広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな うっ滞、歯のカットは延期です。

ぷ~。。


30日の朝のこと、さらなの様子がおかしい。

ケージのロフトで ヘタッ となったまま 触っても動かない。

いつもなら触ると ピクッ として嫌がるのに無反応。

おまけに呼吸が凄く早い。


どうしよう!

とにかく病院だけど、 近くの動物病院へ行くか、

それとも かかりつけの2時間かかる専門の病院へ行くか・・・・・・


迷った結果、やっぱり主治医のいる遠い病院の方がいいということになって

慌てて出かける用意。

キャリーを用意して タクシーを呼んで・・・(最寄りの駅まで)

ところがタクシー、「この時間 混んでいてお時間かかりますがよろしいでしょうか?」


えーーっ!!


しようがないから 外に出て拾うことに。



やっと 最寄りの電車の駅に着く。

病院到着まで2時間。


ハァハァ言いながら、受付で状態を話して、「○○先生でお願いします(主治医)」。

「○○先生はただ今 手術に入ってしまわれて・・・」

げーーっ!!!


この先生に診てもらいたくてわざわざ来たのにぃ。


普通は手術は午後と決まっているから 緊急で入ったんだろうな。


とにかく そのまま待つことに。

しばらく待っていると ○○先生の姿が待合室に。

「あー、良かった、手術終わったんだー。」

でも結局 2時間待ちました。

ただ 救われたのは さらなが元気になっていたこと。

朝のあのクッタリはなんだったんだ?!  ってぐらい キャリーからピョコピョコ顔を出す。


それが可愛いのなんのってwww


どうかすると 身を乗り出して出ようとする。

そのたびにお互いの顔と顔が ピトッ ♪

どうやら 具合の悪いのはどこかへいったらしい。

良かったー  



というわけで  2時間の待ち時間の間 イチャイチャしながら過ごしてました。


やっと順番がきて診察の結果、 「うっ滞」。

歯が伸びて少量しか食べられなくなった結果、腸の動きが悪くなったらしいです。

でも 今までのさらなに限って うっ滞は考えられなかったのに。

年令もあるのかなぁ??



レントゲンを見ながら 先生の説明を聞いていたのですが、

「ここが胸のあたりで ・・うんたらかんたら・・、ここが胃と腸でガスが溜まっていて、しかも脂肪で圧迫されています。

つまり、 太り過ぎです。


どへーーっ!! さらちゃん おデブだってーー。

なによー


「オヤツは撤廃してください。乳酸菌も糖分が入っているので一種類でいいです。」

健康はおなかからという意味で数種類の乳酸菌を使っていました。
だって 転移が心配だったんだもん。



オヤツ全廃・・・・・・チョー難しいやん。

これが楽しみなんだもんね。

いや でも 体のためなんだから、なんとか取り組まなくちゃね。


先生の決定的な一言。

「このままでは 脂肪肝で死んじゃいます。」

結構 アッケラカンと言ってくださるんですね、先生。


血液検査も大体の項目はOKなんだけど、血糖値がちょっと。。。。。。


といったような訳で 

「歯削りの予約が入っている10月2日には とりあえず連れてきてください。

とにかく様子を見ましょう。」


この時点で 多分2日の歯削りは無理だろうなと。。。。

おなかの状態が悪い時には 麻酔をかけての処置は安全とはいえないそうです。

元々 歯削りの電話予約を入れたのは9月24日。

とれた日にちが10月2日。この先生評判が良いので忙しいみたい。

もっと早くに処置できたら良かったのかも。



で、


さらちゃん、 うっ滞起こしてから 自分からはほとんど食べようとしない。


これではまずいので ただ今強制給餌中です。

1回の量が 10cc.

シリンジで これだけ。(1本1ccです)

シリンジ


これを1日3回与えます。

つまり 1日シリンジ30本。 

最低限 これだけは与えてくださいと。。。。。



でっ

10月2日、本来の予約の日に再び病院。

おなかの状態はまぁまぁだったみたいなので 先生は削る気だったみたいだけど。

万全というわけではないので 延期することになりました。

というかぁ、


「おなか 万全じゃないと危険があるかもしれないんですよね?」と 私。


「そうですね。延期しましょうか?」と先生。

この先生、結構楽観的な性格かもしれない。。。。。。








次の歯削りの予約は 10月7日です。

それまで 強制給餌は続きます。

1日シリンジ30本。。。。。。


シリンジに吸い込むだけでも時間がかかるんです~。


う~。。。

↑ あーぷるのケージのそばで、


病院から帰ってからのさらなちゃん。

疲れてるわ、無理やりご飯食べさせられるわで 不機嫌そう。




だいじょぶ?

だいじょぶでふか、さらなひゃん。



ふにゃぁ~

ぼくたん  心配でふ~~むにゃうにゃ。。。。。。  


 

早くなおれ
               早く 自分で食べれるようになるといいね。
さらちゃんは 大丈夫さ。




読んでくださってありがとうございます。
応援、コメントにも感謝♪ m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃんが うっ滞なんて珍しいわね。
            うん でも ぜったい だいじょーぶぃ
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(32) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シャイナーママさんへ
さらなって正面から見るとボテっ としてるでしょ。(笑)
うさぎさんって見る角度によって違って見えるのよね。
横からみるとわりと普通なんだけどね~。
でもレントゲンで見ると脂肪分がちゃんと写ってる。。。

おやつ 全廃は楽しみがないから 3分の1にしようと思ってるんですけどね。
あーぷるにもお付き合いしてもらいます。
そうそう、そのおかげか、あーぷる、ペレット食べる量が増えたんですよ^^
ゆーしゃん | 2014-10-09 10:34 [編集]
かじぺたさんへ
いつもなら 歯だけなのに今回はうっ滞おこしたのでびっくり!
でもおなかはすぐに戻ったので良かったです。
歯のカットも無事おわり、なんとかほっとしています~。
しかし、元々の不正咬合があるので牧草食べさせるのが難しいんですよねぇ。
ゆーしゃん | 2014-10-09 10:29 [編集]
さらなちゃん、大変でしたね。
ドキドキしながら ブログ読みました。
写真を見る限り 太り過ぎには見えないけど・・・
お八つを上げる楽しみが なくなっちゃったけど、さらなちゃんのためだものね。我慢我慢♪
強制給仕 私も経験があります。結構大変なんですよね。
歯のカットもしなくちゃいけないし、気がぬけませんね。
ゆーしゃんさん、無理なさらないように頑張ってね。
さらなちゃん、がんばっ!

まったりあーぷるちゃん可愛いです。
最初はドキドキ、最後はあーぷるちゃんに 癒されました。
シャイナーママ | 2014-10-08 22:27 [編集]
わーーー
色々大変でしたね(;m;)
さらなちゃん・・・・・
でも、とりあえずは復調して良かったです!!
あとは歯削りがうまくいくかですね?
予定だと昨日ですよね。
それにしても、うっ帯が良くなって本当に良かった!!
コワいもんねぇ(TДT)
くれぐれもお大事にね(^v^*)v-238
かじぺた | 2014-10-08 19:38
こうちゃぎさんへ
さらな、おなかの方はもうよくなりましたよー。
ありがとう。
でもこれから歯を削る問題があるのでそれがすむまでは落ち着かないです~。

シリンジはぶっとくないですよー。
一本が1ccしかはいらない極小シリンジです。
なので吸い上げが大変で、そこんとこに苦労しています。
わりと素直に食べてくれるのでそれはありがたいんですけどね。
ゆーしゃん | 2014-10-05 19:13 [編集]
まみぽんさんへ
麻酔なしで削る先生って少ないですね。
うさぎにかなり慣れていて 削られるうさぎも神経が太くないと危ないと思います。
ちょっとでも暴れられるとケガしちゃいますからね~。

人間だって 危険はないってわかっていても 歯を削られるのって恐いですよね。
まみぽんさんは平気? 私は麻酔うっていても大きらい!(笑)
そういうこと考えたら、歯を削られるうさぎの恐怖は想像以上だと思うんです。

強制給餌、わりとすんなり食べてくれますよ。
すきあらば逃げようとするけど。
シリンジにご飯吸い上げる方がよっぽど大変~~。
7日、午後から歯削りです。
覚えていたら応援してやってねぇ。
ゆーしゃん | 2014-10-05 19:07 [編集]
すもっち さんへ
ほんとに病院が遠いのは困っちゃいます。うさぎのことがよくわかってくれる先生が少ないのも困りものです。

歯を削る時 麻酔をしないという病院もありますが、
よっぽどの腕がないとムリですね。
体を押さえつけすぎても うさぎってすぐ骨折しますから。
無理やり削るってのは考えただけでも恐ろしいです。
麻酔の不安もありますが、削られるうさぎの不安も想像以上だと思うんですよ。
うさぎって ショックにも弱いんです。
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:55 [編集]
どるさくさんへ
はじめまして^^
いつも読んでくださってありがとうございます。

強制給餌って 食べさせる時間より細いシリンジに吸い上げる時間の方で苦労しています。
1ccのシリンジなのでなかなかご飯が入ってくれないんですよね。

でも今はもうおなかの方はよくなってだいぶ食べられるようになりましたー。
あとは歯の高さを削って食べやすいようにしてもらうだけです。
っていっても やっぱり全身麻酔なので不安はありますね~。
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:48 [編集]
ヤスさんへ
ありがとう、今はもうお腹のほうは治ってますよ~^^
一日30ccの量は最低限これだけは、って量なんですよ。
鳥さんがシリンジ一本ですむのは口と喉の大きさの違いだと思います。
鳥さんは結構 口、大きいでしょう。
それに親鳥が子供にご飯与える時もかなり奥までつっこんでも平気じゃないですか?

うさぎの口って 極端に小さいんですよ。
喉も気管もものすごく細いんです。
だから小型のうさぎだと特に細いシリンジじゃないと危険があるんです。
一日分だけなら作りおきして冷蔵庫で保管、でもいいらしいですけど、問題は細いシリンジに吸い上げる時間が全部で30分かかるということでして。
下手すると水分ばっかり吸い上げちゃうんですよねぇ。
それが一番難しい・・
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:39 [編集]
エンヤ さんへ
元気パワー、ありがとです~^^
なにが大変かって、食べさせるより 細いシリンジに強制給餌用のご飯を吸い上げるのに30分もかかって 
ソッチの方がもっと大変なんですよ。
うさぎさんってお口小さいからね。
今はもうおなかは治って 大分食べられるようになってます~。
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:25 [編集]
あず さんへ
そうなんですよーー、シリンジが細すぎてなかなか吸い上げられないんです。
水分ばっかり吸っちゃうもんだからすぐにご飯が濃くなる、余計吸えない、水分を足す、の繰り返しで
これだけで30分かかります。
でもね、大きいシリンジだと 一度に口の中に押し込んじゃう危険性があるんだなって思いますよ。

今はお腹も治って野菜は完食、ペレットもかなり食べれるようになりましたよ^^
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:20 [編集]
さらなひゃん、大丈夫?
強制給餌30本、きついですね。
30分に一回、ぶっといシリンジ入れられるもんだからうんざりしていることでしょう。
はやくよくなってね〜。
こうちゃぎ | 2014-10-05 18:18
まる◎まるまるさんへ
確かにおやつはうさぎには必要ないものかもしれないけど、
それだったら人間だって現代では同じなんじゃないかと屁理屈かもしれないけど
考えてしまいます。
やっぱり美味しいっていう喜びは与えてあげたいですよね。
それをどれだけほどほどにっていうのが難しいところですよね。

強制給餌は食べさせるよりほっそいシリンジで吸い上げる方が時間がかかって大変です~。
ゆーしゃん | 2014-10-05 18:12 [編集]
うちのかかりつけの先生は麻酔なしでできるんですけど
そういう先生ってあんまりいないんですかね・・・

強制給餌大変ですよね、昔ちぇりーにしたときは
ガンとして全部ベーって出しちゃうんで苦労しました
さらなちゃんがんばって食べてね><
7日無事に歯削りできますようにお祈りしてます
まみぽん | 2014-10-04 22:54 [編集]
こんばんは^^

さらちゃん大変でしたね((+_+))
うさちゃんはなかなか専門医の方がいないので
通院も大変ですね((+_+))

全身麻酔しないで歯は削れないのですか??
前の会社の同僚からは麻酔なんて言葉聞かなかったけれど、、、
すもっち | 2014-10-04 22:39
はじめまして。
2本のしっぽログのどるさくと申します。
いつもコッソリ拝見させてもらっておりますが、
初めてコメントさせて頂きます♪

強制給餌…大変そうですね!
うちも強制給餌や投薬に苦労した事があるので、
ゆーしゃんさんのご苦労が想像できます…。
いやー、シリンジ30本は大変!
それでもやらねばならぬ…一方ならぬ愛情ナシにはできません!

頑張ってくださいね!
さらなちゃん、ご飯いっぱい食べてお腹強くなろーね♪
そのうち ちゃんと自分で食べれるよね♪
どるさく | 2014-10-04 17:45
さらなちゃん、大丈夫ですか。
看病、お疲れ様です。

1Kg以上体重があるのに1日30ccのご飯ですか!
ヨウム(500g)の1回の差し餌と同じくらい量。
さらなちゃん、お腹へってるだろうな。(^^;

鳥とうさぎちゃんだと強制給餌の仕方もちがうのですかね。
鳥の場合は粉を予め別の容器で1日分作っておいて冷蔵庫に保管。
餌をあげるときに毎回40℃に湯煎して暖めてシリンジに吸って上げるのでシリンジは1本で済みます。
毎回温め直すのは面倒だけど。

ヤス | 2014-10-04 11:17 [編集]
さらなちゃん、大丈夫ですか?
強制給餌、さらなちゃんもゆーしゃんさんも
つらいけど、なんとか食べてお腹動かして
体調を整えて7日に備えないといけませんね。
さらなちゃん、ゆーしゃんさん
頑張って下さい!!
ホッチと元気パワー送ってます!!!!
エンヤ | 2014-10-03 22:34 [編集]
こんばんは。
さらなちゃんもゆーしゃんさんも大変でしたね。
今はもう大丈夫でしょうか?
強制食事1日30回もシリンジに引くのは大変ですね。
大きいシリンジでは駄目でしょうかねえ。
早く良くなって下さいね。
あず | 2014-10-03 21:20 [編集]
おやつはウサコたちには本来は必要ないものなんですね(-_-;)
一度覚えてしまうと、おやつのときの催促ってほかとは違うなーなんて微笑ましく思ってしまってますが・・・
さらちゃんのうっ帯、よくなると今度は歯切りとややしばらくのんびりできなさそうですね。
どちらもクリアになって、またほのぼの記事待ってますね♪
まる◎まるまる | 2014-10-03 18:29 [編集]
ぼたん母 さんへ
なるほどね~。ぼたんちゃんも結構頑固なのかしらね。

強制給餌用の粉は人間的には 不味い、不味い。
はじめはりんごジュースで溶かしていたけど、
これじゃオヤツ減らす意味がないと思って今はほぼ水で溶かして飲ませています。
食べ終わると すっとんで逃げるわよ。
ゆーしゃん | 2014-10-03 17:38 [編集]
うさぎ。さんへ
不安を抱えたまま受けさせるわけにはいきませんものね。
歯のカットは一応手術扱いなので やはり心配です。
おやつって 体に良くて 美味しくて 食物繊維が多く取れるものってないのかしらね。
あったら ヒトの方も欲しいけど。(笑)

強制給仕、なんとなく要領が掴めてきたけど、
粉を溶かしてシリンジに入れるのもたぁいへん!
すごく時間がかかります。
むしろ 食べさせる時間より こっちの方が時間がかかります~。
ゆーしゃん | 2014-10-03 17:32 [編集]
森の樹 さんへ
笑って見てもらえると嬉しいです。
いつもそういう内容だといいんですけど。。。

病院はバス、電車の乗り換えも多くて キャリーに入っている方も揺られて大変だと思います。
私も帰るととぐったりです~。
いっそ 病院の近くへ引っ越そうかって言っているくらいですよ。(笑)
ゆーしゃん | 2014-10-03 17:23 [編集]
ぶちにゃんさんへ
伸びるとスマートなんですよ、さらな。
それに あ~ぷるは毛のせいでコロコロに見えるけど、
痩せ気味なんじゃないかと思います。

おやつはもう習慣なのですぐに全廃は難しいですね。
かえってストレスになると思います。
なので まずは今までの3分の1くらいから始めようと思っています。
とにかく今は強制給仕でご飯いっぱい食べてもらって腸の運動を活発にしなければ安心して麻酔がかけられません。
ある意味 格闘だけど、要領つかめてきたので大丈夫そうです。
でもホンニンはイヤだろうなぁ、むりやり口に押し込められるんだものね。。。。
ゆーしゃん | 2014-10-03 17:17 [編集]
さらなちゃん、太りすぎですって!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちの娘のダイエット方法教えましょうか?どんなにお腹が空いててもお薬飲ませられるくらいなら隠れる!逃げる!ケージに帰らない!ですってよ♪
いやぁ、痩せる痩せる!( ̄∇ ̄*)ゞ


強制給滋ってしたことないんですけど、美味しく飲むものなんですか?嫌がるもの?嫌がるものならこの量は憂うつだなぁ( ̄ー ̄)
ぼたん母 | 2014-10-03 16:00
こんにちは!
安全第一!歯の方は延期でも仕方ないですよね。
でも急に体調を崩されると焦りますよねっっ(>_<)
たび重なる通院、ゆーしゃんサンもお疲れ様です。

強制給餌…1日30本は、さらなチャンも
ゆーしゃんサンも心身ともに疲れちゃいますね(T_T)
しかも、オヤツは駄目だなんて!!!!
これはヒトでも厳しいですよ…。

健康の為なら、心を鬼にして~ですかね。
ゆーしゃんサンもお辛いでしょうが無理をし過ぎず
乗り切って下さいね!
うさぎ。 | 2014-10-03 13:49
こんにちは。
前回のドタバタ劇場、楽しかったです。
それにしても、病院が遠いのが大変ですね~
主治医の先生、人気なんですね。
腕が良いんだ!
頑張って下さい。

森の樹 | 2014-10-03 13:07
おやつ撤廃
病院、お疲れ様でした。
さらなちゃん、太りすぎですか!
そうは見えないですね!
あーぷるちゃんといるからかしら、スマートに見えるんですけどね~
おやつ撤廃ですか(>_<)
自分がおやつ撤廃されたら泣くわ~~(>_<)
歯を削る日までには、体調を万全にして今度こそ歯を削ってもらって早く元気になってね!さらなちゃん!!
ゆーしゃんさんも体調管理に気を付けて頑張ってくださいね!
ぶちにゃん | 2014-10-03 11:32
シオンパパさんへ
さらなの大きさから言うと1200グラムぐらいがいいそうです。
今は1400超えてるもんで。

シオンちゃん、牧草大好きなんだ~。
いいなぁ。
だから病気知らずなのかな。
シオンちゃん、テレパシーでさらなに教えてよ。
牧草いっぱい食べるようにって。
ゆーしゃん | 2014-10-03 11:09 [編集]
(^_^;)
さらなちゃん?おでぶ?そんな感じには?見えないけど

(^_^;) シオンは?おやつばっかり食べてるように?

見えるでしょうが?本当は!牧草大好きなんですよ~!

牧草なら何でも?食べちゃいますからね(^_^;)

さらなちゃん!牧草食べようね~きっと!元気になるよ~!
シオンパパ | 2014-10-03 10:08 [編集]
なっちゃんへ
病院にいる間 元気だったから大丈夫だと思ったんですが、とんでもない間違いでした。
昨日、(2日)また病院行って 帰ってきたらいつもと様子が違うんですよ。
逃げまくるわ、おなかギュルギュル、下痢はするわ。。
よっぽどストレスだったようです。

深夜、PCしながら様子見していたら 私がうたた寝。
気づいたら朝の4時半、
昨日はあまり食べてないから とりあえず給仕。
心配だから今も様子見です。

食べる楽しみって ある意味 大事ですよね。
目がキラキラしてるもの。
それを全部奪いたくない、でもそれがおなかに悪いなら 我慢させなければいけない。。
辛いとこですよね。

とにかく歯を削るまでは できるだけストレスかけないように強制給仕して万全の態勢で受けなければと思っています。


ゆーしゃん | 2014-10-03 07:08 [編集]
さらなちゃん、大丈夫かい? 病院にいる間元気になるってことはあるけど
うっ滞おこして、食べられなくなっちゃいましたか。
強制給仕は全部食べてますか?
やっぱり歯を削らないとなんですよね。
削ったら牧草食べてくれるなら、腸も良くなるだろうし、7日には大丈夫だといいですね。
太りすぎかぁ。コロンもそうですよ(^^;)
やっぱりオヤツはダメですよね。この間、獣医さんではないですがウサギに詳しい方と話して乳酸菌もウサギには必要ないです~って言われました。
ウチはあげてるんですけどね、1種類。
牧草9割、つまり、良く言われることですが、牧草を食べさせてくださいと。 オヤツも野菜もいりません!と。
わかってますよね~でも、コロンもオヤツ大好き。
ついあげてしまう。 わかっているのにね~。
頑張ろうね~さらなちゃん。
頑張ろうね~ゆーしゃんさん。
なっちゃん | 2014-10-03 02:21

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋