広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

おや、いい雰囲気~?

♥


(・▽・) あら!  いい雰囲気~♥♥




そっ・・
でさぁ・・・・
うふふふ









ぼそぼそ

ところでっ
え?






え~?
ぼくたんのお部屋に・・
あの ワラとトイレしかないとこに?






ふ~ん

最近ではわらボールもいれましたでふ。







すたすた  

面白そうだけど また今度ね。








ぷぅ
なんだぁ~~・・









ふて寝
いいもん、  ネンネするもん。




ときどき いい雰囲気にはなるんですけどねぇ。(^_^;)


ところで 先日またさらなの食欲が落ちまして・・・・・・

おまけに 声というか 鼻の音というか、くしゃみっぽいというか、

とにかく妙に音を発するんですよね。

一度は オエッ!という音もきこえたりして。

それが数日続いたので 病院行こう! っということになり そのことさらなにお話しました。

すると・・・・・・なんだかおさまったんですよねぇ、食欲も戻って・・

いや実は、他にも治った理由かも というのがありまして、


いつも食べている牧草、27度産に変わったんです。

どうもタイミング的にそのあたりから調子がおかしくなったような?

で ふと牧草見てて気がついたことが。

カモガヤの穂が入っていたんです。

カモガヤ自体、牧草なんだから大丈夫とは思うんだけど、

人によってはカモガヤでアレルギー起こしますよね。

もしかしてうさぎもそんなことあるのかしら?って その牧草やめました。


でも検索してみたけどでてくるのは人間の牧草アレルギーばかり。


今は食欲も戻っているので様子見ですが 声や鼻の音らしきものは少し続いています。

あーぷるは同じものを食べていますが やっぱり一時クシャミが増えたような。

今のところは穂をみつけると捨てているけど、どうなんでしょうね。


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ママしゃん、ほんと心配事がたえないわねぇ。
      だいじょぶ だいじょぶ、さらちゃんはつよい!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ぼたん母さんへ
ラブラブっていっても一瞬ですよ。笑)
すぐにおっかけっこだもの。

アレルギーなのかどうかわからないけど とりあえずこの牧草は中止です。
今はシルキーソフトとオーツヘイで様子を見ています。
ゆーしゃん | 2015-11-20 03:13 [編集]
ジョニママ さんへ
この牧草やめても同じような症状なので
違うのかもしれませんね。
ずっと続けてたプロポリス、ここんとこやめてたんですよ。
免疫力の問題かもしれないのでまた再開しました。
食欲はあるので 遠い病院へ行ってストレスかけるのもよくないので
ほんとに近くに相談できる病院があればなぁって思います。
ゆーしゃん | 2015-11-20 03:09 [編集]
ぶちにゃんさんへ
そうそう ここでペロペロすれば事態は変わるかもしれないのにね。笑)

この牧草が元のアレルギーなのかちょっとわからないんですよね。
やめてもくしゃみみたいなものをしょっちゅうしています。
免疫力が落ちているのかなと思い、プロポリス再開しました。
これでおさまってくれればいいんだけどね。
ゆーしゃん | 2015-11-20 03:04 [編集]
シオンパパさんへ
シオンちゃんも牧草でくしゃみがでたんですね。
あーぷるは最初くしゃみしていたけど 穂を取り除いてやったらしなくなりました。
さらなは同じ牧草はやめているのですが やっぱりくしゃみっぽいものを連発したりします。
免疫力を考慮に入れてもう少し様子見してみます。
ゆーしゃん | 2015-11-20 02:59 [編集]
まみぽんさんへ
まみぽんさん、いろいろ大変でしたね。
伺ってほんとびっくりしました。
さみしくなっちゃったね・・

さらなとあーぷるは ケージ越しだと 平和にまったりなかよしなんですがね~ww

さらなはどうもくしゃみっぽいものを連発しているようなんです。
牧草、というより ちょっと免疫力が落ちているのかな と思ったり。
ずっと飲んでたプロポリスをここんとこやめてたりしたので
また再開しています。
心配してくださってありがとうございます。
ゆーしゃん | 2015-11-20 02:53 [編集]
うらやましい、ラブラブなお二人~
うさぎさん、牧草アレルギーあったら大変ですね。でも何か関係あるのかも?いやぁ、気になりますね
ぼたん母 | 2015-11-18 21:46
こんにちは。
ああ、これは大変ですね。
原因がわからなくても、その牧草は
やめたほうがいいようですね。
猫でも花粉症やアレルギー鼻炎になるので
もしかしてうさぎさんにないとも限りませんし。
よくわからないときは念を入れた方がいいですよね。
近くにかかりつけの獣医さんがいれば、気軽に相談できるのですがねー。
遠いと大変ですよね…。
ジョニママ | 2015-11-18 14:17
アレルギー
さらなちゃんとあーたん、とっても良い感じ~!
そこで、あーたん、ペロペロしてあげて~!
ん~どうしてもあーたんは、部屋に連れて行きたいの~?(≧▽≦)
食べ物はアレルギーがあるから難しいところですね。
何にアレルギーがあるか検査をしなきゃ分からないですしね。
状況が悪化する前に、アレルギーじゃないかって疑って、
食べるのをやめて良かったですね!
ぶちにゃん | 2015-11-18 08:41
(^^;)
似たようなこと?ありますよ~やたらシオンがくしゃみしてて?

どうしたんだろ~って?牧草の袋に自分も?顔を入れたら?半端なく

くしゃみが出て(花粉症じゃないです)これは?ダメだと思って?

牧草変えたらなおりました(^^)牧草がいたずらしちゃったかな~

さらなちゃん?
シオンパパ | 2015-11-18 08:15 [編集]
ゆーしゃんさん、お久しぶりです^^

さらなちゃんとあーぷるちゃん、ほんといい感じ
仲良しなときはラブラブなんですね
可愛いな

カモガヤの穂、初めて聞きました
うちも牧草の粉でくしゃみしたりすることあるんですが
さらなちゃんはカモガヤが原因なんでしょうか?
ちょっと心配です
まみぽん | 2015-11-17 20:09 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋