広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな久しぶりの病院、ちょっと心配です。

夕べ 午前3時頃、ケージに野菜を用意してご飯も入れて、

いつもなら すぐにケージに入って食べ始めるのにさらなは食べない。

と思っていると そのうち おかしな行動を。

足を伸ばして寝そべって、 でもすぐ場所を変えて また足を横に投げ出して寝そべって。

こんなことを何回も何回も繰り返したあと、

ケージのロフトの下に潜り込んで また寝そべる。

この体勢って もしかしてうっ滞?!


でも 耳を触るととっても熱い。

アタマや後頭部もやっぱり熱い。

うっ滞ならば 耳は冷たくなるはず。

これ うっ滞じゃないわ!

じゃどうしたんだろう??



そのうち、 アタマを振ったり、左耳ばかり足でかいたり、手でティモテしたり。

左耳に何かあるの?


でも 場所を変えて寝そべるのは何故?

これってどこかが痛いってことだと思う。

うっ滞でないなら なんなの?


こんな状態が一時間ほど続いて

いつもはしないケージの中のトイレでチッコの体勢。これもおかしい。

しかし徐々にウトウトし始めたので なんとか痛み?はおさまった模様。


しかし食欲は朝になってもほとんどなし。

床に落ちている牧草を拾ってチマチマ食べるも 自分のケージのなかのご飯も野菜も牧草も食べず。

とにかく 一刻も早く いつもの病院へ。


ここ半年、歯の調子も良くて食欲もあったので レントゲンも血液検査もしていない。

子宮癌の術後ということもあり、そろそろ健康診断も受ける必要があります。

ちょうどいい機会だと思って行ったのですが、病院の受付で驚愕の事実。

信頼している主治医の勤務日が変わっていて月・火曜日がお休み!!

思わず 「えぇーーっ!!」

この先生がいるから わざわざ京都から二時間以上もかけてやってきたのに。


この病院、先生がたくさんいて 黙ってたらもしかして新米の先生に当たるかもしれない。(実際初めて行った時はそうだったんです。)

この時アタマを駆け巡って出てきた言葉、


「できるだけ ベテランの先生でお願いします。」


受付の人 笑ってたよ。


でも いい先生でしたよ。

いつもの先生と同じくらいの年齢で 明るくてハキハキしてて感じがよくて。。。


で レントゲンの結果はほぼ異常なし。(ただレントゲンって 隠れて見えない部分もあるから100%大丈夫とはいえないんですよね。)



問題は血液検査の結果です。

蛋白の値が異常に高いとのこと。

原因として考えられるのは 「 脱水症、感染症、腫瘍。 」 だそうです。

夕べから多分ほとんど飲まず食わずだから 脱水もかんがえられるかもしれないけど、

それにしても 「腫瘍」 が気になります。

レントゲンでは大丈夫と言われてもねぇ、子宮癌摘出してるわけだからその後転移してないとは限らない。


とりあえず 点滴して おなかの薬と抗生物質、

それと歯が内側に曲がって伸びているのがあるから

そのせいで もしかして多少痛みがあるかもしれないので 痛み止めのお薬。

これで様子をみてみることになりました。


もしこれで食欲でても 蛋白の値の問題があるので 

いずれにしても近々再度病院で検査予定です。


今日の会計¥20,806


いつものことながら 受付の人、さらっと言ってくれるけど、こっちはドキッとするのよね。


ちなみに帰ってからのさらなちゃん、

いつもにないくらい 怒っているようです、それともショック?

何で? 先生が違ってたから?  帰ってすぐ 押さえつけてお薬のませたから?

暗い部屋で 無表情に牧草入れに入ったまま出てきませ~ん。白いチッポが見えるでしょ。

・・・・・・


この状態で 触っても身動き一つしません。

あーたんのお散歩の時間になったので 動こうとしないさらなをかかえて ケージに連れて来ました。 



。。。。。。



さらなひゃ~ん

さらなひゃ~ん。。。





えっと ペロペロ

えっと。。。ペロペロ




う~






ご機嫌悪い?

さらなひゃん  ご機嫌わるいでふ。



ほんとにどうしちゃったんだろ?

ここ数年 こんなことなかったのにね。

なんか 頑固なハンストやりそうな予感。。。


長い文章 読んでくださってありがとうございます。



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん なにか食べてよね。
      うん、たべよーよ、ね。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

なっちゃんへ
ありがとう!こんな時、コメントがとっても嬉しいです。
自分が正しいのかどうかもわからなくてほんとにいろいろ迷ってばかりです。
ベテランの先生という言い方はまずかったなとあとから思いました。
なっちゃんのおっしゃるように うさぎに詳しい、という言い方をするべきだったなとすぐに思ったんですけどね~。
思わず ベテラン と言っちゃった。

さらな、あれから痛そうな様子はないんですよ。
ただ食べない。
その理由が何か病気のせいなのか、それとも病院が気に入らなかったのか、わかりません。
もう一日様子を見るべきだったかなっと思っています。
軽いうっ滞なら 2時間もかけて病院行かないほうがいいものね。

コロンちゃん、健康診断¥15000ですか。
プラス薬や点滴であの値段なら同じくらいですね。
特に高くはないのかな、

さらなにとってあーぷるは頼りになっているみたいです。
ずっとあーぷるのケージにくっついているんですよ。
やっぱり好きみたい^^ 
ゆーしゃん | 2015-05-15 17:58 [編集]
シオンパパさんへ
ありがとう!こういう時の励ましはほんとに嬉しいです。
うさ歴長くても わかんないこといっぱいですね。
自分が頼りなくってね。。。 
ゆーしゃん | 2015-05-15 17:45 [編集]
ぶちにゃんさんへ
こういう時のコメントはほんとにありがたいです。
見守ってくれてる人がいるって実感があります。
これだけうさ歴長くても 自信のないことばかりです。
あーたんは思ったより頼りになってます。
やっぱりさらな、あーたんが好きなんだわ。
ゆーしゃん | 2015-05-15 17:41 [編集]
ぼたん母さんへ
ありがとう、こういう時のコメント、ほんと嬉しい!
どうしていいかわかんなくてね。
迷ってばっかり。
病院、またすぐに行くべきか行かざるべきか、
何がいいんだかほんとわからない。
ゆーしゃん | 2015-05-15 17:36 [編集]
ベテランの先生お願いします! そう言ったゆーしゃんさんは
正しいと思います!(*^-^*)
さならちゃん心配だものね。
うさぎの症状に詳しい先生に診てもらいたいですよね。
特別に異常がみつからないというのは何でしょう。
でもいつもと違うさらなちゃん。何かあるんだよね。
今も痛みがあるような様子ですか?
痛いのはね~辛いものね。 お薬きくといいね。
でも、何かあるならその根本を治さないといけないものね。
原因わかるといいですね~。軽いうっ滞だった、とかなら良いけれど……
さらなちゃん、元気になろうね~!
診察費、高いですね。レントゲンとって血液検査で
コロンの年1回の健康診断より高い。
健康診断だと¥15000くらいです。 お薬もあるからか~。
高いとは言ってはいけないけど、チラリと頭はかすめるよね(^^;)
あーぷるちゃん、さらなちゃんを慰めてあげてね。
 
なっちゃん | 2015-05-14 01:34
早く治りますように
心配だな・・・早く元気に!なってね!さらなちゃん!
シオンパパ | 2015-05-13 09:04 [編集]
元気になって!
さらなちゃん、心配ですね!
レントゲンでは異常なしでも、蛋白の数値が気になりますね!
大したこと無ければいいですね!
さらなちゃん、久々の病院でご機嫌斜め?
ゆっくり休んで、早く元気になってね!さらなちゃん!!
あーたんも、優しくしてあげてね!!
ぶちにゃん | 2015-05-13 08:08
最初の伸びてすぐに起きて場所変えてってさらなちゃんどこか痛いか何かあったんでしょうね(>_<)
うさぎさんのタンパクの数値が、高いってそんな原因なのか・・・心配です
想定外の出費も痛いけど・・・
とにかくはやく元気になって食べてくれることを祈ってます
ぼたん母 | 2015-05-13 06:55

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋