広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

歯がトゲトゲのギトギトになってました。

皆様、さらなに応援 ありがとうございましたー。

う~~



病院から帰った直後のさらなちゃん。

無理ないですよね。

ほぼ一日中 閉じ込められて 注射されたり 眠らされたり 削られたりしたわけですから。


あ、大丈夫、今はごきげん治って元気ですよ。

でもお薬はまだあと一週間続けます。

これが大変、

おっかけまわしてつかまえて ぶぅぶぅ言われながら飲ませていますよ。










だいじょうぶ?
さらなひゃん 大丈夫でふかぁ?






・・・
・・・・・・。





よちよち
よちよちでふよ。




ごきげん悪いでふ
さらなひゃん、お口痛いんでふね。


先生の話によると、

歯がガタガタに伸びており、その中の何本かが舌に向かって伸びていたり

ホッペに伸びていたりして、あるいはトゲトゲになっていたりしていたそうです。


これは痛いよね。

食べれないよねぇ。


歯を削って 今のところは口の中の傷が癒えれば しばらくは良いのですが、

不正咬合があるかぎり かみ合わせが悪いからまた伸びるんですよね。

とにかくできるだけ牧草を食べて歯を摩耗するようにする。

これしかない!!

さらなちゃん こんどこそ牧草いっぱい食べるようにしようねっ。



ただ もうひとつ心配なこと。

それはこの写真のような姿勢です。


ぺと

最近頻繁にあごを床にくっつけて のたーっとなってることが多い。

肺や心臓が悪い場合、こんな姿勢をとることがあるそうだけど、血液検査もレントゲンもクリア。

要するに原因がわからない。

ちょっと気になるところです。


ご訪問、応援ありがとうございます。感謝!!


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん、大変だったわね。
      あーたん、なぐさめてたよ、やさしいね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

うさぎ。さんへ
あしたはガスの検査があって きちゃなくしている我が家なので
今掃除ですっごく大変!!
これが終わればほっとする~。笑)

うさぎの口って小さいからむりにこじ開けないとみえないんですよね。
写真でこじ開ける器具みたいなの使ってたでしょ。
こんなちっちゃなお口の中の治療だから大変よね。

牧草もすっごくおいしいのがあればいいんだけど、
オヤツと違うものね。
本人が自覚して一生懸命食べてくれればいいと思って
説明するんですけどね~。

ゆーしゃん | 2015-10-26 18:25 [編集]
ぼたん母さんへ
毎回麻酔が心配で 終わるとほっとします。
そちらの病院では麻酔はしないのかな?

この姿勢、あーぷるもいつもしていますよ。
でもさらなはまったくこんな格好しなかったのに
最近になってからだから心配なんですよ。
いつも顔は持ち上げてくつろいでいたんだもん。
ゆーしゃん | 2015-10-26 18:16 [編集]
あず さんへ
朝から夜まで 帰ってくるまで時間がかかるから疲れますよね。
大好きな美味しい牧草があればいいんですけどね~。
ラーメン食いしてくれると嬉しいな。
ゆーしゃん | 2015-10-26 18:12 [編集]
ジョニママさんへ
歯が伸び続けるってのも便利なようで不便です。
かみ合わせが悪いと変なところが伸びすぎたり
おかしな方向へ伸びたりするんですよ。
うさぎって我慢強いみたいで訴えたりしないんですよねー。
いろんな意味でもっと甘えてくれたらいいのになぁって思います。
ゆーしゃん | 2015-10-26 18:09 [編集]
エンヤ さんへ
口の中いろんな部分が痛かったんでしょうね。
痛そうな顔してくれないから困るんですよね。
お薬飲む時追いかけっこですよ。
すっごくいやがるんです。
味より 飲まされるという行為がいやみたいですね。
ゆーしゃん | 2015-10-26 18:05 [編集]
ぶちにゃんさんへ
ほんとおやつやオモチャみたいなので歯が削れるなら楽なのにね。
牧草って好きな子もいるけど、歯が不正咬合でガタガタだと
食べにくいんですよね。
さらなも元々は牧草好きだったような気がするんだけど、
いつのまにか歯のかみ合わせがおかしくなっちゃったんですよ。
ゆーしゃん | 2015-10-26 18:00 [編集]
シオンパパさんへ
シオンちゃんはほんと病気知らずですね。
見習わなくっちゃねー。
10歳! 信じられないですよ~^^
ゆーしゃん | 2015-10-26 17:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015-10-25 22:55
こんにちは!
さらなチャン、病院大変でしたね(T_T)お薬頑張って飲んでね~

ゆーしゃんサンも、病院そして薬を飲ませたりと大変な毎日ですね…
先日からバタバタされてますし、体に気を付けて下さいね!!

ウサギさん達の「歯」について知識がなかったのでネット検索したら
動物病院のHPで治療している画像が見れました。
さらなチャンと同じ様な症状の子でした…こりゃ痛いわっっ(>_<)

牧草をモリモリ食べて、自然と歯が削れる事を祈るばかりです!!
頑張れ、さらなチャン\(^o^)/ 
うさぎ。 | 2015-10-25 14:29
お疲れ様です~m(__)m
さらなちゃんもよく頑張ったからこれからしばらくは食べやすいかな?

この格好、まるがしょっちゅうしてます、単なる癖かと?違うのぉ???
ぼたん母 | 2015-10-25 13:37
さらなちゃん頑張って偉かったねぇ
牧草もいっぱい食べて、歯が伸びない様に頑張ろうね。
あず | 2015-10-25 00:35 [編集]
こんにちは。
うさぎさんの不正咬合、かなり大変ですね。
さらなちゃん、つらいね。。。
ひとまず無事に終わってよかったですが。
またそのうち繰り返しではかわいそうですよね。
もっとしっかりした方法があればいいのですがねー。
牧草たくさん食べてね。
元気ないのも心配ですね…。
ジョニママ | 2015-10-24 13:38
さらなちゃん、ゆーしゃんさん病院お疲れさまでした。
歯がトゲトゲのギトギトじゃ、痛かったですよね
歯を削ってもらったし、お薬飲んで傷が治れば
また、もりもり食べられますね
さらなちゃん、牧草いっぱい食べて頑張ろうねp(*^-^*)q
エンヤ | 2015-10-24 09:59 [編集]
お疲れ様!
さらなちゃん、病院お疲れ様でした!
歯が自然に削れるガムみたいなのがあればいいのにね~
牧草も美味しいならいいけど....
美味しくてもお腹いっぱいになっちゃうと食べるのも限界がありますね~
さらなちゃんが元気になれますように!!
ぶちにゃん | 2015-10-24 09:10
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015-10-23 23:32
(^_^;)
さらなちゃん!本当に!シオンみたいに生きて!

頑張ろうね!
シオンパパ | 2015-10-23 22:30 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋