広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

歯が伸びちゃった!?

数日前のことです。

前回の記事を朝7時半の予約投稿にして さてもう4時過ぎ そろそろ寝ようかな っと思うも、

2時間たっても3時間たっても眠れず。


えい、めんどくさい、起きちまえ!


とパソコン開いた私。


結局予約投稿する必要はなかったのね。。。



で その後 さらなを見ていて気付いたことが。




お口 モゴモゴペロンペロン!



見てると何度もやっているっ。



大変!! お口に違和感があるみたい。


歯が変な風に伸びてお口を傷つけているのかも!



そういえば、

この数日、たまぁにだけど なんとなくお口の動きに不自然さを感じたことがあったっけ。


なのに一気に状態が悪化した!?


それでなくとも ふにちゅんのこと以来 ペレット食べる量が減っているのに。

さみしい。。。



とにかく 病院へ行かなくちゃ。

病院?


とりあえず 電話。(タクシー・電車乗り継いでうちから2時間以上かかる病院です。)


そこはエキゾチック専門病院。(犬猫以外の小動物のことを エキゾチック といいます。)

その病院、 10人くらいの獣医師がいて 指名もできる。

なので そこで評判の良い先生の名前を以前聞いていたので 診てもらえるかどうか確認。


だって 連れて行ったはいいが その先生いなかった なんてことがあったら大変だもの。


いったん電話を切って 


あした 連れていこう。電車の乗り換えもちゃんと確認して。。。。。 

あっ でも 診てもらうのは その先生でも もしかして 歯を削るのは別の先生、

なんてこたぁないだろな?


それに 麻酔かけなきゃいけないから 血液検査して 削る日はまた後日の予約になる筈。

そのへんのことも ちゃんっと確認しとかなくっちゃ。。。


で 再度病院へ電話。


詳しい段取りを聞いて その後 おねいちゃんといろいろ相談。



歯を削る という処置は 手術と同じなんですよ。

奥歯なら全身麻酔が必要なのが普通。



というわけで おねいちゃんと交通手段の相談、

あぁだ、こぅだといろいろ話しておりました。



で それを聞いていたのです、さらなちゃん。(多分ね)

やです。


とりあえず 今からじゃ時間も中途半端だし、

今日1日様子を見てみよう、ということで牧草をさらなの口元に持っていったら。。。


食べてくれる! (牧草をたくさん食べれば それで歯が摩耗できます)


とにかく病院へ行くまでに すこしでも牧草食べてもらって

伸びすぎている場所を自分で削ってもらおう。

たべりゃいいんでしょ。


というわけで 牧草1本ずつですが どんどんお口へ。

食べたら褒める、どんどん褒める。


いい子ね~、(^^)/

お口動くの可愛いね~、(^O^)/

えらいね~、すごいね~、  ヽ(^o^)丿

いっぱい食べれるね~~(≧∇≦)/


すごい! すごい!   ヽ(=´▽`=)ノ





まさかね 牧草1日で歯が元に戻るとは思わなかったんだけど。。。


それが 不思議なことに食べてるうちにどんどん お口の違和感を感じなくなってきたみたいで。。。


うふ


自分からもすすんで牧草たべてる!! (゜゜) 



で 次の日 病院行く予定だったんだけど、


お口モゴモゴ 治ってきちゃった。


びっくりしたことは 

さらなちゃん 自分からもちゃんとせっせと牧草食べてくれたことですよ。



確かに 言いましたけどね、さらなに。



ねぇ ワラ(うちではこう言ってます)食べると 歯が削れて 

病院行かなくてもすむかもしれないんだよ。

だから ワラ、いっぱい食べようね、



って、何度も説明しました。


まさか わかってくれるとは。。。






とにかく そういうことで お口モゴモゴはどんどん少なくなって 2,3日で治ったみたいなんです。


でも油断すると またなるかもしれないので 毎日 牧草お口に持って行って食べてもらってます。

その時にね、 さらなの目がこう言っているように見えるんです。


えらいでしょ! ちゃんとたべてるのよ♪


えっへん!



今回の事、やっぱりちょっと不思議。

普通は そんなに簡単には治らないものね。

それに絶対 さらなは 理解した上で牧草 自分からもせっせと食べていた。


やっぱりうさぎって 


ただものじゃないわよね。(^_^)

。。。。。



すごいなぁ
    むーにょん               ふにちゅん




ご訪問、コメント ほんとうにありがとうございます。
感謝しています。

お返事できなくてごめんなさい。
そのかわり ブログをお持ちの方にはできるだけ伺わせていただきますので
URL残していってくださいね。
お願いいたします。


ちらりん        ぴろりん

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013-07-27 23:27
さらなちゃん、えらい~(^-^)
大嫌いな病院行かなくてすんだし、良かったね~。
なっちゅも昨日左目のふちが赤かったのですが、様子を見ていたら今朝はだいぶ治ってました。
牧草でも刺さった?(^_^;)ちなみに私は指に牧草が刺さり、刺が入ったままです。痛い・・・(;_;)
さわさわっ | 2013-07-27 22:06
かしこいね~♪
さらなちゃん かしこいね~v-314
牧草さん たくさん食べると歯にも
おなかにもいいからたくさん食べてね~i-185

お口もごもご・・・どうしたの????って
なっちゃいますよね~i-240

色々調べて 病院に電話しているママしゃんを見て
やばいって思ったんだね~さらなちゃんi-179
ちゃんと 牧草さん食べてくれてかしこ~いv-424
下からのアングルに萌え萌えです~i-233

2時間・・・病院に行くだけでも さらなちゃんも
ゆーしゃんさんも ストレスなっちゃいますよねi-282
もっと近くに エキゾ専門病院ができたらいいのにな~って ずっと願ってますi-41
リューネ♪ | 2013-07-26 20:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013-07-26 11:44
よかったね
さらなちゃん、大事にならなくてよかったね。

うちのくーちゃんは歯の噛み合わせが悪く、かれこれ5年間、2ヶ月に1度、
奥歯のカットに病院に通っています。
そこはうさぎ専門の病院で、奥歯でも麻酔なしでサクサクとニッパーでカットしてくれるので、
大変助かってます。
※素人が下手にカットすると歯が縦に割れたりして、
本当に怖い目にあうので要注意です。

うさぎさんの歯は一生伸び続けるので、大変です。
さらなちゃんも、気をつけてね。
く~ママ | 2013-07-26 02:02
さらなちゃん、自力で調節したのね♪
うさぎさんって本当に賢いですよね!
さらなちゃん、この調子で牧草モリモリ
食べて病院を回避しようねヽ(^◇^*)/

エンヤ | 2013-07-25 23:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013-07-24 16:30
うさぎちゃんも堅い物齧らせておかないと歯が伸びますもんね。姉の家は家具がボロボロになっていたそうです。
鳥、特にインコ類も堅い物を齧らせないと嘴が伸びてきます。
でもうさちゃんの歯を削るには麻酔ですか。鳥は奥歯とか無いので保定してニッパーとか超音波メスみないなもので削れるので安心です。まぁ鳥の場合はめったに削るまではいかないですが。
その代わり齧り用おもちゃ代も高いけど。(涙
さらなちゃん、よっぽど病院に行くのが嫌だったのね。(笑
ヤス | 2013-07-24 12:01 [編集]
こんにちは!
良かったです!一先ずは、安心ですね(*^_^*)
さらなチャン、ゆーしゃんサンの言葉や心配する様子で
ちゃんと理解して食べたんじゃないかなぁ♪

ウチのマフユも歯は命?!なので、チモシーをしっかり
食べてもらってますよv
でも、普段から良く見ておかないとダメですね~
気をつけてあげたいと思いました(^_^)
うさぎ。 | 2013-07-24 10:51
お元気そうで良かったです。
さらなちゃんが、自力で治したようですね。
ちゃんと会話を聞いて、お医者さんに行くより自分で治そうと思ったのかしら?
食欲も戻ってきたようで安心しました。

昨日、さらなちゃんどうしているのかな?と思って、ご訪問しようと思っていました。
これも以心伝心かしら?
不思議な感じです。
そら太朗ママ | 2013-07-24 09:54
良かったですね~牧草食べてくれて。
歯も削れるし、食べの悪かった牧草食べてくれるなら
嬉しいですよね。
さらなちゃん、わかってますよね。
ゆーしゃんさんのお話し分かってちゃんと食べてる。
ウサギさんだって、話せばちゃんと通じるんですよね(*^。^*)
安心はできないだろうけど、さらなちゃん、牧草いっぱい食べようね~!
今回のちょっと怒ったようなさらなちゃんの写真、
貫禄ありますね^m^
なっちゃん | 2013-07-24 09:24
みんなの思いが...
さらなちゃん、お口モゴモゴ治って良かったです!!
みんなの気持ちが通じたんですね!!
不思議なことたくさん、ありますね!!
非科学的なことはたくさん。目に見えるものが全てじゃないと私も常日頃思います!

さらなちゃんの病院に行きたくない!っていう写真と、ただものではない写真、いいね~!!(≧▽≦)
さらなちゃんの根性が見えてるね^m^
ぶちにゃん | 2013-07-24 06:49
ちゃんと解ったんだと思いますよ(#^.^#)
うちのはぐも、食滞になって死にかけて以来、長時間、おしっこやうんちをしていない時に、「はぐ、うんちとおしっこをしないと病院だよ」と何度か言うと、だいたいトイレに座ってくれます(*^^)v
そして、何度か座っているうちに、ちゃんとしてくれます!
偶然でもいいんです!
信じてあげることが大事ですよね(*´ω`*)
へたうま | 2013-07-24 00:35
暑い中を2時間もかけて病院までは大変だもの
さらなちゃんは頑張って牧草を食べてほんとにえらいな~
きっとゆーしゃんさんが初期に気が付いて、
早く処置が出来たから、大事に至らず治りも早かったかもしれませんね。
さらなちゃん牧草をたくさん食べてね。
あず | 2013-07-23 23:59 [編集]
(^_^)
良かった~今日!さらなちゃん!大丈夫かな~なんて!

思ってましたよ~(^_^) 元気で!良かった~(^_^)

無事で!良かった~安心~!

さらなちゃん!Y 良いね~(^_^)
シオンパパ | 2013-07-23 23:54 [編集]
とにかく良かったです。
さらなちゃんはキャリーに入れるだけでも大変そうだから、出来るだけそういうことがない方がストレス少ないですものね。
この暑さでの2時間の移動は命がけですものね・・・

きっと自力で食べれるようならちゃんと削れてますね。
歯がずれて伸びてってことではないのかもしれないですね。
ショックで食欲が落ちたせいだけなら、これでもう大丈夫かも。

他の先生は麻酔して歯を削るから大変ですね。
麻酔でちゃんと処置したほうがいいので、腕のいい先生ならもしもの時もお任せで安心ですね。

シュウの先生(藤沢の先生)は麻酔なしで、ちょいと削ってしまうから助かります。(もちろん、麻酔必要な時は先生もやります)

前歯は人間の削る機械で削るから、笑っちゃいます。
自分が削られている時って見えないから、こうやってけずられているんだ。って思うと笑っちゃうのです。

奥歯は少しの修正ならやすりで削ってくれます。


シュウまま | 2013-07-23 23:43

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋