広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

またまた病院行ったけど。

24日にあーぷるつれて 病院行ってまいりました。

げりっちょなの
また 病院なの

決まった時刻になると 下痢がはじまること、

食べるペレットの量が少ないこと。

でも牧草と野菜は食べること。


などなど伝えて体重測ったら、

まさかの2㌔超え~www

まぁ 増えたといっても数十グラムですがね。

オヤツもへらしているのに、下痢もしているのに、  

でも 牧草はほんと大好きなんですよ。


APD2番だけどなっ。。。。。(お高い)


2番刈りのように柔らかい牧草だと 1番刈りの何倍か食べないとだめだそうな。

でも食べてくれるだけ嬉しいよ、ママしゃんとしてはね。

さらなもこの牧草だと結構食べてくれる。

同じ牧草がスキってことは助かるわ。

で、

肝心の下痢の原因は やっぱり前回と同じで 不明。。。。。。。。。


なので試しに食事制限として お野菜ストップの御達しが!

だけど、

だけどね、

お野菜だぁいすきッコなのよね、あーたんは。


先生としては 野菜をやめてみてそれでも下痢るようなら レントゲンと血液検査をしましょう、と。


でも 今まで野菜いっぱい食べても 普段は下痢なんてしないもんね。


もし野菜ストップでどうなるか試すなら 1ヶ月やそこらは期間が必要でしょ。

そんなに野菜、我慢させられないよー。



だってねー、さらなだけお野菜あげて あーぷるにあげないなんて そんなことできない。

大騒ぎで喜ぶんだものお野菜。

結局その日は ほんのちょっとの野菜に 病院で買ってきたイタリアンライグラス(生牧草)を混ぜて、

でもこの生牧草って うちではあんまり人気ないのよね。

さらなは全然食べようともしないし、あーぷるもあんまりスキではないらしい。

でも お残しはしないんですよ。

ちゃぁんと食べてくれる。

お薬もシリンジで喜んでチュパチュパ♪

楽だわ~~


さらなの強制給仕してた時も あーぷるがほしそうな目で見てるから いつも少しだけあげてましたよ。

残りカスだから薄いけどね。

で 野菜のことはほんとにどーしようかと考えあぐねて

あることを考えついたんですよ。

乾燥野菜にしようって。

さっそく試したら これまた気に入ったようで^^

よし この手でいこう。

乾燥したら量的に不満はあるだろうけど、仕方ないものね。


先生の話によると ホーランド・ロップはこういうおなかの症状の子が多いそうな。

中には一生プリンペラン(おなかの薬)を飲まなければならない子も結構いるとか。

初めてきいたなぁ、こんな話。

盲腸糞が多いという話は聞いていて どうりであーぷる、いつも盲腸糞踏んづけてアンヨがきちゃないとは思っていたけど。


ネザーが小さいから一番神経質で繊細かと思っていたら ホーランドもいろいろあるのね。

やっぱりうさぎって デリケートですね。


今あーぷるは元気ですよ。

ただ 最近発情しないのと 少しおとなしいのが気にはなるけど。

ちょと おとなしい?

あーぷるが具合悪い時って いつもさらながケージにくっついてるような気がするけど、

なんっとなくわかるのかな?

大丈夫かな?

見守ってるの




病院から帰ってきたあーぷる、

しばらくは  はぁ~~っ  って感じだったけど、

つかれた~


夜のお散歩は普通に元気。

ケタケタケタ♪

ちょだいっ
ワラ くだしゃいでふ
        いいわよん


大きなキャリーの中でも 片道2時間 ひとり運動会やって あーぷるが移動すると

私の体までもってかれそうになってしまう。



あと 私がじっとしている時に キャリーを入れたバッグがひとりでにブルン!と動いたりして、

それ見た人いたら 何だと思うかしら?







おりしもこの日はクリスマスイブ。

今年は例年以上にクリスマスとは縁のなかった我が家。

ケーキもなし、プレゼントもなし。

でもね、こんな嬉しいクリスマスカードが届きましたー♪

カード


「コロン・コロンなウサギ」

なっちゃん・みのさん・コロンちゃんからです。

お帽子をお耳の上にチョコンと乗せたコロンちゃん、とってもかわいいでしょう~。

このカード作るためにお写真いっぱい撮ったんですって。

とっても素敵なクリスマスプレゼントでした。

ありがとね~~^^



余談
今日、わずかな内職のお金が振り込まれているかと思ってATM行ったら、
入ってなかった。物凄いショック。お米買う予定だったけど買えなくて急遽ラーメンに。
明日は入っているかなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
応援、コメントにも感謝!m(__)m


ちらりん        ぴろりん

素敵なカードもらえて良かったね。
        うん、コロンちゃんも素敵な女の子だね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

うさぎ。さんへ
下痢は治ったものの 元気がイマイチ。
ご心配かけます~。

結構でかいキャリーなのですよ。
入れるバッグをやっと見つけたんだけど、それが輪をかけたようにこれまたでかい。(笑)
さらなの大きさでさえ 病院行って2,3日は 関節痛 筋肉痛、こむら返り と大騒動です。(笑)

乾燥野菜、ちょびっとになるんですよね。
畑が欲しいです。
ゆーしゃん | 2014-12-30 11:41 [編集]
森の樹さんへ
先生によって言われることが違うかもしれませんね。
どうしても自分が診た子のなかで判断しちゃうものね。
でもあーぷるは印象としてあまりおなかは強くないと思います。
だからやっぱり気をつけないとね。
森の樹さんも良いお正月をお迎えくださいね。
ゆーしゃん | 2014-12-30 11:33 [編集]
シオンパパさんへ
私も初めて聞きましたよ、ロップちゃんのおなかのこと。
ちょっとペレット多めだと盲腸糞もゴロゴロ残してくれます。
これもロップに多いって、店長さんが。。。

お金、勘違いでした。
とっくに入ってて とっくに使ってた。。。。。
バカだね~~~~
ゆーしゃん | 2014-12-30 11:28 [編集]
ぼたん母 さんへ
キャリーが小さいか大きいかで 中位のがなくてね。
重さはともかく 幅が大きいのが公共の乗り物では一番むずかしい。
バスの狭い通路なんて他人をなぎ倒しながら降りなきゃならないよ。

野菜乾燥したらほんのちょっとになっちゃうね。
ほんとに畑がほしいわ~。

ココロのおうち・・・以前朝採りだっけ?一番刈りのたっかいヤツ買ったら茶色の香りなしなのがきてね、あれって本来すごい青々としていて香りがいいじゃん、それに一万円以上買わないと送料無料にならないしぃ。
だからあそこでは買わないことにしたわよ。
ゆーしゃん | 2014-12-30 11:23 [編集]
ぶちにゃんさんへ
いつもご心配おかけします~・・・・
下痢は治ったんだけど、なんとなく元気が足りない。
イマイチすっきりしないんですよね。
さらなも気になるのかな。
ふたりとも いい子です^^
ゆーしゃん | 2014-12-30 11:11 [編集]
こんにちは!
寒い中、病院お疲れ様でした( ^^) _旦~~
確かに、2kgもある子をキャリーに入れての移動は
大変すぎますよ…。私なら筋肉痛で動けなくなりそうです。
でも、可愛らしいクリスマスカードに癒されますね!!

あーぷる君、乾燥お野菜で頑張るのですね!!
これで少しは改善がみられれば良いのですが…
でも、今までは生野菜を食べてても大丈夫だった訳だし。
本当、ウサギさんってデリケートな生き物なのですね。

あーぷる君、お大事にして下さいね(^_^)
うさぎ。 | 2014-12-27 15:22
あーぷるちゃんの種類は、腸が弱い傾向があるのですか。
うさぎさんは、本当にデリケートですね。
さななちゃん、あーぷるちゃん、元気にお正月をお迎え下さい。
森の樹 | 2014-12-27 14:15
(^^;)
ろっぷさん?そうなの?知らなかったです・・・(^^;)

まぁ?それをふまえて?あーぷるくん!良くなりますように~

(^^) 

今日は?お金振り込まれてますように~(^^;)

あ”でも?土曜日・・・(^^;)来週かな(^^;)
シオンパパ | 2014-12-27 07:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014-12-26 22:54
あーたん、結局病院行ったのね、お疲れ様ですm(__)m
うん、ニキロの元気なあーたんがキャリーであっちこっちΣ( ̄ロ ̄lll)想像するだけで重いだろうな・・・
生牧草好きじゃないの?ぼたんが聞いたらびっくりするよ!?ま、ほとんどのうさぎさんが好きという明日葉とか生果物とか一切食べないからうさぎさんそれぞれなんだけどね~
乾燥野菜でもあーたん好きなら、いいアイデイアだわね!ゆーしゃんさん、せっせと乾燥させてあげて~
2番刈りだったら1番刈りよりいっぱい食べないといけないのか~(T_T)がんばれぼたん!
うちも高級APD好きですが、ココロのおうちのうさチモ2番ふんわりソフトも好きですよ、あちらの方がかなりお手軽よ(*^-^*)
ぼたん母 | 2014-12-26 12:30
良くなるといいですね
あーぷるちゃん、なかなか下痢が治らないんですね...
体質なのかもしれないけど、大好きなお野菜が食べられないのは可愛そうですね。
さらなちゃんは、心配で、あーぷるちゃんの側に来るんですね!優しい~~!
原因不明なのが不安ですね...
早く良くなるといいですね!
ぶちにゃん | 2014-12-26 09:55

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋