広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん、いったいどうしたの?!

またなのよ

また ぶっといお注射されちゃったのよ。



先日の夜8時台のことでした。

隣の部屋で寛いでいた筈のさらなが いきなりダダッと走ってきて ケージの中へ!

そして奥の方で隠れています。

私とおねいちゃんは わけがわからず、おもわず  えっ?!


別に大きな音がしたわけでもなく。。。ましてや誰かが脅かしたなんてことはあるはずもなく。


その後のさらなちゃん、いっさい何も口にせず。


一体何に驚いたのでしょう?


私達が見た限り 何かに驚いてケージに飛び込んだ、 としか見えなかったのです。


理由はなんであれ、何も食べてくれないのは心配です。

ただ そのあとのあーぷるの散歩の時には ケージ越しに一緒に牧草を少し口にしているのは見ましたが。

結局 明くる朝になっても 置いてある野菜もペレットも全く食べてない。

その日 1日じゅう 様子を見ていたけど やっぱり何も食べない。

もしかして おなかが痛い?

でも そんな様子には見えない。

もしかしてお口の中??

でもそうだとすると 口の動きで大体わかるはず。

ぐったりしている様子もない。

だからといって 普段とはあきらかに様子が違って ほとんど動きまわらず。


遊び場のトンネルの中にこもったまんま。


何がなんだかわからない!


夕方まで様子を見ていたけど状態は変わらず。

このまま様子を見ていて 夜になって何かあったら大変。


というわけで 病院へ。


診察の結果、

「多少おなかにガスが溜まっている感じはするけど パンパンというわけではない。」

と先生。

いろいろ状況を話して 何かに驚いて精神的におかしくなっている可能性も検討したけど

先生もメンタルな部分まではわからず、「う~ん?」


そりゃそうだよね、人間だってそういう部分はおいそれとわかりゃしないもの。


私とおねいちゃんが想像するに、考えられるのは。。。

もしかして 誰かに何かをされる " 夢 ” を見た。。。。。


もしくは ほんとに目の前で ナニカヲ見た。。。。。

両方共 ちょっと考えづらいことだけど、でも他に何がある?

そもそも ケージに逃げこむような何があったっていうの?? 


病院で診察を受けたのが夜の7時頃。

輸液とおなかを動かす注射(本来なら点滴で入れる薬だけどここの病院はいつもぶっとい注射でいっぺんにいれちゃいます。)

うちへ帰ってきたさらなちゃん、食べたものはちっちゃいリンゴと野菜を少しだけ。

牧草を やっぱりあーぷると一緒にケージ越しに食べていました。


あーぷるもなんとなく状況がわかるみたいで いつものようにさらなをかじったりはせず、

ケージ越しにお顔を突っ込んで寄り添っています。

まるで慰めてるようです。

だいじょぶ?


お注射。。。


よちよち

                  よちよち。。。



あーぷる、やさしいね。

この子がいてくれて良かった。

大変だったね

ちょーだい




このまま様子をみて やっぱり食べれなかったら また病院へ行くつもりです。


しかし、10月以降 何回 動物病院へ行ったんだろう。

あーぷるがクシャミで1回、あとはさらなが子宮検診、手術を決心するも食欲不振、点滴通い、全身麻酔で歯の処置、

そして今回。。。

心配事が続くなぁ。


ちゃうちゃう

さらちゃん 何にびっくりしたんだろうね?




なんもしとらん

不思議だね。



ご訪問、応援ありがとうございます。
コメント楽しみに読ませていただいています。
お返事かいてありますので 読んでいってね~



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん、ナニカヲ見たのかしら?

        う~~ん。。。う~~ん。。。わからん~~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(24) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

かじぺたさんへ
ありがとうです~、それがねぇ。。。
一度は復帰して食欲でたの。
なのにまた今朝からおかしくて、ペレット食べない。
震えもあってもしかして子宮が痛いのかもしれないので明日遠くの病院まで行くつもりです。
2時間かかるとこ、ホンニンも大変なんだけど、
専門の病院の方が安心できるからねー。
ゆーしゃん | 2013-11-25 18:14 [編集]
あら~~・・・(;m;)
さらなちゃん、その後いかがですか??
精神的ショックを受けるようなことが
何かあったんでしょうね・・・・・

くれぐれもお大事に・・・
早くいっぱいご飯食べられる様になりますように・・・
かじぺた | 2013-11-25 14:02
ぶちにゃんさんへ
ほんとにデリケートすぎて困ってしまいます。
といっても何があったかわからないので 
今回は何も言えないんですけどね~。
心配してくださってありがとうございます。
おかげさまでもうかなり食べるようになりましたよ。
結局なんだったんだろ~?
???です。。。
ゆーしゃん | 2013-11-24 15:24 [編集]
繊細
うさぎさんたちは繊細ですもんね~
さらなちゃんは特に繊細な感じがしますね。
何かあったんでしょうけど、分からないとどうしようもできないですもんね((+_+))
さらなちゃんとお話が出来れば一番いいんでしょうけどね~
ま~少しずつ食べれるようになってくれたら安心ですね。
元気になってくれるのを願ってます!!
ぶちにゃん | 2013-11-23 13:23
ポンママさんへ
ありがとうございます。
多分 何かのストレス、だったのでしょうね。
まったく原因がわからないままですけど、
今はもう落ち着いているし、食欲も戻りつつあります。
夢を見たのかもしれませんねー。
それとも 嫌なことを思い出したとか。
最近病院通いが多かったからかしら~。
ゆーしゃん | 2013-11-22 22:54 [編集]
さらなちゃん、その後いかがですか?
一体、何があったんでしょうね?
でも、やっぱり精神的なストレスっぽいですしね。

早く食欲が戻りますように・・
ポンママ | 2013-11-22 20:30
うさぎ。さんへ
ありがとう!今は少しづつ食べれるようになっていますよ。

マフユさんもこんなことあったんですか?
そうよね、ストレスうけたあとって
なかなか元に戻るのって時間がかかりますよね。
あーぷるはさらなのいいパートナーになりそうです。
今回のことでそれがわかったような気がしますよ^^
ゆーしゃん | 2013-11-22 18:30 [編集]
なっちゃんへ
そうですね、うさぎさんって急に走りだすことってありますよね。
でもそういうのって原因がありますよね。
たとえば屋外なら大きな音とか 見知らぬ人や犬がいるとか。
今回みたいに私達が近くにいて何も気が付かないのに
こんな驚き方をされると ??? ってなっちゃいます。
何か見えないものを目で追っていることはよくあるんですけど、
そんな時は別に逃げたりしませんもの。
夢だって見ますよね。
怖い夢みたのかしら。
でも夢と現実の区別ってつかないでしょうねぇ?

でも今は大分食べれるようになってきましたよ。
あーぷるはほんと意外に(笑)頼りになりそうです。
ゆーしゃん | 2013-11-22 18:23 [編集]
エンヤさんへ
え~、ホッチちゃん そんなことがあるんですか?
意外ですね。
ロップちゃってもっとのんびりしたイメージなんですけど。。。
そうなんだ、やっぱり急にびっくりして逃げることってあるんですね。
驚いて腸の動きが止まってしまうってのも
うさぎさんなら考えられますよね。
ほんとデリケートですよね。
急に何かを思い出すってこともあるんでしょうね。
人間だってそういうことあるものね。
あーぷるとじゃれあいながら 今は少しづつ食べ始めているので大丈夫かなと思っています。
ゆーしゃん | 2013-11-22 18:10 [編集]
シャイナーママさんへ
ありがとうございます~今は少しづつ食べれるようになっていますよ。
確かに人間には聞こえない何かにびっくりしたとかも
考えられますよね。
なにはともあれ体に原因がないのであれば
その方がよっぽど安心ですけどねー。
あーぷる、ほんとにぴっとり。。。
いい子です^^
ゆーしゃん | 2013-11-22 18:00 [編集]
あずさんへ
そうそう、確かによく何かを見ていますよ。
でもこんなにびっくりすることはないんですけどねぇ?
今は少しづつ食べるようになっていますよ。
もしかして夢の方なのかもしれませんね。
まさか私がいじわるした夢。。。なんてことだったら
イヤだゎ。(笑)
ゆーしゃん | 2013-11-22 17:56 [編集]
さわさわっさんへ
心配してくださってありがとう!
ほんとに何が原因だったのか。。。
びっくりして食べれなくなるなんてこと今までなかったんですよ。
でも体に原因があるよりはいいのかも。

あーぷる、面白くて(ココがミソ^^)とっても良い子です。
ゆーしゃん | 2013-11-22 17:51 [編集]
こんにちは!
さらなチャン、その後、どうですか?

以前、マフユにも似たような事がありましたが
何かに驚いた後って、すごく警戒してなかなか
もとの生活に戻れませんよねぇ(T_T)

さらなチャンの食欲が早く戻りますよ~に!!
あーぷる君、さらなチャンを元気づけてあげてね(*^_^*)
うさぎ。 | 2013-11-22 15:16
さらなちゃん、何かに驚いたのでしょうか?
ウサギさん、突然走り出すときとかありますよね。
嬉しくてダッシュもあると思うのですが
何かに警戒してる?みたいな時も。
原因がわからないと対処できないですよね~。
でも、驚くだけならまだしも、ゴハン食べなくなるのは大変ですよね。
さらなちゃーん。どうしたの?(>_<)
今は大丈夫ですか?もとに戻ってますか?
怖い夢を見たって、ありそうですよね。
きっと動物だって夢見ますよね。
あーぷるちゃんもわかってるのかな?
さならちゃんお話ししたのかな。こんなことあったのよ~って。
私たちがお話しできればいいのにね~。
でもあーぷるちゃんがいてくれたからさらなちゃんも安心してるみたいですよね。
あーぷるちゃんがいてくれて良かったですね(^-^)
さらなちゃん、ゴハン食べてくれますように。
なっちゃん | 2013-11-22 08:19
さらなちゃん心配ですね。
ホッチもたまにうとうとしてる時に
急にバッて起きて駆け出して隠れる事があります。
普段は全然気にしないささやかな音や
ちょっと人が動いたりとかで反応することも
あるし・・・私は何か夢でも見たのか
嫌な事(病院での治療など)を思い出しちゃった
のかな?って思うことがあります。
驚いたりすると腸の動きが止まってしまう事が
あるというのも聞いたことがありますし。
でも、注射もしてもらったし
あーぷるくんも寄りそってくれてるし
少しずつ食べ出して食欲が戻ってくれますように。

エンヤ | 2013-11-21 23:09 [編集]
こんばんは☆彡
さらなちゃんの食欲、出たかな?
動物って人間より 敏感でしょう~~
私たちが気が付かない何かを感じたんでしょうね♪
あーぷるちゃんも心配したのね。
病院通い お疲れさま♪
お大事に♪
シャイナーママ | 2013-11-21 22:59 [編集]
動物には人間に見えないものを感じると言うので
さらなちゃんは何に驚いたんでしょうね
今はもう大丈夫ですか?
あーぷるちゃん、さらなちゃんの事をよろしくね。
あず | 2013-11-21 22:30 [編集]
さらなちゃん、心配ですね~(T_T)
本当に、一体何に驚いたんでしょうね。
うさぎさんにしか見えない何かがあるのかなぁ。
あーぷるちゃん、そっと寄り添ってあげるなんて、本当に優しい子ですね。どうか、食欲が戻りますように。
元気になりますように。
さわさわっ | 2013-11-21 21:29
リューネ♪ママさんへ
心配かけてごめんなさい。
そうそう 何かを目で追っているなんてのは結構あるんですよね。
でも そういう時ってホンニンは平気なんですよねー。
それが今回のように逃げてくるってのがほんとに理解できなくって。。。

あーぷるが まだおこちゃまだって思っていたら
ちゃんとさらなの状況を理解してくれたのでびっくりと同時にとっても嬉しかったです。

以前さらなが歯を削ったでしょ。
あれがまた伸びてきてたらまた全身麻酔しなくてはいけない、
まだ1ヶ月たってないのよね。
それが心配です。

動物って やっぱり夢もみるよね?
それで怖い思いをしたんだったら 徐々に忘れてくれるとは思うんだけどねー。
ゆーしゃん | 2013-11-21 20:03 [編集]
niccoro さんへ
ご心配をおかけします~
ダッシュで逃げてきたってのがなんとも不思議なんですよね。
瞬間的にどこか激痛があったのかしら、とかも
考えてしまいます。
やっと食欲が正常になったとたんの出来事なんですよねー。
ゆーしゃん | 2013-11-21 19:52 [編集]
シオンパパさんへ
心配してくださってありがとうございます。
ほんとうに今回はもうなにがなんだか。。。
びっくりしただけでこんなになるとは思えないし、
かといって また歯のせいだったりしたらどうしよう とか 

だって前回削ってまだ1ヶ月未満だもの。

謎 謎 謎です~。
ゆーしゃん | 2013-11-21 19:47 [編集]
(>_<)
さらなちゃん大丈夫かな~i-240
うちも ちょこちょこありますi-201
あきらかにいつもと違う雰囲気&行動で
何かを見つめて しばしフリーズ・・・
たまに足ダン・・・
私の目には 何もみえませんi-181
きっと リューネ♪には 何かみえているんだろうな~って
思いつつ しばらくしたらいつも通りに・・・
毎回 なんだったんだろう~っと思いますが
食欲はおちていないので まだ安心ですi-228

食欲が落ちるのは こわいですよねi-238
病院があいていない時間だと恐怖ですよねi-240
ぶっといお注射されちゃったけど
これでよくなるといいねi-238  がんばったねさらなちゃんi-178

さらなちゃん あーぷるくんがよりそってくれて
心強いよねv-352  食欲が少しずつでも
ちゃんともどってくれますようにm(_ _)m
リューネ♪ | 2013-11-21 18:39 [編集]
さらなちゃん一体どうしたんでしょうか?(ー_ー;)
原因がはっきりしないと不安が消えません
獣医さんでも分からないということは取り敢えず外的な症状では
ないみたいですし、さらなちゃんの様子を見てあげる他ないのでしょうか
心配です(T T)
niccoro | 2013-11-21 12:56
(^_^;)
あれれ!さらなちゃん大丈夫かな~心配だな(^_^;)

昨日読んだ?うさ暮にも?ちょっとした変化でも病気の

原因になる?みたいなこと書いてありましたしね(^_^;)

何に?びっくりしちゃったのかな?

お大事にね~!食欲戻りますように~!
シオンパパ | 2013-11-21 12:18 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋