広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん、また歯が!?

具合悪い?

さらなひゃん どこか痛いでふか?




ここしばらく さらながごはんの催促しなくなったなぁ、と思っていたのですが、

昨日、ぱたりと食べなくなりました。

と言ってもまだ多少は少しづつ食べてる状態ですが。

多分また奥歯が伸びて口の中を傷つけているのではないかと思います。

前回の病院で蛋白値の異常があったのでそれも兼ねて土曜日に病院へ行くことにしました。

夕べはまだ野菜も食べていましたが、今日はどうかなぁ。

牧草もチマチマ一本ずつ。


むむ

はぁ~・・・



う~ん・・・


痛いのかなぁ。。(*_*;




あーたんもまぁるいお顔だから不正咬合になりやすいんだよ。
(丸顔のうさぎさんは不正咬合になりやすいそうです。)

しっかり硬い牧草食べて 歯を丈夫にしなくっちゃ。

えっ!?

えっ!?


いやでふ

ぼくたん 硬いワラはきらいでふ~





今回は私もまだギブス状態なのでAyaねぃがキャリー係です。

ほんとは歩いちゃいけないんだろうけど、さらなの日頃の食べ具合や細かいことは私の方が詳しいので。

うちから大阪の病院までバスと電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、早くて2時間、あるいはそれ以上。

病院の近くにね、大きな公団があるんですよ。

そこに住みたいなぁっていつも思っちゃう。

大きなスーパーもたくさんあるんですよねー。

でも 今住んでいるのは京都だから大阪の公団は申し込みできない。

これって不便ですよねぇ。

他府県でも申し込めればいいのにな。



歯の処置は手術と同じ扱いなので予約制です。とりあえず電話で火曜日にいれてもらいました。

それまでお薬と牧草でなんとかなればいいんだけどな。

痛みが少しでも引けば牧草もそれだけ食べれるから自然に削れる可能性もありなんです。

奥歯は全身麻酔だから できれば牧草で自然摩耗してほしいなぁ。

そうそう 爪切りもしてもらわなくちゃ。

さらなの爪って真っ黒なので血管がどこまであるかまるで見えないんですよ。

いつも保定役は私、切るのはAyaねぃなんだけど 

血管まで切っちゃうと大変なのでびびりながら切るもんで いつもちょびっとずつしか切れません。

なのですぐに伸びちゃう。

病院だとちゃんと切ってもらえるからね。



じつはね、少し前Ayaねぃが足を捻りまして。

私と同じ右足。

結構痛そうだったので 「 まずい、捻挫かっ 」 って思ったんだけど、どうにかひどくならないですんだようです。

親子そろって右足ケガ!なんてことにならなくて良かった。




ご訪問、応援ありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ほっとくと歯って変な方向に伸びちゃうもんね。
      はがささるといたいですよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(13) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ぼたん母 さんへ
歯は悪いところが同じように伸びてくるからねぇ、
ぼたんちゃんたちも気をつけないとだね。
大阪なんですよー、しかも電車の乗り継ぎがいっぱい。
つくづくこんなときだけ車が欲しいって思いますよ。
あ、運転手付きでねw
ゆーしゃん | 2015-07-26 11:22 [編集]
エンヤさんへ
普段病院いくだけでも大変なのに
暑いから保冷剤も入れるので抱えていくのも大変です。
今回は私が持てないのでAyaねぃがキャリー係ですよ。
お薬効いて牧草いっぱい食べてくれれば削らなくてすむんですけどね~。
ゆーしゃん | 2015-07-26 11:18 [編集]
ジョニママさんへ
こんな時に続くもんですね~。
でもAyaねぃは軽くすんでほんとに良かったですよ。
動物病院行くときはキャリーかかえてもらわないとです。
さらなは全然たべれないわけではないのでまだマシですが、
お薬のチカラを借りて 牧草食べて歯を摩耗してもらわなきゃです。
ゆーしゃん | 2015-07-26 11:14 [編集]
なっちゃんへ
歯が悪いから牧草食べにくい、だから伸びる。。
悪循環ですよね。
牧草以外に噛んで歯を摩耗するガムみたいなのがあればいいのにね。
親子で同じ右足負傷、Ayaねぃは軽くすんで良かったけどひどかったら動物病院にもいけなくなっちゃいますよね。
気をつけねばです。
ゆーしゃん | 2015-07-26 11:08 [編集]
ぶちにゃんさんへ
しゃべってくれるといいんですけどねぇ、痛いって。。。
ひどくならない限り 表情ではわからないんですよね。
病院は行くだけでストレス、時間だけでもみじかくしたいです。
Ayaねぃ、転んだんですよ。
全くこんなところまで似なくてもいいのにねw
ゆーしゃん | 2015-07-26 11:02 [編集]
シオンパパさんへ
奥歯が曲がって横に伸びてるようです。
これだと舌に当たって痛いですよね。
うまく自然に削れると良いのだけど~。
ゆーしゃん | 2015-07-26 10:57 [編集]
歯で食べれないのは見ててつらかったです、ゆーしゃんさんはそれを何度も経験されてるんですね(T_T)
遠くの病院行かれてるのは聞いてたけど大阪まで行かれてたんですね、うん、引っ越すのは自由なんだから他の府県でも入居できてもいいのにね!
まずは明日ですね、気をつけて行ってきて下さい
ぼたん母 | 2015-07-24 19:13
さらなちゃん、大丈夫ですか
片道2時間は、大変ですよね
暑いので電車やバスを待ってる時間も
心配ですよね。
気をつけて行ってきて下さい。
お薬もらって食欲が戻って
自然と歯が削れてくれるとよいですね。
エンヤ | 2015-07-24 17:55 [編集]
こんにちは。
さらなちゃん、大丈夫ですか。
本当に、自然に削れるといいですよね。
それにしても、もっと近くに病院があればいいのにね。
お怪我しているのに行くの大変ですよね。
おねえちゃんは、大したこと無くて
よかったですね。
どうかみなさん、お大事になさってください。
ジョニママ | 2015-07-24 17:47
さらなちゃん歯が伸びてるのかな。
食べないのは心配になっちゃいますよね。
歯だからね~お家でなんとかできるものじゃないしね。
さらなちゃん、病院がんばろうね。爪切りも頑張ろうね。
親子そろって右足ケガは大変ですよ~(゚Д゚;)
大事にならなかったみたいだけど大丈夫かな?歩けるかな?
病院、気を付けて行ってきてね~。
なっちゃん | 2015-07-24 11:54
噛み合わせ
さらなちゃん、口の中、痛いのかな...
早く良くなって、いっぱい食べて、自然に歯が削れるといいですね!
病院もストレスですもんね!
おねぃちゃんも足をケガしたんですね...
でも大事に至らなくてよかったです!
みんなが1日でも早く元気になれますように!!
ぶちにゃん | 2015-07-24 08:24
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015-07-24 00:53
(^_^;)
あれれ(^_^;)なんだか?またまた問題が~(^_^;)

さらなちゃん!奥歯なのかな~?自然に削れると!良いのにね

(^_^;)全身麻酔は!怖いよ(^_^;)
シオンパパ | 2015-07-23 20:09 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋