広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うちゃぎって アッタマいいんだよん♪

あらためて考えてみたんですが。。。。。


さらなって。。。。。よくぼーーっとしてるけど。。。

トン

ほぇ~~


ほんとうは。。。。。。。










とっても 賢い!



まず なにが賢いか っていうとね、

こうすると こうなる、 っていう計算式みたいなものがアタマの中で自然とできるのではないかと、

思うのですよ。



(^_^) ねっ さらちゃん♪


ん?

        うふん



例をあげてみましょうね。


肩と腕の毛繕い → ケージの柵の上のあたりに両手でガッシリつかまる、

その状態で ンペンペンペ・・・・・

楽なんですよ、この状態。


そして 最近は少し痩せたのでやらなくなったけど、

太っていた時って 食糞の体勢に苦労するわけですよ。

だから、 あ、出る! って予感がすると いそいで 寄りかかれるところに移動して

そのまま後ろに体をあずけて おまたに口を持っていく。

(注)うさぎさんの食糞行為は栄養の再吸収の為に なくてはならぬものです。



それから これは もしかしてすごいことでは!と思うのは。。。


「さらちゃん、そろそろ おやすみ~ってしようか」とケージにお帰りをうながすと、


「ちょっと待ってね」 っとは言いませんが あきらかにそんな風情で

いそいでトイレ部屋に行って 用をすませて帰ってくる。

さらなは ケージの中ではおトイレしません。

おうち~



これって 人間だって小さい子は前もってトイレをすませておく なんて考えませんよねー。


むーにょんだって ケージガリガリした時 

「さらちゃんに お散歩交代して って頼んでごらん」 ていうと

まじめな顔して 隣の部屋にいるさらなにテレパシー送ってましたよ。

そういう時 必ずさらなは走って帰ってきました。



テレパシー能力も不思議ですけど その前に、 

むーにょんはヒトの言葉を理解しているってことでしょ。

犬よりも猫よりも 頭脳が劣っているって考えられやすいうさぎだけど、

何故そう思われてしまうかっていうと、

ヒトのいうなりにならない傾向にあるからだと思うんです。

悪くいうと自己中心的、よくいえば 自己主張が強い。

ほんとに自我が強いんです。

イヤなものは なにがどうしたって イヤ!


それで苦労される方 多いでしょ。(笑)


今日は うさぎって ほんとはものすごくアタマが良い、 

ってことが言いたかったゆーしゃんでしたー(^_^)v

尊敬~

さらちゃんって えらいんだぁ



年の差?

もしかして 歳の差たくさんあるから??


これこれ! (^_^;)



繋がってるのさ

おいらとさらちゃんは ヒトの言葉がわかる。
そしてふたりはいつでも繋がってるのさ。





勉強しろや

おいらの分身、そして生まれ変わりでもあるふにちゅん。
おまえさんも 早くそうなるんだぞ。




わかったでしゅ

あい! わかったでしゅ。












いつもご訪問ありがとうございます。
コメントに励まされ、応援ポチでも元気をいただき
ほんとうに感謝しております。

なのにお返事できなくて申し訳ありません。
かわりに ブログをお持ちの方には伺ってポチさせていただきますので
必ず URL を書いてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m



「ゆーしゃんストリート」もよろしくですー♪
むーにょんさらなも出演してまぁす^^



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

うちゃぎって アタマいいんだもんね。

うん、ぼくもそうだよ。


え??
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

うさぎさんは、賢い!
私もそう思いま~すヽ(≧∀≦)ノ
ホッチも部屋んぽの時間が近づくと
ちゃんとトイレをすまして準備OKの
ケージかじかじを始めます。
後、腹時計も正確ですよね(笑)
おやつのもらえる時間とか

ほぇ~ってしてるさらなちゃん
可愛いです♪♪
エンヤ | 2013-05-24 20:57 [編集]
うさぎ当番してましたが^^
喧嘩ぱやくて、新鮮な野菜しか食べない食通
これがいまだに頭に残ってますよ^^
三年間亀とウサギ二匹強制的に引き受けてました
子供の頃から生き物が好きでしたから^^
一つ勉強になりました
茶チャママ | 2013-05-24 13:51 [編集]
こんにちは!
1枚目の写真「ほぇ~~」な、さらなチャンvも
私は可愛くて好きだなぁ(^_^)
お姫様な、さらなチャンも勿論、好きですがっ♪

普段のさらなチャン達の行動を拝見していても
ウサギさんってお利口だなぁ~って感じる事がありますよ!

きっと、学習能力や飼主の気持ちを察する力が
さらなチャン達は高いんですねっ(*^_^*)
うさぎ。 | 2013-05-23 16:09
トイレとか、お散歩交代とか、言うとちゃんとやってくれるのは
やっぱりわかってるんですよね。
ウサギさん、賢いと思います!
でも、コロンは以前「お腹空いてるなら牧草食べといで」
と言ったとき、とことこ牧草入れに行って食べたので
話が分かった!と喜んだのですが、その後、同じことを
言っても行かないので、ただの偶然だったのかと(笑)
コロンはさらなちゃんのように賢くないのかもしれません(笑)
なっちゃん | 2013-05-23 12:58
(^_^)
シオンも?部屋んぽ時間の催促?正確ですよ~(^_^;)

時計読めるのって?感じます(^_^;)そして?部屋んぽ

から?ケージに戻るのも?もう!戻るね~って?

毎回言ってるように感じます(^_^)

ほんとう!うさぎさは賢いですよ(^_^)

意志の疎通?感じますよ~(^_^)
シオンパパ | 2013-05-23 08:05 [編集]
かしこい♪
うさぎさんって 言葉わかりますよね~i-237
さらなちゃん ふにちゅんくん むーちゃん
つながってるね~i-175
テレパシーで おしゃべりできるって
すごいよね~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

リューネが 悪さしているときに
ふと目が合うと ダッシュで逃げていきますi-203
悪さしているって わかっているんですよね~i-229

ふにちゅんくん 年の差があるなんて
乙女に言ったらだめだよ~シ――――!d(≧ε≦o)ノ゛))

むーちゃんのお口とお鼻萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
むーちゃんと ふにちゅんくんの
ぷっくりかわいいほっぺ一緒だね~(*´ェ`*)ポッ
リューネ♪ | 2013-05-22 20:16 [編集]
自己主張
うさぎさんの正面顔にいつも癒されているぶちにゃんです。
うさぎさんっての~んびりしててマイペースなイメージはありますね。
賢いんですね!!
自己主張も強いんですね^m^
娘はパ~なくせに自己主張だけが強いので飼いにくいです。
違うか~!!扱いに手を焼いてます。(^^;

さらちゃんのうふん♪写真が『当たり前じゃない!』って感じで良いですね!!さすが姫さま~(#^^#)
ぶちにゃん | 2013-05-22 11:42
私もそう思います!

彼たちは話せない分、雰囲気を読む力があるんですねヽ(^。^)ノ

言葉もわかっているんだと思います!
うさちぇんこ | 2013-05-22 09:54 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋