広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらちゃん ぶっすー、ママしゃんヘロヘロ~。

先週は さらなを連れて2度病院へ。

プンだ

        ぶっすーー。。。。。


大変だねー

        大変だねぇ~



前々からの心配の種の食欲不振、やはり波があり、ペレットゼロの日も。

野菜はそこそこ食べるのだけど、 それでもいつもよりも少なく、あまり関心も向かない模様。

2時間以上かけてバスと電車を乗継ぎ、乗り継ぎ、いつもの病院で触診とレントゲン。

先生 「体には異常は見られないようなので おそらく歯からきている食欲不振だと思いますよ。」

ということで 3日後に歯削りの予約を入れ、

おなかの薬プリンペランと強制給餌用のご飯(シリンジで与えます)をもらって帰ってきました。


この強制給仕(餌という言葉を あえて給仕に変えます)


100%のりんごジュースで溶かしてたべてもらうんだけど、

嫌がるのよね、さらなちゃん。


試しに 余った分をあーぷるにあげたら 喜んでたべてくれた。。。。。


さて3日後の金曜日、午前中に病院へ。

先生 「じゃぁ レントゲン(多分頭の部分)と血液検査(麻酔をかけるので体の状態を調べる為)をしてから歯の処置しますので 5時過ぎにお迎えにきてください。 
 緊急用の電話は変わっていませんよね?」


「。。。ハイ」


私が病院を出たのが12時45分、

4時間ありますな。。。。。うちまで往復してたらそれだけで4時間以上かかるので 少し離れたイオンモールへ行くことに。


途中 道が右と左に分かれています。

えっと、確か こっちの筈。。。



ところが・・・・・・・・




歩いても。。。。。。歩いても     イオンにつかない。

一本道のはずなのに。





私、  逆の方向に歩いていました。



その日の関西は確か夏日、  太陽さん あっぱれピカーーンっ!!



ヘトヘトになりながら やっとこさっとこ着きましたとさ。1時間以上歩いたわ。。。

マックで軽く食事をとり、ぼへーーっとしながら通行人を眺め、


それでも緊急用の電話がなりはしないかと緊張もして。。。


時間がある、  ありすぎるっ。


とりあえず その辺ブラブラ。

食品売り場で今日の晩ご飯のレトルトカレーを購入。




5時ちょっと前、

さて 病院へお迎えに行って ごたいめーん。

さらなちゃん、ちょっとご機嫌ななめみたい。

10月に削った時は 歯が大きく突き刺さっていたので処置後はすっきりしたような表情だったけど

今回はちょっと違うな。。。

刺さるというほどの伸び方ではなかったみたいだし、舌や歯茎にあたっている歯をトリミングして食べやすくする、

という程度の処置なので ホンニンにしたら複雑な気持ちかもね。


先生 「しばらくはお口の違和感が残るかもしれないので 場合によってはお薬続けてくださいね。」




ということで ただ今様子見中です。



プププンだ

(´・ω・`) ご機嫌悪そうだけど、お口の中 スッキリしてない?



え~?

      ん~~??   そうかなぁ??   



ちかれたわよ



おちつく~

        ここって落ち着く~

最近ここによくいます。 (^m^)


お水~

ぼくたんは お水を飲むと落ち着くんだ~。

なにかというと飲んでるね。(^_^;)



治ったかな?
  早く治るといいね。        さらちゃん、いっぱい食べてね。



ご訪問ありがとうございます。

   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん


さらちゃん 疲れたようね。
        ママしゃんもヘロヘロだったよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(22) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

さわさわっさんへ
歯削りの麻酔は軽めだろうけど、何回も麻酔するのって心配ですよね。
携帯、ポケットへ入れて握りしめてましたよ。

薬を飲ませるのだけならまだいいけど、
強制給餌となると量がいっぱいあるので大変です。
もぅ いやがっちゃってね~。
栄養満点だけど美味しくないから無理ないけどね~。
ゆーしゃん | 2014-05-26 11:28 [編集]
エンヤさんへ
歯切りも2回めだから 前ほどの心配はなかったけど、
麻酔はこの半年で3回もかけてるから ちょっと心配ですね。
緊急電話のこときかれるとドキッとしますよ。
これですこしづつ食べる量が増えてくるといいんですが。
さらなは やっぱり男の子のそばが安心できるみたいです。(笑)
ゆーしゃん | 2014-05-26 11:20 [編集]
ポーたんママさんへ
キャリー背負ってる方も大変だけど、
閉じ込められてる方も大変!
時々肩紐ずれて 中でゴロンってなってるかも。

原因は歯かどうか はっきりしないんですよね。
確かに不正咬合あって食べにくさはあるみたいだけど。

同性同士で仲が良いのはたまにききますが。
基本的には避ける傾向にあるみたいですね。
避けるというか、戦闘的というか。
うさぎさんって結構気が強いですからね。

異性同士って それだけでお互い興味を持ちやすいと思うんですよ。
一緒に遊ぶわけではないけど、さらなは男の子に甘やかされて育ってきたので(笑)
そばにいてもらうと嬉しいみたいです^^
ゆーしゃん | 2014-05-26 11:16 [編集]
まる◎まるまるさんへ
病院のあと 劇的によくなればホンニンもわかるんでしょうが、
その他に なんせいやなこといっぱいされるからね~。
強制給餌の場合、量がいっぱいあるからシロップはだめでしょうね。
りんごジュースも幼児用の100%を買っています。
それでもあまり美味しくはないですよ、強制給餌用のご飯って。

うさぎの味蕾は人間よりもっともっと敏感でたくさんあるんですよ。
だから人間より味にはうるさいわけです。(笑)
ゆーしゃん | 2014-05-26 11:01 [編集]
めぐゆきさんへ
ほ~んと 大阪へ引っ越したいですよ。
病院の近所はいろんなスーパーも公園もあって 自転車圏内にイオンがあって、とても良い所なんですよ。

一瞬のスキをついてシリンジつっこむんですか!
さらなはスキなんかないゎ~。(笑)

ロップちゃんって なにもかも豪快じゃないですか?
あーぷるって豪快且つビビリ~なんだけど、●もチッコもネザーに比べると半端ないですよ。
汚れも半端ないけれど。。。
ゆーしゃん | 2014-05-26 10:53 [編集]
ぶちにゃんさんへ
キャリーしょっての病院通いは本当に体力いりますよ。
道迷わなくても、ネ。(笑)

私、あんまり人に道訊くの好きじゃないんですよね~。
だから自分の勘だけで歩いちゃうようなところがあって。。。
ほんとは同じこと、同じ所で 2度目なんですよ。
う~ 疲れた。。
ゆーしゃん | 2014-05-26 10:43 [編集]
なっちゃんへ
この日の つけ がまだ体の痛みとして残っているようです。
膝や腰の痛みが~
知らない人に道訊くのって苦手なんですよ。
最初に確かめときゃよかったわ。
迷ったのよね、右か左か・・・
病院への往復もキャリーをずっと肩にかけて緊張しているから足がいつもつっちゃうんですよ。
病院の近くへ引っ越したいです。

さらなはあまりお水飲まないけど、あーぷるはいつもカチャカチャ飲んでいます。
ボトルってあんまり量でないんでしょうね。
コロンちゃんも飲みにくいんじゃないのかな?
ゆーしゃん | 2014-05-26 10:09 [編集]
あずさんへ
保冷剤の時期じゃないからまだ軽いけど
暑い夏だと重くなるんですよね。
こういうのって寒い時の方が楽ですね。
それにしても 食が細いのは 歯のせいだけではないような気もするんですけどね~。
ゆーしゃん | 2014-05-26 09:53 [編集]
ぼたん母さんへ
あーぷる 赤ちゃんのときにクシャミをしていたから抵抗力つけるために
ラクトフェリンが入ったミルクをスポイドで飲ませていたんですよ。
だから シリンジに抵抗ないみたいです。
りんごジュースで溶いてあるから美味しいと思ったんじゃないかしら。(笑)
ゆーしゃん | 2014-05-26 09:46 [編集]
うさぎ。さんへ
病院が遠いのと近いのとではほんとストレスの度合いが違いますよ、お互いにね。
つくづく隣が病院だったらなぁって。(笑)
まぁ そこまで我儘言わないけれど、せめて電車一本にしたいなぁ、
なんてね。
ゆーしゃん | 2014-05-25 09:52 [編集]
シオンパパさんへ
いまんとこ まぁまぁの食べ具合ですが、これでのびていってほしいですね。
強制給給仕もやめてみました。
さらなの場合、かえって意固地になりそうで。(笑)
ゆーしゃん | 2014-05-25 09:48 [編集]
さらなちゃん、大変でしたね。待ってる間、ゆーしゃんさん、不安ですよね。
無事に歯を削るのが終わって良かったです。
さらなちゃんの為なのに、きっとわかってないんだろうなぁ。うさぎさんってしばらく怒ってますもんな(;-ω-)ゞ
でもこれでご飯を食べられるようになるといいですね♪
あーぷるちゃんは元気全開ね(^O^)
さわさわっ | 2014-05-24 19:50
通院お疲れ様でした。
片道2時間以上は、さらなちゃんも
ゆーしゃんさんも大変でしたね。
さらなちゃん、歯きりしたのですね
ちゃんと麻酔から覚めてくれるか
心配になりますよね。
さらなちゃん、頑張ったね♪偉いです!!
これで、食欲も回復してモリモリ食べられると
良いですね。

あーぷるくんの側が落ち着くのですね。
ごろんちょしてる姿がとっても可愛いです
ゆっくり寝て通院の疲れを癒して下さいね(*'-'*)
エンヤ | 2014-05-23 22:16 [編集]
さらなちゃん、ゆーしゃさん、病院お疲れ様でした。
車の移動ならまだしも、バスや電車で二時間、、、さらなちゃんとの移動、、、
さらなちゃん、ゆーしゃさん、大変かと思います。
お疲れ様でした。

さらなちゃん、本当に不機嫌そうですね
((;^_^A
仕方ないですかね。
私も道に迷うことがありますよ(笑)
何回も通ってるはずなのに、何故か目的地につかないんですよね(・・;)

食欲不振は歯からくるものですか、、、。
原因がわかって良かったですね。
まだ安心はできない様子ですが、早くたくさん食べてくれるように、なってくれると良いですよね♪

さらなちゃん、あーぷるたんの側で寝るなんて、カワイイですね~q(^-^q)☆
やっぱり異性同士の方が仲良しになれやすいんですかね。
我が家はポーちゃんが、ラビちゃんの気配を感じるだけで足ダンを始めて怒ります。

さらなちゃん、早く食欲が戻ってご飯をたくさん食べてくれるようになると良いですね(⌒‐⌒)


ポーたんママ | 2014-05-22 23:38
通院お疲れ様でした。
さらちゃんの不機嫌顔、よく表情が伝わってきますね(;^ω^)
でも通院後は調子がいい!と理解してくれるようになったら、少しでも負担が軽くなるといいんですが。
強制給仕にりんごジュースを混ぜても大丈夫なのですか?
うちの子もただいま薬生活を送っていて、病院からはシロップもらって飲ませてるんですが・・・
少しでもシロップの量が少ないと飲んでくれないので、味を理解してるんだなぁとある意味感心してます(;^ω^)
まる◎まるまる | 2014-05-21 17:43 [編集]
さらなちゃん
ゆーしゃんさんお疲れ様です。

蘭丸もジュースをなかなか飲んでくれないので
お水で溶いて一瞬のすきを付きシリンジで入れて
お薬は飲ませます。

病院ってやっぱり得手不得手分野がある分
遠い病院だとウチに帰れませんよね。。。
イオンが来いって感じでしたねww

さらなちゃん
良い子だったねぇ!!!
しっかり少しずつでも多く食べれるように
なると良いですね!

あーぷるくんお水のみかわいいい!!
スノフくんも最近ごきゅごきゅよくのみます!
暑いからかなぁ⁇
めぐゆき | 2014-05-21 14:51 [編集]
お疲れ様です
通院お疲れ様でした。
病院が遠いと本当に大変ですね。
先生に来て下さいってわけには行かないし、
体力も時間も必要ですね!
さらなちゃん、いっぱい食べられますように!!
私も方向音痴なので、反対方向に行ってしまうことよくあります(≧▽≦)
ぶちにゃん | 2014-05-20 11:42
病院おつかれさまでした。
ただでさえ時間かかるのに、道を間違えてしまったのですね。
暑いなか1時間歩くのはきつかったでしょう。
そのあと疲れでぼーーっとしちゃいますよね~。
ほんと道間違えるってあるんだけど、わかった時の喪失感は大きいですよね~。
さらなちゃん大丈夫かな。ごはん食べてるかな。
いっぱい食べようね~さらなちゃん。
あーぷるちゃんのケージの前でゴロンチョなんて、なんか
可愛いですね~(^-^)
あーぷるちゃんはお水ゴクゴクですね。
コロンはへやんぽのお皿のお水は飲みますが、ケージのボトルから
お水飲んでるの、ずっと見てないです~。
これから暑くなるし、ちゃんと水分取って欲しいですよね。
なっちゃん | 2014-05-20 09:05
通院するのに遠いと大変ですね、暑い中お疲れ様でした。
これで、さらなちゃんが沢山食べてくれるといいですね。
さらなちゃんいっぱい食べてね。
あず | 2014-05-19 23:32 [編集]
さらなちゃん、はやく元気になぁれ~祈ってるからね!
それにしても~あーぷるちゃんはさらなちゃんの残り物を食べ~さらなちゃんはあーぷるちゃんのケージの前でくつろぐのねf(^_^)
腹ペコ小僧と仲良しお姉ちゃん?絵本のタイトルにいかが?おねいちゃん、イラスト描いてくれないかしら?
ぼたん母 | 2014-05-19 19:52
こんにちは!
ゆーしゃんサンもさらなチャンもお疲れさまです!!

病院は、お世話にならないのが一番ですね…
道のりやら、待ち時間を考えると、特にっ(^_^;)

でも、これで、さらなチャン、もりもり食べれる様に
なるとイイですねぇ(*^_^*)

100%リンゴジュースで溶かしたご飯、
あーぷる君はバッチリ食べたんですね…
期待を裏切らない子ですね(笑)
うさぎ。 | 2014-05-19 11:25
(^_^;)
お疲れ様です~(^_^;) さらなちゃん!沢山食べられると

良いですね~(^_^)

さらなちゃん~シオンみたいに!沢山!食べようね~(^_^)

もっと!元気になれるからね~♬
シオンパパ | 2014-05-19 09:14 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋