広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ワラ 喰うぜぃ!

それは 7日の午前5時頃でした。

散歩も終了、さぁ 寝るぞ・・(変に思わないでください、これが私の生活です。)

と ケージに布をかけようとしたとき、

なんだか むーにょんの様子がおかしい?

木箱の上から 片手がダランと落ちています。


??


見ると 鼻息がとっても荒い!


え? 今まで 遊んでたじゃん。

ご飯も野菜も食べて、いつもどおりなんの変化もなかったのに。



うっ滞だーっ (゚д゚)!


とりあえず むーにょんをケージの外へ出す。


鼻が、 鼻が異常なほどの速度でひぐひぐひぐひぐひぐひぐひぐひぐ


ほんとに尋常じゃない速さ。

今までのうっ滞でこんなに速かったことはない。




違うのか、違うのかっ?!うっ滞じゃないのか??


見ると むーにょんのカラダの下に 普通の、いやむしろいつもより大きめのうんぴが10粒ぐらい・・


うっ滞になると腸が動かなくなるから いつもはうんぴはでないのに。



それにっ


よりにもよって 今日は休診日。

っていうより 他の病院へ行くにしても 開くまであと4時間はある。




なんか いつものうっ滞より慌てている自分がいた。

他の緊急な病気だったらどうしよう・・・・・・・




それでも いつものように 背中の両側あたりを軽くマッサージ。


むーにょん、しばらくはおとなしいのだけど、そのうち イヤだと逃げ出してしまう。


これはいつものパターン。


暴れる元気はあるんだ。


変な安心感。


でも この鼻息の速さ、目にも止まらないとはこのことだ。

いつものうっ滞じゃなかったらどうしよう。


逃げようとするのを引き戻しては 軽くポンポンしたりマッサージしたり。


そんなことをくりかえしていたら また逃げた。


ケージの向こう側に走って見えなくなったので 

捕まえなければ! って思った瞬間



ケージの向こうと ドアノブの間に 一瞬茶色い物体がっ










ポンッ!












え?  跳んだ?










・・さっきから 隣の部屋へ行きたがってはいたが まさか ドアノブに向かって跳び上がるとは・・・・・・
(隣の部屋には 遊び場 兼 トイレがあります。)



そんなに トイレに行きたいのか。。。。。。


しかたがないのであけてやりました。


で、むーにょん、いちもくさんに隣の部屋に。





なんか このあとの記憶がない・・・・・・





とにかく おねいちゃんをたたき起こして むーにょんを保定してもらって

なんとかマッサージを続行。



なんだかんだ すったもんだで 午前8時頃、




むーにょん ケロリンパ 





その後 一日は少しばかり食欲が落ちていたようだが すぐに 元気!



結局 いつもの うっ滞だったのでしょう。

念のために もらっておいた整腸剤を飲ませておきました。


それにしても 今回はちょっと



心配したぞっ バカヤローーッ







アッ  ( ゚∀゚ )




例のお口アウアウ、ほぼ同時期に ピタッ と治っちまいました。

牧草も 今までにないぐらい ムグムグと食べてやがります。


チクショー! うれしいじゃないか ヽ(´ー`)ノバンザーイ









ひょえー





ふにゃーん




ちみっ

むーちゃんてば
ワラ もっと食べなきゃだめよねぇ。
そしたら お口アウアウも治るし、
おなかも丈夫になるのよねっ


うん そぅそぅ (^^)





てれん

そんなこと わかってら~い。。




ほゎゎー

だから。。 
だから おいら 決めたんだ





(`・ω・´)

ワラ いっぱい 喰ってやるぜぃ!!












ご訪問感謝します。
不定期更新なのに 毎日来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ほんとうに ほんとうに ありがとうございます。

どうぞ コメントもお気軽に。




よろしければ 私の別ブログ
「ゆーしゃんストリート」もごらんいただければと思います。
うちゃぎさんもいますよ~^^



     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

応援してくだちゃいねー♪
ありがとでしゅー♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(28) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

かじぺたさんへ
ありがとう~^^
ワンコはわりと 教えてくれたりするでしょ、
具合が悪かったりすると。
うさぎは ほんとにぎりぎりまで隠すって言われています。
だから いつも突然ってことが多いんですよね。
ココロが読めればいいんだけどね。
エスパーになりたいな。笑
ゆーしゃん | 2012-02-14 23:57 [編集]
うさずきんさんへ
悟った・・んでしょうかねぇ。笑
これがずっと続けばいいんだけどねー。
わりと すぐ忘れてくれるから。笑

健康はありがたいです。
ヒトもうさぎも・・ね^^
ゆーしゃん | 2012-02-14 23:53 [編集]
☆べるまま☆ さんへ
ありがとう~、ほんと、治った! って思うと
ほっ としますよ。

牧草、食べなくても 歯もおなかも平気なコもいるんですよね。
逆にちゃんと食べてるのに 悪くなる子もいる。
個体差が大きいですね。
元気なのはほんっとに いいことです^^
ゆーしゃん | 2012-02-14 23:50 [編集]
なっちゃんさんへ
ごめんなさいね~、ハラハラさせて~。
でも ほんとに私も いつもよりハラハラしてしまいましたよ。
様子が違うとうろたえてしまいますよね。
歯が悪くなったり、お腹が痛くなったり、うさぎさんってほんと デリケートですねー。
ゆーしゃん | 2012-02-14 23:46 [編集]
大変だあ!!!
むーにょんちゃん、良かったなあ~~!!!
動物って野生の時の本能から
ぎりぎりまで我慢するって聞いたことがありますけど
急に具合悪くなると本当に心配ですよね~!!
もっと早く言ってよーーーー!!みたいな(;m;)

わら、いっぱい食べてね!!むーにょんちゃんv-238
かじぺた | 2012-02-14 14:55
むーちゃん 具合が悪くなって何かを悟ったんでしょうかね…
これからはワラをちゃんと食べなきゃダメだ、とか

でも元気になってよかったです。
やっぱり健康なのが一番ですよね。

うさずきん | 2012-02-14 01:31
げんきになってよかったです。
うちの娘は元気だけがとりえで・・・
ほんと感謝してます。
ただ・・牧草一切食べないので・・・
もしもの時・・・不安です
☆べるまま☆ | 2012-02-13 22:27
うんうん! 
むーにょんくん ワラいっぱい「喰ってね!」
良くなって良かったですね~
ホントにうっ滞は怖いですね。
マッサージがきいたのかな? 元気になって良かったです。
もう皆をハラハラさせないでね~(笑)
なっちゃん | 2012-02-13 13:27
momopyonbabaさんへ
おぅっ!!オコトにニゴンはねぇぜぃ!
まかしぇんさいっe-78
 by むーにょん

ほんとにこの先もワラを食べてくれるのでしょうかねぇ。
いつのまにか 忘れちまってることが多々あるのですよ、むーにょん。笑

いやぁ、ほんと今回は本気で病院のこと考えましたよ。
ヒト騒がせなヤツですゎ。
私にアニマルコミュニケーションできたら コンコンと説教してやりたいです。
普段から もっと牧草喰えっ  ってね。(笑)
ゆーしゃん | 2012-02-12 23:30 [編集]
今晩は、ゆーしゃん
むーみょん 大した事にならなくてよかったですね。一時はどうしたんだろうと心配でしたが、お口アウアウの方も治ってしまったようで本当に万々歳ですよ。 "災いふって福となす" ゆーしゃんが兎さんに対しての思いがそうさせているのかもですね。
男むーみょん "女、子供を泣かせちゃあいけねえぜ。 わらや牧草一杯食べて立派にお役目果たすだぜい。"
momopyonbaba | 2012-02-12 19:59
じんさんへ
あさひさんもほんと よくがんばったねー。
病院行ったら お食事モリモリ。笑
やさしく扱ってくれるところが一番いいのかもねぇ。

それにしても うさぎさんって ほんといろんなことが難しいよね。
ドキドキハラハラ いつもさせられているような気がする。
心配し過ぎもよくないんだろうけど。

むーにょん、牧草の大切さを身に染みてわかってほしいんだけど、どうかなぁ。
ゆーしゃん | 2012-02-12 14:27 [編集]
むーにょんちゃん、うっ滞と共にあうあうも治ったんですね♪
すごいねー、頑張ったねーp(^-^)q
これからもいっぱいワラ食べて、あうあうもうっ滞もぶっ飛ばしちゃってね♪

うちも頑張ってもらいます!
じん | 2012-02-12 00:08 [編集]
☆べるまま☆さんへ
ありがとう~、私も 治った時はほんとに 良かったー って思いましたよ。
こんなに呼吸が速かったことはなかったもんで。

娘さんも3才のお誕生日おめでとうございます。
ヒトもうちゃぎもみぃんな元気が一番。
たとえ悪いところがあっても それなりに無事すごしてくれればそれが一番ですよね。
ゆーしゃん | 2012-02-11 22:47 [編集]
イヴまま♡さんへ
ありがとうございますぅ^^
ハラハラさせてごめんなさいね。
なんだかいつものうっ滞とちょっと様子が違ったもので私もハラハラしちゃって~。笑
朝 ケロッと治った時はほんと ホッ としましたよ~。
ゆーしゃん | 2012-02-11 22:42 [編集]
エンヤさんへ
ハラハラさせてごめんなさぁい^^
でも ほんっと 私もその時は気が気じゃなくってねー。
なんせいつもの呼吸と全然違ってたもんで。
でも 治る時はケロッとしてる、
まったくもって 驚かされます。で いつの間にかお口アウアウも治ってる!
一体どうなってるんでしょうねぇ?

これでほんっとに牧草ずっと飽きないで食べてほしいものですよ。
ゆーしゃん | 2012-02-11 22:37 [編集]
ami子さんへ
ありがとう^^
ほんとにこういう時って 思いますよねぇ。
症状を訴えてくれたらどんなに助かるかって。

うちゃぎは 本気だすとすごいですよ、跳躍力。笑
むーにょんは 1ヶ月半のとき高さ80センチ以上あるサークルを危うく飛び越すところでした。
さらなと一緒に遊んでいた時は 空中衝突するかと思ったこともあるぐらいです。
でも おとなになるとあまり飛び跳ねてくれないんですよね~。ちょっとつまんないなぁ。笑
ゆーしゃん | 2012-02-11 22:00 [編集]
ε-(´∀`*)ホッ (*´д`)エガッタエガッタ…
うちの娘も無事3歳になりました。
うれしいやら・・・なんやら・・・
元気でいてくれるのが幸せです
☆べるまま☆ | 2012-02-11 21:56
シオンパパさんへ
ドキドキさせてごめんなさ~い。笑
うっ滞、比較的よくなるんですよ、むーにょん。
それも必ず夜間です。
でも あとあとまでひきずらないからまだいいほうかもねー。

牧草、ほんっとにたくさん食べてほしいですよ~~。
ゆーしゃん | 2012-02-11 21:45 [編集]
まーずさんへ
ありがとうございます~^^
ほんとに なぜ~~??って思いますよね。
うさぎのカラダって不思議ですよねー。
意識的に我慢してるのか、それとも カラダがそうさせるのか、まったくもって謎です。

しかしながら このあと ほんとに牧草食べ続けてくれるのか、不安は残ります。笑
ゆーしゃん | 2012-02-11 21:39 [編集]
しっぽさんへ
ご心配おかけして申し訳ないです~。笑
でもね、うっ滞って 必ず夜半から朝にかけてなんですよ~。
昼間になったことないですよ。
ちらりんも同じでしたよ。
必ず夜間でした。
先生に言ったら 冷えるからだろうと・・
そうかなぁ??

あとはキリッとした決意?どうりに 今後もたくさん牧草を食してほしいものですヮ。
ゆーしゃん | 2012-02-11 21:34 [編集]
パリちーちゃんさんへ
最近やたら アイコンタクトをとってくるんですよ、ふたりとも。笑
目で訴える、表情いっぱいに。
これで言葉が通じたらほんとにいいのにね。
でも 病院行くまでにならなくてほんとに良かったと思います。
ご心配ありがとうございます^^

ただ 牧草もいつまた飽きてしまうか、わからない不安もあるんですよね~。
今回もいつまで続くでしょうか。笑
ゆーしゃん | 2012-02-11 21:27 [編集]
良かったですぅぅぅ・・・
はらはらして読みました。
ホント良かった・・・。
イヴまま♡ | 2012-02-11 19:53
読みながらハラハラしましたよ~
でもすぐよくなって良かったです!!
そしてお口アウアウもしなくなって
ワラもたくさん食べられるようになって
本当に良かったです♪
むーにょんくん!「ワラ いっぱい 喰ってやるぜぃ」って
とってもカッコいいです!頑張れ~ヾ(*≧∀≦*)ノ
エンヤ | 2012-02-11 17:44 [編集]
とにかく元気になって良かったです。
言葉が通じれば、どんなに楽か・・・と
思う瞬間ですね。

うさぎって、ジャンプ力はやはり凄いのですか!?
飼うのはモルかうさぎかってなった時に
体が小さいから~とモル飼いになりましたが、
うさぎは跳ねたら凄いですか!?
かなり気になるのです★
ami子 | 2012-02-11 13:49
^^;
結果は!良かったけど^^途中経過はドキドキしちゃいましたよ^^;もし家でなったらどうしようかと・・・

む~にょんくん!ワラ!沢山!喰ってくれ~^^v
シオンパパ | 2012-02-11 10:07 [編集]
ドキドキしちゃったけれど復活してよかったわね。
急に具合悪くなるってホント 困っちゃいますよね。
なぜだ~!!って言いたくなりますわ。

うんうん!!
いっぱいワラ 食べてちょうだい。
まーず | 2012-02-11 09:35
読みながらハラハラしちゃいました~(;一_一)
うっ滞ってほんっとにドキドキしますよね・・・。
特に病院が開いてない時間とかお休みの日とか。
でも、むーにょんくんがケロリンパ(笑)になってよかったですよ~(>_<)

むーにょんくんの決意のお顔、凛々しくてステキです(笑)。
ぜひぜひ、決意通りにた~くさん食べてね♪
てれんとしてるむーにょんくんも、かわゆいですなぁ♡
しっぽ | 2012-02-11 09:06
ものいわぬ動物だから心配ですよね~。
悪くなるのもあっと言う間、治るのもあっと言う間
まるで人間の赤ちゃん見てる様ですね。

うちの子干し草良く食べています。
う●ち小さくなったり便秘だったりしたら、
キャベツ食べると元通り、やりすぎるて便がゆるくなるから、
その時は、野菜控えて、ペレットと干し草だけにしたりしています。

緊急の時はどうしたら良いかあせりますよね。
ワラ食べられる様になって良かったですね。
パリちーちゃん | 2012-02-11 05:46

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋