広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

まだまだ続く お口痛い・・?

今 むーにょん、消炎鎮痛剤をまだのんでいます。

不当に伸びたか 曲がっている歯でお口の中が傷ついていたので。

で、前回の記事で書いたように 


2度目の通院で診てもらったところ 口の中の傷はほぼなおりかけて出血も止まっているようです。


なのに 病院から帰ってきてから またまた余計にお口アウアウが増えたんですよ。


なんで~?






 
でっ、

ちょっとこれ 見てください!

去年の秋頃撮った写真なんですけどね、(クリックで大きくなります。)

歯ッ
 


毛が歯茎に刺さっているでしょ。

みなさんのうさぎさんで こんな状態 経験あります?





主治医に見てもらったところ、これは別に異常ではない、と。


ということは 他のうさぎさんでもありうるってこと?






今度は この動画を見てくださいませ。



お口アウアウしているでしょ。



こういう時 


痛いの? よしよし・・


って アタマ撫で撫ですると ピタッ! っと治るんですよね。


ほんとに痛いのかなぁ??

もしかして 毛が奥の方の歯にも刺さって 気持ちが悪いんじゃないかしら?


なんて考えちゃうんです。


だって とっくにペレットもカリカリ平気で食べられるもんね。



あ、 挟まっているお毛々は黒いけど さらなのお毛々とは限りません。


むーにょんはいろんな毛色が混じっているから。


どうも毛繕いの直後、お口アウアウになる頻度が高いような気もする。


それとね、むーにょん、歯の色が悪いんですって。


歯槽膿漏か何かに近い状態みたい。


オヤツが多すぎたのかなぁ。

でも 甘くないオヤツって えん麦以外はあまり好まないのよね。(でも クッキーは一切たべません。)


まったく うさぎさんって わからないことだらけ。



そうそう さらなも 3ヶ月に1回くらいは 子宮の検診にいかなきゃぁね。



エコーで見る時って おなかの毛が邪魔になるんですって。


だからほんとは剃った方がいいんだけど、毛が柔らかすぎて バリカンの刃が何枚もダメになっちゃうんだってね。


今度行く時は うちで少しお毛々切っていこうかしら、


ね、  さらちゃん。

なんですって!?



ぢー

「レディさらな」に対して そんな無礼なこと 
ゆるしませんことよん! 



「レディさらな」!!

そういえば 昔はよくそう呼ばれていたわねー (^O^)



むにゃ?

おいらも また病院いくの~?


う~~ん  お口痛いのが治らなかったらね。(´・ω・`)





ぽてん

むーーー。。。。。。ぶちゅ ぶちゅ ぶちゅ。。。。。。





オマケの動画 
「何しているのかな?」












わかりましたか~??




むふふ♪




これでも 

寝ているのですよ・・





ご訪問ありがとうございます。
コメントがとっても励みになるのです。
もちろんぽちっもうれしい!
どうぞお気軽に声かけてくださいね~^^





「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
良かったら 覗いていってねー♪
うちゃぎさんもいるわよ~^^





      天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん
 
応援ぽっちりお願いねー♪
コメント どっちゃりくだしゃぁい♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

たるほさんへ
やっぱり歯は削るのが一番いいかもです。
ほっといたら 食べられなくなりますものね。

投稿押さなかったのに 読めたんですかー?!
はぢかし~wwwwww
エンター押すと あぁなっちゃって 先が続かないんですよ。
で わけわかんなくなっちゃって・・笑
また今度 改めてコメさせていただきますね。
ゆーしゃん | 2012-02-05 15:11 [編集]
みなキュン・ママ さんへ
なんにも動いてない動画ですが、
寝ていると思うと笑えるでしょ。笑

おいら 起きてるぞっ 
てことなんでしょうかね~^^
ゆーしゃん | 2012-02-05 15:03 [編集]
lalakanoko さんへ
はじめまして^^
ご紹介ありがとうございます。
今度おじゃまして見せていただきますね。
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:59 [編集]
ami子さんへ
こんにちは^^
モルちゃんも歯の心配がありますよねー。
ケージカミカミ、むーにょんもやります。
だーせーっ って。笑
慌ててやめさせますが 思わずかじってしまうんでしょうね。
さらなはやらないんですけどね。
これも性格かな。

さらなはブラックオターという毛色です。
写真撮りにくいですよ。
黒ってピントがあわなくってねー。
でも 綺麗といってくださってありがとうございます~^^
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:56 [編集]
シオンパパさんへ
うさぎさんが なにかじっと見つめたままだと まず寝ていると思ったほうが・・笑

やっぱり削った方が良さそうですね。
さらなも 奥歯が怪しいって以前言われたことが。
でも牧草チマチマでも食べているからかな、
今のところ大丈夫なんですよ。
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:42 [編集]
なっちゃんさんへ
確かに変な刺さり方ですよね。
ヒトがこんな風に刺さるとなんだか痛そう・・
でも先生には否定されたんですよ、このせいではないって。
ほかの方のお話聞いてると やっぱり奥歯が伸びすぎているのかなって気がします。

うさぎさんって不思議な寝方すると思いませんか?
眠いならちゃんと寝ろよ って言いたくなるような寝方。笑
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:38 [編集]
うさずきんさんへ
写真で見ると 黒っぽい毛がよく見えるけど、
実は私は最初 肉眼では見えなかったんですよ。
おねいちゃんに言われて はじめて気づいたってことで。

チョコくんは 異常なしと言われてもアウアウあるんですね。
それはなんだろうね?
ワンコみたいなお口だったら 確かめやすいのにね。
うさぎにワンコのお口・・う・・ちょっとイヤかも。
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:31 [編集]
謎の主人さんへ
はじめまして、ようこそ~^^
かわいいと言ってくださってありがとう。

多いですねー、歯の伸びすぎのうさぎさん。
お口がもうちょっと大きければ
少しは削りやすいのにね。
小さいお口が魅力なんですけどね~。
ゆーしゃん | 2012-02-05 14:23 [編集]
じんさんへ
まったく同じ症状ですね~。
やっぱり削らなきゃダメかな。
昨日まで薬飲んでいたんですよ。
そのせいかどうかわからないけど、食欲は旺盛なんですよね。
薬が切れたら 食べにくくなるかなぁ。

あさひさんとむーにょんってそっくりだから 
お口の中も一緒なのかもね。笑

ゆーしゃん | 2012-02-05 14:10 [編集]
むーにょんちゃんのお口の調子早く良くなるといいですね。
動画とっても可愛くて釘付けになってしまいました☆☆

先ほど拍手コメントしてくださってありがとうございましたe-328ちょっと落ち込み気味なのでコメントはクローズになっています。拍手コメント欄の方で大丈夫ですのでまたよろしくお願い致します(*゚ー゚*)
たるほ | 2012-02-04 19:25 [編集]
ちょーかわー
おまけの動画
見入ってしまいました v-344
ちょ→かわいい
みなキュン・ママ | 2012-02-04 13:46
はじめまして。
はじめまして。ラビヨーグルというラビットフードを紹介しています。
宜しかったらサンプルを貰っていただけませんでしょうか。
http://www12.plala.or.jp/sakuramanagement/index.html
lalakanoko | 2012-02-04 13:07
こんにちは★
うちはうさちゃんじゃなくモルですが、
やはり歯が心配になります。
不正咬合になったらどうしよう~~~と
ケージをガシガシ噛まれると
『いや~~~やめて~~~』ってアタフタします^^;
今のところ異常は無いのですが、
本当健康って大事ですよね。

しかしさらちゃんの色、
私のツボです★
綺麗!!
ami子 | 2012-02-03 14:44
^^;
動画みたら!可哀そうですね・・・何とか治らないのかな?

シオンパパ | 2012-02-03 12:59 [編集]
毛が刺さるなんてあるのですね。
これがアウアウの原因かも? ですか。
毛づくろいすれば、お口の中に毛が入ってしまう
でしょうし、チクチク刺さっているのかも
しれませんね。
むーにょん君、寝てるの~!?
目開いてるし、体もお座りの形だし
寝てると言われなければ、何か考えてじっとしてると
しか思えませんよ~(笑)
なっちゃん | 2012-02-03 08:57
毛が歯茎に刺さってる状態って
ホントに異常じゃないんでしょうか?
私はそんなの見たことないですi-230
たまに牧草が挟まってるとこは見たことがありますがi-201
それだって歯と歯の隙間だし…
むーちゃんの場合 なんだか刺さってる位置(場所?)がおかしいですよね。

チョコもたまに毛繕いの後アウアウやってます。
先日病院に行ってきたのですが奥歯は異常なしだそうで。
なんでアウアウするのか、いまいち謎です。
単純に毛が口に入っただけとか?i-229
うさずきん | 2012-02-02 23:53
はじめましてー!
うさちゃんかわゆい!!
前に飼ってたウサギはやはり歯が伸びて病院で削ってもらってましたよ!
謎の主人 | 2012-02-02 14:09
うちもやります
うちのあさひさん、奥歯に不正咬合があるんですが
伸びてきたら、あうあう~ってしてます(^_^;)
ひどくなると手で口元を払う動作をします。

病院に行って、奥歯に牧草が挟まってるようなんですが・・・
って言ったら、先生に笑われました。
でも、削ってもらう時に見たら、本当に挟まってた!って驚いてましたよ(笑)
正確には奥歯の外側と頬の間に挟まってたみたいです。
毛繕いの時も、口を気持ち悪そうにあわあわすることありますよ~。
あわあわは、歯が伸びてきたサインと思ってます。

ただ、うちの子は神経質なせいか、歯を削った後も
しばらくあわあわしてましたが、その内しなくなりました。

むーにょんちゃんも早くあわあわが治まるといいですねp(^-^)q
じん | 2012-02-02 01:21 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋