広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

むーにょんのこと その後

初めての方もそうでない方もこんにちは。

このブログでは「おねいちゃん」「おねい」と呼ばれている、ゆーしゃんの娘です。

今回はちょっと母の代わりに、現在の我が家の状況をお伝えしようと思います。


母ではなく私が這いずり出て来てるということで、

ゆーしゃんはそんなにも具合が悪いのか、と思われそうですが、

とりあえずは元気です。

いや、ホントに元気モリモリかといえばだいぶ引っかかるけど、先月のあの日と比べたら、元気です。

ただ、むーにょんの元気な写真のあるこのブログを見るのが辛い、と言っていました。

(コメント欄は管理画面からも見られるので、皆様からのコメントは読ませて頂いています)



  



まずはむーにょんのこと。

前回の記事でもお伝えしたとおり、むーにょんは3月25日16時半頃、息を引き取りました。

その日の前夜からお腹を痛そうにしていて食滞という状態になり、

主治医からはこの状態になってからではもうどうしようもないと告げられました。


ほぼ安楽死に近い手術をするか、

家で看取るか(それでも家まで持つかどうかまで言われて)の選択を迫られ──


鎮痛剤だけ打ってもらい、自宅に戻って看病することにしました。



  



一縷の望みで少しでもお腹のガスが抜けるようにと背中をさすったりしたり、

皆様からのコメントを聞かせてあげたりして、

むーにょんは自宅に帰ってからも数時間、頑張ってくれました。


救いだったのは、病院に連れて行った時よりも少しだけ瞳の輝きを取り戻してくれたこと。

試しにさらなを外に出してみたら、一生懸命起き上がろうとしていたこと。


一番驚いたのが、あれだけむーにょんにペロペロしてもらっておきながら、

自分からは一切ペロペロしようとしなかったお姫様……さらなが、

むーにょんのお顔をペロペロしてあげたこと。


むーにょんは、嬉しかったと思います。




そしてその日の夕刻、虹の橋を渡って行きました。

4才9ヶ月──先輩ちらりんが7才、ぴろりんが9才で虹の橋へ旅立った我が家としては、

あまりにも早すぎるように感じてしまいました。

母も私も泣いていました。

私は、今までにここまで声を出して泣いたことがあったろうか、

慟哭とはこういうことか、といったくらいに、泣きました。



  



実はあの3月25日から今日4月15日まで、むーにょんの身体は氷で冷やして手元においていました。

なかなか手放せなかったけど、いい加減区切りをつけないと──

今日お寺の運営するペット葬儀社さんで、火葬してもらいました。

「いつまでも悲しむよりは、いつも通り笑って暮らす。それが亡くなった子にとって一番の供養」

だと、住職さんはおっしゃってくれました。



  



一方さらなはというと、むーにょんが息を引き取ったあと、

しきりに立ち上がって上を向いてキョロキョロしていました。

むーちゃんが今まで以上に身が軽くなって、

「うおおおおっ、なんじゃこりゃああウッヒョオオ!!」

……ってな具合で天井付近で大騒ぎしていたのでしょーか。

さらなの顔はどことなく不思議そうでした。


私はむーにょんの夢を2回見ました。

2回とも「さらちゃんさらちゃああんっとこれまた大騒ぎしている夢でした。

でもいつもと違ってケージ越しではなく、さらなもやさしく穏やかな感じで、

むーとイチャイチャらぶらぶしている感じでした。

きっとさらなにも見えているのかな……っと思っています。


ところでこれは夢ではなく実際にあったことなのですが、

昨日、散歩中のさらなが「ぶぶぶっと怒りながら飛んできたのを母が見たそうです。

ちょうど、以前ウッカリふたり同時に散歩に出してしまって、むーちゃんに迫られた時のような……。


襲ったのか?

襲ったのか、むーよ。



  



むーにょんの身体はもうないけれど、むーの魂はいつまでもむーなんだろうな、と思いました。

むーちゃん大好きだよ。

またうちにおいでね。

ママもおねいもさらちゃんも待ってるよ。



……ちなみに。

むーちゃん家は現在、たいそうお気に召したのか、さらな姫がおくつろぎの場にしております。

さらちゃん家もほぼおんなじ構造なんだけどなぁ。

むーちゃん用のお野菜とか食ってくれてます( ̄∀ ̄;)



  


変な文章で乱筆乱文の長文失礼いたしました。

ゆーしゃんによる『うさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡』の完全復活はまだ時間がかかるかもしれません。

でも母も持ち直そうと頑張っています。

変な書き方ですが、娘の私としては無理はさせたくないので、今はゆっくりさせてあげて下さい。


コメントは、とても励みになるそうです。

母に代わり、いつも本当にありがとうございます。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

むーにょんくん、きっとお家に帰ってきてるのですね~
虹の橋と行ったり来たりかしら?
最後にお家で過ごせて、むーにょんくんは良かったのでは
ないでしょうか。
ゆーしゃんさん、おねいちゃん、さらなちゃんに
見守られて安心して旅立ったことと思います。
さらなちゃんがペロペロしてあげた……
心打たれます。 
わかるのでしょうね、さらなちゃん。
むーにょんくん、きっと嬉しかったでしょうね。
きっと悲しみは大きくて、まだ心に痛みもあると
思いますが、少しずつ、元気出してくださいね。
むーにょんくんが笑ってますよ。(*^。^*)
なっちゃん | 2012-04-20 12:59
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-04-20 06:04
日々の生活に追われなかなか訪問できずにいました。
本当にびっくりして、なんて言えば良いのかわからないです。
うちにも2匹うさぎがいますが、いつかは別れが来るんですよね~、
ほんとに耐えられないくらい辛いと思います。

さらなちゃんもひとりになって寂しいでしょうね~。
最後ペロペロ舐めていたと言うさらなちゃんの事思うと
胸が痛いです。

ゆーしゃんさんもおねいちゃんも辛いでしょうけど、
さらなちゃんの為にも早く元気になってくださいね。
若すぎる死程辛いですよね。

むーにょん君のご冥福お祈り致します。

パリちーちゃん | 2012-04-20 04:03
簡単に、元気だして!なんて言えないけど、
こんなに愛されて、大好きなさらちゃんといて、
おうちで大好きなご家族に看取ってもらって、
むーにょんはこれ以上ない幸せな人生だったと思います。
いまも、これからも、大好きな気持ちにかわりはないんだから、
ずっとずっと幸せなこですね^ー^
さらちゃん、やっぱり見えてるんだねー♪
ちゃぷこまま | 2012-04-19 20:14
おねいちゃん。ありがとうございました。
姿・形はなくなってもむーちゃんの魂はまだ
みなさんの元にいるようですね。
涙がずっと止まらないかもしれませんが、
今はただただ心のままに流してください。
でもたまにむーちゃんを思って笑ってくださいね。
きっと笑った顔が一番好きだと思いますよ。

ご報告ありがとうございました。
まる◎まるまる | 2012-04-18 18:22 [編集]
(T_T)
心よりご冥福をお祈り申し上げます

おねいちゃんはじめまして
何度か拝見させていただいていました
毎回読ませていただく度に号泣してしまい
パパから、もうみないでおいたらって言われるくらいに
号泣してしまっています

むーにょん君、今はどこも痛くないし
しんどくないし、近くには新鮮なお野菜や
お水がたっぷりあって元気に走り回っているんだよね
ゆーしゃんさん、おねいちゃん、さらなちゃんの近くに
いつもいるんだよね

少しずつでも元気を取り戻されることを
祈っています

おねいちゃんつらい中ご報告ありがとうございました



グイード7 | 2012-04-16 20:53
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-04-16 19:53
おねいちゃん、ご報告ありがとうございます。

むーちゃん、辛かったのによく頑張ったね!偉かったね!!
もう、どこも痛くないよね?しんどくないよね?
おねいちゃんの言うように、今は身体が軽くなってお部屋じゅうをコロコロと駆け回っているんだろうなと思います。

きっとさらちゃんはむーちゃんの姿が見えているんでしょう。
むーちゃん、自由にさらちゃんと遊べるようになって大はしゃぎしているのかな?
さらちゃんも(「ぶぶぶっ」って怒ってるけど)むーちゃんが見えているなら寂しくないよね!

ゆーしゃんさん、おねいちゃん、さらちゃんのそばには
いつもむーちゃん、ぴろちゃん、ちらちゃんがいますよ!!!
ウサのすけの飼い主 | 2012-04-16 18:04
ゆっくりゆっくり、
少しずつ、
自分のペースで元気になっていって下さい。
さらなちゃん、元気そうで良かったです♪
また、ブログを楽しみにしています。
ami子 | 2012-04-16 17:03
おねいちゃんありがとぉ☆彡
おねいちゃんお知らせしてくれてありがとねぇ。

ゆーしゃんたんどーしてるかなぁって
気になってたぁ。
ココロと体を大切にねぇ。
ゆっくりでいいから元気を取り戻そう♪

そしてっほのぼの劇場を楽しみにしいるよぉ☆
さらなちゃんも元気そうでよかったぁ。
☆ ピッピ ☆ | 2012-04-16 16:25
久しぶりにこちらに伺ったら、むーにょんちゃんが・・・
本当にショックです。

うちの先代スキッピィも5歳で食滞(本当の所は不明)になり、
入院の甲斐なく旅立ちました。何で?って今も思います。
その前に飼ってたワンコなんて16歳まで生きたので余計に。。。

ゆーしゃんさん、おねいちゃん、すぐには無理かもしれませんが、元気出してください。
さらなちゃんとむーにょんちゃんは、ずっと仲良しなんだって思います。
みんなからも愛されてるよ!!!
まゆら | 2012-04-16 11:51 [編集]
すこし
仲良しのお友達が次々なくなって
寂しくてなりません。
でもゆーしゃんさんが少しずつ元気になられてるとのこと
安心しました。
お姉ちゃん教えてくださってありがとう。
こむぎママ | 2012-04-16 11:12 [編集]
おねいちゃん
こんにちわ。

むーちゃんの体は無くなってしまったけれど
いつも近くに居るんですよね。
我が家でも前兎を亡くしたときにゆーしゃんさんに
近くに居るよって言っていただきました。
そう!!
なんとなく感じるのです。
チョロチョロしているのを・・・

最後にさらなちゃんにペロペロしてもらえてよかったね~
むーちゃん!!
まーず | 2012-04-16 10:57
そうだったんですか・・・
はじめまして(^^*)おねいちゃんさん。
むーにょんちゃんとさらなちゃんのお話
すごく、お辛いだろうに
聞かせて頂き、どうもありがとうございました。
涙が止まりません・・・・・

でも、むーにょんちゃん
さらなちゃんにぺろぺろしてもらって
ずごくすごく幸せで・・・・・
るんるん
虹の橋を渡り・・・・・
時々還ってきて、さらなちゃんを襲ったりしてる(笑)
のかと思うと、
嬉しくて出た涙かもしれません。

ゆーしゃんさん、
今はご無理だと思いますし、
早く早くと急かすようなことはありませんが、
ずーーっと待ってますからね(^^*)
ゆ~~~~っくり待ってますので
いつかまた帰ってきてくださいね!!!

おねいちゃんさん!!
本当に本当にありがとう!!!
お話を聞かせて頂いたこと、
本当に嬉しかった・・・・・・・・

さらなちゃんにも
むーにょんちゃんにも
そして、ちらちゃんや、ぴろちゃんにも
よろしくお伝えくださいね(^^*)

また、よろしければ近況をお知らせ頂けると
嬉しいです。

本当に本当にありがとうございました!!!
ゆーしゃん家のみなさん!!!またね(^v^*)ノv-238
かじぺた | 2012-04-16 10:16
おねいちゃん 報告有難うございます。
ゆーしゃんさん、おねいちゃん、さらなちゃんの様子が分かりちょっと安心しました。
家族一員の子がいなくなるのは本当に身を切られるようにお辛い事と思います。 今はお気持ちのよういができるまで、ゆっくり、ゆっくりで良いですよ。 むーにょんちゃんもいつでもそばにいてくれるのではないでしょうか。 「きっと僕はここにいるよって、伝えたくって、知らせたくって」大騒ぎしているのかしら...
momopyonbaba | 2012-04-16 06:30
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-04-16 01:05
ゆーしゃんさんが少しでも元気になってよかったです。
おねいちゃんも元気そうでよかったです。
さらなちゃんも!
そして、むーにょんにょんの魂が元気過ぎるのも本当によかった!
いけいけこ | 2012-04-16 01:03
ゆーしゃん娘。
ありがとう。ずっと心配していました。
大切な家族の一員との早すぎるお別れ、痛いほどわかりますよ。
更新もないので、相当落胆されているンだろうな。
でも、私も絶対そうなるし、外野がウザウザ言ってもなぁ。
と思っていたので、ゆーしゃん娘の報告はうれしかったです。
そして、ちょびっとだけ安心しました。

つらいところ、本当にありがとうございます。
むーにょんはきっといつもそばにいて、見守ってくれたり、ちょっとイタズラしたり・・・そんな存在になって近くにいてくれるんですね。

凍った心がとけるには時間がかかるとは思います。
ムリかもしれませんが、どうか食事と睡眠だけはしっかり摂るよう心がけてくださいね。
ブンゆきち | 2012-04-16 00:50
久しぶりの訪問で、まさかむーにょんちゃんが
お空にいってしまったことを知りました。
寂しいですね。いつもそう。
ブログの中の可愛い子がお空に行くたびに
3年前の我が子のその瞬間のことを思い出します。
今もむーにょんちゃんはそばにいますよ。
さらちゃんと、皆さんと一緒の時間を過ごしてるはず。
いっぱいいっぱい話しかけてあげてくださいね。
心が癒えるには時間がかかります。
(私も長期でした)
ゆっくり元気になればいいですよ。

さりぃ | 2012-04-16 00:04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-04-15 23:14
むーにょんちゃん、今日が葬儀だったんですね~。。。
いい天気だったから、元気にお空を走っていけたかな?

さらちゃん、元気そうでよかったです!
きっと、むーにょんちゃんがそばにいるんですよね(*^_^*)

少しずつお元気になられているようで安心しました。
おつらい中、ご報告ありがとうございました。
じん | 2012-04-15 21:41 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋