広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

クシャミ3回 ほら点鼻薬

さらなのことで 皆様とても心配して励ましてくださって

本当にありがとうございました。

おかげさまで だんだん食欲が戻ってきましたよー。

ん?


お薬(抗生剤とおなかの薬)、強制給餌(段々量は減らしています)はまだ続いていますが、

もうひとがんばりだと思います。

いただきます


さらなは お口が痛い時はあーぷるのことにもあまり興味が向かない様子でしたが、

今はまた前のようにあーぷるのことを覗きこむようになりました。

何してるの?

覗いてみよっかな

この子デッカイ






一昨日はペレット10グラム、昨日は15グラム食べてくれてます。

そのほかにお野菜は結構食べてます。

さらなの大きさだと ペレット25グラムは必要なのではないかと考えているので

この調子で増えていってくれれば良いかなと思います。


ところで あーぷるのことですが、実は とっくに病院デビューしております。

あーぷるだよん


ショップで見た時 クシャミを3回したのを目撃、お鼻も緑に染まっていました。

牧草の粉が入ったんでしょう、という言葉を聞いたので あまり気にしてなかったのですが。。。

ちょんまり





我が家の一員になってからもクシャミは止まらず、店長さんとも相談した結果 

とりあえず病院へ。


症状としては クシャミだけ。鼻水はほとんどなし。

なので 抗生剤の入った点鼻薬がでました。

その時 キャリーの中にちょっと柔らかめの●があったのを先生がみつけ、便の検査も。

結果は異常なし。

だけど 3週間の点鼻で あーぷる、すっかり抱っこ嫌いになってしまいましたよ。(^_^;)

今度こそ 抱っこうさぎ~~♪♪  と思っていたのにぃ。


体に触ってもあんよに触っても 結構寛容なあーぷるですが、点鼻のために抱き上げると

あの デッカイあんよで ドガドガ とケリをいれやがります。

保定役はいつも私。

なので 私の腕は引っかき傷だらけ~~

にゃんこでもいるのか?と言われそうです。

それにくわえて さらなの強制給餌が重なったもんだから 

更に引っかき傷は増し、腕だけにとどまらず、膝の方にもスパッっとした引っかき傷がぁ。


で、 あーぷるのクシャミですがいくら点鼻薬をさしてもいっこうに効果なし。

ペレットに顔を突っ込んだ時 よく フンッ! ってやるので フードも変えてみました。

でもやっぱり状態は変わらず。

先生と相談の上 とりあえず点鼻はやめてみようかということに。

それでひどくなれば またその時に治療方針を考えることになりました。


パスツレラの検査をやったほうがいいのでは?と思ったのですが、 

あーぷるの先生も 遠方のさらなの先生も ショップの店長さんも 

やってもあんまり意味が。。。 っていう雰囲気。

つまり 菌自体は多くのうさぎが持っているものであり 発症するかどうかは免疫力があるかないかで決まる、というような話らしいです。


それと もひとつあーぷるのことでびっくりしたことが。

初めての朝 ケージを覗いて 

なんじゃ こりゃぁ~!!  状態の盲腸糞


ケージの中いっぱ~い。。。の 盲腸糞

本来なら これ 残ってちゃいけないのよね、

栄養再吸収の為ぜ~んぶ食べてくれなくっちゃ。


病院でもこのこと話したんだけど、栄養過多の場合、こういう状態になる という話しかなくて、

そんなこた知っとるわい と思いつつ まぁ 便の検査も異常はなかったし、

これは個体差の範囲なのかなぁと思いつつ ちょっと疑問に思っているところ。

ショップの店長さんも ロップは盲腸糞多いんですよ~ って話だったからなぁ。

みなさんのところのロップちゃんは どうなんでしょう?



今日29日は ふにちゅんの月命日、ちょっと遡って25日はむーにょんの月命日でした。

そんな今朝のおねいちゃんの夢。

姿はむーにょん、やってることはふにちゅんっぽい、でも呼んでる名前はあーぷる

そんなうさぎが さらなのまわりをドカドカと動きまわってる という夢を見たそうです。

やんちゃっこ

ぼくちゅん やんちゃっこ♪




むーにょんにょん 

むふふふふ♪ さもありなん。。。





おねいちゃん、結構うさぎの夢見るんですよね。

私はほとんど見れない。

なんでだろ??

そんな私はたった今、ケージからのぞくあーぷるを見て、


あーぷるだってば


「なぁ~に?   ふにたん




っと言ってしまった。

言ってもしばらく気が付かなくて 

あーたんですよ」って おねいちゃんに指摘されてはじめて


「あ、あぁ~~~~~?!」  って。(゚д゚)!





コメント、応援ありがとうございます。
いつもとっても励みにさせていただいております。
なのに コメントにお返事できなくてごめんなさい。
かわりに ブログをお持ちの方には伺って応援させていただいております。
なので URL 必ず残していってくださいね。
お願いします。


初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

モウチョーフン おいちいのにねぇ。

うん ツヤツヤのプリプリのサイジョーキューのたべものなんだよねぇ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

さらなちゃん、食欲が戻ってきたみたいで
本当に良かったです♪あともう少しですね!
ゆーしゃんさん、さらなちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

あーぷるくん、くしゃみですか。
ホッチはよく牧草の粉やペレットの粉で
連発くしゃみをしてた事があります。
続く時は、粉類を丁寧にはたいて除くように
したらおさまりました。
盲腸糞、ホッチも小さい頃はびっくりするくらい
食べ残してました。
大人になってからは、ほとんど食べ残さなく
なりました。食べ残してる時は、栄養過多かなぁって
思って多少、野菜で栄養価の高いものを減らしたり
おやつを減らしたりして調節してます。
エンヤ | 2013-10-31 23:37 [編集]
さらなちゃん、良くなってきてるのですね。良かった(^O^)
やっぱり体調悪いときは、あーぷるちゃんを気にしてられないか。
それが戻ってきたということは、やっぱり良くなってるんですよね!
あーぷるちゃんくしゃみですか。
コロンはくしゃみしたことあるかな~?
記憶にないからしたことないんだろうな。
くしゃみも続くと辛いですよね。 出なくなるといいですね。 
ウサギちゃんの夢いいな~。私も見ないです~。
おねいちゃんの夢はみんな勢揃いじゃないですか! すごいわ。 
夢の中で出てきて欲しいよね~そこでいろんなこと
お話ししたなぁっていつも思います。
なっちゃん | 2013-10-31 12:57
はじめまして
こんにちは。はじめてコメントします。
いつも楽しくブログを拝見しています(*^_^*)
うちのロップ(1才)もお迎えした時から大量の盲腸糞で、
どこか悪いのかと心配して病院で診てもらったことがありますが、特に異常はなかったですよ(^^)
ブドウの房状のものが一晩で8~10個くらい。。。大量なので匂いもすごいですよね(+_+)
しかし、ここ1か月くらい前から急に食べ残しがなくなりました。理由はわかりませんが。。。
同居のネザー(2才)は食べ残しはほとんどないので不思議でしたが、あーぷるちゃんも大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
ティビハニママ | 2013-10-31 09:42
さらなちゃん少しずつでも食欲が出て来て良かったですね
その反面あーぷるちゃんはクシャミですか
牧草の種類によってアレルギーが有るとかはないでしょうか。
うちのにゃんこも、来た時から下痢、鼻づまり目やにで
抱っこして目薬を点していたら、抱っこがトラウマになって
抱っこさせてくれない、何カ月もかかってやっとその記憶が薄れてきた途端、結石で毎日痛い注射と点滴をされて、今ではご飯の時以外は近寄ってくれ無いんですよ。抱っこ=痛い事の構図が出来たみたいで、お互いいつになったら忘れてくれるでしょうね。

先代のあずきは盲腸便をその辺にして、よく踏んでしまった記憶があります。そらもそのままトイレにしていますよ。今の所特に問題が無いので気にしていません。
あず | 2013-10-31 00:02 [編集]
6435こんばんは☆彡
さらなちゃん、完全回復まで あとちょっとかな~
ひとまず、安心ゾーンですね♪ よかったね ホッ♪

あらら、クシャミで病院デビューしたんですね。
点眼液でも、治らなかったの・・・
アレルギー症状って事はないかしらね?

そそ、盲腸糞、我が家のロップも 時々食べ残していましたよ~~でも 栄養失調にもならず、病院通いもあまりしないで、意外と大丈夫でした♪
ウサギさんの種類で、色々なんですね~~
たち耳の子を買ったことが無いので、個性があって
おもしろいななんてね。

あーぷるちゃんの デカ足キック きくでしょう~
傷が絶えなく なっちゃいますね。
私は右手中指の先を 少しロップに食いちぎられました。
お八つと間違われてね。
その傷跡は噛まれた所が無くなったので
、へっこんでいましたが、肉がついて来て、見た目は 怪我してたなんて、わからないです。
でも触ったら 固いし、抑えると どーんと鈍い痛さが残っています。
シャイナーママ | 2013-10-31 00:02
さらなちゃん、少しずつ元気になってる様子で良かったです。
あーぷるちゃん、くしゃみの症状ですか、それは初めて聞きました。
そういう病気もあるのですね。
きっと本人は大変なのでしょうね。花粉症でくしゃみ連発してるので、とっても良くわかります。
お大事に〜(u_u)
さわさわっ | 2013-10-30 19:20
こんにちは!
さらなチャンの食欲が戻りつつあると言う事で
本当に良かったです!!

元気いっぱい、あーぷる君が既に病院デビューして
いたとはビックリです。
お風邪ではない様ですが、続くとやはり気になります
よね~自然に治まってくれるといいのですが。

ゆーしゃんサンも引っかき傷だらけですか(^_^;)
マフユは遊びで腕に乗ってくるのですが、それでも
あちこち爪で傷付きます。
イヤイヤする子を抱っこしての引っかき傷はさぞ
激しいものなんでしょうねぇ(T_T)
うさぎ。 | 2013-10-30 16:22
さらなちゃんの食欲が戻ってきたということで安心しました(*^^*)
歯が痛いと他のことに手がつかなくなるのはウサギさんも一緒なんですね
さらなちゃんのあーるぷちゃん観察が戻ってきたようでほっこりしました(*´∀`*)

ウチの子もくしゃみをしていましたが点鼻薬を使ってからは
ほとんどしなくなりました
たま~に、一回くらいクチュンってする程度なので注意しておいて、酷くなったらまた病院に行こうと思ってます^^
あーるぷちゃんはどうなのかな~?

ネザー感覚で見ると盲腸糞落ちてると えっ? って思います
私はロップはおろかネザーのこともまだわからないことが多いのですが
ウサギさんの種類によっても結構違うものなんですね
niccoro | 2013-10-30 13:21
コメントでご一報ありがとうございました(*´꒳`*)
さらなちゃん本当に良かったです.+’(艸дQ。涙)+.
うさちゃんって食べないことが命の危険につながりますよね。。。
どんどん食べてどんどん出して元気に
冬を一緒に冬を乗り切りましょおおおお!!

うちは一緒にすごし始めてもうすぐ4カ月目に突入しますが一度しか盲腸便みたことないですね。。。
おしりもキレイだからそういう悩みに直面したことがなかったです。

ウチもくしゃみ連発で病院行きましたが
抗菌剤を1週間飲ませるだけでピタっとおさまりました!今でも鼻はうるうるしておりますwww
その時の先生の話では、うさちゃんでも鼻が弱い家系があるみたいで慢性鼻炎状態のうさちゃんもいるそうです。
もしかしたらあーぷるくんも慢性鼻炎なのかしら??大事に至らなければいいのですが…。
めぐゆき | 2013-10-30 10:44
(^_^;)
くしゃみ?ちょっと気になりますね(^_^;)シオンも迎えた

時?(小さい時ね)くしゃみしてました(^_^;)すぐに病院

行きましたが?きっと大丈夫ですよ~って言われて?

その後?治りましたけどね(^_^;)盲腸糞・・・

ろっぷさんは?多いみたいですよ~ぶどう畑って言ってる

人がいたような(^_^;)

さらなちゃん~もっと元気になってね~(^_^)
シオンパパ | 2013-10-30 08:50 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋