広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

チッコがっ?!

今日は ほんとにドキッとすることがっ。


実は たまに尿試験紙で うちゃぎたちのチッコ検査をやるのですが、


昨日はさらなのチッコに かなり強めの潜血反応が・・

見た目のチッコは ごく普通の色です。

でも 試験紙はかなり濃い目の青に変化するのです。(血液反応があると青くなる)


で、今日の反応は 昨日ほどではないにしても やはり試験紙が青く反応します。


チッコの見た目が普通の色でも 時々出血していたのかもしれません。

これが いつ、  これまで3回あった子宮からの出血量に繋がるかわからないな、

と思うとやはり気が気ではありません。



病院へ行っても 何らかの検査で(たとえば開腹手術など)ちゃんと病名がつかなければ


薬がでない。


悪性と決まってもいないのに 腫瘍の治療はできない。

少なくとも今の病院ではそうです。




 


むーにょんも 以前 前立腺関係の尿出血がありました。

だからね、使用したあとのトイレシーツは できるだけすぐに見るようにはしているんです。


今日 昼間の散歩で さらながトイレでチッコしたので シーツを確認したら・・・・・・




トイレシーツの上に くすんだほとんど赤に近いチッコがっ!





思わず ヒャ~ッ  っと息をのんでしまいました。



とっさに 容器にそのチッコを吸い込み 蓋をして 病院へ持って行けるようにしました。


で シーツに残っているチッコに試験紙を・・・・・・







?      ?






反応なし。




え?     え~~?





しばらく考えこんで その意味がわかりました。



その くすんだ赤いチッコは 少なくとも数10分前~1時間以上前の むーにょんのチッコだったのです。


いつでも 検査できるように、そしてチッコが採れるように トイレシーツを裏返しておいたのだけど、


そこに溜まったままになっていたむーにょんのチッコが 時間がたつにつれて赤く変化したものだったのです。






良かった~~    




って 安心はできません。


さらなの今のチッコは確かに青く反応しているのです。


これが続けば また病院に行って確認してもらわねば。



はぁ~、ほんとに心配の種はつきません。







たしっ

あっちむいて ほいっ!
を させて  いただき  ますっ!





もにょもにょもにょ

なにを だそうかなぁ。。




よし  きまった!!

ぱかっとな

あっ  負けた。。





→






ぐはぁ


        



?

むーちゃんってば
ひとりで なにをやってるのかしら?



        

そうだ 美容体操しなくっちゃ
そいやっ







ぶんっ





ぴょいんっ







  



      



  



      








ねむねむね~



うちゃぎさんは 平和です。。 (*^_^*)







いつもご訪問ありがとうございます。
そして応援にも感謝いたします。
コメントはとても嬉しいものです。
私にとって 薬であり、そして欠かせない栄養分です。
お気軽にどうぞ^^




「ゆーしゃんストリート」もうひとつのブログも
見ていってね♪ フタコマ写真マンガもあるよ^^




ちらりん        ぴろりん

応援してくだちゃぁい♪
ほいっほぃっほぃっ

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

うさずきんさんへ
ほんとに時間がたつと どんどん赤くなったりしますよね。
それ見るたび、いつもドキッとさせられますよ。笑

ストーブだすと みんなゴロンとかバタンとか・・笑
かわいくてね^^

むーにょんの パァッ!
撮った私がびっくりです。笑

さらなの潜血反応、早く治まってほしいです。
いつもトイレシーツの確認ばかりしているんですよ。
ゆーしゃん | 2011-12-24 15:54 [編集]
フェレパパさんへ
いつも丁寧にメッセージと応援ありがとうございます。
私はコメントはほとんどのこしませんが
いつも応援していますよ。
これからもよろしくです^^
ゆーしゃん | 2011-12-24 15:45 [編集]
なっちゃんさんへ
うちゃぎのチッコって ほんとにややこしいですね。
赤いと思ってもなんともなかったり、
逆に 今のさらなのように 見た目普通のチッコなのに、試験紙通すと 潜血反応。
うちのコたちのように トイレでしてくれないと
チッコの採集にも苦労します。
トイレシーツの裏側にさせたのを検査しますが、
素人がやると 擬陽性にもなりかねないんですよね。
つくづくトイレのしつけは大事ですゎ。笑

むーにょんの パァッ!
偶然撮れました。
狙って撮れるもんではないですよね。笑
ゆーしゃん | 2011-12-24 15:41 [編集]
akemiさんへ
ほんとに いつ悪くなるかわからないので
それが心配です。
むーにょんも うっ滞おこしやすかったりするので
5,6時間以上の留守番はさせないように心がけています。
たとえ元気でも うちゃぎたちの様子が気になってね。
落ち着かないのよ。笑
ゆーしゃん | 2011-12-24 15:31 [編集]
しっぽさんへ
潜血反応だけで 目に見えるほど出血してるわけじゃないからまだいいんだけど、
これ以上は出血してほしくないですね。
今日は試験紙が かなり薄い反応だったからこのままよくなることを願っています。

さらなは 多分りんらんちゃんのような生命力を持っていると思うんです。
だから大丈夫^^

私、寒いのは結構大丈夫なんですよ。暑いのに比べれば全然楽です~
しっぽさんは 冷え性でしたっけ。笑
ゆーしゃん | 2011-12-24 01:24 [編集]
よみさんへ
そうなんですよ、本格的な出血じゃないから ましなんですよね。
何が出血に繋がるか、なんとなくわかってはきたのですが、
はっきりとした病気がわからないから それが不安です。

ここへきて 楽しく帰ってくだされば ほんとに嬉しいです。
人を笑わすのって 或る意味快感なんですよね。笑
どうやったら 楽しんでもらえるか それを考えるのも これまた 楽しいものです^^
ゆーしゃん | 2011-12-24 01:16 [編集]
マッシュパパさんへ
はじめまして。ようこそ^^
いつも見てくださってるんですね。ありがとう!
確かにヒトと動物は なかなか意思の疎通が難しいけど、
慣れると それなりに伝わってくるものですよね。
最近特にそれを感じます。
でも うさぎって 具合が悪くても隠す動物なので その点がとっても不安なんです。

私は ワンコも好きだけど(すれ違うと必ず目があいます。そしてお互いに振り向きます。笑)金魚も好き!
特にオランダが可愛い^^
前に飼っていて ついついアタマなでなでしていました。笑

リンク、ありがとうございます。
嬉しいです^^
こちらにも マッシュパパさんちのリンク、貼らせていただきますね。
これからよろしくおねがいしますね♪
ゆーしゃん | 2011-12-24 01:09 [編集]
うさキックさんへ
見た目がわからないから まだましなんですよ。
それだけ出血が少ないってことなんだから。
前みたいに 目に見えるほどの出血だったら それはもう 心配でしようがないです~。
サプリも 今3種類ぐらいのサプリを飲ませてるけど、
あと1種類増やす予定です。
効いてくれれば ほんと嬉しい!!
同じサプリでむーにょん、 涙がだんぜん少なくなったよ。
それに お口の傷にも効いたみたい。
ゆっくりだけど、それなりの効果が感じられますよ。
ゆーしゃん | 2011-12-24 00:55 [編集]
エンヤさんへ
チッコの色が普通だから まだいいんですよね。
前みたいに 鮮血だとほんと心配なんですけどね。
でも 私もさらなは大丈夫だと思っていますよ。
大きな生命力を感じます。
サプリだけで きっと良くなります。
同じサプリ(複数の)をむーにょんにも飲ませたら
いろいろ改善がみられました。
どうやら効果があるようです。
ほんとはヒトも飲みたいぐらいです。笑
ゆーしゃん | 2011-12-24 00:44 [編集]
サスたんの飼い主さんへ
違うの、ちがうのっ!
トイレシーツの表じゃないのよ。
「いつでも採れるように 裏返して」って 書いてあるでやんしょ。
ほら、シーツの裏って ビニールみたいじゃんか。
チッコがそのまま残るから それを吸い込むのよ。
ヘタするとオチリが汚れるけどね・・
シーツの表はだめだよ。
たとえ採れても 化学変化起こして潜血と間違えることがあるから。

うさぎって 繊細すぎるくらい繊細だよね。
どこかのブログで書いてあったけど、
うさぎさんは 過保護なくらいがちょうどいい、
って。
ほんと そう思うよ。
ただ こちらが心配してるのを悟られないようにするのは難しい。
今日もおねいちゃんに言われたんだけど、
たとえ 潜在意識下でも「病院」って言葉を考えるな、って。
・・無理だけどね。笑
ゆーしゃん | 2011-12-24 00:10 [編集]
デコデコ1950さんへ
はじめまして^^ようこそ♪
昔のうさぎと現在のうさぎは育て方が全く違っているようです。
昔の方がたくましかったのでしょうかねぇ。
うさぎって ほんとデリケートで繊細。
いつもハラハラドキドキの毎日ですよ。

鯉っていろんな色がありますよね。
どんな色がでるかの楽しみもあるのでしょうね。
またいらしてくださいね。
コメントもご遠慮なく^^
ゆーしゃん | 2011-12-23 23:32
さらちゃんがゴロンゴロンしてる~ 可愛い~v-10
あ、でも美容体操だったのねi-239
むーちゃんのジャンケンはすごい! 足の指がグワって(笑)

ウサのチッコって時間が経つとえっ?v-12ってくらい色が濃くなったりしますよね。
私も何度かギョッとしたことがありますi-229
どうかさらちゃんの潜血反応がなくなりますように。。
うさずきん | 2011-12-22 01:13
ごぶさたしています^^いつも遊びに来てくれてありがとうございます^^

今年も数日でクリスマス・後10日ほどで終わりですね~

早い!ですよ^^年末・年明け・風邪など引かないようにご健康で新しい新年をお迎え下さいね(*^_^*)

ポチッとランキング入れておきました。(*^_^*)

ではでは、
フェレパパ | 2011-12-21 10:48
さらなちゃん心配ですね。
ウチは緑黄色野菜を食べて、そのあとのシッコが
赤くなりますが、場合によってはすごく赤くなる時が
あるので、「え?」っとドキっとします。
思わず、潜血してるのでは?と病院へシッコ検査に行った
こともあります。 結局なんでもないのですが。

むーにょんくん、これほんとにパー出してるの?
合成じゃなくて?(笑)
すごいよ~、なかなかしないですよね~。
「おひけぇなすって」の顔もあくどくて(笑)
むーにょんくん、とってもカワイイ~~!!
なっちゃん | 2011-12-20 12:35
うさぎさんは
具合の悪いのを隠すから
それ以前に 体調を把握するのは
ほんとに大変です。
尿検査で 次回 何も異状がないといいですね。
akemi | 2011-12-19 15:42 [編集]
さらなちゃん、潜血反応ですか。
それは心配ですよぅ(/_;)
美容体操して元気そうに見えるのに・・・。
どこが痛いとか、ちょっと調子が悪いとかお話してくれればいいのになぁ(;一_一)

むーにょんくん、じゃんけんお上手(笑)。
その得意げなお顔に、思わず出したじゃんけんのチョキをグーにしちゃいますよ~^m^

ゆーしゃん様、なんだかいろいろと心配ごとは尽きないですが、よくよく様子を見ながらこの寒い季節を一緒に乗り切りましょ~(^-^)
しっぽ | 2011-12-19 08:15
今回はよかったものの、
やはりいつ出血するか心配ですね(>_<)
うさぎさんは具合悪いのを隠そうとしますし・・・

むーにょんの“ぱぁ!!”の表情が
すっごくカワイイです!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
いつもおもしろおかしく拝見させていただいてます☆彡
よみ | 2011-12-19 00:36 [編集]
はじめまして 初コメントで
マッシュパパと申します こんばんは^^
いつも 楽しく拝見させていただいております
しかし 小さな命って 言葉がないけど伝わるものはあります
だから 余計に心配してしまいますよね
私は 犬バカで金魚バカだから その知識しかなく
うさぎちゃんの事は全然わかりませんが よくなる事を祈ってます!!
ついつい 楽しいブログなのでリンクさせていただきました^^

マッシュパパ | 2011-12-18 19:06
さらなちゃんの潜血反応、
心配ですね・・・。
見た目では分からないのがまた・・・(>_<)
友達の猫ちゃんですが、
見た目のチッコや本猫も普通だったのに、
たまたま病院でチッコ検査したら潜血反応も細菌反応も結晶反応も出て、
大変だったようです~。
動物ってお話出来ないから、
いつの間に?って感じで難しいですよね。

私もむーにょん君とジャンケンしたいなぁ^m^
むーにょん君相手なら私は絶対グーしか出さないよ!!
だからパー出しまくって!!(笑)

うさキック | 2011-12-17 22:11
潜血反応…心配ですね。
でも豪快なさらなちゃんの可愛い寝姿を
見てると不思議と大丈夫なんじゃないかと
思えてしまいますね。
どうか潜血反応が続きませんように。

むーにょんくん、じゃんけんも出来るなんて
凄いですね♪上手にぱぁも出来てるし
とっても可愛いですね(≧ω≦)♪♪
エンヤ | 2011-12-17 18:02 [編集]
潜血反応出てたの心配ですね。(´・ω・`)
次から次へと心配の種が尽きませんね。
生き物と暮らしている時点で仕方がないことなんだけど、
飼い主もビビリ過ぎるところがあるから、心配性な自分に「もう少し落ち着けよ!」と
突っ込みたくなるのだけれど、それでも心配なものは心配だし、
できるだけ本来の寿命まで元気で健康にいてほしいと思うよね。
うあ、なんか文章変。(´Д`;)

昨夜からむちゃくちゃ寒くなってきたし、むーちゃんもさらちゃんも
ゆーしゃんさんもおねいちゃんも身体壊さないようにね。
それにしてもさらちゃん、ストーブの前であったかそうだわww
飼い主と一緒にゴロゴロしようか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トイレシーツのチッコって吸い込んで持ってっても検査できるんだ!
知らなかったー。(゚Д゚)
ポリマー?に吸収されちゃったらだめなのかと思ってた。
ウサのすけの飼い主 | 2011-12-17 16:51
ウサギ飼育昔プロ?でした。
ブログ楽しく見させて頂いています。
今は鯉飼っていますが、子供の頃はウサギの子供を増やして楽しんでいました。
育児放棄された子供ウサギを腹巻に袋状にしたものに入れて育てたりしていました。
散歩に連れて行ったり、野原に連れ出して遊ばせたり懐かしい思い出です。
此処のウサギちゃんにはいつも癒されていて、今日も思わず吹き出してしまいました。
後ろ足じゃんけんですか、可愛いですね。
これからも楽しみにしています。
デコデコ1950 | 2011-12-17 12:27

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋