広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

おいらはお口、あたくしオチリ

ごめんなさい、またまた いろいろご心配おかけしております~m(__)m

相変わらず 沈みがちっていうか、何も手につかない、何もやりたくない病でして・・


経済的な理由から 心療内科の薬を減らしてもらったんです。

もしかしたら そのせいかも って先生に言われまして、

また 薬の量が元に戻っちゃった・・

って言うかぁ・・減らしたのは 一錠だけなんだけど、

それがまた一番高くて 新しい薬なもんで 

これだけでも 効果や金銭面で結構違うんだよね~ (*_*;




 

それから むーにょんが またお口アウアウになっちゃいました。

多分前と同じ歯が 再びとんがってホッペの内側にあたっているものと思われます。

全身麻酔で歯を削るのは 呼吸器疾患の疑い(私の杞憂かもしれませんが)があってできれば避けたい。

呼吸器の検査にも全身麻酔が必要。


じゃぁ 麻酔なしですべてを  ってなると

むーにょんの ちみっちゃい肝っ玉では とてもじゃないけど耐えられない。


なんせ、病院デビューの時には キィキィ~~ 院内中に響き渡るような声で叫び、

挙句の果て 診察台から ポ~ン!


とは言え、診てくれた先生が 不慣れな雰囲気丸出しだったせいもあるんだけど・・

その先生は 俳優の阿部寛そっくりの容貌で イケメンさんだけど 目ン玉ぎょろっと・・・・・・いや こんなことはカンケイないです・・



今のところ うちでプロポリスをシリンジで口に入れる という治療を実行中。

これが 口の中の傷に効いてくれれば 牧草をもう少し食べてもらって

歯が削れる・・・・・・ということを目論んでおります。

今日一日様子をみて お口アウアウがひどくなるようなら 病院行きですわ。

今まで何回か 消炎鎮痛剤もらって むーにょん自身が牧草食べて治していたんだけど、

いい加減 削れと言われそうな気がしちゃって。


口の中の診察には 耳鏡をお口に突っ込んで覗きます。

お口をこじ開けられるのって うちゃぎにとって かなり理不尽な行為でしょうね。

普段から 牧草もっと食べてくれればいいんだけどねぇ。


さらなも 一才の頃 不正咬合だと言われたんですが、

さらちゃん、いつ見ても 牧草チミチミ食べてるんですよね。

だから ダイジョウブなんだと思います。

でも 牧草食べる全体量は 他のうさぎさんに比べて少ないので

アニマルコミュニケーション受けた時に 訊いてもらったんです。


どうして もっと食べないの?  って。



そしたら その答えが


だって 食べにくいんだもん。




つまり不正咬合あるから お口を左右に滑らせにくいんですね。

要するに 牧草は噛み切りにくい、ということらしいです。


むーにょんも 多分同じなんだと思います。


これは ネザーランドドワーフの宿命みたいなものですね。

お口がちっちゃく繊細にできているのね。

ヒトで言えば 顎関節症みたいなものなのかなぁ・・


病院には行きたくないですよね。

なにより ホンニンにストレスがかかる。

犬や猫ほど治療が簡単ではない。

ましてや デリケートなうさぎの治療は いい効果ばかりとは限らない。

だから いつも 悩んでしまいます。







        





ぶー

おいら でっかいシリンジつっこまれたぞ!

( ̄д ̄)エー うそおっしゃい、一番細いシリンジよっ



よぅよぅ

おいら お薬 自分でのめるぞっ


(-_-;) やれるもんなら やってほしいもんだわ・・









ぷぃー

あたくしは オチリ洗われたわよっ!

(・へ・) しかたないじゃん。
オチリに 盲腸フンつけてんだもん。(本来食するべき柔らかいうんぴ)




やーだゎ

余計なお世話だわ。
自分でキレイにするもん。



(´・ω・`)硬くなったら取れないでしょうが。





考えらんない!

      理不尽よねっ!

うん リフジンだっ!


(・▽・) リフジンの意味 わかってる?







おバカ






いつもご訪問ありがとうございます。

お返事遅れてますけど、もうちょっとお待ちくださいねー。

自分の気持ちをブログに書くことはできても

それ以上のことがなかなかできない状態です。

ご飯を作るのも 掃除も苦痛。

おねいちゃんはおねいちゃんで いろいろ心身共にまいっている。

経済的にゆとりがないのがいろんなことに拍車をかけています。

でも うさぎにだけはいくらお金を払っても惜しいとは思わない。

えぇ、うさぎバカですとも。 それが なにか?


とかなんとか言いながら 

うちゃぎに助けられて なんとか生き延びている私達です。

ほんとにうちゃぎは かわいい・・そして 偉大です。

だから コメントいただくのは とっても嬉しいんです。

チカラになるんです。

お返事遅れてもいいという方は どうか どんどんコメ入れてくださいね^^ 


別ブログ「ゆーしゃんストリート」で アフィリエイトをやっています。

時間のある方は どうぞ覗いて行ってくださいませ。

うちゃぎが まったりとお迎えいたします^^




     天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

応援してねっ♪
ねっ♪ ねっ♪ ねーー♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(17) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

コメントをくださった方々へ

ごめんなさい、お返事しようとした矢先に不幸がありました。
しばらくはコメ返しできないと思います。
ご容赦くださいませ。
ゆーしゃん | 2012-04-20 16:38 [編集]
ご無沙汰しています(..*)
お久しぶりです。
復帰してから、ほとんど更新が精一杯な日々を送って
いますが、今日は皆様のところへ
おじゃましています(^-^)
ゆーしゃんさん、不調ですか。大丈夫ですか・・・
私も時々、同じようなことがあるのですが
とてもしんどいですね。
どうぞご無理のありませんように、
お大事にしてくださいね。
ほんと、お薬代もバカになりませんよね。
(私も成人病予防関連ですが、
ずっと飲んでいるお薬があります。
やめちゃダメらしくイヤになります><)
うさぎさんには本当に癒されますね^^☆
うさらぶ | 2012-03-24 19:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-03-23 14:36
はじめてコメントさせて頂きます。

良く拝見しておりましたw
お口の悩みや色々なうさぎさんのコトに前向きに頑張っていらっしゃる姿に感銘しておりました^^

実は私も酒飲まないと寝れない病wでお薬飲んだり
(これは今でも)
以前は何種類かの心のお薬をもらっていたことがあります。
いつの間にか飲まなくなっちゃいましたが^^

今でもパニック障害で車運転できないし^^;坂道コワイし^^;
何もしなくてもストレス掛っちゃうしで…。

大変なことがいっぱいある現代社会。
ウサギさんに癒され、助けてもらいながら乗り越えれるトコロだけ少しずつ乗り越えたらいいと思います。

あまりご無理されませんように^^
日に当たると良いらしいって昨日TVで言ってました!←ホントかな?^^;

お金も大事ですよね… 悩みの90パーセントはお金で解決できるって言いますから。
良く『お金なんて無くても心が豊かなら…』って人居ますが
それはゆとりのある人の言葉だとあたしは思いますねw

ホント無いとキッツイですからね^^; どん底経験者としてww
辛いことのトンネルの向こうはイイコトいっぱいあるって、それだけ信じてきましたが

やっぱりその通りでした^^

ちょっとずつでも牧草を食べてくれる健気なむーにょんちゃん! がんばって!!><b
メイママン | 2012-03-23 08:12
うちの娘は牧草を一切食べてくれないんです。
でも・・・全然元気にしてます。
きっとミックスでいいとこだけを受け継いだからかな?と
誰にとっても病院は嫌なものだと思います。
出来ることなら・・・つれてきたくない。
わたしは愛情が一番のお薬だと思ってます。
そう信じたいです。
☆べるまま☆ | 2012-03-22 22:30
いつもありがとうございます^^、だいぶ気温も暖かくて気持ちいいですよね~最近はマクドばかりで飽きてきた~パパです^^ポチッとね(*^_^*)
フェレパパ | 2012-03-22 17:21
むーにょん君、
お口アウアウ・・・
どうですか?
うりも歯肉炎の影響で歯が不揃いになったりしていたけど・・・
やっぱり出来るだけ自分で治してもらいたいですよね(>_<)
麻酔や鎮静をさせるのも嫌だし・・・。
その気持ちを分かってなのか、
最近のうりの歯の調子は良さそうです(^^ゞ

むーにょん君も自力で頑張れー!です。

ゆーしゃんさん、
心と身体と色々大変そうだけど・・・
うちゃぎに癒されましょー。
うさキック | 2012-03-21 21:45
むーにょんくんのぷんすかぷんと
怒ってる顔も可愛いですね。
お口、プロポリス効果でなんとか
牧草を食べて少しでも改善されるといいですね。

お返事コメントは無理しないで下さいね♪
(私もなかなかすぐにお返事できなかったり
皆さんのブログにコメ残せなかったり
ブログ更新できなかったりしてあわあわしてます)
自分の出来る範囲で自分のペースでのんびりと
で行きましょう♪
エンヤ | 2012-03-21 18:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-03-20 19:01
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-03-20 13:52
あうあう~(´_ゝ`)
歯の問題は悩みの種ですよねぇ(´_ゝ`)

うちも年に2~3回削りに行ってるから体の負担や高齢になってきた時の
全身麻酔のリスクを考えると、麻酔なしで処置できたら、と思います。。。
でも、まずそれだけの技量がある獣医さんが見つからない。

関東の方は麻酔なしで奥歯を処置する実績がある病院が多いみたいです。
関西はウサギの医療では関東より遅れてる気がします(-"-;)

あとは性格。
むーにょんちゃんみたいに、麻酔なしでは危険なタイプもいますもんねぇ。
あさひさんも屈辱で死んじゃうかも?暴れて大怪我するかも?
と思うと、麻酔ありと麻酔なし、どちらがいいのか悩むとこです。

神戸の須磨の獣医さんで麻酔なしで奥歯処置できるとこがあるみたいなんですが
意を決して行ってみるかどうか、ずーっと考えてます。
うちもまた、あうあうがでる前に考えておかなきゃ(*´д`*)

野菜生活で、自分で奥歯すり減らしてくれるといいんですけどねぇ。。。
お互い悩みは尽きないですね(笑)
じん | 2012-03-20 11:02 [編集]
おはようございます。
毎日のようにブログ訪問させていただいて(こっそりROMってます。。)ましたが、初コメント♪

いつも、にぎやかなウサちゃんたちに癒されてます(o^-')b
憧れの、多頭飼い!うらやましーなーって♪

ゆーしゃんさん、今はお辛いでしょうけど、きっと心もお身体もスーッと楽になるときが来ますよ!
無理されないでくださいね!
qucho | 2012-03-20 09:13 [編集]
こんばんわ。
季節柄、(晴れたり雨降ったり、暖かかったり寒かったり・・・)心身ともに堪えますよね。
むーにょんちゃんの歯も大変ですね。
昔、セキセイインコ飼ってましたが、インコはイカの骨?みたいなのをかじらせて、くちばしが伸びるのを防いでいましたが、ウサギさんにはそういう歯が伸びるのを防止する何かないのでしょうか?
みなさん、お大事になさってくださいね。
ひこぞーママ | 2012-03-19 22:47
初めまして^^
いつもヒッソリとブログを読み逃げ拝見していてハマってしまい、とうとう全部見てしまいました^^;
最近更新されていなかったので心配していたのですが今回更新されていたので安心しました^^v

私もうさぎちゃんを生後2ヶ月から飼い始めてもう少しで4ヶ月経とうとしています。
うさぎちゃんの事で色々知りたくてたくさんの方々のブログを拝見させて頂いております

毎日うさぎちゃんの様子をじぃぃぃと見ていて一喜一憂しながら育ててます
うちのうさぎちゃん(ゴンたん)も牧草は柔らかいものしか食べてくれなくて歯が伸びすぎてしまうんじゃないかとハラハラしてますpq

ゆーしゃんさんご家族が元気で過ごしてお世話してこそ、さらなちゃんむーにょんくんも安心できるかと思うので、どうぞ、ゆーしゃんさんとおねいちゃんさんのお体を大事にしてくださいね^^

ojagamaru | 2012-03-19 14:50
また歯が伸びちゃいましたか。
生きてるものね~歯も伸びますよね。
牧草いっぱい食べてくれて削れるといいですね。
さらなちゃんはお尻洗われちゃいましたか。
ウチも避妊手術をしたときにカラーを付けたため
盲腸糞をたべられなくて、体にいっぱい糞がつきました。
渇くと固くなって取れないですよね(-"-)
ウチははさみで切っちゃいました~。
いろいろあるね、理不尽だと思ってるのかな~
むーにょんくん、さらなちゃん。
ゆーしゃんさん 辛い時はコメ返なくても大丈夫ですよ。
皆なくても怒りません、きっと!(笑)
こうしてブログが更新されてれば、状況もわかるし
それが一番。私たちもウサギーズに癒されてますよ。 

なっちゃん | 2012-03-19 13:18
むーちゃんのお口アウアウ・・・
困りましたね~。
うちも不正咬合で2ヶ月に1回尖っているところをカットしています。
麻酔ナシです。
お口に器具を突っ込まれハサミのような物でチョッキン。
4本・・
毎回帰ってくると怒ってます。
あごが細いためにかみ合わせが悪いのだとか・・・
何か良い方法はないのかしらね。

まーず | 2012-03-19 11:35
ゆーしゃん様、お体と心が辛そうですね・・・。
わたしにはな~んにもお手伝いができなくて、もどかしいけど(/_;)

むーにょんくんはお口が痛そうですか(;一_一)
うちは無麻酔で歯を削ってもらいますが、うさぎさんには相当なストレスだとは思います・・・。
でも高齢で歯茎自体が弱っているので、牧草をたくさん食べて自然に歯が削れるのを待つという選択は難しくて(-"-)
歯も以前ほど伸びなくなって、3カ月に1度切歯の処置をしてもらってきます。

うさぎさんもヒトも、生きていると理不尽な事ってたーくさんありますよね(/_;)
しっぽ | 2012-03-19 08:50

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋