広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

紅枝垂桜を求めて ヌートリアに出会った♪

ねずみさん

ママしゃんと おねぃ(呼び捨てww)、鴨川に行ったんだって~



そう、鴨川に 「紅枝垂桜」(べにしだれざくら) を求めて行ってきました。

何故に紅枝垂?  

ドラマ「流星ワゴン」の主題歌 ・ 『イヤな事だらけの世の中で』サザンオールスターズ。

この中にある 「紅枝垂」 のモデルが鴨川のある場所だという噂があり、

それを求めてAyaねぃとふたり、

お天気もほどほどに良く、暑いぐらいのお日柄でございましたよ。

あっ、言っておきますけどね、サザン贔屓は私ではなく、Ayaねぃでございますからねっ。


市バス・出町柳で降り、ぷらりぷらりと川べりを散歩。

途中でっかい鯉がいて コサギが佇み、鴨がプカプカ。

鴨川って 遊歩道が広くて 川全体が公園みたいで

亀さんの形をした渡り石があったり、季節にはメダカもたくさん泳いでいて。。。。。


いつきてものんびりできるところ♪

途中おにぎり食べてww(おかかと玉子焼き) 美味しかったよ~♪

さて目的の「紅枝垂桜」は?と・・・・・・・



実はその場所が歌詞に唄われている「紅枝垂」のモデルだということは単なる噂でして。(笑)

それでもまぁ 行って確かめてみたいのがサザンファンの心根でありましてww


途中 川の反対側に渡り、再びのたりくたりと歩いておりますとーーーーーーー


あった、あった、「紅枝垂桜」の群れが♪

藤棚ならぬ 桜棚?が道なりに延々と設けてあり、今満開の「紅枝垂」。


桜①


桜②


桜③




♪ 月はおぼろ 花麗し  
春は霞か  桜は紅枝垂 ♪


ただ せっかくみつけた紅枝垂並木ですが・・・・・

Ayaねいは 歌詞の中の紅枝垂は多分このことではない、と思う  と。

まぁね、うん、歌詞なんてものは 作った人のアタマの中のイメージであって

現実にどこそこにあると限ったものではないだろうし、

それを知るのは 桑田さんのみなのかもしれませんな^^


でっ その帰り道!!

待望のヌートリアを初めて見ましたー!!

噂には鴨川に出没と聞けども 一度もその姿にお目にかからなかったヌートリア。

とうとう出会ってしまった!

遠目だけどね。

見たかったんですよーー。




ヌートリア




以前広島の川でそれらしき姿をみたことはあったけど、鴨川では全く見れなかった。

いつか駆除の話も出ていて (外来種なので) どうなったのかなぁと思っていたのですが。


やっぱり住んでいるんだね。

今度はもっと近くで見たいな。





さて 我が家のうさぎさんは・・・


それはね・・・

ヌートリアは おっきなねずみさんです~。




えっへん

ぼくたん 意外と 博識・・・・・・




かわいい・・

もっと おっきなお写真で見てみたいな。


そうだね、また会えるといいなぁ。( ・∀・)

ご訪問、応援ありがとうございます。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ヌートリアさんはぬぉ~んとしてるのね。
ぴろちゃんもぬぉ~ん。。。。。

        なんですと!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

エンヤ さんへ
エンヤさんちの方でもヌートリアがいるのですね。
それは是非みつけたいですよね。
棲家ってやはり決まった場所だと思うので
大事なのは情報ですね。
大体こんなところによく出没するとか。
家族生活しているみたいなのでいるところには団体でいるのでしょうけどね。
うちが見た時も 2匹でしたよ。
ゆーしゃん | 2015-04-23 20:51 [編集]
シオンパパさんへ
あの本物のごまちゃんですか?
それはすごい!
ヌートリアは結構いろんなところにいるみたいですね。
鴨川でも聞くのはいつも噂ばかりでした。
でもいそうな場所がなんとなく掴めたので
こんどは絶対近くでお目にかかりたいです。
ゆーしゃん | 2015-04-23 20:43 [編集]
まーず さんへ
あらまぁーーっ!まーずさんっ♪
さらなの手術の時以来のコメントじゃありませんかっ。
何か気に障ったのかと悩んでいたんですよっ。

枝垂桜、ちょうど満開の時期だったので
とても素晴らしかったです。

ヌートリアはほんとにカピバラみたいですよね。
勝手に外国から連れてきて 増えたら駆除しようなんて勝手ですよね。
生態系も大事なんでしょうけどねえぇ。。。 
ゆーしゃん | 2015-04-23 20:37 [編集]
ぶちにゃんさんへ
八重桜ならそちらの方でもまだ満開ではないですか?
あれもなかなか見事なものですよね。
ヌートリアルは愛嬌のある顔ですよね。
ぶちゃ可愛い?
結構なつっこそうなので ぜひ近くでみたいです~^^
ゆーしゃん | 2015-04-23 20:25 [編集]
あず さんへ
確かにいろいろ興味深いところがいっぱいの京都なのですが、
生活に余裕がないので行くと言ったら川ぐらいです。(笑)
でも鴨川はほんとにいつ行ってものんびりできて
ほんとに良い所ですよ。
お金もかからず、動物も結構いるのでねww
ゆーしゃん | 2015-04-23 20:18 [編集]
枝垂桜がいっぱい!とっても綺麗ですね(*^▽^*)
ヌートリア!!
会えたなんて凄いです
私も見てみたいです~~!
私のよく散策に行く公園にも
いるらしいと聞いたのですが
全然、会えませんでした。

ヌートリアはおっきなねずみさんなのですね
アープルくんてば博識さんでカッコイイです♪
エンヤ | 2015-04-20 22:50 [編集]
(^^;)
普通の川に?いるんですか~(^^;)ごまちゃん←古い(^^;)

は?見たことありますけどね(^^)

さらなちゃんも!あーぷるくんも!ヌートリア

見たかったね~(^^)
シオンパパ | 2015-04-20 16:40 [編集]
おおっ!
綺麗な枝垂れ桜。
コレは見応えがありますね~。
素敵なお散歩が出来てなにより・・・

コレがテレビで騒いでいたヌートリア!?
カピバラに似てる~~!!!
まーず | 2015-04-20 14:47
東北の方が桜が満開とテレビで言ってましたが、
京都でも枝垂桜はまだまだ綺麗ですね!
ヌートリアって何~?って思ったら、ネズミの一種なんですね!
ネットで画像を見たら、なかなかぶちゃいくな顔でした(≧▽≦)
やっぱり、あーたんとさらなちゃんが可愛いです!!
ぶちにゃん | 2015-04-20 12:52
こんにちは。
京都はやはり色々素敵な場所が点在していて素敵な所ですね。
高知のド田舎でなく京都に住んでたら
毎日出歩いて、鴨川に張り付いてるかも(笑)
さらなちゃんもあーぷるちゃんも可愛いね~。
あず | 2015-04-20 10:47 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋