広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

尿石取りは食品で♪

あのね


あのね、今日はトイレのお掃除特集なんだって。



(^_^;) いや そんなご大層なこっちゃないんですけどね。

うさぎさんのトイレの尿石、 みなさんはどうしてらっしゃるかなぁ? って。


うちは しばらくさぼってたもんで 久しぶりに尿石取りいたしましたー。

まず 少量の水と クエン酸を用意いたしまーす。

すっぱい~


薬局で売っている食品です。

クエン酸って 疲労にいいんですよね。

ちょっと、いや かなりすっぱいけど 普段は料理や健康食品のひとつとして活用できます。


で、

このクエン酸と少量の水を直接トイレにぶっこみます。


じょわじょわ

すると ジョワジョワとあぶくがたって次第に尿石が溶けてきます。

尿石の程度にもよりますが、10分前後で取れるかな。



ハイ このようにきれいになりました。

ぴかぴか


今回は かなり長い間放置していた尿石なので ちょっと時間がかかっちまいましたが、、、(^^ゞ



これなら 完全に食品だから 安心して使えるでしょ。




はい、 トイレのお掃除はこのくらいにして、



わっしゃわっしゃ



あーたんの今のお気に入り牧草はハイペットのシルキーソフト。

さらなちゃんもこのくらいわっしゃわっしゃ食べてくれるといいんだけどねぇ。


う、う~ん

う、うん、努力してるのよ。



そうね、噛み合わせが悪いと食べにくいものね。


でもペレット食べる量も減ってきたから 

今一生懸命牧草食べないと また歯を削らなきゃいけないよ。(・。・;



1個だけ

うん がんばってみる。
あのイタリアンの牧草、美味しいから。






薔薇薔薇

なんなら ぼくたんが お口移しで食べさせてあげるでふ


(*´艸`*) お口移し・・・・・・昔 だれかさんが さらなちゃんによくそう言ってたっけ。

もうすぐ むーにょんの命日なのよねぇ・・・・・・




読んでくださってありがとうございました。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたんのアンヨのチッコ染みもなんとかならないかしら。
        フキフキしてあげたいねぇ

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シュウママさんへ
これはあーぷるのトイレですが、この子はトイレだけじゃなくて 
いろんなところにしてくれやがりますよー。(笑)
洗濯が大変です。

あと クエン酸は粉ですよー。
少量の水を加えてます。
液体は多分ないでしょうね。
ゆーしゃん | 2015-03-24 15:25 [編集]
なっちゃんへ
使って安心なのがいいですよね。
人間にも役立つものね。
食べ物って やっぱり飽きがきたり、あと牧草なんか特に季節や取れた場所によって味が違うみたいですね。
急に食べなくなっちゃう。
だから気に入ってても一度にたくさん買えないんですよね。。

ほんとは今日(火曜日)病院行くって話していたんです、さらなに。
そしたら 今朝はいろいろ完食。
やっぱり ちゃんとお話すると理解するみたいですね。
うさぎって ほんと賢いわ^^
ゆーしゃん | 2015-03-24 15:21 [編集]
まみぽんさんへ
不思議なくらい取れますよね。
一本あるととても便利ですね。

うさぎさんって 言葉わかりますよね。
ちゃんと話したら わかってくれたようです。
でも いろんな牧草食べてくれたら もっと嬉しいな。
ゆーしゃん | 2015-03-24 15:12 [編集]
シオンパパさんへ
シオンちゃんは好き嫌いないんですね。
いい子だね^^

さらなにはちゃんとお話しましたよ。
牧草食べないと病院行くことになるよって。

ちゃんと理解してくれたようですよー^^
ゆーしゃん | 2015-03-24 15:08 [編集]
ぶちにゃんさんへ
ほんとクエン酸って安心して使えていいですよ。
飲むと体にもいいしね。
薔薇、あーたんにはたくさん乗せられるけど さらなには一個がせいいっぱい。
これ以上乗せると怒られそうww
ゆーしゃん | 2015-03-24 14:55 [編集]
ぼたん母さんへ
これはあーたんのトイレだよん。
さらなは自分ちのちゃんとしたトイレは滅多に使わないもの。
あーたんは あっちでもこっちでもやるけど、自分のトイレもしっかり使う。
ま、テーブル代わりにもしてるけどねww
ゆーしゃん | 2015-03-24 14:50 [編集]
トイレでおしっこしてくれる子がうらやましいです。
トイレを掃除するなんてどれくらい前の事かしら・・・
シュウも途中からトイレ使わず、エックもそのまま継続中・・・

クエン酸って液体もあるのですね。
うちにあるのは粉タイプなので溶かして使わないといけないから面倒だったんですよね。
今度これを買ってみます。
(加湿器の掃除用)
シュウママ | 2015-03-24 10:26
家の掃除にも使えるもので出来るのがいいよね~。
ついついウサギ用とか買ってしまいがちだから(^^;)
さらなちゃん、牧草食べてくれてるんですね。
良かったね~。
確かに高い牧草かもしれないけど、食べてくれるのならば!って思いますよね。
牧草、今まで食べてたのに急に食べが悪くなったりとか
ありますよね。
飽きるとか、そのとき自分に合った牧草が美味しいとか
いろいろあると思うけど、何かあったらこれだ!っていう
牧草があると助かりますよね。
さらなちゃん、いっぱい食べて歯も大丈夫になろうね(^◇^)
なっちゃん | 2015-03-23 17:53
そう、クエン酸効きますよね
うちも汚れがひどくなってきたら、トイレの
尿石とりしてます

さらなちゃん、歯のためにも牧草頑張って食べてね
応援してるからね^^
まみぽん | 2015-03-23 00:55
(^_^)
さらなちゃん~もっと沢山?わら?食べようよ~!

シオンなんて?いつもと?違う牧草さんでも!

食べちゃうから!歯!削りたくないでしょ~(^_^;)
シオンパパ | 2015-03-22 16:43 [編集]
クエン酸
クエン酸って色々便利なんですね!
さらなちゃん、イタリアンの牧草っておしゃれね~!
しっかり食べて歯を削らなくてすむようにガンバ!!
頭にバラ~(≧▽≦)可愛い!!
あーたんも、さらなちゃんに牧草をいっぱい食べれるように協力してあげてね~!!(≧▽≦)
ぶちにゃん | 2015-03-22 08:21
トイレの掃除・・・しなくっちゃ(* ̄∇ ̄*)
うん、しなくっちゃね(>_<)
これはだれのトイレかな?しっかり使ってあるからさらなちゃんのかな?あーたんはスプリンクラーだからトイレ要らない・・・わけではないの?
ぼたん母 | 2015-03-22 05:54

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋