてね。
だからさわってるとすっごく気持ちがいいの。
本人迷惑かも。
逆に色っぽいはずのさらなは 実はムキムキしてるの。笑
意外でしょ。
ゆーしゃん | 2011-12-17 21:05 [編集]
りんさんへ
はじめまして。
節電ですか。
うさぎさんがいると結構難しいですね、節電。
なんせ寒さにも暑さにもデリケートなもんで。
まぁ 人間の方はそれなりにやってますがね。
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:56 [編集]
maffメイトさんへ
ほんとにおひさしぶりですね^^
maffちゃんもお口に持っていったら食べてくれるんだ~。
っていうことは 落としたことに気づいてない?
たまにさがしている姿みない?
確か落ちたはずなのになぁ??ってクルクルしている姿。
本来はお口で直接たべるものなのにあれは失敗したってことなのかな。笑
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:52 [編集]
沙耶さんへ
はじめまして^^
えっと もうそちらのブログにおじゃましてお返事はしておりますが、改めて
どうぞ~~、喜んでみなさんにむーにょんのオチリを見ていただきたいとおもいます~。笑
このオチリ まんまるでそれなりにいいのですが、普段はチッポが上がった写真の方が多いのですよ。
よろしかったら そういうのも見ていってくださいな^^

うさぎさんのオチリ、たまりませんよねぇ~♪
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:46 [編集]
エンヤさんへ
そうそうお掃除の時にね、いっぱい大きい●があると嬉しいよね。
ってケージのお掃除のことだよね~~。
うちって ケージの中に●やチッコしないんですよ~~~~~。
以前はやってたんだけどね・・。
だから 拾ってまわるの、うんぴ、あっちこっち・・。

むーにょんはどこ触っても柔らかいの。
逆にさらなは硬い!ムキムキ体質。
小動物ってこれが普通だっけ??

ゆーしゃん | 2011-12-17 20:40 [編集]
風が吹くままさんへ
こんにちは^^
ほんと、うさぎと一緒に暮らしてみないと うんぴの大事さってわかりませんよねぇ。
大きいうんぴがいっぱいあると とりあえず安心します。 

普通のうんぴのニオイもそれぞれ違うけど、盲腸糞ももちろん全然ちがいますよ。
自分の鼻の近くに持っていくとちゃんとわかります。笑
い~ぃ匂いですよ~^^
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:33 [編集]
まみぽんさんへ
ちぇりーさん、心配だもんねぇ。
ついついストーカーみたいに見ちゃいますよね。
何かあるときって ちょっとでも目を離すととても心配。
見ているだけで、少しだけ安心しちゃいますよね。

まみぽんさんのところでは うんぴのニオイってみんな違いませんか?
って みんなのをかぎわけるのはちょっとむずかしいかな。笑

むーにょん、全部ぷにょぷにょですよー。
もう少し筋肉質だったらいいんだけどね~。
逆にさらなはムキムキ っていっちゃぁ言い過ぎだけどね。笑

お薬は症状によって違うし、症状自体も変化してくるものだから 先生が処方をかえてくれるのはありがたいんだけどね・・
でも払えない方が大変だもんね。
あ~ お金が欲しい~~。笑
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:20 [編集]
うさキックさんへ
うちゃぎのうんぴって 平気で掴めちゃうもんね~。
って 私だけ??
んなこたぁないよね。笑

ニオイは違いますよ。
同じものを食べているのにね。
男の子と女の子の違いもあるのかなぁ?

むーはね、体がどこ触っても柔らかいんですよー。
もうちょっと筋肉つけてほしいのよ。
逆にさらなは体がしっかりしてる。
だからチカラも半端じゃない。笑
でも色っぽく見える・・?

え? うさキックさん、恥ずかしいってぇ??
うさキックさんって 確か女性だよねぇwwwwww
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:08 [編集]
しっぽさんへ
そうそう ●の落ちるコトンコトンって音、いいですよねー。
でもね、うちの子たちって トイレでしてくれないのですよっ。(以前はしていたのにねぇ・・)
あっちへポロポロ、こっちへポロポロ、もちろんトイレシーツの上でもポロポロですが。

むーにょん、太ってるわけではないのに、全部ぷにぷに♪
さらなはむちむち。笑

お薬は いくら症状を言っても何も変えてくれない先生もいるけど、今の先生はそのたんびに考えてくださるので ありがたいんですけどね~。
経済的なものがついていかない。
本来私が大黒柱なんですよね~。
ゆーしゃん | 2011-12-17 20:00 [編集]
よみさんへ
むーにょんは全身◯でできているけど(笑)オチリは特に丸いのです^^
チッポが大きいのも魅力のひとつかな。

子供の頃からうつ的傾向があったんだけど、おとなになるほど苦しいですね。
片付けられないってのも 心理状態をますます悪くしてしまう。
悪循環ですね~・・
ゆーしゃん | 2011-12-17 19:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-12-15 23:32
こんばんは~^^

むーちゃん さらちゃん 可愛いね~^^
いつもだけど!

ジャンジャンラジャラ~ンって わかる~~^^♪
ほんとに 幸せの音だよね。
ゆめはな | 2011-12-15 23:13 [編集]
こんばんはw


はあああああああああああああああああああ

可愛い。。。。。。。。。。 もうこの、、 もふもふ感がもう。。。

持って帰りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!



久しぶりに悶えてしまったので、、
ついコメントしてしまいました。。。


またお邪魔しますね♪
cotosuke | 2011-12-15 03:02
う●ち で一喜一憂できますよね(笑)
ウチも小さくなって心配したことがあったので
やはり、大きさとか量とか気にします。
ただ…ゆーしゃんさんのように、一日分を貯めておいて
確認するはしてないなぁ。 そうすると、一日の量が
わかりますよね、確かに。
さらなちゃんは、ほんとに色っぽいですね。
私たちは、負けますね(笑)
むーにょんくんのホッペタ、プックリ~プニプニ~
触りたいなぁ、ナデナデしたいなぁ。(^O^)
なっちゃん | 2011-12-14 08:27
こんばんは
毎日寒いですが、いかがですか?
この寒さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★
りん | 2011-12-13 23:38 [編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
すんごくご無沙汰してます^^;
うん○のチェック♪
これは絶対に欠かせないですもんね^^
むーにょんちゃんのまんまると
さらなちゃんの美人さんぶり♪
相変わらずふたりとも可愛いですねぇ^^
ちなみにmaffもまふんこを目の前に持っていったら
食べます(笑)
maffメイト | 2011-12-13 20:38
初めまして。
うさママでうさブログを書いています沙耶と申します。突然すみません。
実は私、うさのおちりが大好きで…いろいろなうーさんのおちりを集めて見ている今日この頃なのですが、その中でこのむーにょんちゃんのおちりを発見してきゅんきゅんしております(≧∇≦)
そこで私のブログ記事にリンクを貼らせていただいたので報告の為コメントをさせていただきました。
もし問題が有るようでしたら即リンクを外させていただきますのでご連絡下さい。宜しくお願いいたします。
沙耶 | 2011-12-13 18:07 [編集]
●の数や大きさで喜んだり心配したり
しちゃいますよね♪
いい大きさのが沢山あるとお掃除の時に
ニヤニヤしちゃいます♪
むーにょんくんのほっぺ本当に触り心地が
良さそうですね(≧ω≦)♪♪
さらなちゃんはガニガニだってとっても
可愛いから大丈夫よ♪♪
エンヤ | 2011-12-13 17:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-12-13 16:30
こんにちは~

ウ●チを見ての一喜一憂^^
そうそう、本当そうですよね♪
うさ飼いにしかわからない快感~

食糞の違いがわかるって凄いですね!
尊敬致します。

ガ二ガニといらっっちゃいましぇ~
可愛すぎです(*´ω`*)
風が吹くまま | 2011-12-13 09:34
うんちの数を確認してニンマリ・・・わかりますわー!!
私もゆーしゃんさんのように5時とはいきませんが
ちぇりーさんのうんち3時くらいまで確認してしまいます
ちょっといびつだったりすると、「ほらほら牧草食べて!」
とかお腹マッサージしちゃいます
おお?!食フンのにおい違いがわかるんですか?
すご~い(#≧▽≦#)

むーちゃん、ほんとうにほっぺぷにぷにですねぇ
そして、むーちゃんとさらなちゃんのあんよにビックリ!
さらなちゃんガニでも色っぽいから大丈夫よ~♪

ゆーしゃんさん、怠けものではありませんよー
だってこんなにうーちゃんのお世話できるではないですか♪
お薬は増えちゃうと体がそれに慣れちゃうかもしれないから
節約できちゃった、くらいの気持ちでいきましょ~^^
まみぽん | 2011-12-13 01:04 [編集]
うんぴを集めて喜ぶのは・・・
うちゃぎと一緒に暮らす者だけでしょうねー(笑)
大きいとか、
少ないなとか、
うんぴで一喜一憂(^^ゞ
あ~こんな事、うちゃぎと暮らしている人しか分からないですもんね!

匂いで嗅ぎ分けるゆーしゃんさん・・・
スゴイ!
うちはうりだけだから、
うりの匂いしか分からないからなのかな?

まん丸むーにょん君、プリティ(#^.^#)
可愛い~。
モフりた~い!

さらなちゃんは・・・
ちょっと離れて眺めていたい感じ?
色っぽいから恥ずかしいんだもん★

うさキック | 2011-12-12 22:20
山もりのうんぴさんを眺めていると、シアワセな気分ですよね~(笑)。
トイレでの「コトン」っていう音も快感です^m^
いいうんぴさんを出してくれるっていうのは、健康な証拠ですからね♪

むーにょんくんのぷにぷにほっぺ♪
ツンツンしたくなっちゃいますよ~(^-^)
さらなちゃんは、ガニガニさんだったのですね♪
凛々しくっていいじゃないですか^m^
美人さんだから、気にしない気にしない!!!

ゆーしゃん様のお薬阻止、お見事でしたm(__)m
お薬の種類が増えるのも大変だし・・・。
良かったんですよ~、きっと(^◇^)
しっぽ | 2011-12-12 09:45
こんにちは!(*^▽^*)
むーにょんのオチリ、
きれいな○の形ですっごくカワイイです☆彡

うつの人は、自分がただ怠けているだけなんじゃないかって
思ってしまうことが多々あるようです(‥;)
わたしも、そうでした。
難しいかもしれませんが、あまりお気にさらず。。。
よみ | 2011-12-12 03:25 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋