広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

大大大換毛きたーっ!?

1月9日 追記 体調を崩しています。(あ、ご心配なく、ゆーしゃんが、です。)
数日 みなさまのところへの訪問がままならないと思いますがご了承くださいませ。



さらなの換毛が半端ないことになっています。

ちょっとお毛々を引っ張っただけで

ボスッ ボスッ ボスッ ボスッ

束になって抜ける~~


抜いても抜いても抜いても抜いても  抜いても抜いても抜いても抜いても    


キリがねぇ~~~っ  \(◎o◎)/!



大体 寒いこの時期に大換毛起こしてお毛々はげらかしてどーするの?

さらなの毛って 黒いから ちょっと見 換毛がわかりづらいんですけどね。




術後の通院の時、抜け毛が多くなってたから 先生に言ったら

「病院とお家の温度差のせいでしょう」 って。


そうかなぁ??

だったら 今更こんなに抜けないと思うんだけど。


やっぱり 手術の関係で体のサイクルが変わったのかしら?


にしても こんなに抜けるのは今までで初めて。


昨夜もおねいちゃんにさらなの上半身を抑えててもらって 下半身の毛をスポスポしてたんだけど

あまりの多さに おねいちゃん、喘息起こしそうになっちゃった。


そして 今日、さらなちゃんのゴキゲンは。。。。。

ふんっ


・・・・・


でもね、いくら機嫌が悪くなっても 抜ける毛は取らなくっちゃねっ。


最近ね さらなって お口を動かしてしゃべろうとするんですよね。


ぶつぶつぶつ

ぶぅぶぅぶぅ

つまりこれは文句を言ってる時のお口。

お口動いてるのわかるかしら??



さぁ 今日もお毛々をとりますよー。


∠( ゚д゚)/ あーーっ さらちゃんが 逃げたっ!!

きゃ~

おねいちゃんが先回り~


なによーっ








で 今日の収穫。

おけけ

わずか10分くらいの間にこれだけとれましたっ。




おーっ!

さらちゃんがつかまってる~


つぎは・・・

次はぼくたん?


あーたんは 抜けてないからやらないよ。(^_^;)

(注)うさぎは猫と違って 体の構造上 飲み込んだ毛玉を吐くことができません。
なので毛繕いによってお腹に毛玉が溜まると非常に危険なことになるのです。


すごっ!

すっごいお毛々!



べっくしっ!

は、 鼻に毛がっ













実は。。。。。。。。





私の髪の毛も




抜けるんですぅ。。。。。。。。



この2ヶ月位     ずぅっっっと        束になって     





髪の毛を梳くごとに



ずる~~~     ずる~~~   っと 



梳き終わると 髪の毛の塊が~~~~~~~~~





原因がわからないんです。。。。。。(_ _;)



神経科の薬3ヶ月位前から 減らしているけど。。。。。。


最近 心の調子が落ち気味なんだけど。。。


関係あるかなぁ。。。。。。。。





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん


           ママしゃんのおけけは ぬけてもおなかにたまらないからだいじょーぶ。
そういう問題?
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(41) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

大丈夫ですか??!
あれから更新ないけど大丈夫ですか??
天候が不安定ですからねえ(;m;)
くれぐれもお大事になさって下さいね(^v^*)v-238
かじぺた | 2014-01-27 14:28
かじぺた さんへ
大丈夫ですよー。ありがとです^^
多分風邪かな?いや違うかな? 
熱とちょっと嘔吐があったんだけど
結局なんだったかわからないんですよww
ご心配かけましたー。
ゆーしゃん | 2014-01-12 00:05 [編集]
kumiさんへ
ご心配おかけしました。
ありがとうございます~^^
もしかしたら 風邪? う~ん 違うかな?
っと わけのわからない症状でしたぁww
まだ胃のあたりに違和感があるので おなかの風邪なのかな??
こちらこそ 今年もよろしくです^^
ゆーしゃん | 2014-01-12 00:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-01-11 23:42
こんばんは(^v^*)ノ
大丈夫ですか?
毎日寒いし体調も悪くなりますよね・・・
くれぐれも、お大事になさって下さいね(^-^*)
かじぺた | 2014-01-11 23:07
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-01-11 22:28
こんばんは
ゆーしゃん ゆっくりなさって下さいね
体は繊細だから・・・。

さらなちゃん、あーぷるちゃんに癒してもらってください^^
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします♪
kumi | 2014-01-11 19:20
こすずママさんへ
ご心配ありがとうございます。
熱がいきなりでたんですけどね、
咳も鼻水も全然なし。
風邪の症状じゃないんですよね~。
だからなんだったのかわからなくって。。?
今はもうほとんどよくなりましたー^^
ゆーしゃん | 2014-01-11 18:27 [編集]
シャイナーママさんへ
ご心配ありがとうございます^^
原因不明の熱だったんです。
あと嘔吐。
風邪の症状はなし。
なんだかわからないんですよ。
でももうほとんどよくなりましたので~

換毛は手術のせいでしょうね。
今からもっと寒くなるのに お毛々がボッコボコに薄くなってます。
新しい毛は生えているみたいですよ。
早く落ち着いてほしいものです~
ゆーしゃん | 2014-01-11 18:24 [編集]
サスたんの飼い主さんへ
ごめんねー、勘違いさせちゃって。
追記見なおしたら確かにそう思えそうな書き出しだったわ。
で 追記に追記しときました。(笑)

換毛のサイクルってそれぞれのうさぎさんで違うよね。
さらなは 大換毛が1,2度あっただけであとはあんまり抜けなかったんだけどね。
サスたんは相変わらず毎日ブラッシング?
それも大変よねー。
でもおなかわるくされるよりはね~
さらなの抜け毛もいつまで続くんだろ?  
ゆーしゃん | 2014-01-11 18:18 [編集]
うさぎ。さんへ
原因不明の熱がでたんですよ。
でちょっと吐いちゃった。
で よろよろ~
それだけなんですけどね。
咳も鼻水もなし。
でももうほぼなおりましたのでご心配なく^^
なんだったのかわからない~。
髪の毛もそうだけどわからないことだらけですよ。。



さらながね、普段撫でさせてくれなくなっちゃった。
すぐ逃げるの。
まぁ、当分しようがないよね。
毎日嫌なことされてるんだから。。
ゆーしゃん | 2014-01-11 18:09 [編集]
みったんママさんへ
お久しぶりです^^
こちらこそよろしくです。
やっぱり手術のせいですよね。
さらなは今のところマフは無事?です。
オチリの毛が一番ひどいですよ。
毎日抜くもんだから もぅ逃げまくりですよ~。
当分続くのかしらねー。。
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:59 [編集]
茶チャママ さんへ
いや、きっと手術のせいですよ。
これだけ派手に抜けたこと今までありませんもの。
きっと体のバランスが急に変わったせいでしょうね。
早く落ち着いてほしいものです。
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:54 [編集]
なっちゃんへ
すっごいでしょ。まさか手術したらこんなに抜けるなんて 聞いてないよ~ 。
でもみなさんのお話聞いてるとそうみたいですよね。
ブラシどころの話ではないですよ、ちょっと引っ張っただけで気持よく抜けちゃう。(笑)
これがお腹に入ったらと思うと 恐ろしい~
早く落ち着いてくれないと困っちゃいます。

私の髪の毛は、まったくわかりません~。。
長い間薬を飲んできたせい??  っとしてもなんで今頃急に?って感じだし。
今はもう髪の毛半分ぐらいになっちゃった。
これ以上抜けたらほんと、マルハゲになっちゃいそうです。
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:50 [編集]
ぶちにゃんさんへ
普通はブラシでグルーミングするのですが、そんなんじゃ間に合わないんですよね。
引っ張ると一気に束で取れちゃう。
オーッ! って感じですよ。

うちねー、シングルなのでゆっくりまったりよっかかれないんですよ~~
それが辛いところでストレスがね。。
強い人なら心配ないんだろうけど、極度のヘタレなので。う~ん、いつも悩んじゃうんです。
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:42 [編集]
あずさんへ
絶対手術のせいですよね、換毛。
でも今たっぷり抜けちゃったら寒いのにねー。
まさか 夏にさらなも冬毛とか。(笑)

今の抜け毛、いつまでつづくんでしょうねぇ。
毎日抜いてるから 毎日逃げまくるんですよー。
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:33 [編集]
urara*さんへ
そうそう、うさぎさんて すぐ表情にだすのよね。
目がほそーくなって絶対こっち見ないの。(笑)

さらなのこの換毛はおそらく手術のせいでしょう。
普段はそんなに換毛は多くないんですよ。
でもこれっていつまでつづくのかなぁ?

ロップちゃんは おデコにいろんなもの乗せやすいですよ、きっと。
骨太なのでチカラもあるはず。
いろんなもの試してみてね。(笑)

そしてこちらこそよろしくお願いいたします^^
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:28 [編集]
まん丸お月様さんへ
すごいでしょう!抜けたお毛々。
こんなに大々的なのは初めてです。
全部お毛々を入れ替えるつもりでしょうか。(笑)
今や、ほんとにボッコボコの段々畑ですよー。

私の髪の毛はーーー正直原因わからず、です。
でも短期間に髪の毛半分量になりました。
生活に関係するストレスは半端ないんですよ。
働かなければいけないのに働けないというジレンマとプレッシャーがすごくて。
鍵コメでのご心配もありがとうございます。
似てますね、私もまぁそんな感じです。
うちの場合大黒柱が元々私の役目だったというのがあって今ずっとそれができてなくてもう何年も。
その辺のことも大きいですね。
あと心配性の程度が並外れているというか。。。
まぁ、気にしぃですね。わかります?この言葉。
気にしすぎて苦しくなってしまう、そんな感じです。
薬で大分楽にはなっていたんだけど、ちょっと一部減らしたんですよ。
そのせいで少し後戻りしちゃったかな?
あえてメールにしなくてここに書きましたけど、メールにすると深刻になりすぎちゃいそうで。。
あ、不愉快なんて考えないでくださいね。
心配してくださってほんとにありがとうございます。嬉しいです^^
ゆーしゃん | 2014-01-11 17:14 [編集]
まみぽんさんへ
こちらこそよろしくです~^^

うんうん、絶対手術のせいですよね。
だって初めてだもの、こんなに抜けるのは。
たまにしか抜けたことなかったんですよー。
もぅ おかげでぼっこぼこですよ。
あーぷるは ちょっとだけ抜けてます。
やっぱり軽く引っ張って抜いてますよ。
アタマ撫でながら、ね(笑)
ゆーしゃん | 2014-01-11 16:52 [編集]
シオンパパ さんへ
やっぱり手術のせいでしょうね。
だってこんなに取れたことなかったもの。
でもおなかの毛はもうはえているんですよ。
これはこれで 早っ て思います。(笑)
ゆーしゃん | 2014-01-11 16:45 [編集]
さろ吉さんへ
さらなのチッポ、裏側が白いんですよ。
そしてちっちゃいもんだから ぷいっ て感じなのかな。(笑)

髪の毛の全体量、半分量ぐらいまで抜け落ちちゃいました。
すっごく多い髪の毛だったんですけどね。
ゆーしゃん | 2014-01-11 16:41 [編集]
ゆーしゃんさん〜大丈夫ですか?
風邪ですかね?
酷く咳が出るみたいです、、
どうぞお大事にしてくださいねm(_ _)m
こすずママ | 2014-01-11 16:38
ぼたん母さんへ
こんなに毎日抜けても抜けてもハゲないんだよねー。
でもビロードの毛並みが今やガッタガタよ。
やっぱり手術以来からだから当分続くのかもね。

私のストレスは生活難よっ。
もぅ年がら年中。
大黒柱いないからねぇ。
ゆーしゃん | 2014-01-11 16:34 [編集]
らどたんさんへ
多いでしょう?
さらなは純粋のネザーランドです。でもちょっと大きめ。(笑)
こんなに抜けるのなんて初めてなんですよ。
ケタ違いです。
やっぱり手術のせいでしょうね。
今はお毛々がガタガタになってます~。
ゆーしゃん | 2014-01-11 16:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-01-11 08:06
ゆーしゃんさん、体調いかがですか?
ゆっくりまったりして、早く治してくださいね。

さらなちゃん、まだまだ寒いのに・・・換毛期ですか。
抜け毛を食べたらダメですよ~

そそ、お返事等 気にしないでね。
お大事に!
シャイナーママ | 2014-01-09 22:43 [編集]
さらちゃん、すごく抜けてますね。
うちの子もどちらかと言うと、変な時期に換毛来ちゃうタイプ。
皆が落ち着いた頃に換毛になるから、そろそろ来るかもしれない。
換毛さえなけりゃ、うさぎさんって体調が落ち着いた生き物になると思うんだけど…。
本当にこればっかりは、うささんも飼い主さんも苦労しますね。

さらちゃん、がんばれ!
お腹、動け!!
ウサのすけの飼い主 | 2014-01-09 15:46 [編集]
こんにちは!
9日の追記、体調を崩されたとの事、大丈夫でしょうか?
温かくして、ゆっくりお過ごし下さいねv
訪問・コメ返 等はお気になさらずにっ!

さらなチャン、すっごく抜けてますねぇ~
ウサギちゃん達はニャンコ達のように毛玉を
吐き出せないのですね…こんなに抜けるのに(T_T)
毛繕いを自分でさせるには危険な量ですね。

さらなチャンの為だからねぇ~怒らず、ここは
お願いしようねぇ(^_^;)嫌なモノは嫌かなっっ
うさぎ。 | 2014-01-09 14:05
ご無沙汰してます
本年もよろしく
子宮の手術するとすっごく抜けますよ
うちも数カ月抜け続けて
あんなにかわいかったグラマフがなくなりました
ホルモンバランス崩れるのかなあ
みったんママ | 2014-01-09 08:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-01-08 23:08
ワー(00)
今頃毛替えなんですか??
まだ早くないの??
でもブラッシングしなきゃ・・・
おやつでつるしかないかな??
茶チャママ | 2014-01-07 17:46 [編集]
さらなちゃん換毛ですか。いっぱい抜けてますね~。
これは抜いてあげないとダメですよね。
毛づくろいするから、どうしてもお口に入っちゃうものね。
でもウサギさんはイヤがる。
ウサギさんのためなのに~わかってくれないから辛いところですよね(^_^.)
さらなちゃん、おしゃべりしてるの?
すごいな~なんて言ってるのかな?
でも、今は怒ってる、今は喜んでるとか、なんとなくでも
どういう事を話そうとしてるかわかるだけでも良いですよね。
きっとさらなちゃんが何を言ってるのか、ゆーしゃんさんは
わかる日が来るんじゃないかな(^-^)
髪の毛抜けちゃうの辛いですね。女だものね。
薬の副作用とか?? 落ち着いてくれるといいですね。
なっちゃん | 2014-01-07 08:20
この時期に
さらなちゃんの文句言っているお口が、可愛い!!

換毛が来たらちゃんと寒い時期でも、抜いておかないといけないから大変ですね!

ゆーしゃんさんも、ストレスからくるのかもしれませんね...
私もストレスを感じやすいタイプだから、気持ちの切り替えが下手ですけど、考え過ぎないように、しています!
ゆーしゃんさんも、考え過ぎないように、ゆったり、まったりしてくださいね!!
ぶちにゃん | 2014-01-06 21:39
子宮の手術をすると当然ホルモンのバランスが崩れてしまいますよね。犬を飼ってた時に子宮蓄膿症で手術をしてから、夏と冬が逆転して、冬に毛が抜けて、夏に冬毛が生えて来た事がありましたよ。さらなちゃんも早く正常に戻るといいですね。
あず | 2014-01-06 21:22 [編集]
こんにちは^^
わ~1枚目のお写真、さらなちゃんが怒ってるのがすぐわかっちゃいました。
ほんと、ご機嫌斜めですね。
うさぎさんって、不機嫌な時って背中向けたりするから分かりやすいですよね。

大換毛、大変そうだな~。
我が家でも、モコちゃんが今換毛のピークを迎えて毛がふわふわ舞って大変ですが、
きっと「大換毛」と呼ばれるものはこんなものではないんだろうな~と、
いつか来る「大換毛期」を恐れ、ドキドキしています^^;

前回のみかん乗せうさぎ男子たち&デコで着飾ったうさぎ女子たち、
とっても可愛いですね~。
うちも、今度みかん乗っけてみよう。(笑)

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
urara* | 2014-01-06 15:57 [編集]
さらなちゃん
凄い換毛みたいですね
明らかにご機嫌ナナメ、、(^_^;)
我が子も去年の冬が今までにしたことのない換毛でした
我が子の毛が段々畑みたいに、、(^_^;)
コロコロテープが必須でした笑

ぶあ~くしょいって写真とセリフがマッチしすぎで笑ってしまいました(((^^;)

ゆーしゃさん、毛が抜けてしまう事ですが大丈夫ですか?
何かストレスは感じたりしていませんか?
神経科の薬は私も飲んでるので、何となくお気持ち分かります。
私は副作用がでます泣 心の調子が落ちると身体的に影響が出てきてしまいますので、なるべく無理をしないようにして毎日を過ごすようにしてみてくださいね。
それにしてもうさぎさんには日々癒されますよね(o^-^o)
まん丸お月様 | 2014-01-06 14:54
すっかり遅くなりましたが・・今年もよろしくお願いします
さらなちゃんばっさばっさ抜けるんですね
あくまで私の推理ですが、手術のせいではないかと
うちのうーちゃん達、去勢避妊した後はすごい換毛だったんですよ~
あーぷるちゃんはまだバブちゃんだから換毛はこないんですかね^^

そうそう、お腹に詰まっては大変なので
頑張って抜いてください?ね
まみぽん | 2014-01-06 14:46 [編集]
(^_^;)
なんですかね~前に聞いた話だと?日照時間で?換毛の

時期を決めるって?ラジオで言ってましたけどね~(^_^;)

でも?ここ数年シオン換毛ちょっとですよ~年だと?

しないのかな~(^_^;)
シオンパパ | 2014-01-06 12:38 [編集]
ゆーしゃんさん、こんばんは。
さらなちゃんって、座ると尻尾の先の白い所がぷいっと出て
とってもかわいいですね。
髪の毛・・・大丈夫!気にしない、気にしない!
さろ吉 | 2014-01-05 23:15
さらなちゃーん、ハゲにならないでね~!って、ならねーよ!さらなちゃんは美兎だから大丈夫!避妊手術するととにかく一年中といっていいほど毛が抜けるって聞きますよ、やっぱり手術の影響では?違うかも知れませんけど~
ゆーしゃんさんは、さらなちゃんのことがストレスになってるのでしょうか?さらなちゃん、無事に手術終わったし、ゆーしゃんさんも安心して(*^^*)
ぼたん母 | 2014-01-05 22:12
多っ!
さらなちゃんってネザーランドでしたよね?
換毛期だとしても相当量な気がしますが…。

でも、抜けた事によって禿げていないのなら、
正常な新陳代謝が起きていると
考えて良いのかも知れませんね。
らどたん | 2014-01-05 20:25

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋