広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

お注射 いっぱいされちゃったのよっ

2週間も間があいてしまいました。

というのも さらながずっと体調崩していたからです。

元気がないっていうのとは違うんですけどね。

ほっといてっ

ほっといてほしいわっ




事の次第を時系列で書いていきますね。


先ずあーぷるが初めて来た頃、さらなは嬉しそうな表情とはうらはらに食事量がどんどん減ってきていたのです。

そして これはおかしい と思ったのが、台風24号が通過した晩のことです。

変に隅っこに隠れているな?と思ったら、間欠的にブルブル震えていたのです。

体全体も 耳も ものすごく冷たい。

この時は手を添えてずっと暖めるしかありませんでした。

1時間ぐらい続いたでしょうか。

とりあえずその症状は治まったのです。

子宮の関係かしら、急なうっ滞かしら、低気圧のせい???

でも結局原因わからず。


食事の量が減っていることもあり、心配だったので その後病院へ。

去年一度行った病院で うちからバス・電車を4回も乗り換え、

都合スムースに着いても2時間はかかるほど遠い。

ここは 本院と 2つの分院にわかれていて 本院が主にエキゾチック診療をしています。


そこで 先ず、レントゲンで子宮の状態と、

さらなは不正咬合もあるので 口の中の状態も診ていただきました。

子宮は去年のレントゲンと比べて 多少大きくなっているかなというくらい。

ただ

触診で子宮が硬くなっているのがわかる。

確率的に 8割方はガンでしょう、


ということでした。

当然「子宮の手術をお勧めします。今やれば この子は長生きできます。

不正咬合の方はそのあとでもいいでしょう。」

希望の持てる、説得力のある説明でした。



以前診てもらっていた別のエキゾチック専門の先生は2年前の時点で 

「大変手術のリスクが高い(転移、癒着の可能性がある)、それでもよければ手術をお引き受けします」、

と言われて ほとんど泣きながら手術をやめた経緯があります。



今回の先生はプラスの方向で納得のいく説明してくださって ほんとに手術を考えるまでになっていたのです。





けど 今 食事量が減っていることを考え、とりあえずプリンペランを一週間服用することになりました。 


ところがです、

飲めば飲むほど食べなくなっていく。

最初は 飲むのがイヤでストレスになっている? と考えたのだけど・・・


もしかして 食べない原因は " 歯 ”なのではないかと思い、10日後に再診。


「不正咬合があることは確かだけど 見た目に口の中に傷ついている場所は見えないです。

ただ 奥の方はわからないので全身麻酔でちゃんとみて 悪いところの処置をしましょう。」


ということで 処置日を三日後に予約。


その3日間は 強制給餌を一日に3回(1回量は1ccのシリンジを使って10本分)

そして毎日病院で点滴、

これは ここに通うのは大変でしょうから、近くの病院に行ってください とのこと。


で、実際に全身麻酔で歯のトリミングを受けたのが昨日の金曜日です。

全身麻酔、やはり心配です。

でも放っておいたら 食べれない。

今のこの環境、状態を考えたら やるしかないのです。



結果、片方の臼歯が1本 茶色く変色していたので根本から切断、おそらく歯の根本は膿瘍(のうよう)状態。

つまり歯根膿瘍ですね。

これ ひどくなると外側まで腫れてきてやっかいなことになるんです。


で もう1箇所、反対側の一番奥の臼歯が口腔内の内側に向けて突き刺さっていた模様。

傷ついていた場所は紫色になって腫れていました。(処置後にタブレット端末の画像で見せていただきました)

おそらくこれがかなり痛かったのではないでしょうか。


この日 お昼にさらなを病院に預けて お迎えの時間が夕方の5時以降。

家まで帰って また来るには遠すぎる。

なので病院の近くの図書館へ入ったり、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

歩きすぎて足腰痛い。。。おまけに台風の影響で雨。



帰ってからのさらなですが。。。。。


多分怒っています。(-_-;)



ふんっ

ふんだっ


初めて5時間も預けられて いろいろ検査したり 

ホンニンにしたら わけわかんないこといっぱいやられたのだもんね。

おまけに連日の病院通い、点滴続き、

うちでは1日3回の強制給餌でシリンジとっかえひっかえ口の中に突っ込まれ。。。


写真?

お写真?



撮らないでっ

撮らないでっ



さらなって 以前も 服薬、強制給餌で何日もハンストやらかしてくれて 

これでは命の危険があります、とまで言われたぐらい。

石のごとくチョー頑固者なのであります。



現在は野菜だけは食べるものの、ペレットは手つかず状態。

その野菜も ヒトが見ていたり、「あ、食べてる!」とか言うと すっと食べなくなる。

絶対こちらの話を聞いていて 反抗しているよね。

しかも大好きなバナナもチョロっとしか食べない。


と まぁ このような状態の中 服薬、強制給餌を続けております。

口を開けない、モグモグしない、なんて当たり前。


でも 採血の結果で中性脂肪値が高くなっていて、この食べない状態が続くと 

脂肪肝になって危ない事になると言われ、もう こっちも必死で食べさせています。




そういえば 昨日金曜日は台風27.28号の影響で 近畿地方は結構な雨量。

桂川がまたまた荒れていた模様。

病院帰りの電車も 雨の為遅延、おまけにラッシュ時にぶつかる。

私はキャリーを抱えて足痛い、腰痛い、肩痛い。。。

こういう時だけは つくづく 車のある人はいいよな・・・っと思うのです。。。



この日は おねいちゃんもお仕事でおでかけ、

あーぷるは初めてひとりでお留守番 約10時間。

お留守番。。。

ぼくたん ひとりぼっちだったでしゅ。


ふんだ

ほんとに寂しかったみたいです。(^_^;)




 
でっ  さらなちゃん、ご飯、もうちょっと素直に食べてほしいなぁ。

頼むからっ!!


おいらが。。。

おいらが お口移しで食べさせてあげよう ♪




ぼくちゅんが。。。

それなら ぼくちゅんの方がお上手でしゅ。



ボカスカボカスカ



ぼくたんでしゅ

ぼくたんが やりましゅでしゅ。うふっ♪







コメント、応援ありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい。
かわりに ブログをお持ちの方には伺って応援させていただきますので
URL 書いていってくださいね。
お願いします。m(__)m





初代天使うちゃぎ

ちらりん        ぴろりん

あたちも 全身麻酔で歯を削ったことあるけど、大変なのよね。

でもちらちゃんは すぐたべるようになったから きっとせいかくがアッケラカンカンなんだね。

ん? なんかその言葉、意味深くない?

。。。べーつーにー♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

奥歯が悪かったなんて・・・
奥になると麻酔しないと見ることすらできないんですね
気付いて処置することができたのは本当に良かったと思います

それにしてもさらなちゃんは気位が高いですね^^;
女王様然としているというか、自分をしっかり持っているというか
世話をする側にとっては、なかなか苦労が多そう(- -;)
ウチの子はおっとりしているから、驚くことでいっぱいです
niccoro | 2013-10-29 13:19
さらなちゃん 調子はどうですか?
食べてくれてますか?
病院はやっぱりイヤですよね、さらなちゃん怒っちゃいますよね。
でもがんばろ~ね! 
食べようね、元気出そうね。
皆応援してるからね。
さらなちゃん、モテモテじゃない(^O^)
3人の男の子、どの子から口移しで食べさせてもらうか決めたかな~?
あーぷるちゃんかな?
でも、ゆーしゃんママも良いんじゃない?^m^
いっぱい食べようね!!
なっちゃん | 2013-10-29 09:41
さらなちゃん ゆーしゃんさんお疲れさまでした。
ブログの更新がされないままでしたので
何かあったのかと心配はしていましたが、、
本当に大変でしたね、、
さらなちゃんが元気に美味しく食べられるようになるといいですね♡
頑固な所もまた可愛いけどママが心配するから頑張って食べてあげてね(´∀`*)
ゆーしゃんさん、、季節の変わり目で体調を崩しやすいので
お風邪等引きませんようご自愛くださいね〜
頑張ってね〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
こすずママ | 2013-10-28 20:51
さらなちゃん、いっぱい検査してがんばりましたね。
全身麻酔は心配でしたが
ちゃんと原因がわかってよかったですね。

早く元気なさらなちゃんに戻ってくれるように
応援しています。
ポンママ | 2013-10-28 13:02
さらなちゃん、早く良くなりますように

ゆーしゃんさん、病院通いお疲れ様でした。
お身体大丈夫ですか?
ここは無理しないでとはいえないので、もう少し頑張ってくださいね。

うちの先生がどこでもドアでいけたら、さらなちゃんも楽になるのにね(/_;)。
シュウまま | 2013-10-28 10:41
さらなちゃん頑張ったね!
さらなちゃん、病院でいっぱい頑張ったね!
ゆーしゃんさんも、いっぱいお疲れ様です。(>_<)
あ~ぷるくんも初めての留守番頑張りました!

さらなちゃん、痛いところが早く良くなっていっぱいたべられるようになって、病気の手術ができますように...
ゆーしゃんさも、頑張り過ぎないように、みんなに助けてもらいながら、さらなちゃんをみてあげてくださいね!
私、見守ることしかできないですけど...
近けりゃ~な~(;_:)
ぶちにゃん | 2013-10-28 08:15
さらなちゃん、大変だったのですね。
注射いっぱいされたらハンストしたくなる
気持ちもわかるけど
ご飯、頑張って食べようね。
あーぷるくんもちゃんとお留守番
できたんですね。偉いです。

ゆーしゃんさん、通院や強制給餌など
精神的にも身体的にも大変ですが
なんとか乗り切りましょう!!
ホッチと一緒にパワー送ります!!!!
エンヤ | 2013-10-27 22:39 [編集]
しばらく更新がないので心配をしていましたが
さらなちゃんが調子が悪かったんですね。
食べてくれないと心配しますよね。
そらも最近は食べてくれるようになって安心している所です。
さらなちゃんも奥歯が早く治って食べてくれるといいですね
あず | 2013-10-27 22:30 [編集]
大変(;゚Д゚)!さらなちゃんがそんな事に!?
心配ですよね(>_<)
食べないって何が原因か医者に診てもらわないとわからないですもんね。
医者に連れていって、色々するとストレスになるけど、治さないといけないし。ゆーしゃんさん、さらなちゃんが可愛いからこそ、辛いでしょうね。
さらなちゃ、、頑張って食べてね(>_<)お大事に。
さわさわっ | 2013-10-27 21:21
こんばんは(^-^*)ノ
さらなちゃん、色々大変だったんですね・・・
ゆーしゃんさんも
本当にお疲れだったでしょう・・・
でも、良い方向に向かっている様で良かったです(^^*)

あーぷるちゃん、
頑張ってさらなちゃんにご飯食べさせてね!!
ゆーしゃんさんも、さらなちゃんも
くれぐれもお大事に・・・・・v-238
かじぺた | 2013-10-27 19:42
はじめまして。
こっそり覗かせていただいては、愛情いっぱいの記事に癒されてます。みーんな可愛いコばかり♡

子宮よりまず歯かも、と判断されたのは、いつもゆーしゃんさんがきちんと見ている証拠ですね。医師への信頼と、診断を鵜呑みにする、というのは違うことだとしみじみ思いました。
うちのコも臼歯がナナメに伸びているとのことで、今は様子見ですが、いずれは処置が必要になってくるかも…。その時にちゃんと判断できるよう、普段から注意して見てあげること、見習いたいと思います。

さらなちゃん、嫌な検査や処置、大変でしたね。がんばりました!
ゆーしゃんさんに安心してもらえるくらい、美味しく、たくさん食べて元気になってくださいね!
ponsuke | 2013-10-27 19:24
こんにちは!
さらなチャン、大変な事になっていたのですね。
あーぷる君が来て、てっきり食欲を取り戻しつつ
あるのかとばかり思ってました(T_T)

でも、食欲低下の原因が分かった点は良かったですね。
さらなチャンもゆーしゃんサンも、まだまだ大変な
日が続くとは思いますが、なんとか乗り切って下さいね。

あーぷる君も小さいのにお留守番、偉かったね(*^_^*)
君の元気が、みんなの元気に繋がるよ~♪
うさぎ。 | 2013-10-27 14:50
頑張って!
さらなちゃん!沢山食べようね。シオン!おばちゃんだけど!

沢山食べてるよ~真似してね!
シオンパパ | 2013-10-27 10:25 [編集]
大変ですね。。。
まずゴハンを食べないと全身麻酔に耐えうる
力が出ないのに何という試みでしょう。。。

バナナはカロリー高めと聞いたので、食べれない間は
好きな物で栄養を補っていくしかありませんよね꒰。•ω•`;꒱
共倒れにならないようにご無理なさらないように
良い方向に事が進みますように(๑→人 ←๑✿)
祈ったり、応援することしかできなくてすいません(´;д;`✿)
めぐゆき | 2013-10-27 08:37
どうしちゃったのか心配していました><
でも安心しましたよ
うちの子はう○ちが出なくなって震えていたことがあり、病院へ行くまでお腹をさすったりしかできず不安だったのを思い出しました
たくさん美味しいごはんが食べれるようになるといいですね^^
kumi | 2013-10-27 08:04
歯って、奥歯、みただけではホントにわからないんですね!怖いです・・・急に食べない、うっ滞ではないならば歯を疑って、でも、見てもたいしたことない、ならば歯ではない・・・って感じで思っていたのですが絶対にそうだってことではないのですね・・・


それにしてもすごーく遠いところの病院に行かれてるのですね(゜ロ゜)以前病院のとこご相談したかと思いますが、私なんか遠い!ってはなからリストから外してるとこでもゆーしゃんさんに比べたらましだわぁって思っちゃいました( ̄ー ̄)

さらなちゃん、お口のなかもいたくなくなったでしょ?頑固してないでそろそろ食べようよ(^^;
ぼたん母 | 2013-10-27 05:36
あら~~さらなちゃんの体調が・・・
その様子を ドキドキしながら 読みました。
歯、無事に治療出来て よかったですね。
早く食欲がでますように!
お祈りしています。

あーぷるちゃん、長い時間お留守番してたのねぇ~
いい子ですね。

私も、犬を飼う前、アメファジとイングリッシュアンゴラと暮らしていました。
うさちゃんは、本当にデリケートですよね。
毎日●をチェックして、小さくなったり 続いたのがでたら
ドキドキ・・・食欲がなくなってドキドキ・・・うっ滞になってドキドキ・・・
アメファジは9歳で天寿をまっとうしましたが、
イングリッシュアンゴラは 生まれつき腎臓が悪かったので、4歳でお月様に・・・
うさちゃんと暮らしてた時は、大変!って思いませんでした。が、離れてみて 大変だったなって思います。
ウサちゃんと暮らしていらっしゃるゆーしゃんさんを心から凄い!って思うし尊敬しています。

我が家はシャイナーパパがうさぎアレルギーで一緒に暮らせなくなりました。
なので、さらなちゃんとあーぷるちゃんとブログで会えるのが楽しみです♪
ゆーしゃんさん、お疲れ出ていませんか?
お体気をつけてくださいね。
すみません、長文になってしまいました。
シャイナーママ | 2013-10-26 23:32 [編集]
よかった~(>_<)
更新されていないので ゆーしゃんさんが
体調崩されているのか、さらなちゃんや
あーぷるくんに何かあったのか心配でしたi-238

ゆーしゃんさん さらなちゃん
病院お疲れ様でしたm(_ _)m
あんな遠いところまで 雨の中すごく
大変だったと思いますi-240
昨日なら 私車だせましたよi-201
前もって言ってくださったらよかったのにi-238
でも たどりつけるかの心配はありますが・・・

さらなちゃん 全身麻酔されたんだねi-240
でも ちゃんとわるいところが見つかって
処置してもらえて 本当によかったi-201
ゆーしゃんさんの判断がよかったから
大嫌いな病院だろうけど、連れて行ってもらって
これで もう大丈夫だよv-352
いたいいたいところも よくなっていくからねi-179
とがった歯がささってたら 痛くてたまらないよねi-241
全身麻酔して お口の中みたけど何も
なかったですじゃ、不安しか残らないので
異常がみつかって
きちんと治してもらってよかったですi-179

あーぷるくん お留守番お疲れ様でしたm(_ _)m
さらなちゃんに 食べてもらえるよう
もうひとがんばりしてねi-179
むーちゃんと ふにちゅんくんがけんかしてるから
その間に あーぷるくんお願いねm(_ _)m
リューネ♪ | 2013-10-26 21:08 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋