広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ビョーインと病院とビヨーイン

先月半ばから、というより

さらなの尿潜血にたまたま気づいてから一ヶ月、

やっと 止まりそうかな? っていう感じです。


なんせ 今まで 三回も潜血どころじゃなくて 鮮血経験があるので。


そういう場合、10日間は本物の出血が続くので かなり心配。

今回は 目には見えない出血だったけど だらだら続き。


だから 油断はできません。 


エコーの結果は 

前回 子宮に怪しい?ものが少し見えるけど、それがどんなものかわからない。

今回は それが 確実に大きくなっている、 と。


それが 良性か悪性かも もちろんわからない。

手術のみ はっきりしたことがわかる、しかし 経緯からみて

大変リスクが高い。


でもね、あきらめてなんかいませんよ。

今回 潜血反応があっても 目には見えない出血だった、

私は いい方向に捉えます。

いろいろなサプリを試すのが さらなに一番負担をかけない良い方法だと信じています。

何種類かサプリを飲んでいるけど さらなもいやがらない。

これは さらなのカラダにあっているんじゃないかと思うのです。

 

そして 先日はむーにょん 受難の日でした。笑

いや むーにょんにとってはわらいごとではないんですけどね~。


ここしばらく お口アウアウ(歯がホッペか舌に刺さっている?)が続いていて、でも食欲はあり。

ところが 14日の早朝、5時~7時にかけて うっ滞勃発。

ほんっと 急になるからねぇ・・

おなかマッサージしながら2時間ぐらいで 腹痛は治まった模様。


ただし それからが問題。

食欲なし、お口アウアウはひどくなる。

先日 とうとう病院行きです。


お腹は ちょっと動きが悪くてガスもたまってる。

口の中は 右上の奥歯が変に伸びて内側に出血あり。

つまり ひどい口内炎状態ですな。


これってかなり痛いと思う。

実際 アウアウがひどいと 私のところへ飛んできて

「痛いのぉ」って言うんですよ。


これが・・・・・・


可愛い!!

ホンニンにとっては それどころじゃなくて


どうにかしろーっ!! なんだけどね~。



で、 だされたお薬は 消炎鎮痛剤と食欲増進剤、それといざというときのための整腸剤二種類。

だされたというより 私が希望したんですけど。


むーにょん、赤ちゃんのときから呼吸が荒い。

すぐ息があがる。

前回の病院のときにも  心拍数(呼吸数じゃないのよ)がちょっと早いですね  って。

だから 麻酔をかけて歯を削りたくはない。


でも 麻酔なしは 尚更怖い。

うさぎって 気が強いわりにビビり。

むーにょん、この傾向がかなりあります。

意識はっきりした上で 口ン中ガリガリやられたら どうなるかわかったもんじゃない。



先日はその上に お耳もお掃除されたもんで (液体入れて 耳グリグリ揉まれて 綿棒つっこまれて)

むーにょん 相当 タマにきた模様。


しかたないじゃん。

いつも痒そうに頭まで振ってるんだもん。





ほんとはね、 さらなの病気の方が深刻なんだけど、

さらなって それを感じさせないんです。

絶対大丈夫!! 

っていう雰囲気が カラダのまわりをぽわぽわぁ~っととりまいているのね。(^_^)


なんだろね、このお気楽さ。笑


ちなみに 今の二人の状態は さらなはいつも食欲全開、ぽわぽわぁ~ っと元気!!


むーにょんは 痛み止めが効いて かなり食欲出てきました。


牧草も進んで食べようとしている。

なんかね 意気込みが伝わってくるんですよね。


食べてやる、食べてやる!

牧草食べて 自分で歯を丸くしてやる!! っていう意気込みがっ。笑

偶然じゃなくて 確実に こちらの言葉が伝わってますね。

ふたりとも。


面白いですね、この現象。


動物は言葉がわからないって思っている方、

そんなことは ありまっしぇ~んよっ。 (・▽・)


言葉がわかるのと ヒトの頭の中を読むのと 両方を使っていると思われます。


だからこそ 時に いや たびたび反抗してくれるけどね。(笑)





むむー

おいら きのう 大変な目にあったんだ。。。。。。




あーそー

あーでもって・・こーでもって・・お耳をグチャグチャラと
そいでもってそいでもって フンダラカンダラ。。。。。。




ふ~ん・・
・・・・・・・・・・・・・・

みみみみみ

おいら。。 
ビョーインより ビヨーインのほうがいい。。。。。。





ちゅん

ベックラコンとチカレタジョー・・・・・・




   

      


                      































なーに?





うぉううぉう

でっ?!でっでっでっでっ

でゅーーっ?!










ふっ

気にしない  気にしない。
ちっちゃいちっちゃ~い・・




おいら 

チビじゃねぇっ!!





いや・・  そういう意味じゃぁ・・・・・・(^_^;)





いつもご訪問ありがとう^^
コメント、応援に感謝しています。
ところで~

「ゆーしゃんストリート」私の別ブログなんですが
美容と健康のアフィリエイトサイトをやっています。
お気に召したものがあったら 
ぜひ 商品を買ってやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。
フタコマ写真マンガも見ていってねー♪






     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

応援してねーっ♪
べっくらびっくらぽんぽんぽ~~んっ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

知恵さんへ
こんにちは^^
むーにょん がんばってお薬飲んだんだけど、
なかなかなおらなくって、またお薬もらってきましたよー。
牧草ちゃんと食べてくれれば少しは歯が削れて
治りやすいんですけどねー。
ゆーしゃん | 2012-01-29 14:28 [編集]
akemiさんへ
歯は ネザーの宿命みたいなものですね。
ロップちゃんもそうだっていうけど、まぁるいお顔の子は気を付けなければね。
安心して麻酔がかけられればいいんだけど、
呼吸の仕方が小さい頃から気になっていてね、
それを調べるにも麻酔が必要って言われると
どうすりゃいいの ってことになる。
難しいですね。
こなみちゃんもちゃんと牧草食べれてえらいね~。 
それに 歯が伸びる速さが違ってきたんじゃない?
若い時の方が早いっていうから。
うちだって 考えたら中年?だもんね。笑
ゆーしゃん | 2012-01-29 14:21 [編集]
サスたんの飼い主さんへ
サスたん、飼い主さんを選んできてくれていると思うよ。
今の態度も何か必要なことなのかもしれない。
きっと サスたんも顕在意識の上ではわかっていないと思うんだ。
こういうことは おそらく潜在意識によるものだと思うから。
多分 何年か後にすべてがわかるのではないかな。
私の推測だけどね。

むーにょん、まだお口アウアウ状態だよ~。
軽くはなったみたいだけど。
さらなは 私が選んだサプリをちゃんといやがらないでのんでくれる。
助かるよ。

ネイチャー ブリード。
書いちゃったーー。笑
もぅサイテー。
信じられないこと言うよ。
塊をほぐさないで入れるなんて。

他のお店でも バッタや紐はたまにあるけど、
ここまでのモノはないもんね。
牧草は サラサラしているものの方が異物がわかりやすいし混入もしないんだろうね。
今度からできるだけ そういうのを選ぶことにするよ。
ゆーしゃん | 2012-01-29 14:11 [編集]
*nunuさんへ
はじめまして^^ようこそ。
いつも見てくださってありがとうございます。
うちゃぎさんには 癒しのチカラがたくさんたくさんあると思います。
私も元気をもらっていますよ。
更新も もう少し頑張って増やしていきたいと考えていますのでこれからもよろしくお願いしますね♪
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:53 [編集]
なっちゃんさんへ
結局 むーにょん、まだお口アウアウするので
お薬継続です。
口の中の炎症は軽くなっているようなんですけど。
もっとモシャモシャ牧草食べてほしいところです。
でも 歯が悪いのは根本から治すのは難しいですね。
麻酔が平気な体ってことがわかっていれば安心なんですが。
それを調べるにも麻酔が必要。
困ったもんですゎ。

さらなは オヤツのナツメ(漢方薬の材料)にくるめば喜んでいろんなサプリをのんでくれるので助かります。
ただ ナツメって カロリーありそう。笑

ゆーしゃん | 2012-01-29 13:46 [編集]
うさキックさんへ
言うことと やることはえてして違うもの。
さらなは 素直にいろんなサプリのめるのだけどね。

むーにょん、病院帰りはやっきになって牧草ハミハミしているのだけど。
結局まだ治りきっていません。
またお薬もらってきて のんでいます。
今度こそ、ワラいっぱいくわせるぞー!
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:33 [編集]
エンヤさんへ
ナツメ(漢方薬にもある)っていううさぎ用の栄養補助食兼オヤツがあるのですが、
あれに包むと たいていのものは気にならないようです。
プロポリスも大好き。
ペレットにかけて っていうんですよ。笑

むーにょん、もうちょっとお薬続けることになりました。
牧草食べる量がねぇ、足りないんですよ~。
なんとか食べてほしいです。
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:27 [編集]
ミカプルさんへ
言葉や 想いって確かに伝わりますよね。
でも 伝わっていても思うように動いてくれないのがうちゃぎさまです。笑
私も 本気でさらなとケンカすることありますよ。
まぁ 最近は 私の方が折れますが。笑

しかし うさぎの病気って ほんとわかりにくくて困ります。
早くちゃんとした医療が確率されてほしいですね。

「イケメンですね」っていう韓流ドラマがあります。
今ハマっています。笑
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:19 [編集]
シオンパパさんへ
シオンちゃんは 注文多すぎですか?
それって賢いってことですよ^^

むーもさらも 基本元気なんですが、
うさぎの病気って 見つけるのが難しい。
これって ほんと 困りますよねぇ。
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:12 [編集]
イヴまま♡さんへ
そうですよね。
でも 理解はすれども いじられるのはイヤ。
仕方ないですよね、ほんとにヒトだってイヤだもの。
だから コンコンと説教することになります。笑
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:07 [編集]
フェレパパさんへ
こちらこそ いつもありがとです。
私も応援させていただいてますよ^^

本格的な冬になってしまいましたね。
フェレちゃんはインフルがうつるらしいですね。
ヒトもフェレちゃんズもお気をつけくださいね。
ゆーしゃん | 2012-01-29 13:03 [編集]
たるほさんへ
読み逃げでごめんなさい。
コメントありがとう!

ワンコもニャンコも そしてうちゃぎも みぃんな可愛いです^^
和みますね。
何を見ても 可愛い、面白い、
でも 心配なこともたくさんありますが。
良い子たちに巡りあえて 私たちは幸せですよね♪
ゆーしゃん | 2012-01-29 12:48 [編集]
☆べるまま☆さんへ
そっ!! 絶対言葉理解してる。
その上で反抗する。笑
うちゃぎって アタマの回路がすごく複雑だと思いますよ。
でも それが 魅力のひとつかな^^
ゆーしゃん | 2012-01-29 12:41 [編集]
こんにちは~♪
むーにょん頑張りましたね~(笑)
写真かわいいなぁ~♪
知恵 | 2012-01-25 10:54
病気が良くなるようにと
連れていく病院も
うさぎさんにとってみれば
ストレスなんでしょうね~~
でも 仕方ないものね。

むーにょんちゃんの歯。
心配ですね。
うちのこなみちゃんも
奥の歯が 不正咬合で
年に数回 麻酔でカットしていたけど
今は 上手にたべてくれているようで
ここ2~3年くらい カットしていないです。
上手く擦れてくれるといいですね。
akemi | 2012-01-25 08:24 [編集]
さらちゃん、強いねー!
肝っ玉って感じ(*≧m≦*)ププッ
潜血は心配だけど、きっと今の方法はあってると思う。
だって、さらちゃん見てても穏やかだしドーンと来い!って表情してるもんね。
それにしても、むーちゃんの方がビビり!?w
でも、確かにお口の中も辛いよね。
早く痛いのなくなって、牧草モリモリ食べれますように!

ちらちゃんのお話、読んでて泣けてきた。
「ヒトを幸せにするために 地上に降りる」
これにちょっとホッとしたよ。
うちの子は必ずしもうちに来たかったわけではなかったのじゃないかなー?
と思うこともあるので。
かわいいけど、なーんか一匹オオカミみたいなところがあるし
あんまり自分以外の人(うさ)に興味が無いというか…
好奇心はあるんだけどねー。
飼い主に会いにに来てくれてたんならいいなと思えたよ。

前の記事の牧草にびっくり!
あれだよね、魔法の牧草。
可哀そうに収穫の時に巻き込まれたんだろうね。
それにしても店の対応悪すぎ。ヽ(`Д´)ノ
なんかこう、誠意ってものが感じられない。
そういや別のお店で買ったアメ牧の中には
ペッたんこになったバッタや鳥の羽?みたいなのが入ってた。
大束の牧草は気をつけてみないとダメだね。
それにしてもネズミさん…かわいそう。
ウサのすけの飼い主 | 2012-01-24 23:07
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。

今回のこと、本当に大変でしたね(>m<)
むーにょん君&さらちゃんの頑張りをみていたら、私も頑張ろう!って気持ちになりました☆

早く良くなりますように☆ミ

かわいいお写真に癒されます(*^^*)
*nunu | 2012-01-23 13:37
むーにょんくん 難しいところなのでしょうね。
歯が痛い、口の中も切れている。
本当なら、歯を削って、痛みを無くしてあげたいですよね。
でもそのためには麻酔が必要。それは心配。
う~ん、どっちがむーにょんくんの為にいいのか……
痛みも辛いよね、ゆーしゃんさんの所に「痛い」と訴えにくるのだもの。
牧草いっぱいいっぱい食べて、早く歯が摩耗してくれると
いいですね。 むーにょんくん、いっぱい食べようね!
念をおくっておくからね! 
「いっぱい食べろ~、歯よ削れろ~!!」
さらちゃんは「大丈夫!」なのね。
ゆーしゃんさんがそう感じるのなら、きっと大丈夫!
なっちゃん | 2012-01-23 00:42
むーにょん君、
大変でしたね~(>_<)
牧草たくさん食べて、
歯を丸くするんだよー。
さらなちゃんもむーにょん君も立派な心意気!
病気なんてどっか飛んでちゃえ~ですね。

うさキック | 2012-01-22 18:44
さらなちゃん、いやがらないでちゃんと
サプリ飲んで偉いですね♪
むーにょんくんも牧草食べて 自分で歯を丸くしてやる!!って
心意気!!さすが男の子ですね!
早く元気になりますように。

エンヤ | 2012-01-22 17:59 [編集]
うさちゃんず 心配ですね(Pд`q)゚。
闘病中の頑張っている様子や経過など とても勉強になります。
お大事になさって下さいね!!
早く元気になります様に★


人の言葉をどこまで理解しているかは 分かりませんが、
心がつながり、想いが伝わっている気がします(*´ω`人)

我が家では お恥ずかしながら・・・
愛兎小梅ちゃまvs飼い主ミカプルのケンカが度々繰り広げられますwww
すぐ仲直り出来ますが(*´艸`)プッ
主人は毎回 呆れ顔ですw


『おいら きのう 大変な目にあったんだ。。』お写真の
むーにょんくんの表情が大好きです(*´ω`人)
イケメンですねe-51
ミカプル | 2012-01-22 02:24 [編集]
^^
家の!シオンはおしゃべりで?うるさいです^^注文?多す

ぎ~^^幸い?シオンは今の所?これといったトラブルはな

いのですが?むーにょんくん!さらなちゃん!もっと元気に

なれますように~^^
シオンパパ | 2012-01-21 16:18 [編集]
こんにちは~e-266
心配ごとが」いっぱいですね。
病院は人間でもいやですものね。
言葉は話せなくても理解していますよね。
動物の力はすごいですe-420
イヴまま♡ | 2012-01-21 16:12
いつもありがとうです^^

短いですが、コメさせていただきます(*^_^*)

まだまだ、寒くなるみたいですよね~ブルブル~^^

ポチッと応援させていただきました。
フェレパパ | 2012-01-21 11:35
遊びにきてくださってありがとうございますe-266
うさぎさんとってもカワユイですね♪
ほんわかーした雰囲気にすごく癒されます(*゚ー゚*)

むにょくんとさらちゃんの日常をまた
楽しみにしていますe-343
たるほ | 2012-01-21 09:36 [編集]
絶対に人間の言葉わかってますよねぇ。
怒られたりするとすっごい顔してる時あります(笑)
反抗されても・・・カワ(・∀・)イイ!!て思えちゃいます。
☆べるまま☆ | 2012-01-21 08:14

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋