広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

一ヶ月のご無沙汰です~

一緒


一ヶ月も更新があいてしまいました。

さらなもあーぷるも元気です。

心配していつも見に来てくださった方もいらっしゃると思います。

ほんとにありがとうございます。

今回は人間の方に原因がありまして いろいろと行き詰まった状態にて 心身共に深ーく潜行中です。

しかし、スポンサー広告が出てしまうとなんだか見放されたようでいやな気分ですね。

くっつき~

仲良しなんだけどぉ。。

重いのよっ

あのねぇ

イマイチ
イマイチ 話が通じない。。。。。



のへっ




ここで宣言!


これからしばらくはアクセスを増やす目的も兼ねて(ちょっと考えていることもあるので) 更新回数を増していきたいと思っています。

とはいってもどこまでやれるかわかりませんが。。。。


先ほど さらなもあーぷるも元気、と書きましたが、

元気は元気なんですけどね、

さらながまたまた強制給仕中です。

今回も歯が伸びて 更に歯茎も痛めているようです。

先週の火曜日にとりあえず歯のカットの予約を入れたうえで病院へ。

しかし食べれない状態のまま全身麻酔をすると命の危険があるので中止。

先ずは強制給仕をしてうんちもそれなりに出てからということで、カットは2日後に延期。

でも当日の朝 まだうんちの粒も小さく少なかったので電話で別の日をお願いしたら予約が詰まってて

結局今週の木曜日に決まりました。

へっ!?




当日はレントゲンと採血をして全身状態を調べてからカットします。

子宮がんの手術後ということもあるので 定期的な健康診断と考えればいいかなとも思います。

痛み止めとおなかのお薬がでているので 今は食欲もかなり戻っています。


しかし強制的なお給仕は疲れます。

食べさせるのは比較的いつも簡単なのですが、(いやがるけどね)

病院ででているシリンジは1cc用。 ほそっこいのよ~。

MSライフケアという粉を水で溶かすんだけど 薄くしないと吸い込めないんです。

でも濃くしないと栄養摂れないでしょ。

でも そうすると詰まっちゃってなかなか吸い込めない。

ご飯の入れ方を参考にさせていただいたブログがあるんですけど、

あちらは2・5グラムのシリンジ、こちらは1グラム。

生クリーム用の絞り袋を買ってきて シリンジの上からぶちゅーってやったんだけど 

やっぱりなかなかスムースには入りません。

最初は1日に40本ほど入れていました。(1日3回に分けて)

今は痛み止めのおかげか自力で大分食べるようになったので1日20本あまり。


不正咬合で牧草が食べにくいのが歯の伸びる原因だけど、いつも先生に言われるのが

「オヤツは全廃してください。そうしないとますます牧草食べませんから。」



わかるけどねぇ。。。。。。全廃はちょっと。。。。。

でもかなり減らしたんですよ、3分の1までに。

人間だって オヤツは欲しいものね。

我慢するとほんとストレス溜まりますよね。

私が今そうだからすっごくわかるわぁ。まぁ私の場合は節約の為だけど。 (-_-)

最近はさらなの爪も病院で切ってもらっています。

真っ黒な爪なんですよ、さらなの爪って。

だから血管の位置が全然見えない。難しいんです。

歯が伸びてくると ちょうど爪も伸びている、そんな感じなもんで。





余談ですけどね、

ワタクシ、おねいちゃんに爪を切ってもらいました。

何故って 元々痛かった手の親指が腫れちゃってチカラが入れられないんです。

この年で(って誰も私の年 知らないもんね。。)子供に爪切ってもらうって。。。。。。


おまけの余談で

先日 裏階段を降りていてどういうわけだかジーパンの裾に片足がひっかかっちゃって、

あわや コンクリートの階段を転げ落ちるところでした!

下手すると今頃骨折で寝たきりか、頭を打って意識不明ぐらいにはなっていたかもです、冗談抜きで。

「エレベーター使えばいいのにぃ」 っておねいちゃんが言うんですけどね。

だって。。。人に会いたくないんだもん。おこもり主婦なんだもん。。。。。。

だから今でもずっと裏階段降りてますよ。

しかし あの時はマジでぞっっとしたわぁ~~~~


今日はこれから月に一回の神経科、

バスが1時間に1本か2本、

どんだけ田舎なんだ。

いってきまーっす。





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ママしゃん、足元ふらついてるのかもね。
       手元もいろんなものポロリなんだって~。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

kumiさんへ
ご心配おかけしました。
う~ん、元気、でもないんですけどね~
とりあえずはなにかを始めないとどうしようもない状態なもんで。。。
まずはブログを建て直してそれからかなっと。
人生、いろいろ大変ですよねぇ。。。
ゆーしゃん | 2014-12-13 21:59 [編集]
サスたんの飼い主さんへ
心配かけてごめんなさ~い。
あーたんのおなかはすぐ治ったんだけど、私の方とか
生活とかいろいろ心配事があって。。。
ふたりの写真はほんとにぴろちらみたいですよね。
私もそう思いました。
でもこの時だけなんですよ、ふたりがじっとくっついていたのって。
あとはいつもあーぷるがおっかけてばかりでね。
若いからしかたないけれど。
いやうさぎさんは年取ってもこんな調子なんでしょうね。

2.5のシリンジ あることはあるんだけど、使えるかどうか。。。
使えたらその方法試してみるね。
うまく入るといいな。
ほんと、たべさせるより疲れるのよね、本数に。

それから さらな 今はちゃんと食べていますよ。
薬が効いて傷の炎症が治まったみたいでとりあえずカットは延期になりました。
牧草も前より食べていますよ。
APDとオーツヘイだけど。
ほかのも食べてくれるといいんだけどね。
APD は結構下の方が粉が多いのよね。
でも ま、ふたりの好きな牧草が一致してるのが幸いです~。
ゆーしゃん | 2014-12-13 21:53 [編集]
エンヤさんへ
歯は削らないですんだんですよ。
といってもお薬のおかげで口の中の炎症が治まっただけで歯はまだ少し伸びているんですけどね。
一応 もうちょっと様子をみようということになりました。
食欲もほぼ回復、牧草も前より食べてくれてますよ。
これが続けばいいんですけどねー。

マンションの手すり、すっごい汚いんですよ。
触る気しないの。(笑)
ほんとはそうした方がいいんでしょうけどねぇ。
ゆーしゃん | 2014-12-13 21:28 [編集]
シャイナーママ さんへ
いろいろとご心配おかけしましたー。
すみませーん。
さらなも今は食欲復活しましたよ。
抗炎症剤と痛み止めが聞いたみたいで牧草も結構食べてくれてます。
なので今回の歯のカットは延期です。
先生も麻酔の間隔をできるだけあけたいと言われてますので まずは様子見状態です。
これで一生懸命牧草食べて自分で削ってくれれば一番なんですけどね。
うさぎの歯って そんなに固いものじゃないそうなんです。
だから牧草しっかり食べればある程度は削れるそうです。

私もできるだけ階段使うようにはしています。
でも痛いのよね、関節が。
立ち上がる時、膝が グジャラ~ って音がするのが聞こえるんですよ。
いやですねー。
ゆーしゃん | 2014-12-13 21:21 [編集]
かじぺたさんへ
更新止まったタイミングが悪かったですねー、
すみませ~ん。ご心配かけましたです。

階段落ちは絶対避けたいですよね。
それでなくても私は全身の関節がおかしいから
立ち直れなくなっちゃう。
マンションの階段って急斜面だから余計に恐いです。

さらなは食欲回復しましたよ。
お薬のおかげで口の中の炎症が治まったみたいです。
まだまだ油断はできないけど さらなにはがんばって牧草食べてほしいです。
ゆーしゃん | 2014-12-13 21:10 [編集]
RARAO さんへ
はじめまして^^
いつも見てくださってありがとうございます。
あーぷるのことでご心配かけてすみませんでしたー。

シリンジの先っぽ、切っちゃうんですか。
確かに吸いやすそうですね。
でもお口の中に突っ込む時やりにくくないですか?
結構無理やり突っ込むので 先っぽは細い方が安心して入れられるような気がするんですよ。
お口ちっちゃいでしょ。
1mlの大きさってちょうどいいかなって。
さらなって結構頑固なもんで(笑)ほんといやがるんですよー。
できれば強制給仕なんてやりたくないですよねー。
ゆーしゃん | 2014-12-13 20:23 [編集]
うさぎ。さんへ
心配かけちゃってすみません。
更新止まったタイミングも悪かったのよね。
私もへたれなもんでいろいろあるとね~

ふたり、仲よさそうに見えるでしょ。
でもいつもこうではないんですよ。
たいていはあーぷるがひたすらおっかけて
それをさらなが華麗にかわす、
こんな感じです~ww

今回の病院、歯は削らないですみました。
少し前から食欲でてきたもんで。
このまま牧草いっぱい食べてくれればいいんですけどね~。



ゆーしゃん | 2014-12-13 20:10 [編集]
(๑≧౪≦)こんばんわ
久しぶりです~~~><
お元気そうで安心しました。
いろいろと重なる時に、重なってしまったり大変かと思いますが、どうか無理だけはなさらずにね・゜・(ノД`)・゜・

kumi | 2014-12-12 21:56
にゃおぐらふぁーさんへ
はじめまして^^
いつも見て頂いてありがとうございます。
嬉しいです~^^

いろいろあってなかなか更新できずにいましたが
これからはできるだけ回数ふやしていくつもり?ですので
よろしくお願いしますね♪
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:48 [編集]
ぶちにゃん さんへ
ご心配かけましたー。あれからすぐに治ったんですよ。
でも あーぷるって見た目より?おなかが弱いかな?と感じます。
気をつけねば、です。

さらなは炎症を抑えるお薬のおかげか 食欲回復しました。
きっと口の中が痛かったんですね。
なので今回は削らなくてすみました。
でも いつまた同じようになるか 気が抜けない毎日です。
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:41 [編集]
あずさんへ
ほんとに 転げ落ちていたら今頃ブログ更新なんてできてないと思いますー。
足って あがってないことよくありますよね。
うちの中では毎日何かに蹴躓いて さっきもそれでちょっと軽く血が。。。

さらな、食欲回復しましたよ。
だから今回は歯を削らなくてすみました。
先生としては少しでも麻酔と麻酔の間隔を伸ばしたい意向のようです。

シリンジはやっぱり口にいれるのはこのタイプの大きさが一番安全で安心なんですよ。
チューブだと閉じた口に入れられないような気がするなぁ。。。。。
ムキーッと口閉じてますからね。(笑)
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:34 [編集]
ぼたん母さんへ
わたしもきっとみんな心配してくれてると思ってたんだけど
ブログって書かないと 書かないクセ?みたいなものがつくのね。
っていうより私の精神状態が一番危ういんですけどね。(笑)

仲良さそうでしょww
でもね、ほんとはこの時だけなの。
いつもは追っかけ追っかけられ。。。。。。
さらながスルリスルリとかわしていますよ。
でも基本仲悪くはないので あーぷる次第かな?
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:26 [編集]
シオンパパさんへ
おやつ食べても牧草の要求ですか!
いいですね。
それがシオンちゃんの健康の秘訣かな。
とてもほんとの年齢に見えないものね。
うちは牧草の種類も限られていて安いものはふたりとも食べてくれませ~ん。。
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:12 [編集]
シュウままさんへ
あーぷるはさらなに比べておなかがちょっと弱いかなという印象があります。
でも牧草が大好きなのが嬉しいです。
といっても普通の牧草ではなくてAPDとオーツヘイしか食べないのですが。。。

さらなは元々牧草が好きだったはずなんですよ。
でも歯がおかしくなってからやはり食べにくくて
チマチマとしか食べなくなったものと思われます。
あ、今回歯は削らなくてすんだんですよ。
微妙なところだといわれましたが、先生としては少しでも麻酔と麻酔の間の間隔を伸ばしたい意向のようです。

シリンジはホンニンが小さいので一番小さいタイプが口にあうんでしょうね。
こちらもその方が安心して口へつっこめるので(笑)入れにくいのは仕方がないと思います。
ゆーしゃん | 2014-12-12 18:07 [編集]
こんばんわ!
更新されてたので一安心しました。(人の事言えないけどw)
でもゆーしゃんさん、階段には気をつけてね(>_<)
私も足が上がってないから気をつけないと。

それにしても、あーたんとさらちゃんが一緒にまったりしている姿が見れて幸せヽ(*^^*)ノ
なんかドキドキして何度も画像を見てしまいました♪
ぴろちゃんとちらちゃんみたい。
ちょっと話が通じてないみたいだけど(笑)、仲良くくっついてかわいらしいです。

ところでゆーしゃんさん、2.5mlのシリンジを一本持っておられないですか?
今、私の手元に2.5mlと1mlのシリンジがあるんですけど、その2.5mlのシリンジの先が1mlのシリンジの上の部分にちょうど入るんですよ。
さっき試しに2.5mlのシリンジにご飯を詰めて、それを使って1mlのシリンジの上からご飯を押し入れてみたらなんとか入りました。
他の方がおっしゃってたように、爪楊枝や竹串でご飯を押しながら入れたんですけどね。

ただ、あ~こりゃ大変だわ(-_-;)
これが40本とか本当に肩がこりますね。
さらちゃんが早く自力で牧草が食べられるようになりますように。
歯の治療、早く無事に終わるように祈ってます。
ウサのすけの飼い主 | 2014-12-11 23:34 [編集]
ふたりの可愛い姿を見る事ができて
嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
さらなちゃん、今日、歯のカットを
頑張ったのかな?
これでまた、いつも通り食べられるように
なってくれるといいですね。

ゆーしゃんさん、階段危ないですよ~
私は、階段怖いので手すりに手をそえつつ
降りてます(^▽^;)
エンヤ | 2014-12-11 22:51 [編集]
待ってました 久しぶりの更新!
あーぷるちゃんのお腹は?
さらなちゃんは牧草を食べてる?
ゆーしゃんさん、体調くずされてる?とちょっぴり心配していました。

さらなちゃんと あーぷるちゃんの 2ショットで、おっ
元気だ!って思ったのもつかの間・・・・
また 歯の状態が!!!全身麻酔だものね。しっかり体力をつけてね、さらなちゃん♪
ゆーしゃんさん 強制給仕 大変ですが、頑張って!

それから、ゆーしゃんさん 階段で危なかったですね。
気をつけてくださいね♪

余談ですが私も階段派ですよ~
歩くのは健康にもいいですよね!

更新されてるのは、とっても嬉しいですが、
無理なさらないでね。マイペースで!
シャイナーママ | 2014-12-11 22:00 [編集]
あ~~!!良かった!!!
あーぷるちゃん下痢ピーの記事で止まってたので
心配してました(^^*)

それにしても
階段から落ちなくて良かったですね~~!!!
本当に危険!!!
先日は茅ヶ崎のエスカレーターで
死亡事故もあったし
転落って恐いですよね(;m;)
でも、私もエレベーターはちょっと苦手です(^0^;)\
待つのと、人と気を遣い合わなきゃいけないのが
めんどくさくて~~~(笑)

さらなちゃんと、ゆーしゃんさんの指、
くれぐれもお大事にv-238
これからもよろしくお願い致しますm(^v^*)m
かじぺた | 2014-12-11 17:53
はじめまして!
いつも楽しく拝見しております。

あーぷるちゃん、元気になって良かったです!
更新されていなかったので少し心配しておりました。

さらなちゃん、強制給仕しているのですね。
私は、1mlのシリンジで強制給仕する場合、シリンジの先の細い部分をハサミで切り落として使っています。
うさぎさんの口を傷つけないように、切り口を少し整える必要がありますが、少しくらい濃いMSライフケアでも楽に吸えるようになりますよ。
(この方法、ご存じでしたらすいません…)


ゆーしゃんさんも、さらなちゃんも大変だと思いますが、がんばってくださいね。

また来させていただきます。
それでは!
RARAO | 2014-12-10 17:09 [編集]
こんにちは!
更新がストップされていたので、どうされたかと
心配しておりましたが、これからは更新回数を
増やすとの事、楽しみです!!
でも、無理は禁物ですよ~

久しぶりに見る、二人の姿…
さらなチャンにのっかる、あーぷる君の姿に
和んじゃいました(*´ω`*)可愛い~♪

さらなチャンの歯も早くスッキリすると良いですね~
でも「お菓子無し」は、さすがにかわいそうな気も(T_T)
ウサギさんだって、人だって、お楽しみがないとv
うさぎ。 | 2014-12-10 16:09
はじめまして いつも楽しく拝見させております
11月7日の記事から更新がなかったので心配しておりましたが、
何事もなく良かったです
これからもよろしくお願いいたします
にゃおぐらふぁー | 2014-12-10 11:06
1か月で
あーぷるちゃんが元気で良かったです!!
さらなちゃんが心配ですね!歯のカットが無事に終わると、モリモリ食べてくれたらいいですね!
ゆーしゃんさんも気を付けてくださいね!
ちょっとした油断で大けがになりますもんね!
私もよく、「わ!」ってことよくあります(^^;
その時は心臓もバクバクです。
ぶちにゃん | 2014-12-10 10:47
こんばんは。
色々と大変みたいですね、
裏階段から転げ落ちなくてよかったです。
私なんて上げてるつもりの足があがってなくて
よく紐に引っ掛かって転んでしまいます。

さらなちゃんの食欲は完全に回復してないんですね。
1mlのシリンジは大変ですよね。
少し大きめのシリンジの先にチューブをセットしたら
もう少し楽に出来るかもしれませんよ。
早くそんな事をしなくてもいいように
さらなちゃんに頑張って食べてもらわないといけませんね。
何とか頑張って下さい。
あず | 2014-12-09 23:44 [編集]
ブログ更新ないのは、誰が調子悪いのかなぁ?って心配してました
でも久々に見るうさぎーずは話は通じないものの(^▽^笑)仲良さそう(≧∇≦)
これから更新回数増やされるのですね、嬉しいですO(≧∇≦)o
ぼたん母 | 2014-12-09 20:40
(^_^;)
色々!大変ですが・・・頑張って下さいね!ゆーしゃんさん!

(^_^)さらなちゃん!シオン見習って?がんがん?食べて

欲しいな~牧草さんは?一番大事かもよ?おやつ食べても?

牧草の?要求しますからね(^_^;)
シオンパパ | 2014-12-09 19:22 [編集]
あーぷる君が元気になって良かったです。
もうおなか壊しませんように(*^_^*)。

今度はさらなちゃんが心配中ですね。
歯は歯並びが悪くなってると牧草食べたからってそうそうに削れるわけでもないみたいなので、おやつをカットしちゃうのはかわいそうすぎです。
シュウのお友達うさちゃんは牧草大好きだったけど、2週間に一回歯を削りにいってました。

先生はきっとうさぎにまじめな人なのでしょうね・・・
うちの先生が不真面目ってわけじゃないですよ~

私はシリンジにいれるのは上からスプーンと爪楊枝を使って入れてました。
1mLだとなかなか入れるのは難しいですよね。
細いだけでなく長いですものね。
指が痛いけど頑張ってくださいね。
シュウまま | 2014-12-09 18:03

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋