広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

爪切りですよっ

爪切り!!   やんなきゃ!!

長いのよ、ふたりともっ。


はい?

へっ!? ちめきり? 




つめきりって?
うっ!   
さらなひゃ~ん
ちめきりって なんでふかぁ?






必要ないわよ

あたくしは必要ないわよ。




お手入れお手入れ

いつも自分でお手入れしてるもの

(・▽・)さらなちゃん お顔 ゆがんでる・・・



自分でやるもん

自分で切るわよっ

(´・ω・`)そのお手々でどうやって?





えっとぉ?

ちめきりって 思い出しそうで思い出せない・・・・?








さらなの爪はまっくろくろすけ。 血管がまったく見えません。


と言っても私はほとんど切ったことないんだけどね。

私の役目はさらなを抱っこすること。

切るのはAyaねぃ。 決まってるんだもん。

だから愚痴るのはいつもAyaねぃです。

さらなはおとなしく切らせてくれるので 抱っこは役得役得♪

この時とばかりにアタマに頬ずりしながら軽く押さえます。

損な役目はおねぃちゃん。

血管切ったら流血沙汰だから おっかなびっくり。

おかげでいつもちょっぴりずつしか切れず。

「もうちょっと切ったら?」というと

「だってしかたないじゃん。 血管みえないんだもん!」



さらなって ヒトが近づくと逃げるんですよ。

薬飲ませたり、強制お給仕したり、爪切ったり、 しょっちゅうやってるもんね。

こういうこと結構根に持つタイプなんですよ。

ヒトが近づくとつかまえられる、そうすりこまれちゃってるのね、きっと。



あーたんはなんでもかんでも すぐ忘れてくれるいい子(おバカ?)なんだけど、

抱っこが大嫌いでその暴れようは半端ない。

ふたりとも縦抱きで切るんだけど、一度仰向けはどうじゃろかと 

あーたんを膝の上でひっくりかえしたならば、

あんよもお手々も ビクビクビクビクビクビク それでもアタマが次第にスーーッと下がって

気を失いかけたと思いきや、ハッ!! と我に返り、すっとんで逃げおった。

あ、これってうさぎの習性で仰向けにすると催眠術にかかったようになるんです。うまくすればの話

爪切りのプロ?の方たちはみんな仰向け抱っこでできるんですよね。(おとなしいかどうかは別として。)

これが不思議でしょうがない。なんでそんなにうまく切らせてくれるんだ?って。


ただ、あーたんの場合は爪が白いから 血管の位置がまるわかり。

だから切る分には楽ちん。

でも 保定する私は結局傷だらけ。

仰向けは暴れだした時恐いから いつも縦抱きでやりますが、

なだめてなだめて両手もアンヨもそっと挟み込んで

アタマは自分のアゴで押さえてなんとかおとなしくしてもらいます。

でも ロップの脚力すごいですからね。

それにどういうわけか あーたんの爪って 先っちょ尖ってるしぃ。

つくづくニャンコのように爪とぎ用の何かがあるといいのになぁと思いますですよ。


ご訪問 応援 ありがとうございます。m(__)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

爪切りは みんな嫌いよね。
       ぼくはへいき・・・
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(13) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015-08-16 21:57
あずさんへ
きんちゃんはチェスナットだものね。
むーにょんも爪の色は濃かったですよ。
でも あずさんひとりで切るんですか?
おとなしく切られてるきんちゃん、見てみたいww
やっぱりニャンコのほうが大変なのね。笑)
ゆーしゃん | 2015-08-15 19:30 [編集]
うさぎ。さんへ
うさぎって 毛色と同じく爪の濃さも違うんですよ。
だからうさ専門店や病院で切ってもらう方が多いですね。
でも自分で噛むうさぎさんもいるんですよ、たまにね。
マフユさんもそのタイプ?
他の子はどうなのかしら?

亀さんも爪切りすることあるんですね?
確かにみんな爪は伸びるもんだから当然ですよね。

ギブス、とれてすっきりしたけど、そのあとが痒くって!
まだ痛くて腫れてるからシップ貼りたいんだけど、なかなかちゃんと貼れませ~ん。
ゆーしゃん | 2015-08-15 19:25 [編集]
ジョニママ さんへ
ニャンコは叫ぶものね~ww
それに大きいからよけい難しいかも。
でも病院へ行くのも大変ですね。
ホンニンだってストレスかかるものね。
でも恨まれる対象が獣医さんだから
それはいいことかも。笑)
ゆーしゃん | 2015-08-15 19:12 [編集]
ぶちにゃん さんへ
そうですね、野生の場合は硬いところを跳んだり走ったりしてるから
自然に削れちゃうよね。
関係ないけど 私の爪はもろくてあんまり切る必要ないのよね。
自然に欠けちゃう。。。

爪切りって切る時パチンってひびくでしょ。
あれもいやみたいね。
押さえ込まれるのもいやだろうけど。笑)
ゆーしゃん | 2015-08-15 19:07 [編集]
シオンパパ さんへ
シオンちゃんは自分で爪切るんだ~。
心境の変化?
なんでだろうね~?
楽でいいけど 理由が知りたいなぁ。
ゆーしゃん | 2015-08-15 19:00 [編集]
ぼたん母さんへ
さぎって仰向けにすると すーっと意識が遠のくみたい。
急にガクッといくわけじゃないわよ。
たしか鶏?もそうだったかな?
でも今までの経験じゃ一瞬よ。
自分で爪噛むうさぎさんってたまにきくよね。
伸びたからって噛むのかなぁ?
それともストレス?
ニンゲンが爪噛むのってストレスみいたいなもんだもんね~。
ゆーしゃん | 2015-08-15 18:56 [編集]
爪切り大変ですよね、きんちゃんも伸びてるので切らなくては思いながらまぁまぁになっています。なにせさらなちゃんと同じで爪が黒くて血管が分かりずらいので、ちまちましか切る事が出来ないです。意外ときんちゃんテントリー外だと大人しいので庭で切ってます。我家はうさぎより猫の方が2人掛りで(笑)
あず | 2015-08-14 21:57 [編集]
こんにちは!!
ウサギさんの爪切り事情も色々なんですねぇ~
爪の色が違う事に驚きました!!
確かに黒い爪だと血管が見えないですねっっ(>_<)

カメ達も自然に削れない場合は爪切りをするんですが
やっぱり血管が通っていて慎重に少しずつです。
ナツは切らなくて済む様にレンガを使って削れる様に
しています(*´ω`*)

マフユは自分で噛んで爪の長さを調節してくれるので
助かってます。ウサギさんは自分で噛んで~って事は
ないのですね(^_^;)

遅くなりましたが、ギブスはとれたのですね!!
しかしながら、病院の掛け持ちで大変でしたね(T_T)
ギブスが取れて「はい、終了!」っと言うわけでもないですし
まだまだお大事にして下さいね(´▽`*)
うさぎ。 | 2015-08-14 16:52
こんにちは。
爪切り大変ですよね。
よくぞおふたりで爪切りを・・・。
凄いです。
お疲れ様です。

ちなみに爪とぎがあっても爪切りは必要です。
伸びてきてタオルケットにひっかったりするので・・・。
うちは、「助けて、猫さらいーー」みたいな声を出すし、脚を触ると大暴れだし、パパは押さえるのも切るのも出来ないっていうし。私ひとりでは無理だし。
2~3ヶ月に1回、獣医さんにお願いしています(^^)

ジョニママ | 2015-08-14 15:31
うさぎさんの爪切り
うさぎさんの爪切りも大変ですね!
さらなちゃんとあーたんの爪切り、大変な部分が違うんですね!^m^
色素の関係でさらなちゃんは爪の血管が見えにくいって神経を使いますね!
私、不器用だから、切れないかも...
野生ならやっぱり走りまわっている間に自然に削れていくんですかね~!
おうちにいたら、爪も伸びちゃうんでしょうね!
ぶちにゃん | 2015-08-14 07:55
(^_^;)
ぼ母さんの?事例じゃないけど?シオン?最近?勝手に?

爪切りしてるみたい(^_^;)前は?ゴロンチョしてる時に?

サクッと?切ってたのですが(^_^;)いまは?全然?

伸びてないし?素肌に乗られても?痛くない?

二人共?こうなると?良いね~(^_^;)
シオンパパ | 2015-08-13 19:41 [編集]
うんうん、うさぎさんって仰向けって仮死状態になるって読んだことあるような気がする(違ってたらごめんなさい)、うちは仰向けチャレンジしたこともないよ~急にドバっとひっくり返っても怖いし~
真っ黒な子って爪切りむつかしいんだってね、うちはあーたんとおんなじ色だからねえ、でも私も爪切るの怖いの、おねいちゃんの気持ちよくわかるわ(≧∇≦)縦て抱きで切ってたけど、その抱っこでどうしても脱走したかったぼたんが私の胸を本気噛みしてから縦て抱き辞めました(T△T)今は手術してからずいぶん変わったけど~爪切り、どうかしらぁ(T△T)
自分で爪切るうさぎさんも時々聞くよ~噛み切るみたい、しかもハサミで切ったみたいに尖んがって無いんだって!うらやましい~さらなちゃんならできそうな気がするけどね(*^-^*)あーたんは絶対にやらなそうな気がする(ヘ。ヘ)
ぼたん母 | 2015-08-13 17:23

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋