広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな 朝方の激痛!うっ滞?

注射?


さらなちゃん 土曜日に病院の予定だったけど、繰り上げて金曜日に行ってきました。

というのも、

金曜日の早朝5時頃のこと、さらながケージの中で右往左往。

ロフトから飛び降りてトイレに飛び乗ったり、またロフトに飛び乗り、また飛び降り、

かと思うと 今度はロフトの下に潜り込む、

それもかなり激しい音をさせて。

何事かと思い、とりあえずさらなのケージのトビラを開けました。


するといきなり中から飛び出してきて 走って他の部屋に行ってペタッっと足を伸ばして倒れこむように寝そべる。

と思いきや、再び起き上がり走って移動。

別の場所でまた倒れこみ足を伸ばして寝そべる。


なにこれ?なにこれ??

うっ滞の時の動きにそっくりだけど 激しすぎるっ!

でも おなかのどこかにものすごい痛みがあるのは確実。


歯が悪くて食欲があまりないとはいえ、いつもの半分以上は食べていたはず。

それでも腸の動きがいきなり悪くなったのだろうか?

とにかくこういう状態が30分ぐらい続く。

痛かったの


そしていつもの隠れ家的場所に伸びて 鼻が大きく動いて呼吸は超スピード。


困ったことに 同時に私のおなかも異常事態にっ。

トイレへ行きたいけど 目を離したくない。

でもお腹痛い。。。。ちょっとだけトイレっ

前回の時も同じことがあったっけなぁ。。




そして30分か1時間かして さらなもやっとほぼ通常の状態に。


しかしまだ朝の7時前。病院には早過ぎる。


しばらく目が離せず、  でも見ているほか すべはない。

触らせてくれれば 背中を撫でたりおなかをなでてみたりできるのだけど、

普段以上に触られたくないらしく すぐ手の届かない奥の方へ(ケージの後ろ)逃げてしまう。


やきもきしているうちにAyaねぃが起きる。

「土曜日じゃなくて今日病院行く?」

私もそのほうがいいと考え、すぐに病院の支度。



しかしっ 出かける時間になって 交通費もないことに気づく。

慌てて部屋代として銀行に入れていたお金をAyaねぃに下ろしてきてもらう。

キャリーに入れる野菜と牧草の用意、そして保冷剤。

そしてさらなに これから病院へ行くということを話す。

多分さらなは確実に理解している。(幸いにも症状は落ち着いています。)

自分たちも着替えていざキャリーに入ってもらおうとするも、逃げる、逃げる。

追いかけているうち、ケージににげこもうとしたさらなちゃん、

閉めてあったトビラに激突、しかもはずみで2度もゴンゴン!


アッチャァーッ (*_*;


痛かったろうが、それ以上にさらなのプライドが傷ついたんじゃなかろうか。。。

お顔ボン!

。 。 。 。 。 。


すったもんだの末、ようやくキャリーに放り込み、いざ病院へ。




ぽつねん

ぼくたん ひとりでお留守番。。。



寝る
寝る。。。。。。




っていっても松葉杖のワタクシ、思うように歩けず。

外はもう異常な暑さです。

もうさらなの状態はおちついていたのでタクシーは使わず、バスで最寄りの駅に。

そして電車を乗継ぎ、乗り継ぎ、病院のある駅に着くも そこからがまた遠い。

暑い! 足が痛い!(骨折部分は痛くないけどギブスがかかとまで落ちてきて痛い。)

変な歩き方をするので腰も痛い!

やっとの思いで病院に着きました。 はぁ~~~~~やれやれ。。。。。。。(-_-;)



混 ・ ん ・ で ・ る!!!!!




どのくらい待ったかもうわかんないけど、


病院入ってからでるまで2時間くらいか。



で 結果ですが、


思ったよりあっさりとしたものでしたゎ。


前から心配していた蛋白値のこと、

もし身体に異常があれば蛋白値だけでなく他の値にも異常が出るはずなので今のところあまり心配はなさそう。


おなかは触診時には 「今は少しガスがたまっているようだけど、痛かった時にはもっとひどく張っていたのでしょう。」

とのこと。

今日、レントゲンや血液検査をしなくていいのかしらと思ったのですが、

「28日に歯切りの予約が入れてあるので その時にしましょう。

今の歯の状態は奥歯が曲がって舌に少し当たっているのでそれが気になっているかもしれませんね。」

とのこと。




だされたお薬は抗菌剤、鎮痛剤、プリンペランとビオフェルミン。

「これで様子を見て 食べれるようになれば歯切りは先に伸ばしてもいいでしょう。」 


たしかにこの数ヶ月 同じ薬で歯のカットを免れています。

口の中が痛いのが治まれば牧草ももっと食べて伸びている歯が少しづつ摩耗するので切らなくてすむみたい。

今回はどうだろう。

治してみせるわよ

自分で治してみせるわよっ。




うまく自然に歯が削れてくれれば良いのですが。

しかし まるで食べれないわけでもないのに腸の動きが止まってしまう「うっ滞」の症状、

以前にはなかったのに 5月の時と今回、何故?

年齢のせいなのかなぁ?




ご訪問、ありがとうございます。m(__)m



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん ワラいっぱい食べるのよっ
      かたいのがいいんだよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(8) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シャイナーママさんへ
ここんとこ毎週どこかの病院へお世話になっています。
やですねぇ、うさぎもニンゲンもいつも健康でありたいものです。
シャイナーママさんもお忙しくて大変なんでしょう?
心労も並大抵ではないでしょうね。
さらなの食欲、多分少しづつ増えていくとは思うのですが、
今のところはちょっとビミョウ?です。
ゆーしゃん | 2015-07-27 13:49 [編集]
ジョニママ さんへ
今日はAyaねぃが喘息で病院へ。
ジョニママさんと同じく通年性のアレルギー性鼻炎もひどくて鼻が痛いと言っています。
私も神経科にいかなくちゃならないけど、ちょっとむりそうなのでそれもAyaねぃに頼むことになりそうです。
さらなの食欲もイマイチびみょー。
食べないわけではないんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2015-07-27 13:43 [編集]
ぼたん母さんへ
今朝はAyaねぃ軽い喘息で病院へ。
ほんとに重なるもんですねー。
うさぎさんって 歯も爪も遊びながら研ぐことができれば一番いいのにねぇ。
ホリホリ好きなんだから それを利用して何かできないかしら。
ゆーしゃん | 2015-07-27 13:36 [編集]
あず さんへ
足を固定しているとあんなに歩きにくいものなんですね。
つくづく思い知りました~。
キャリー係のAyaねぃも慣れないもんでいろいろ痛いと嘆いていましたよ。
夏は保冷剤もあって冬より重いんですよねw。
冬は使い捨てカイロですみますからねー。
ゆーしゃん | 2015-07-27 13:31 [編集]
こんばんは~~
随分ご無沙汰してしまって すみません(^_^;)
さらなちゃん、大変だったんですね。
暑い中を 病院へいって 待たされて ハラハラしたでしょう~
早く早く 回復しますように!
お祈りしています。
うさぎさんは 本当にデリケートですよね~
ゆーしゃんさんも体調がすぐれないときにね・・・・
お大事になさってね♪
読み溜まってるブログを いまから ちょっと夜更かしして
拝読します。
シャイナーママ | 2015-07-27 00:16 [編集]
こんにちは。
色々な意味で色々と、一家で痛いですよね。
言えないけど、色々あるので、わかります。
ママさんも足やら腰やら痛いでしょ?!
暑い中お疲れ様でした。
とりあえず、さらなちゃんがたいしたことなくてよかったですね。
さらなちゃん、このまま、自然に治ってくれると
いいですね。
さらなちゃん、頑張れー。
ママさんも、おねいちゃんも頑張れー。
と言っても、無理はしないでね。
ジョニママ | 2015-07-26 16:06
お疲れ様でした!
さらなちゃん、病院フラゲかしら?
どこか具合悪いときは重なっちゃうものなのかしらね?
さあ、さらなちゃん、頑張って自分で歯もカットするのよ~!
ぼたん母 | 2015-07-25 21:43
こんばんは。
ギブスで思うように動く事が出来ないと、余計に大変でしたね。
それに暑い中何時間もかけてゆーしゃんさんの方が大丈夫でしたか。
お薬を飲んで、自力で直してくれるといいですね。
頑張れさらなちゃん
あず | 2015-07-25 18:51 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋