広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

牧草 いっぱぁい食べてくれっ!

きょん♪


7日、無事 歯のカットをおえたさらなです。

今回はうっ滞も伴い、みなさまにご心配をおかけしましたが、

さらな、元気です。 ありがとうございました。

ただ 他の手術の時もそうなのですが、歯のカットでも顔に器具を装着するため、

目のあたりに 薬だか軟膏?だか塗るらしく、禿げ上がっているように見えて 

最初 顔の表情がちょっとばかり痛々しく見えてしまいました。


う~・・

大きな目やにもついています。



それに 前回も今回もおうちに帰ると ちょっぴり下痢気味。

やはりストレスかかってるね~。

それと 寝ている時 呼吸音と一緒に声? が漏れてくるのがちょっと気になる。

寝言とは違います。  なんだろう?





処置中の写真を見るかぎり、口を四方に大きく器具で固定され、臼歯まで見えるようになっています。

この状態で もし麻酔なしで削るとしたら ホンニンの気持ちはどんなだろうと考えてしまいます。

心身共に超繊細なうさぎなので 全身麻酔も恐いけど、麻酔なしでやる場合のショックも恐い。

難しい問題です。


病院に預けたのが 11時半頃、

「5時過ぎにお迎えにきてくださいね。」

さて その間、約6時間。

こういう時はいつも 近くの(といっても歩いて30分ぐらい)イオンモールで時間つぶし。

この道、一度曲がるとあとは広い道をまーーーっすぐなんだけど、

必ず 反対側に向かってしまうワタクシ。。。。。。覚えられない。。。。。。。バカか?




で そこのファーストフーズで ボゥーーーーッ と3時間近く。

スマホなんか持ってないもんね。

ガラケーもお金かかるからネットは使わない。

ひたすら ボゥーーーーッ。

緊急の電話を見逃さないように ブルブルモードの携帯身につけて。



いつもと同じ 一番安いハンバーガーセット、注文するときに

「495円ですが、515円になさると お肉がもう一枚ついて 

チーズもつきますがいかがですか?」  と言われ、   


  「は?」

プラス20円で それだけ増えるならそうしようかと、 「じゃぁ それで。。。」


手にとった ハンバーガー、ふと見ると  ダブルチーズバーガー


初めからそう言えよと 思いませんか。


でも あんまりおなかすいてなくて もてあまし気味で いんぐりもんぐり・・・(意味わかります?)





しかし 3時間も何もしないで座り続けるのも辛いもんだ。


少しお店の中をぶらぶらしようと、重い腰を上げる。

でも歩くのも 足が痛くて辛いんだよなぁ。


特に親指、  さっきから ズッキーン! ズッキーン! の繰り返し。

手の親指は ある程度は使わないように操作?できるけど 足の親指はそうはいかないものねぇ。

歩いても辛い、座っていても辛い。

なら 歩いていたほうが少しは気が紛れるかも。

洋服や 靴をブラブラと。

おねいちゃんのサンダルもベルトが切れそう、

私の靴もなぜだか継ぎ目が破れて解体気味。チャップリンの 靴をステーキに見立てて食べる映画を思い出す。

買わなきゃなぁ・・・と思いながらも 値段と相談。

結局何も買わずに 食品売り場に。


近頃人気の 「ブラックサンダー」 見つける。


ちっこっ! こんなに小さいとは・・・

1個31円、  「・・・・・4個買おう。」





足ズキンズキン、腰痛い、全身痛いわ、あ~疲れた、 もうお店出よ。


でも もうちょっと時間あるので 途中図書館でユングの本を拾い読み。

他に読みたい本はなし。 目と頭が疲れる。


もう我慢の限界、少し早いけど病院へ。



夕方の診察の患者がチラホラと。



受付で 「お迎えなんですけど。。。」



指示通り 診察券を機械に通して ペンタッチで操作していると、

「はい、そこの退院のところをチェックしてください。」


「た、たいいん!?」  なるほどね 一応手術で入院の扱いなわけね。




で 歯のカットの結果ですが、


臼歯 上下 四隅 全部がほっぺや舌の方に伸びていたそうで

だからといって まだ傷つくというほどではなく、それでも ちょっと腫れてはいたそうですが。



「処置はしても すぐにはそんなにたべられないでしょうから、

強制給餌は様子をみながら続けてくださいね。

食べるようになってきたら 少しづつ減らしてください。」







前回の記事で 一回シリンジ10本 一日三回と書きましたが、

これは最低量なので  一回 シリンジ12本まで増やしていました。


食べさせるのは 五分ぐらいでおわるんですよ、シリンジ細いから。

うさぎは口が小さくて 喉も気管も狭い、だから安全の為にこんなに細いんでしょうね。


でも細い分、吸い上げが大変で。。。。。。30分かかります。

中に入った空気をポンポン叩いて抜きながら。

結構イライラするもんです。




この日は あーぷるはひとりでお留守番でした。

おねいちゃんのアルバイトは 会社が請負業みたいなところなので 

仕事はなければ休ませられ、時間もシフト制で早かったり遅かったり。

この日はちょうど出勤日で あーぷるは朝から番までひとりぼっちだったわけです。


おねいちゃんが帰ったときのあーぷる。。。。。

電気をつけると ロフトに    ポツネン       と座っていたそうです。







ダイジョブ?


う~ん・・

        心配でふ。。


(*^_^*) だいじょぶ、だいじょぶ。


さらなひゃ~ん

さらなひゃ~ん

ぼくたん ひとりで待ってたでふよー。







みんな揃った その夜のお散歩時のあーぷる、

私の後ろに回って 背中を ホリホリホリホリ!!

ちょっとはしゃぎ気味に見えたのは気のせいでしょうか。(笑)




よかったね♪
                      とりあえず 良かったね。
うん もう大丈夫だね






今回の病院代、 3回通院して 血液検査、レントゲン、点滴、歯の処置、麻酔、などなど、

軽く5万円を超えました。


去年の10月に初めて歯のカットをして 12月に子宮がんの手術、 

5月に歯のカット、そして今回10月にも歯のカット。

全部全身麻酔。


さらなちゃん、牧草 食べよーねぇーーっ!


オヤツ減らすからねっ。その分 牧草だよっ。

そして 長生きしてもらわないと 困るんだからねっっ。

約束だよっっ!!

ぽりぽり

      食べてるもん。




読んでくださってありがとうございます。
励ましのコメント、応援にも感謝! m(__)m




   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

全身麻酔、心配したけど 良かったね~。
        さらちゃんは ぼくみたいにつよいもんね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

うさぎ。さんへ
ほんとに待ち時間が長いと 余計心配で疲れますね。
でも写真見ると やっぱり生々しさが伝わってきて、あぁ大変だったんだなぁって改めて思います。

強制給餌はホンニンにとっては屈辱のようです~。
しないほうがかえって自分から早く食べるようになりそうな気がするんですよね。
いつもそうなんですよ。
だもんで 食べさせるのはちょっと減らすことにしました。

あーぷる、ひとりで不安だったようですね。(笑)
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:59 [編集]
エンヤさんへ
今回はさらなもいつもより疲れたような気がします。
通院が一回ですめば良かったんだけど、
うっ滞になったりで何度も通ったせいもあると思います。
不正咬合ってアゴが横に動きにくくなるんですよね。だから牧草がすり潰しにくい。
なので食べる量が減る。悪循環です。
柔らかい牧草でいいからたくさん食べてくれるといいんだけどね~。

あーぷる 結構寂しがり屋かも^^
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:50 [編集]
あずさんへ
何度も全身麻酔するのは やはり心配ですね。
不正咬合そのものが治れば問題ないんだけど、
こればっかりはどうしようもなさそうです。
私の足もいろいろ故障がある上に 足に合う靴がなかなかなくって。。。
いつもすぐ痛くなってしまって困りものです~。
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:43 [編集]
ぶちにゃん さんへ
やっぱりほんとに疲れますねぇ。
でも ホンニンはもっと疲れているかも。。。
帰るとちょっと下痢っぽくなるってのはやっぱりストレス感じてるんですよね。
さらなは歯の噛み合わせが悪くて 牧草食べにくいんですよ。
だから歯が伸びやすいんです。
悪循環ですね。

あーぷる、ひとりぼっちはやっぱり寂しいようですね。(笑)
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:34 [編集]
シャイナーママさんへ
ありがとう!親指のズキーン!は一応おさまりましたよ。
あとは さらなが 柔らかい牧草でいいからいっぱい食べて欲しいです。
毎日言って聞かせるんですけどねぇ。
あーぷるは牧草よく食べるので 見習ってほしいです。
あーぷるを褒めまくったら さらなも食べるかな。
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:27 [編集]
シオンパパ さんへ
元々 牧草好きだったんですよ。
不正咬合でお口が横に動かしにくいものだから
チマチマとしか食べないんだと思うんです。
とは言っても やっぱりここはちょっとがんばってほしいところです~。
ゆーしゃん | 2014-10-12 21:21 [編集]
お早う御座います!
さらなチャン、ゆーしゃんサン、
お疲れ様でしたっ(>_<)今回も大変でしたねっ

さらなチャンの処置中の写真なんかも見せて
もらえるのですね…こうして読んでいるだけでも
痛々しいです(T_T)
さらなチャン、よく頑張ったねぇ♪

ゆーしゃんサンは、引き続きの強制給餌が大変ですね。
今回の通院で、お疲れでしょうに…。
休める時にしっかり休んで乗り切って下さいね(^_^)

あーぷる君も1人でお留守番、よく頑張ったねぇ♪
うさぎ。 | 2014-10-11 06:25
さらなちゃん、ゆーしゃんさんお疲れ様でした。
さらなちゃん、頑張りましたね♪偉いです!!
牧草いっぱい食べてなるべく歯のカット
しなくてもいいようにしようね。
お迎えまでの6時間は長いですよね
心配で食事も美味しく感じないですよね。
あーぷるくんもお留守番ご苦労様でした
やっぱりみんな一緒が1番良いですよねO(≧▽≦)O
エンヤ | 2014-10-10 22:45 [編集]
さらなちゃん歯のカットも無事済んで良かったですね。
痛い所があると、動くのも大変ですものね
ゆーしゃんさんもお疲れ様でした。
さらなちゃんゆーしゃんさんの為にも牧草を食べてね。
あず | 2014-10-09 20:59 [編集]
ぼたん母さんへ
スマホ 買えないのは他にもいろいろ問題が~~。

さらなは元々牧草好きだったような気がするんだけど、不正咬合があって口が横に動かしにくいんですよ。だから牧草噛み潰すのに時間がかかるんです。
要するに食べにくいのよね。
柔らかい牧草たくさん食べてくれるといいんだけどな。

あーぷる、ほんとに寂しかったみたいです^^
ゆーしゃん | 2014-10-09 11:08 [編集]
すもっちさんへ
ご心配おかけしました。
私もやっとほっとしていますよ。
でも これからのさらなの食生活、基本から変えていかなきゃって思うと、
ちょっと大変です~。
ゆーしゃん | 2014-10-09 11:02 [編集]
お疲れ様でした
さらなちゃん、歯のカッと無事に終わって良かったですね!
これで一安心ですね。
ゆーしゃんさんもお疲れ様でした!
待ち時間を潰すのも大変です。治療費も高いですね(>_<)
さらなちゃん、牧草好きなったらいいな~!
歯が伸びやすいのかな?
あーぷるちゃん、お留守番を頑張りましたね!
良い子良い子!!
ぶちにゃん | 2014-10-09 10:20
歯のカット成功ですね。
ゆーしゃんさん 足の調子 少しはよくなりましたか?
お疲れさまでした。
後はさらなちゃんが、牧草をいっぱい食べてくれる事!
美人のさらなちゃん 頑張ってね!

一人で いい子でお留守番してたあーぷるちゃんも
ホッとしたでしょうね。
シャイナーママ | 2014-10-09 09:24 [編集]
(^_^;)
頑張ったね~さらなちゃん~(^_^;) これからは!

ちゃんと牧草さん!食べようね~(^_^) 病院!

行かなくてすむからね~ゆーしゃんさんも!疲れちゃう?

からね~(^_^;)
シオンパパ | 2014-10-09 09:09 [編集]
さらなちゃーん!お疲れさま~でも、でも、牧草食べようね(T_T)さらなちゃんが牧草食べたらママは余裕でスマホ買えるよ(T_T)そしたら時間潰しもスマホでみんなのうさぎブログ訪問できるし(T_T)
ゆーしゃんさん、お疲れさまでした!
こんなに歯が延びるのは牧草あんまり食べないからだけ?元々もあるんですか?
それにしてもすごい出費ですよね(T_T)頭いたいよねぇ・・・
あーぷるちゃんもお留守番よくがんばったね!寂しかったよね!
ぼたん母 | 2014-10-09 07:05
病院お疲れさまでした^^

とにかく無事におわってよかった。。。
ホッとしました。。

待つ時間も大変でしたね^^
すもっち | 2014-10-08 22:44

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋