広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

あーぷる、下痢ピーで病院行く

病院。。。
                ぼくたん お注射したでふ。。。


3日の夜、あーぷるがドロドロの下痢をしました。

これはてっきり病院行きだなと考えていたら 翌日にはコロコロ●に。

あぁ、良かった、治ったんだ。


。。。と 思いきや その晩 再び下痢ピー。

小動物の下痢はとても危険と言われています。

なので 5日の午前中 やっぱり病院へ。

元気はあるのですが ペレットがいつもの半分です。

おかしいのは 下痢ピーになるのは決まって深夜。

昼間は下痢はしないのです。

検便の結果は 悪い菌はなし とのこと。

但し うさぎに必要な酵母菌の数が少ない、

つまり腸内細菌叢の乱れから下痢が起きているのかも ということらしいです。

治療としては とりあえずプリンペランを出すけども とにかく牧草をたくさん食べさせること、

そしてオヤツも減らし、野菜も減らして(野菜でおなかがいっぱいになると牧草の量が減るから)様子をみるように、

ということです。

大丈夫?
病院から帰ってからは 何故かさらながあーぷるにつきっきりに。。。



野菜がいけないというわけではないんですよ。

野菜に関しては諸説あります。

野菜を主食にしてペレットを少なくした方がおなかにも歯にも良い、という人もあるんですよね。

ただ 野菜はほとんどが水分だからそこから栄養分をとろうとすると ものすごい量の野菜が必要になる、



野生のうさぎは牧草は食べない。

草を食べてるわけだから それから考えると 野菜主食というのもうなづけるわけです。

ただ 畑でも持っていないかぎり 今の時代 普通の家庭ではちょっとムリかも。

お注射したの?
                    お注射 したの?



先生は野菜も減らすように言われたけれども うちに帰ってからつくづく考えるに、

私はペレットを減らした方がいいのではないか、という気がしたのです。

というのも 涼しくなってから急に食べるペレットの量が増えたんです。

30グラム前後だった量が40~45グラムに。

最近たまに行く うさぎ専門店の営業部長でホーランドロップの子がいるんですけど、

体重1・1キロでペレット70グラムだそうです。

年令きくのを忘れたのでなんとも言えないけれど (仔ウサギならそれぐらいのペレットは必要だから)

営業部長なんだから赤ちゃんではないと思うんですよね。

それに比べると 体重1・9キロのあーぷるのペレット量は断然少ないわけです。

先生にそれを話すと  個体差があるから そのお店の子を実際にみてみないかぎり体重だけではなんとも言えませんね、とのこと。



今 私が思うに 夜だけ下痢ピーってことは もしかして涼しくなってからペレット量が増えたせいなのではないか、

と ふと考えてみたんです

あーぷるは 元々 盲腸糞(食べて再吸収する栄養のあるうんちの事です)をいっぱい残す子なんです。(これはこれで問題あり)

一般的には 盲腸糞を残すのは栄養過多だと言われています。

ペレット量が少ない時期は盲腸糞のお残しが少なかった。

でも涼しくなって 食欲でて ペレット増えたら盲腸糞のお残しがいっぱい。

つまり あーぷるの体にはペレットは少ない方が合っているのかも?


もしかして、  もしかしてだけど、このドロドロの下痢ピーに見えるもの、

盲腸糞の作り損ないだったりして。。。。。。いやこれはあくまで私の想像ですけどね。



先生は 野菜とオヤツを減らして おなかの調子が変わってくるには 一ヶ月、二ヶ月かかるだろうとのこと。

(つまり体質改善という意味です)



とどのつまりは 今すぐに下痢がおさまらないかもしれない??


心配だわ~zzz
        心配だわ。。。



今日も (今下書きの時点で7日午前3時です) 下痢ぴー始まってます。

これがおさまるのが朝方なんですよね。

だからそれまで私は寝れない。

だって下痢をそのままにしておくと。。。わかりますよねぇ。



ここ数日間 就寝はだいたい朝の5時半ごろ、起きるのは7時前後。

おねいちゃんのお弁当を作らないといけないもんね。

おねいちゃんはアルバイトなので いつ契約が切れるかしれない状態。

働ける時にムリのない程度にがんばってもらってます。

だからお弁当は大事。


私の内職もポッチリしかないので生活は苦しいです。

ガッポリかかる動物病院の費用はいつもカードで。(病院そのものは一括なんだけど ローン会社でリボにしてもらってます)

これがなかったら とても治療はうけられない。

子宮がんの手術も 全身麻酔を使っての歯のカットも何回もやっているから

お金で払っていたら万札がビュンビュン。

信販会社さま様ですゎ。


それにしても 病院へ行くときのキャリーが重かった。

キャリーが 重いんです。

これって 足の悪いぴろりんが使っていたもんなんですけど、

両足とも右横に長くつっぱらかっていたもので大きめのキャリーだったんです。

だもんで あーぷるが中で 右から左へドスンドスン   左から右へズドドドドド!

って移動するのがわかるんですよ。(笑)

今 さらなが使っているキャリーはあーぷるには小さい、なので大きい方に入れてったんだけど。

うちを出て30分ぐらいの間に 私の手の指がこわばって つっぱらかってしまった。

おまけに足の指はズキン!ズキン!

飲んでいる抗鬱剤には 脳に繋がる痛みの神経をブロックする作用もあるはずなのに

それを上限の量 飲んでいるというのに それでも最近あまり効かない。

リューマチが進行しているのかなぁ。(治療してないので っていうかできないのでわかりません)


最近 ほんとに年令を感じます。

・2秒前に考えたことが スコッ と抜ける。

・今さっきしゃべったことを忘れてまた繰り返す。

・家事の手順がわからなくなることがある。

危ないですねぇ。 イヤですねぇ。

これって認知症の初期なのでは?と思ってしまいます。



今日は長~く書いてしまった。

うさぎと一緒に暮らしている方でないとわからない部分も多かったと思います。

もうそろそろやめとこう。 

実はちょっと今考えていることが。。。でもそれは次回に持ち越します。


ご訪問ありがとうございました。

長い文章、ここまで読んでくださってほんとにありがとです。

追記(しつこくてごめんなさい)

この下書き書いたの午前3時ごろからですが、時間がたつにつれて 

下痢状のうんちから ちゃんとした盲腸糞に変わってきました。

やっぱり今回の下痢って 盲腸糞の作り損ないだったんだろうか。。。。。。でも食べてくれないけどね。

食べろよ、もったいないっ。



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたん、初めてのお注射ね。
          えらかった!!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

皆様へ
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
あーぷるはとっても元気です。
下痢もしてません。お残し盲腸糞もかなり少なくなっています。

やっぱりペレットの調整次第のような気がします。
今は3種類のペレットを混ぜて微調整しながら食べてもらっています。

ご心配をおかけしたままほったらかしにしてしまい、
その上まとめてのお返事ほんとにほんとに申し訳ありません。m(__)m
ゆーしゃん | 2014-12-09 13:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-11-30 10:27
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-11-29 02:38
初めてまして。ポメ子父です。
以前我が家でも子供が小さい時にうさぎを飼っていました。
2羽買ってきたらすぐに子供を産んで、最初の時は気がつかず6羽産みましたが、残念なことに全滅でした。
外にうさぎ小屋を作っていてました。
床にすのこを敷いていた為、間から落ちて子供を産んだことに気が付かなかったのが原因でした。
うさぎはすぐに子供ができるようで、それから1カ月くらいでまた6羽の子供を産みました。
今度は日頃からすのこの下も注意していたので、子供を産んだことに気がつき回収してお母さんうさぎと子供達を家の中で育てました。子うさぎを室内で自由にしていたら電気コードがかじられてビックリした思い出があります。
うさぎの思い出としては繊細な子達だなという思いでです。
うさぎ小屋が猫に狙われて、うさぎ達が鳴くこともありました。
アープル君も繊細な子と思います。
早くよくなるといいですね。
ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ) | 2014-11-21 09:18
盲腸糞と下痢の関係、とても納得できる気がします。
先代のまるのときもあーぷるくんと同じような感じで
盲腸糞のお残りが多いのと、時々下痢があって
その都度病院で整腸剤をもらってを繰り返した時期があり、
今思えばペレットが飽和状態な時期をかぶるなと思いました。
今の子はしっかり分量を計算してるので、今のところそんなこともなく過ごしてます。
あーぷるくん、少しでも改善されればいいですね。
さらちゃんが心配してる姿、微笑ましいです(*^^*)
まる◎まるまる | 2014-11-17 18:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-11-16 16:54
こんばんは~(^0^*)ノ
そっかあ・・・
どうぶつの具合って急に悪くなるから心配ですよね…
あーぷるちゃん、早くお腹ゆるゆるが治りますように(^-^*)
ゆーしゃんさんの痛いのも良くなりますように…
お大事になさって下さいね(^v^*)v-238
かじぺた | 2014-11-14 22:29
あーぷるちゃんどうですか? 変わらないかな。
お友達ウサギさんに、朝だけ盲腸糞が下痢状態になる子がいます。
朝だけなんです。昼間はふつうの●なの。
お医者様に診てもらってるけど、原因はわからないようですね。
お医者様はやっぱり牧草第一って言いますよね。
きっとそうなのだと思います。 子供のときから牧草がメインで
栄養のためにペレット、野菜やオヤツはいらない!って先生
多いですよね。
確かに、そうしているウサギさんのウンチはとても良いです。
大きくて色も緑色でフカフカなのですよ。
黒くて小さくて固いのは、牧草以外を食べてるからでしょうね。
でもウチも野菜もオヤツもあげてるんですよね~毎日。
ウンチの色も黒いほうです。
下痢をしたり、うっ滞を起こすこともないので(たまにあるが)
変わらない食生活をしていますが、どうかな~って思うこともあります。
でもお野菜もオヤツも自ら催促するくらい好きみたいで
それも思うとあげてしましますね。
本当に体質改善するなら、野菜、オヤツはすっぱりやめる必要があるのでしょう。でもどうなのかな~それでウサギは幸せかな~って。
とはいえ、命にかかわる!となったら、そうするのでしょうね。
難しいな~っていうより、自分の気持ちが難しいですよね。
なっちゃん | 2014-11-12 18:07
あーぷるくんの調子どうですか?
お野菜を食べるとお腹ピーピーになるという
うさぎさんの話を聞いたことがあるけど
今までは大丈夫だったのですよね
増えたとわかってるペレットをもとの量に戻して
お野菜を減らしてみるのがいいのかな
でも、個体差があるし難しいですね。
ホッチは、ペレットをたくさん食べていた頃は
盲腸糞をゴロゴロ食べ残してたのですが
獣医さんと相談しながらペレットの量をちょこっと
にして野菜も減らしたら盲腸糞の食べ残しが
なくなりました。
たま~に食べ残した時は、だいたい私が
ちょっとサービスね~とかいいながら
にんじんやペレットを多くあげてしまった時です。

あーぷるくんのお腹ピーピーが
一日も早く治りますように!
エンヤ | 2014-11-11 22:42 [編集]
こんばんは。
あーぷるちゃんの下痢、心配ですよね。
小さいし、うさぎは弱いからちょっとした事でドキドキですよね。
ペレットの量、牧草の量、野菜の量。難しいですよね。
まぁ、牧草は沢山食べてくれる方がいいですけど、おやつは別格の喜び方ですよね(;^ω^)
寒くなってくるとうさぎさんの体調管理もなかなか難しいけど、無理しないでくださいね。
寄り添うさらなちゃんが可愛いです♪
さわさわっ | 2014-11-11 20:06
あーぷるちゃん、不安定で、心配ですね~
これから寒い季節に入るし、どうぞお大事に!

森の樹 | 2014-11-10 14:40
こんにちは。
あーぷる君の下痢は、すぐ治る様なものじゃ
なかったのですね…。
さらなチャンも何か感じる所があるのかなぁ?

食生活の改善で様子をみるんですね。
お薬を飲ませるだけの対処方法より、
長期戦で大変そうです。

動物もヒトも、個体差(個人差)がありますし
お医者様の言う事が必ずしも正しいとは限りませんから
普段から傍でみている、ゆーしゃんサンの考えも
大切だと思います。

あーぷるクンのお腹の調子が早く落ち着くよう
祈っております(*^_^*)
うさぎ。 | 2014-11-10 13:32
(^^;)
あーぷるくん!大丈夫?早く治ると良いね。シオンは?

そうなったこと?ないので。何とも言えないんですよね~(^^;)

ゆーしゃんさんも!お大事にね~(^^;)
シオンパパ | 2014-11-10 09:01 [編集]
こんばんは
あーぷるちゃん下痢をすると心配ですね。
うちのこも普段野菜を食べていても、種類によって下痢をするので、出来るだけ繊維の硬い所をあげるようにしています。それぞれその子に合った食事があるので、一概にこれが良いなんて言えませんが。幸い我家は野菜を作る環境が良いので、今きんちゃんが食べれる野菜だけでも20種類以上栽培してるけど、一番好きなのは牧草とペレットなんですよ(笑)
ゆーしゃんさんも無理をしない様に休養を取って下さいね。
あーぷるちゃんが早く良くなりますように。
あず | 2014-11-08 21:35 [編集]
早くよくなりますように
あーぷるちゃん、お腹、ピーピーになっちゃったんですね...
脱水にならないように、早くよくなりますように!
さらなちゃんも、心配してくれていますね!優しいですね!
ゆーしゃんさんも心配です!
睡眠不足です!!
昼寝をして、睡眠時間を確保してくださいね!
ぶちにゃん | 2014-11-08 19:28
お腹の具合が悪くなっちゃたんですね(汗)

うさぎ様の事は良くわからなくて。。
とにもかくにも早くよくなりますように、、
すもっち | 2014-11-08 11:59
あーぷるくん、お腹の調子が悪くなったんですね~
うさちゃんって、本当にデリケートです。
下痢は怖い~~~でもあーぷるくんの場合は 夜だけの下痢だから、食生活で治りますね。
その食生活も個体差があって、難しいですよねぇ。
あーぷるくんに、ピッタリの食事が早く見つかりますように!

ゆーしゃんさん、睡眠時間が短すぎ(@_@;)
身体が強い方じゃないから、心配です。
お昼寝で 睡眠不足を解消したりして、頑張ってくださいね。

さらなちゃんも心配でしょうね。
早く 早く 元気になぁれ!
シャイナーママ | 2014-11-08 11:02 [編集]
あーぷる君の下痢、心配ですねぇ><
うちも夕ご飯にペレットあげてますが
小さじ一杯だけです
それ以上あげると、みんなすんごいショクフンを残すんですよ
だからきっとペレットの量は決まったものじゃなくて
個体によって違うんじゃないですかね

ゆーしゃんさんもゆっくり寝られないから心配です
体こわさないでくださいね
まみぽん | 2014-11-07 22:41 [編集]
あーたん、下痢ピー続いてるんですねぇ
うーん、心配
ゆーしゃんさんの言われることすごくわかります
うさぎさんのお腹のことはわからないけど、下痢してるときは野菜はあまり食べさせないほうがいいですよね
で、ペレット!
しばらく前のうちへのコメントでどれだけ少ない?みたいなこと書いてありましたが、逆にあーたんそんなにもらってるんだってびっくり!もちろん個体差はあるしロップちゃんとミニウサギじゃまた違うだろうけど、でもゆーしゃんさんの言われるように盲腸糞を残すってことはやっぱり栄養過多なんじゃないかなぁ
うちはペレット減らしてから盲腸糞は全然見ることなく、牧草をよく食べるようになりました
実はね、うちもちょっと調子崩してたんですよ、て゜、出ない~が続いた後、ようやく体調上向きになったと思ったら盲腸糞がいーっぱい出るというか食べてないの、腸内バランスが崩れてるんでしょうね
ママの考えもそれぞれだし、ドクターの考えもイロイロだし、何がいいのかわからないけど、あーたんがはやく良くなりますように!
ぼたん母 | 2014-11-07 21:05

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋